Garden Schop

宿根草の庭から…

ジャーマンアイリス マダム・シュロー … 古典的な雰囲気がいいでしょ

8

以前、ジャーマンアイリスに それほど興味はなかった頃 
そんな時でも この花を見てみたいなと思って育てたアイリスがあったのです

それが ジャーマンアイリス マダム・シュロー


ジャーマンアイリス マダム・シュロー

Iris 'Mme.Chereau'
2004年6月 撮影


大きな花ではないし 華やかでもないし
でも何だか古典的で 昔の植物図譜にでも出来そうな花でしょ

白い花弁には まるでペンで描いたような縁取りが妖しく 
他のアイリスにない魅力が有りました



ジャーマンアイリス マダム・シュロー


以前の庭で 咲いていた姿
  細い茎 細い葉 
  背の高いジャーマンアイリスです




  このマダム・シェロー ネットの花友 英さんが
  海外から ジャーマンを買うからと
  その当時のネット仲間が何人か集まって共同買い
  私もお世話になり 取り寄せて頂いたお花なのです
  
  そして その引渡しのため
  皆で集まろうと 初めてのオフ会に参加する
  きっかけとなった ちょっと思い出深いお花でした
  もう10年も前の事なのですね



ジャーマンアイリス マダム・シュロー


面長のお花です 
見る角度によって 少し剽軽にも見えますね


Iris‘Mme. Chereau’
 
Tall Bearded Iris
アヤメ科 アイリス属
1844年 Lemon作出
開花期6月 多年草






亡くしてしまったこのアイリス 
もう何処にも売ってないからと 半場諦めていました


それが … なんと
020さんが扱ってることを知って ビックリ!
 

ジャーマンアイリス マダム・シュロー

そして これが新しく復活したマダム・シェローです


今度は 長く付き合って
絵のモデルに なってもらたいなぁ…



ジャーマンアイリス カインドハーティット


ジャーマンアイリス カインドハーティット


こちらは ジャーマンアイリスらしい花
優しい色合いが好きです

ちょっと終わりかけだけどね ↓


ジャーマンアイリス カインドハーディット

   Iris 'Kind Hearted'

   2002年 Johnson作出 
   2005年HM賞 ジャーマンアイリスの新人賞みたいなのを受賞してるそうです





  φ(..)メモメモ
  ジャーマンアイリスの形の分類

  セルフ....................... 上弁・下弁が同じ色の花
  バイトーン................. 上弁と下弁が同系色で下弁の色が濃い
  バイカラー................. 上弁と下弁が違う色の組み合わせ
  プリカータ.................. 花弁に縁取り
  ブレンド.................... 一枚の花弁が多色使い


続きは 内緒(笑)

オフ会2003

純情オフ会 

inabayaさん 英さん おにちゃん ずーちゃん 
もりさん 英さんの友達 owlさん  ぽん
スペシャルゲスト モウ様 !

8 Comments

デデッポ says...""
マダム・シュロー 凄く綺麗ですね。
本当にペンで自分好みの柄を描いたようですね~
目に涼しそうですし、庭で咲いていたら
日本画風な絵を描きたくなりますね。(^^♪

追記の 純情オフ会(笑)おにさん懐かしがってます。
苗の引渡しで初めてのオフ会が開かれた事を
10年の時を経て 知ったようですよ。^^;

あっ!それから もりさんのお友達ではないようで
確か 英さんのお友達、と言ってますよ~ (^^)/
2013.06.22 12:09 | URL | #Oegd3gaY [edit]
tearose says...""
マダム・シュロー本当にボタニカルアートのようで
古典的な額縁に入れて飾りたいような花ですね
ぽんさんのマダム・シュローには花友さんとの思い出があるのですね
そしてまた020さんとも繋がって…
きっと長生きしてくれることでしょう

植物って誰かに頂いたりあげたり、はたまた誰かのお庭で感動して買い求めたり
その植物を見ると誰かを思い出す…ってよくありますね
もの覚えの悪い私ですが、植物にまつわる思い出は花が咲く度思い出します。
そう考えると私の庭は思い出ばかり
今年はぽんさんの思い出の紫陽花とアスチルベが加わりました。
おばあちゃんになっても思い出せるといいな

****************

やっと植花夢の記事アップしました文中に勝手にリンク貼らせて頂きました。
事後報告ですみません。(;^_^A
2013.06.23 00:13 | URL | #ZpiZsxmM [edit]
クロはち says...""
古典的と云われますが 私にしたら 超~モダン!

お隣さんのも見て@@; 
来年は絶対咲かせたい ジャーマンアイリス・・・
2013.06.23 06:50 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53デデッポさんへ

おっ!デデッポさんが 食い付く(笑)とは思いませんでした
なかなか面白いジャーマンアイリスでしょう
これは 好き嫌いがはっきりと 分かれると思います
なるほど、日本画風ね(^_^) そんな風にも 思えるかな…

英さんにあの時はお世話になりました。
私の分は マダム シュローをお願いしたのですが、母がジャーマンが好きなので
レースレガシーとコットンなんちゃらってのも お願いしました
レースレガシーは 実家でまだ健在だと思います inabayaさんのもまだ 健在
プレゼントで英さんに ビワイルダービーストを頂いたのですけど、これも消滅^^;
ビワイルダービーストは 凄く素敵だったので また復活させたいと思いますね
おにちゃん 懐かしがってましたか… もっと違う写真もいっぱい有るよ up出来ないけどね
伊豆の華 この時に抱えて帰ったのかな? あ、英さんのお友達だったんだ
2013.06.23 22:46 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53tearoseさんへ

マダム シェロー ボタニカルアートにでも出てきそうですよね。
私もこれを題材に出来たらいいなぁ、なんて 全然練習もしていないのに そんなこと考えてます
まずは 上手く育てる事が その前に考えなくっちゃいけないんですがσ^_^;

お花の思い出 それぞれにありますね
頂いたり差し上げたりも有りますが、お会いした時に咲いていた花とか 折々の出来事など
季節感などは曖昧な記憶しかないけど 花の記憶が伴っていると 咲くと鮮烈に記憶が蘇りますよね
お互い花好きで良かったですね それだけで人生ちょっと得した気分です
水色のアジサイ 新しい思い出に加えて頂けたら嬉しいです
2013.06.23 23:35 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53クロはちさんへ

お忙しいのに コメありがとうございます

これ、モダンに見えるのですね
そっか~ 日本画風に見えたり 古典的に モダンにもね
色んな感じ方が出来るのは 普通のジャーマンと違って 面白いです

ムフッ(^o^) クロはちさんもジャーマン お気に入り登録完了ってことですね
どんなのを選ばれるか 楽しみだわ~
2013.06.24 00:04 | URL | #ixGiNrI. [edit]
020 says...""
マダム シュローは、
英さんおまとめ注文のときの思い出の品種ですよね ^^
あと、いなばやさまのGNUS FLASH(いまだに読み方が分かりません ^^;)。

マダム シュローやビウィルダービースト、
ビフォーザストームなど、
当時の思い出深い品種は今でも愛着があって、
昨年、乙庭SHOPでもご紹介しました ^^

今年もジャーマン輸入の季節ですので
そろそろ注文しようかな ^^
(今週は秋植え球根の注文でてんやわんやです ^^;)
2013.07.07 15:10 | URL | #RJRSaA9Q [edit]
ぽん says...""
e-53020さんへ

咲きました こんな感じです
まだ少し小ぶりで本来のお花ではなかったですが 今は沢山葉も出てるので 芋も太ってくるでしょう 
来年は優雅な花が見れると期待してます(^^) 

あの頃の思い出のアイリス まさか020さんが扱ってくださるとは…
ありがとう ほんと復活できて嬉しかったです(^_^)
inabayaさんのGnus Flashも まだ健在ですよね
ビフォー・ザ・ストームも黒くてカッコいいわ~

今年も球根の注文の季節ですね
先日 本社へ降りて行ったら 同じくワイワイヤッてました
2013.07.09 06:51 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。