Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

オフ会でした♪ 

32

恒例のオフ会は総勢27名  
今年はガーデンフィールズが閉園するということで大勢の方が集まりました
梅雨の中休み 暑いくらいの良い天気に恵まれて本当に良かったです


ガーデンフィールズ オフ会

ガーデンフィールズ にて 

ポンテデリアが 池を覆い尽くさんばかりに茂ってました
この風景 これで終わりなのかしら 残念のひとこと


ガーデンフィールズ散策の後は 植花夢へ

オフ会 植花夢

皆さん 熱心に好みの植物を探してます


この時期の植花夢は 宿根草はまだ咲いてないので 
見ていただけなかったのが ちょっと残念だったと思います

遠方より 本当にありがとうございました
楽しい時間を共有できて ほんとうに嬉しかったです


植花夢 2012年7月

去年のアナベルの咲くころ 2012年7月7日撮影

来年は 七夕オフ会なんて やるのもいいかもね
年に一度の集まりですから…

おまけは咲いてなかった お気に入りのお花たちを紹介です

ヘレニウム マーディグラス.

ヘレニウム マーディグラス


クガイソウ ファッシネイション

クガイソウ ファッシネイション


ダリア スカーレット ファン

銅葉ダリア スカーレット ファン

しろうさぎさん お花は こんなのですよ
葉の切れ込みが深いので 出始めのころはニワトコ ブラックレースみたいね、と言われてました



エキナセア ヘレニウム トリトマ ダリア はもちろんですが
去年植えつけたヘメロカリスが 今年はいい感じに育ってますから注目してるんです
スパーダ-咲きのや チョコレート色のや 楽しみ 楽しみ… 
あ、もちろん我が家も購入済みですけど(笑)



32 Comments

ミュー says...""
昨日はありがとうございました。
ぽんさんやみーさんには毎年企画して頂いてお世話になります。
とっても楽しい一日でした。

昨年とは20日早かったのですね。
ヘレニウムとファシネイションは私も昨年ブログに載せていました。
昨年見せて頂いて、ファネイションシとフィリペンデュラは庭に植えてみました。
フィリペンデュラは今年は咲きそうにありません。ファネイションシはどうかな~

毎年少しずつ時期をずらすのも良いですね。

今日は朝5時に母から電話があり、父が(もうすぐ91歳で痴呆が出ています)土間で倒れて頭が血だらけだと言うので、ここから行くと時間が掛かるので、救急車をお願いするように言いました。その後私も病院に行きました。
幸い傷は大した事も無く家に帰れました。頭は傷の割には出血が多いようですね。
いつお呼びがかかるのか分からないので、1日違っていたら行けないところでした。
昨日でなくて本当に良かったです って思うのは親不孝者でしょうか^^
2013.06.08 18:16 | URL | #- [edit]
デデッポ says...""
いつも、何もかも段取りをしてもらい
参加させてもらうだけで申し訳ないです。<(_ _)>
本当にいつも楽しいオフ会で大満足の植花夢
行く前はいつも超緊張なんですけど・・・

ガーデンフィールズが無くなるなんて嘘みたいですね。
って、思うと ガーデンフィールズから参加したかったですね。

ぽんさんにお聞きしたいんですけど
ヤマラッキョ と フジナデシコは
どんな環境に植えれば良いんでしょうか??
2013.06.08 19:51 | URL | #Oegd3gaY [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.06.08 22:56 | | # [edit]
みー says...""
きゃ~!
めっちゃ早いUP~!
金曜日は、ありがと~!
大人数で、バタバタだったけど
なんとか無事に終えることが出来て良かったね。
とても楽しかったです。

七夕オフ会?
おもしろいね。
いつもと違う時に集まるのも
違う花が見られて楽しいかもね。
咲いてなかった花も、写真見せてくれてありがとう!
さすがぽんちゃん、どれも綺麗な写真で素晴らしいわ!

ミューさん、大変だったのですね。
びっくり!
ほんと、1日違っていたら不参加だったわ。
お父様、大したことでなく、良かったですが
お年寄りがいると、何が起きるかわかりませんね。
どうぞ、お大事になさってくださいね。
2013.06.08 23:32 | URL | #93tm7Y9E [edit]
smoketree says...""
ぽんさん、早いUPですね!
昨日は、ありがとうございました
おかげで楽しいときを過ごさせていただきました
みーさんとは、初めてお会いしたのにとてもそんなふうに思えませんでした

昨年冬間際にお邪魔したときもしっとりと枯れた庭もよかったですが
やはりいろんな宿根草が咲く庭よかったです
穂状の花が群れ咲くのもよかったです
ぽんさんの例のポピー,いつかアタリの花が見れるといいですね!
なんだか、種蒔きがたのしくなるようなお話です

自分のブログもUPしたいのですが、あちこち皆さんのみせていただいて
ます(^^;
また、オフ会あったら駆けつけますので呼んでください~
2013.06.09 00:01 | URL | #wFVQJLkU [edit]
しろうさぎ says..."お礼"
昨日は、と書き込んでたら日付が変わっていました。
楽しい一日を過ごさせていただき、有難うございました。
スカーレット ファンの画像までアップしていただき
感激です。

七夕オフ会も良いですね。
7月は一年中で一番、梨の手入れが暇なときでもあります。
2013.06.09 00:32 | URL | #8Y4d93Uo [edit]
グリーンサム says...""
ぽんさん、お世話になりました。
前回訪問の時とは違いプライベートのぽんさん、少し印象が違いましたが
より近しい気がしました(勝手にですが、、)

27名の中には、知らない人だけど実は友達の友達な人やお名前だけは知ってる人がいたりで初めてとは思えないいいかんじでした
これもぽんさんみーさんのお人柄と感謝いたします。

咲いてない花もある、これは想像をかきたててまた来たいと思わせる、、
すばらしい効果だと思います!
2013.06.09 09:22 | URL | #.iALzzPE [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.06.09 09:49 | | # [edit]
miti says...""
ぽんさん 御世話になりました~
とっても楽しい一日でした


あとひと月もするとアナベル満開になってヘレニウムやダリアが
咲きだすのですね♪
是非 夏のお花が咲く時期に行きたいわ


2013.06.09 15:43 | URL | #EBUSheBA [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

こちらこそ、お会いできて本当に楽しかったです

そっか 去年は6月30日にオフ会だったのですね このクガイソウが咲いていましたから…
今年はちょっと早めだから 一年草は咲いてましたが まだまだ宿根草はこれからで残念でした

フィリペンデュラ ベニスタ ルブラとクガイソウ ファッシネイションを買われたんですよね
来年あたりはきっと株も充実して咲くでしょう 楽しみですね
ルブラ、私も欲しいのですが 家にはオニシモツケが有るので植える所が無いのが残念です

わ!大変だったのですね~ 
その後はお父様、大丈夫でしたか 確かに頭部の傷は出血が多いのでビックリします
でも後頭部など 一歩間違えば大変な事に… 幸い軽い傷で不幸中の幸いでしたね
私も実家に母が一人で暮らしてるのが心配です 血圧が高めなんですよ この春先もお呼びがかかりました(^^ゞ 
ま、私達の年代では そういうことも有るかとも…仕方ないですね
2013.06.09 21:58 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53デデッポさんへ

いえいえ、申し訳ないだなんて… 皆さんに喜んでいただいて良かったです
今回は平日になったので デデッポさんはダメかもと思ってたのです
都合をつけていただいて 後半からでも来てくださって嬉しかったですよ

えっ!緊張だなんて 
あっ、そうそう ガーデンフィールズで クレマチス・レクタのことを話題にした時
デデッポさんが居たら 詳しく聞けるのになぁと皆さんおっしゃってましたよ

ヤマラッキョ 湿地の草原に生えるらしいのですが
そんなに気を使わなくっても大丈夫です 普通の土で普通に植えていてもOKです
とても丈夫な球根ですよ 少し影でも日向でも咲きます

フジナデシコは サカタのサマーラベンダーと言う品種 花を見たことがありません(^^ゞ
これは 私も今回初めて播いてみたので 何ともわかんないです
ラベンダー色のナデシコということで 播いてみました
検索では 日当たりがよく水はけが良いといいと有りますが
知り合いの方のブログでは 日向より少し半日陰の方がラベンダー色になるそうです
想像したのより、というか カタログの写真より ピンクの花だったら ごめんなさいね~~
2013.06.09 22:24 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-5306/08 22:56の鍵コメさんへ

数日の差でしたね 同じ日なら良かったのにね

例の件 了解いたしました
出すのは今度のお休みになります 少しお待ちくださいね 

そちらでの活動 地元のものとしましても 本当に嬉しく思っています
お声かけ ありがとうございます
2013.06.09 22:31 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53みーちゃんへ

早いだけだけどね(^^ゞ ま、とりあえず記録ということで

こちらこそ、いつもありがとうね 
大勢が集まれたのも みーちゃんのお陰です
ほんと ワイワイと楽しかったわ

さすがに真夏となると 暑いし写真も取りづらいので
七夕くらいならば お花もまたいつもと変わったのが見れていいんじゃない
それか 秋にやるのもいいかもね

写真、当日のは例のごとく 喋ってばかりで写す間がないからよ(笑)
だから 苦肉の策で 咲いてなかった花ってところです

私達の年代は 色々あるからねぇー
出来る時にやらないとね、行ける時に行かないとね。
私も出席できて良かったです 感謝
2013.06.09 22:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
020 says...""
ぽんさん、
先日はありがとうございました! ^^
昨年よりはちょっと早い時期の植花夢、とても楽しく拝見しました♪

昨年感動した、植花夢のクガイソウ ファッシネーションや
トリトマの数々、フィリペンデュラ ルブラ ベヌスタなどなどが、
今年はウチでもツボミが上がってきていて
とても感慨深いです。 ^^ あっという間に一年ですね。

若社長さまともいろいろお話しさせていただき、
うれしかったです ^^
皆さまにもどうぞよろしくお伝えくださいませませ ^^
2013.06.10 07:07 | URL | #RJRSaA9Q [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

来て下さってありがとうございました。
花の咲く頃は やはり華やかでいいでしょ 末ごろには 宿根草がもっと咲き出します
川の様なアスチルベ 去年掘り上げられてたので 今年はパワー半減
まだ色が出てなかったしね スモさんに見て欲しかったけど残念でした

ポピー 来年も懲りずに蒔いて見ましょうか
紫色のポピー upしたいですものね(^_^)
また機会があれば、是非来て下さいね
2013.06.10 07:18 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53しろうさぎさんへ

来て下さってありがとうございました。

ダリア 赤というよりは名の様に朱赤ですが、銅葉に似合っていい色です
ダリアがいい感じの秋にでも 皆さんに見て欲しいなって思うけど、
しろうさぎさんは 秋は梨が忙しいんでしょうね
7月が、農閑期なんですね。来年は其の頃かな〜
2013.06.10 07:46 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

来て下さってありがとうございました。
近しいって やぁそう言って下さって嬉しいな〜
なんかサムさんには 相当な堅物って思われてる見たいですねぇ(笑)
ノーマルですよ ノーマル あーだこーだ言うより体育会系の感覚派(思い付きの出たとこ勝負だけど)
どうもブログネタから 印象悪いのかな〜 サムさん もっと書いて下さい ぽんは普通だって(笑)

そっか 咲いてない花も有るってのは、次への期待も リピーター獲得効果ですよね。
サムさんも リピートして下さいね
2013.06.10 08:26 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ばぐ says...""
今年は大人数だったようですね♪
にぎやかにワイワイと楽しい時間だったのでしょう~、いいなぁ^-^

ガーデンフィールズも植花夢も関東だったらよいのにねぇ。

みなさんのところでレポートを読むのが大忙しです^^;
2013.06.10 09:08 | URL | #SZuYwh4Y [edit]
haniwa says...""
7日には大変お世話になり ありがとうございました。
昔?からお名前を存じ上げていた ぽんさんでしたので
緊張して遠くから取りまいておりました^^

植花夢の入口の 黄金葉のメタセコイアにノックアウトされ
初めてみる草花達にヨロヨロとしながら 
楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
スケールの大きなお庭を また訪れる日を楽しみにしております。
2013.06.10 13:24 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-5306/09 09:49の鍵コメさんへ

随分前からの知り合いなのに 生でお会いしたのは初めてなのですよね
だから お会いできて本当に嬉しかったですよ

その件は 気になさらずにね 
次回も お会いできるのを楽しみにしております
2013.06.10 18:58 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53mitiさんへ

参加してくださって ありがとうございました
久々に mitiさんに会えて嬉しかったわ~ 
もっとゆっくりとお話したかったけど ちょっと残念でしたね

そうなの、夏になるとまた違ったお花が咲き出します
今は一年草が主だったけど 宿根草が咲き出しますよ
そのころ 機会があれば また見に来てくださいね
2013.06.10 19:26 | URL | #ixGiNrI. [edit]
Fantail says...""
ぽんさん
先日はありがとうございました。
楽しい1日でした。植花夢さん時期をずらしてお伺いしたいと
思います。

素敵な方々の集まる会に参加させていただきありがとうございました。
2013.06.10 23:37 | URL | #- [edit]
い says...""
引率ありがとうございました。

オオヒレをあんなにでかくしていただいて
ありがとうございました。
でかさにびっくりしました。
モンスターですね^^。

でも始末するのが大変だな。
頑張ってね(笑)。
2013.06.11 00:25 | URL | #8k87xx1. [edit]
ぽん says...""
e-53020さんへ

今年も来て下さって嬉しかったです(^_^)
去年は6月の終わりに来て頂いてたのですね
今回は少し早かったので 開花はしていなかったフィリペンデュラやクガイソウなど
そちらでも蕾みが上がって来てるのですね
去年は 皆さんフィリペンデュラがお気に入りで 人気だったのを少し前の事のように思い出しました
一年は早かったね〜 でもこうして毎年皆様の顔を見れるだけでも嬉しい事です
この春植えたてだったグラスたち 来年にどうなっているのか見にきて下さいね
鬼が笑うかもしれないけど、楽しみにしております
こちらこそ、社長から遠路からお越しいただいてありがとうございましたと言っております
020さんってどんな方 会いたいと言ってた従業員からも宜しくいう事です
2013.06.11 08:09 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ばぐさんへ

残念だわ ばぐさんがも少し 近くにお住まいだったら良かったのにね
日帰り出来る距離なら お誘い出来たのに残念です
そうなの 今年は大人数でとても賑やかなオフ会でした
レポ 簡単でしたが、雰囲気だけでも伝わるとうれしいです
2013.06.11 08:20 | URL | #ixGiNrI. [edit]
baru says...""
ぽんさん、本当に大変お世話になりました。
なかなかこれだけの知識を持つ方々と行動を共にできるのってないです。
貴重な一日でした。感謝しております。

都会の中のオアシスのようなガーデンフィールズと
山あいに自然をバックにして作られた花園と・・・
ある意味、対照的な2つのガーデンなのだと行ってみて
しっかり感じてまいりました。

でもまた、行ってみたいなぁという思いがふつふつ。。。(笑
2013.06.11 16:20 | URL | #- [edit]
テディ says..."こんにちわ"
先日はありがとうございました!
皆さんお詳しいので、今年もなかなかお話についていけませんでしたが
大変楽しかったです!
お食事の段取りなどありがとうございました!
また近いうちに宿根草を見に行かなくては(人´∀`*)
2013.06.11 18:21 | URL | #- [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53haniwaさんへ

こちらこそ、遠路よりお越しいただいて ありがとうございました
お疲れは 出ませんでしたか?

いえ、私こそ haniwaさんのお名前は、
みーちゃんやミューさんのブログで存じ上げておりました
緊張だなんて~(笑) 次回お会いする時は もっとお話したいですね 

またこちらに来られることが有れば お立ち寄り下さいね
黄金色のメタセコイアがもっと輝く秋とか また春と違う雰囲気ですよ
2013.06.11 20:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53Fantailさんへ

こちらこそ 来てくださって ありがとうございました
みーちゃんのお陰で色んな方が来てくださって Fantailさんとも知り合いになれて良かったです

季節を変えて お越しくださいね
またお会いできるのを 楽しみにしております
2013.06.11 22:06 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53いさまへ

今年も参加ありがとう いさまは忙しいので突然キャンセルされたらどうしようと思っておりました
居なきゃ濃いメンバーのお相手がいないですからね
ガーデンフィールズにしろ 植花夢にしろ 何処に何が植えてあるか 知ってるなんて い様だけです
ほんま、植花夢なんか 植えた私より なんで知ってるのか(笑)
ツアーガイド できますよ

オオヒレさん 今日やっとトップの花が開いて来ましたよ
来年お土産置いとくならば もちょっと広いとこにお願い致します(^^)

始末するのって きっと私よねぇ はぃ、がんばりますわ(^^ゞ
マリア様よりは きっとマシですけど
2013.06.11 22:17 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53baruさんへ

本当に遠くから 来ていただいて ありがとうございました
お疲れが出ませんでしたか?

皆さん あれこれと知識が豊富な方ばかりで 
毎年 このメンバーさんには ドキドキしまくりなのですが それは最初だけ 
知ってる知らずにかかわらず やっぱり底辺は植物が好きってことで 
軽い熱病にかかったみたいな 楽しい一日になります

ガーデンフィールズ これが最期の春だなんて残念ですね
関西のガーデンがひとつ無くなるのは 園芸に関わってるものとしては 本当に肩身が狭いです

また機会があれば お越しくださいませ
2013.06.11 22:47 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53テディさんへ

今年も参加ありがとうございました
もう早一年が過ぎたのですね

アスチルベ 今日あたりから色づき始めました
残念ながら アスチルベはパワーダウンしていて
今回のメンバーさんには 見ていただけなかったのが残念でしたね

これから、色々な宿根草が咲き出します
また ちょくちょく見に来てくださいね
2013.06.11 22:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。