Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


ペインテッド セージ

8

去年の秋に播いた一年草より ペインテッドセージをUPしますね

ペインテッドセージ


穂の先にリボンの様な花 可愛いでしょ
これ、花じゃなく葉っぱ(苞)

本当の花は 下にくっついてる小さなものです


ペインテッドセージ

こちらは紫色 紫もいいでしょ

写真の2色の他に 白も有るのですが
今回は我が家では出なくって 苗を寄付した勤め先の庭で咲いてました


ペインテッドセージ なかなか苗は売ってないので
どうしても播かなきゃ 見れないのです
まだ庭は半分も完成してないし 一年草を植えるスペースも出来るかどうか…
それでも無理しても この花は見てみたいなと思う 一年草の一つなのです



ペインテッドセージ 

Salvia viridis

φ(..)シソ科サルビア属 地中海 中近東原産
H60cm×W50cm 花期5月~7月 秋蒔き一年草




ペインテッドセージの学名は サルビア・ホルミナム(Salvia horminum)って思っていたのですが 
サルビア・ビリディスに変わっていたのですね 今回のUPで調べて 初めて知りましたφ(..)

-8 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.06.05 12:52 | | # [edit]
ミュー says...""
京都植物園で見ますが、お花より葉っぱが目立ちますね。
お花は咲いてたかな?と言う感じです。
白は7日に見られますね。

お花の学名は覚えていたものが変わると覚えられなくなったりします。
タイツリソウなんかDicentraがLamprocapnosに変わって、もう~~出てこない^^


2013.06.05 22:52 | URL | #- [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53鍵コメさんへ

ペインテッドセージ 時々 園芸店でも見かけますか
こちらは あまりみかけないんですよ だから種からなの

わ!みーちゃんのガードが硬くって助かりました(笑)

ご好意 ありがとうございます
もうきっと 出発されたのかな… 
では お会いできるのを楽しみにしておりますね
2013.06.06 06:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53ミューさんへ

これって 本当のお花は地味ですよね
写真で見るとピンクの花は上の花弁がピンク 紫は紫 初めて気が付きました
それくらい目立たなかったのかと~

> タイツリソウなんかDicentraがLamprocapnosに変わって、もう~~出てこない^^
わぁ! 知らなかったです ディセントラだとばかり… 
なんて読むのかなぁー らんぷろ~^^; 分かんないや

明日 晴れそうで良かったですね 暑そう(^_^;)
2013.06.06 07:01 | URL | #ixGiNrI. [edit]
smoketree says...""
ペインテッドセージって、そういえば苗を見かけませんね
う~ん、こうして見せていただくと色も形もすてきです
ぽんさんが、種蒔きしても見たいとおもわれる気持ちがわかりますよ~
うちにも以前いただいたポピーマザーオブパールが咲いています
やっぱり、かわいい!
オレンジのひなげしと違って毎年まきたくなりましたぁ

梅雨は、どうなっているのでしょう?
ともかく明日は、晴れ~ですね(^0^*
2013.06.06 08:48 | URL | #wFVQJLkU [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.06.06 18:47 | | # [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

ペインテッドセージ なかなかいいでしょ
形が面白いので好きです
 
マザーオブパール 咲きましたか
わたしも記事を UPしました
スモさんちでは 白地に赤っぽいピンクだったのね
まだ控えは有るのですね 次はどんなのかな…

明日 晴れるみたいでよかったね
そうそう ペインテッドセージもマザーオブパールも見れますよ
2013.06.06 23:13 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53鍵コメさんへ

いえいえ、とんでもないです
私こそ 楽しい時間を有難うございました

HPは前から拝見していて 凄いなって思っておりましたので 
お会いできて嬉しかったです
機会があれば お立ち寄りくださいね

ペインテッドセージ お好きですか うれしいな~(^_-)-☆
2013.06.06 23:19 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
