Garden Schop

庭はキャンパス

オードリーの愛した庭(吉谷さん) シャンペートルスタイル(ローラン・ボーニッシュさん)…国バラにて

12

国際バラとガーデニングショウ レポ、最期のUPになりました やっぱり、トリは吉谷さんですよね

オードリーの愛した庭(吉谷さん)

「オードリー・ヘップバーンが愛した庭 ティンティンハル・ガーデン」 吉谷桂子さん



詳しいUPと行きたいのですが 
その前にフラワーデモンストレーションを見て感激したこちらです

ローラン・ボーニッシュさん

フローリストのローラン・ボーニッシュさんのコーナー 
今回は「シャンペートルスタイル」フランスの田園の田舎家のイメージだそうです
アンティーク風で とてもオシャレな室内のしつらえでした


ローラン・ボーニッシュさん

午前中に作られた アレンジメントの花束
デモンストレーションを見たくて 一番前に陣取りました(笑)


ローラン・ボーニッシュさん

軽妙なおしゃべり アレよという間に

ローラン・ボーニッシュさん

ハィ! どうぞ、完成です
すご~~ぃ (*^_^*)

ローラン・ボーニッシュさん

お花にあまり興味のない同行の娘も こればかりは大感激でした



オードリーの愛した庭(吉谷さん)

さてさて 吉谷さんの庭です 
今回の15周年特別企画として「オードリー・ヘップバーンが愛した庭 ティンティンハル・ガーデン」を再現です

今回の展示は一方向から見る庭でした まずは全体の写真を
緑の壁に囲まれて 赤や黄色 白やピンクの花達が際立ってますね
壁は有るのだけど 存在感がないのは … よく見ると スタンドの色と同じなんだ! 凄いです


オードリーの愛した庭(吉谷さん)

向かって左 赤や黄色の力強く華やかな色彩のコーナーです
まず、目に飛び込んでくるのは こちら側の色彩


オードリーの愛した庭(吉谷さん)

同じく左 方向を変えて見るとこんな感じです
赤いバラやキレンゲツツジが鮮やかですね


オードリーの愛した庭(吉谷さん)

反対側 向かって右の植栽です 柔らかなピンクと白が基調 
白やピンクのバラ 芍薬などで 優しい色使いです


オードリーの愛した庭(吉谷さん)

ショウの現場で見た時は 華やかで植栽の量も多い左の植栽がいいなと思ってましたが
こうして落ち着いて写真をみてみると こちらの方が植え方も分量も色使いも、私的には好きかも…


オードリーの愛した庭(吉谷さん)

手前の植栽は 青や紫 エンジェルヘヤーなどグラスがいいですね

右、左 どちらもブロンズやライムの葉色がお互いの色を引き立てて 素敵♪~


オードリーの愛した庭(吉谷さん)

左右の壁の裏側は オードリーについてのパネルなどが貼ってありました
その足元は こんなちょっとした植栽です

トリトマやジニアがいいよね


オードリーの愛した庭(吉谷さん)

ピンクの壁もありました 
この壁のピンク色って好みの色合いだわ~~ 銅葉や白が似合います


オードリーの愛した庭(吉谷さん)

正面の建物を横から見ると… 


一番上の最初の画を見ると分かりますが 正面からは分からない程に左右の壁にスリットが有りました
ちょうど舞台の袖のような感じです そこから見た建物です

思ったよりも建物は小さかった! もし前に立ったら進撃の巨人みたいだろうなぁ(笑)
こんなふうに遠近感を出してるんですね さすがですね


オードリーの愛した庭(吉谷さん)

このサルピグロシス いい色

ひょっとしたら この鉢も正面に近いのと遠いのでは大きさが違うのかしら、池も幅を変えてるんだろうね 
吉谷さんのお庭は とにかく素敵で凄いお庭でした 



ハンギングバスケット協会

ちょっとオマケ
こちらは吉谷さんの庭でないのですが お気に入りの雰囲気
マンション住まいだったら こんなのがいいなぁーと思いました 青い椅子が効いてるね


あじさいの寄せ植え

同じコーナーに有った アジサイとヘリオトロープの寄せ植え
下の青紫のバーベナとも良い感じ
この紫陽花の色合いが とても気に入りました 欲しぃ~~


以上、国際バラとガーデニングショウのレポは やっと終わりです
本当に 長々とUPしました 
最後まで 見てくださった方 お疲れ様でした & ありがとうございました~

12 Comments

takumama says...""
ぽんさんのレポートのお蔭で行った気分を味わえました
ありがとう~
写真で見て改めてわかることもありますよね
サルピグロシス、私もこの色欲しいわ~
ロイヤルチョコレートは植えたんですけどネ

来週が楽しみ~!
ところで、ちょっと気になってるのですが、、苗の販売もしてるのかしら?
送ることも出来るのかな?なんて今から考えてます 笑
2013.05.31 18:30 | URL | #ywW7zt0k [edit]
無記名 says...""
ぽんさん こんにちは~^^

本当に沢山の素敵なお庭を見せていただいて なんとも幸せ気分です^^

娘さんの母の日の 粋なプレゼント なんともステキ(*^_^*)

作種家さんや 園芸家さんによって個性が出ますよね。
河本さんの クチュール ローズ チリア ふんわりステキ~
ぽんさんの お庭のお花も見たいよ^^

それから ぽんさんの目線でチョイスした バラさん達
本当にステキです・・・読まなくても それがぽんさん好みなのが 分かりました(笑)私も大好き♪

吉谷さんのお庭 本当にステキですね~
それぞれの色に合わせて コーディネイトされていて
それが全体としても まとまっていて やはりすごいですねぇ~
サルビグロンスの 濃いブルーがステキ!
私もほしい~^^

実際に見られたぽんさんは すごい感激されたでしょうね。
私も見たいけれど ぽんさんの綺麗な写真で見られただけでも
嬉しかったです。
ありがとう~(*^_^*)
2013.06.01 17:08 | URL | #- [edit]
デデッポ says...""
こんばんは~

TV趣園で観ましたよ。
オードリが愛した庭 憧れますね。
左に暖色系  右のふんわり柔らかい系でまとめて
奥に小さな植物、手前に大きな植物で
奥行き感を出してる。ってTVで言ってました。
ぽんさんの写真で 細部まで見れて嬉しいです。

個人的には右側が好きですけど・・・
前記事のターシャの庭も超大好きです。。

サルピは今年我家に導入しましたが
一年草なのが惜しいほどの 綺麗な花ですね。
使い方がわからなかったんで参考にします。


種を採取して蒔こうと思っても
種は小さいからメガネが無いと見えないですよ~
蒔いても我家では発芽率0%ですけどね。(^^ゞ

あっ! ぽんさん ブラックレースなんですけど
笑けるほど 大きいんですけど・・・ビックリ!
でも、今ツボミを付けてますよ。嬉し。。


2013.06.01 22:03 | URL | #Oegd3gaY [edit]
ミュー says...""
沢山アップして下さってありがとうございます。

どの作品も個性があって素敵なお庭ですね。
あれもこれもと、迫力ある展示に見るだけでも疲れそうです。
一度は見に行きたいですね。

ツキヌキニンドウの下のバラ、真夜はこういう色の変化をしました。

今年はテレビも見逃しましたが、ぽんさんの記事で楽しませていただきました。

来週楽しみです。
2013.06.01 22:32 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
v-254takumamaさんへ

いえいえ、こちらこそ 国バラレポ 楽しんでくださってありがとうございました
行った時は 場の雰囲気にのまれて 何が何だかわかんなかったけど
こうして 落ち着いて写真の見てると あ、なるほどとか おっ!これ素敵なチョイス って 思うことも有りました
その場にいると 半端無く凄い人だし とにかく写真撮りまくりで 鑑賞って出来ないものね(笑)

サルピ 私もチョコ色のは以前に育てたことがあります
この色は知ってましたが植えたことは無いです っていうか サルピグロシス自体売ってる所は少ないですものね
これ いい色ですね

えっと 残念ですが 苗は販売していないんです 
宝塚の山本辺りには 沢山園芸店がありますよ  詳しくはその時に…
2013.06.02 08:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254無記名さんへ

お名前がありませんが けいさん、でしょうか?

ちょっとリッチな母の日のプレゼントでした
本当に 嬉しかったです

クチュール ローズ チリア いいでしょ
このバラとは思えない咲き方 ふわふわと蝶みたいです
グルグル巻のバラに ちょっと満腹になったら これはいいと思いますね もちろん色も…
我が家のチリアさん 良く咲いてくれました またUPしますね

私がチョイスのバラ どうも個性的なのが多くて(^^ゞ
これは 好き嫌いがはっきりと別れると思います

吉谷さんの庭 良かったです
それぞれのお花の咲く時期 密度など
実際にこれをという訳には行きませんが 色合せはとても参考になります
サルピグロシスの濃いブルーいいでしょ
欲しいけど なかなか手に入りませんよね 残念…

長々のUPでしたが 見てくださってありがとうございました
2013.06.03 07:41 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254デデッポさんへ

TVでも やってましたね
>奥に小さな植物、手前に大きな植物で
>奥行き感を出してる。ってTVで言ってました。
仕事に行く時間だったので 解説までは詳しく聞いてなかったけど
なるほどね、柔らか系には大輪のユリ 暖色系のはバラやダリアでした

デデッポさんは 柔らか系が好きなのね … やっぱり(笑)
この暖色系の壁の裏側が ピンクの壁(写真では中程)に塗ってありました
実際は見たことがないけど なんだかデデッポさんちの家の色に似てるなって思ってたのよ 

サルピのUP 拝見してました
サルピって素敵ですよね なんとも言えない花弁の質感というか ちょいメタリックな色合い
ほんと 一年草なのが惜しいくらいです 
前に種から育てたことがありますが これまた微細な種ですし難しかったです 難易度高
だから買うしか無いのですけど そこいらに売ってないのが残念ですよね 

あ~~ ブラックレースね 笑けるぐらい、ね(笑)~~ 
ごめんね、正体知らずにブラックって事で蒔いたのですが
あとでinabayaさんから ノラニンジンの選抜だって聞いてこけました(笑)
我が家もなんだか怪しそうな雰囲気の蕾が付いてます
2013.06.03 08:03 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254ミューさんへ

とにかく嬉しくて あれもこれもとUPしました
本当に長くなってしまいましたけど 最期まで見てくださってうれしいです

選ぶのに困るいい作品ばかりです
そして何が植えてあるのかとか あのお花が何かって見てみたいんですか
どこも大勢の人だかりで ゆっくり見れないのが残念ですね
それでもTVだけでは 細部まで見れないし(人をかき分け 笑)
バラも やっぱり実物を見なきゃ 好みかどうかわかりませんしね
行く価値はありますよ

ツキヌキの下のバラ 私も真夜だと思いました
真夜、手元に来ました 
一輪咲いて… やっぱりいい色ですね 香りもいいです

楽しみにしています 晴れたらいいね!
2013.06.03 08:19 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.06.03 23:54 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.06.04 22:58 | | # [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-536月3日の鍵コメさんへ

こちらこそ、先日はありがとうございました
お友達にも 喜んでいただけたようで 良かったです
今週のオフ会 晴れそうで良かったですね またお会いできるのが楽しみです

国バラ、見てくださってありがとう
ほんと、誘惑を振りきってその場で買う衝動はなんとか抑えましたが
欲しい欲しい病は まだ完治してません こんど巡りあった時が怖いです(笑)
2013.06.05 08:01 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-536月4日の鍵コメさんへ

昨日は お声をかけてくださってありがとうございました
以前から このブログを見ててくださったのですね そうと聞いて嬉しかったです
あのように仕事がハードなものですから あまり更新できないですみません

また機会があれば お越しくださいませ
こちらの秋もいいですよ ご近所にはダリア園もあります
2013.06.05 08:08 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。