Garden Schop

宿根草の庭から…

ジャーマンアイリス オゾンアラート … 灰色のアイリス

16

ジャーマンアイリス オゾンアラート

ジャーマンアイリス オゾンアラート 

去年の秋に鉢に植え付け 初めて咲きました
うん 思ったとおりの色だわ 
灰色というか グレーピンク 乳白色 どれでもない不思議色

ジャーマンアイリスは そんなに好きでは なかったんだけどね
だって大きな花だし 他の花と合せるのが難しそうだから…

それがその年のビズで ジャーマンアイリスの特集が有り
あまりに美しい写真を見て 一気に惚れ込んでしまったんですよ


ジャーマンアイリス オゾンアラート

オゾンアラート 日向でみると ご覧のとおりごく普通
どっちかというと 地味で遠目でも目立ちません


ジャーマンアイリス オゾンアラート

Iris 'Ozone Alert'

咲き進むと少し黄色っぽく くすんだようになってきました
日陰から光を通した花弁は なんだかゾクゾクする好みの色合い
バラでもなんでも 今のマイブームは きちゃない色ですから(笑)


ジャーマンアイリス ゴールデンパンサー

ゴールデン パンサー

オゾンアラートと 一緒に注文しました
注文したあとで 派手かなぁ 失敗かもと思っていたけど
咲くと案外と 落ち着いた色でしたね 


ジャーマンアイリス ゴールデンパンサー

Golden Panther

なかなか形の良い花 
アイリスのコンテストで賞をとった花だそうですよ

16 Comments

yumiko says...""
ポンさん、いつも素敵な植物を紹介してくださってありがとう~
ジャーマンアイリスにはまだ手を出していませんでした
ポンさんが紹介すると気持ちが揺れます
狭い庭に詰め込んでますからまだ増やすのかって思います
ですが、数年前からキチャナイ色がマイブームです
友人達には地味~なんて言われる色が好きです
キチャナイ色のアイリスに魅かれました
2013.06.13 09:46 | URL | #iCcw/Z6M [edit]
ミュー says...""
素敵な色のジャーマンアイリスですね。
微妙な色が混じってるのが良いですね。
ゴールデンの方も、オゾンアラートとは全く違った色で良いですね。
ジャーマンアイリスは、選ぶのに迷いそうです。

実家に植えていたものをこちらに持ってきたのですが、日当たりが良くないのと、水捌けの問題もあってお花があまり咲かずに、すみっこに追いやられています。
昔のなのでこんないい色ではありませんが、香りのするのも咲いていました。
鉢植えならあっちこっち移動させて、お花が咲いてくれるかもしれないですね。
2013.06.13 17:23 | URL | #- [edit]
takumama says...""
ジャーマンアイリス、友人が交配してくれたキチャナイ色?のものと淡いブルーグレーっぽいのがあります
やはり以前は敬遠してたのですが花後の葉もじゃまにならない色だし、と思うようになりました~

2013.06.13 17:29 | URL | #ywW7zt0k [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.06.13 17:36 | | # [edit]
デデッポ says...""
上下弁が同系色のバイトーン良い色ですね。
灰色の花って 黒花・緑花に並んで魅力的で好みです。

ゴールデンパンサーもフリフリ系でしょうか?
庭で咲いているとインパクトがあって良いですね。

カタログなどで見ても色って微妙で悩みます。
黒系もたくさんあって一番黒いのは?って聞きたくなりますよ。

ひこうおにさんが英さんに頂いたらしくて
枯らしたらあかん、ってのでいろいろ調べて
雨が当たらず 乾燥した場所に植えていたんですけど
街路樹の根元に植えてあるのを見て 雨が当たっても良いんだ~
って事で 結構気にせず植え替えたら花がたくさん咲いたんですよ。

丈夫そうなので 種類を増やしたいんですけど
お勧めがあれば教えて下さいな。 (現在2種)
2013.06.13 23:22 | URL | #Oegd3gaY [edit]
凛佳 says...""
わ〜〜〜〜(((@∇@)))
やっぱり(皆さんが仰るとおり)ぽんさんが紹介してくださると、物欲がムラムラしちゃいます!
特にオゾンアラートが好みです!素晴らしいですね。
キチャナイ色と‥(^m^)笑 いえいえとっても美しい色です!(♡o♡)
私もご多分に漏れず一度育てたのに、うまく世代交代できなかったクチです。
ジャーマンアイリスのカタログなど見てしまったら、
絶対欲しくなっちゃうので、見ないようにしていましたが、
ダメだ‥(;´Д`A また見ちゃいそう!
ぽんさんの育て方のコツなど、お教え下さいまし〜〜(^人^)
2013.06.14 21:36 | URL | #uAassp4w [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53yumikoさんへ

ジャーマンアイリス yumikoさんはまだなんですね
ビックリするくらい 色んな植物を育てていらっしゃるのに~ 意外でした

>数年前からキチャナイ色がマイブームです
おなじだわ~ (笑) 
こういうグレーとか 茶色とか 黒 緑 青でも灰色っぽい青など 
可愛らしい系の好きな方には 病人みたいね、なんて言われちゃって…

ジャーマンアイリスは 虹の花と言われるくらい 色んな色が揃ってますよ
yumikoさん好みの花が きっと見つかるはず 
植え場所は後から なんとでも(^_^;) やけくそで一緒にドツボにハマるのもいいかもですね(笑)
2013.06.14 22:13 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53ミューさんへ

そうなの、このアイリスは良く見ると 微妙な色が混ざっていますよね
変わった色で 地味なのですが やっぱりこの手は好きな色です ミューさんもね

ゴールデンは もっと派手な色かと思ったのですが
茶色系のゴールドで 落ち着いた色あいでした 
オゾンアラートの様な色が好きですが こればかりだとボケるから
少し濃いめの色もいいかなと思って 一緒にもとめたんです

私も実家の母が アヤメ系のお花が好きで ジャーマンもたくさん育ててます
色合いは黄色とか水色とか 普通のばかりですが…
もちろん地植えにこしたことはないのでしょうけど 一部鉢植えですが でも良く咲いてますよ 
ジャーマンアイリスって 香りがいいのですね 私も今回初めて香りも堪能しました
2013.06.14 22:47 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53takumamaさんへ

お友達が交配… 凄いですね 
そういえば私の知り合いも オリジナルのジャーマンを作っていましたよ
淡いブルーグレーも よさそうですね

ほんと、考えてみると ジャーマンの葉っぱって ブルーっぽい色合いの葉色ですね いいわー
それに葉っぱの形も スッとしていて 丸い葉が多い中でアクセントになりますよね

2013.06.14 22:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53鍵コメさんへ

報告ありがとう 
遅くなってすみませんでした

トップを切ったので枯れこむかもしれませんが 
地中の芽を確認済みで 多分大丈夫と思うのですけど…
2013.06.14 22:57 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53デデッポさんへ

きちゃない色って このオゾンアラートのことでした
灰色って やっぱり好みですか
さすがに緑のジャーマンは無いでしょうが 色んな色や微妙に違うグラデーションがあって 面白いですね
やっと魅力がわかりました コレクションしたくなるバズですね 

あ、英さんに実はその時に 私も頂いたんですよ ビワイルダービースト!
あれこれとあって 無くしちゃったんですが けっこう好きな花でした
それと英さんに頼んで 一口乗せてもらって輸入もお願いしたことがあります
マダムシェロと言う古典品種 これもなくしたのですが なんと!020さんとこで復活出来ました

私の母はジャーマンや花菖蒲が好きです
英さんの輸入で母のも頼んだのですが レースレガシーとかまだ育ててるみたいですよ
思ったよりも 長生きで丈夫ですね

お薦めは、って言いたいけど 私も詳しくないから ただいま勉強中
というか やっぱり好みの色を探すのが一番だと思いますよ 
あ、今年はね また注文しちゃったのだけど ソーンバードも頼みました
2013.06.14 23:30 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53凛佳 さんへ

オゾンアラート なかなか好い色でしょ
きちゃない色(笑) でもこのブログに書き込みしてくださる方には美しい色なのですね 

ジャーマンアイリス また今年も注文しちゃいましたが 
ほんと色々な色や微妙な色が有って 好みのものを選ぶのに PCと一日にらめっこ 
検索して何枚も写真を見て … もうこれで思った色じゃなかったら、ショックですね
カタログが手元に有るならば ますますヤバイですね(笑)

私は ジャーマンアイリスは初心者ですよ
うちの母は アヤメ系の花が好きで花菖蒲や杜若 ジャーマンアイリス育ててます
一番手がかからないのが ジャーマンアイリスだって言ってました
田舎では地植えで畑のように高畦で作っていて 良く出来ているのをあちこちで見かけます
手をかけ過ぎないのがコツかも…
2013.06.15 18:10 | URL | #ixGiNrI. [edit]
tearose says...""
ファースト・ショットでノックダウンです♡
なんて大人シックな色合いなのでしょう
ぽんさんのセレクトはいつも色合いが素敵ですね
私も大きい花は苦手ですがこの色合いならいつまで眺めてもあきません。
これキチャナイ色ですか?
それなら私の庭もキチャナイだらけです。
2013.06.15 21:07 | URL | #ZpiZsxmM [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.06.17 17:21 | | # [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53tearoseさんへ

ありがとうございます 
こういう色合い 好きなんですよね 
きちゃない色というか 地味系 濁り系 いい風に言うと私目線のニュアンスカラーかな…

>それなら私の庭もキチャナイだらけです
ははは、同類なんですねぇ~
類は類を呼ぶって言うのでしょう 
このブログに書込してくださる方 この手の色が好きな方がほとんどです
きちゃない色が 綺麗な色に見えて来ました(笑)

返事が遅くなって すみませんでした
2013.06.18 05:42 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-5306/17の鍵コメさんへ

良かった 
上を切ったけど 芽が有るので大丈夫だと思います
ダメなら また言ってね
あ、かえって気を使わしちゃってごめんなさい
2013.06.18 05:46 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。