Garden Schop

宿根草の庭から…

No.2 気になったバラ 新しいバラ…国際バラとガーデニングショウにて

8

気になったバラ 新しいバラ…国際バラとガーデニングショウにて 続きます


レイ

レイ

ブノワさんこと岩下篤也さんの2012年の作 本当は深いクリムゾンの色みたいです 
咲き終わりだからでしょうか けっこう紫がかった深い赤が印象的でした 
終わりだとしてもカップが乱れてないよね



やくもたつ

やくもたつ

寺西菊雄さんの2013年の最新作です 
同じ寺西さんの ミセス高木に似てるなって思ったけど 
この後 開いてくると 花弁が湧き立つように乱れるそうです
そこから 枕詞のやくもたつと付けられたそうです


上2つのバラは育種家ごとじゃなく 
ジャパン・クールとしてまとめて展示されていました
広島バラ園さんの玉藻とか 禅ローズさんのも見てみたかったけど 
沢山の人だかりで 展示してあったのかどうかも わかりませんでした 
ちょっと寂しかったし残念ですね


キタイン

キタイン

JRCのフロリバンダ部門で金賞入賞のバラ 安田裕司さん作出

本当の色は もっと濃い紫っぽいピンクの様です ラベンダドリームにも似てそう
日が当たらないからでしょうか でも薄紫から白く退色して行く様は好み 花の形も可愛いです


イノセント

イノセント  

切花品種だそうです メルヘンローズ作出 切花品種で有名なんだそうですね 


クロッシュド マリアージュ

クロッシュド マリアージュ

こちらも切花品種だそうで 作出は今井ナーセリーさん
こんなバラでウエディング出来るのなら もう一度してみたい(笑)

 
ホットココア


切花の展示に有ったと思う茶色のバラ ホットココアでしょうか
古いバラですが 白いバラとの組み合わせが新鮮



ヒースクリフ

ヒースクリフ?

イングリッシュローズの最新作の トーマス・ア・ベケット かと思って写したのですが 
2012年の作出のヒースクリフのようでした (^^ゞ

最新作はオレンジにゴールドキャロリンナイトを見たかったけど 見当たりませんでした
サマーソングの枝変わりと言うことなので 暖地の我が家では無理な品種なんですけど 姿だけでもねぇー

イングリッシュのランブラーと言うことで 一番期待していた ジ オルブライトン ランブラー
これは 少し期待はずれでした (-_-;)  写真は一応撮ってあるのですが…
終わりかけだったのか、状態が良くなかったのか くちゃくちゃで~~
お花の色や形がマサコに似ていると言うことで期待していたのに 白っぽいっていうか、白っ!
会場では無理だったのですね、もっと地植えで活き活きしたところを見なきゃ なんとも言えないかな…



マドモアゼル

マドモアゼル

2013年 デルバールの最新作です
濃厚な色とグルグル巻き巻きばかりでお腹いっぱいだったので このソフトピンクのバラに釘付け
とっても薄いサーモンピンクなのかしら、照明のせい? 花びらに黄色の蕊が可愛いよね
花付き抜群だし 揃って咲いていて 見事な房咲きでした 庭の中堅どころとして良さそう

最新作の黄色の ラ ドルチェ ヴィータ は 何処にあるのだろうと思っていたのです
写真を後で調べると 左隅に写っていた黄色いバラが それのようです
って、事は あまり印象に無いバラだったのね、(^^ゞ というかマドモアゼルに♡


ニューイマジン

ニューイマジン

2013年ドリュの最新作 会場のあちこちで目立っていました
ストライプのバラは古い品種のフロリバンダしか持ってないので 
もっと強くて花付きの良いのが欲しかったから これは候補にすると思う
白地に濃い赤のストライプが咲き進むと紫がかって濃くなりそうです 
秋にも縞がはっきり入るそうですよ



ミステリューズ.

ミステリューズ

こちらも2013年ドリュの最新作 半八重の濃い紫のバラ 時間が経つと深い灰色紫になっていくそうです 
カーディナル リシュリューに似た色だそうですよ オールドファンなのでこれは欲しいな~ 
リシュリュー卿が秋も見られるなんて素敵よね
そういえば花の形もオールドっぽいよね ジプシーローズとかタスカニースパーブに似てますね
後で知ったのだけど 花弁には薄っすらと白地のストライプが入るのだそう う~ん、どこどこ^^;


ミステリューズ1

ミステリューズ と ニューイマジン

この2つが今のところ欲しい候補かなぁ~ もうすぐに飛びつく事はしません、ちょっと大人になりました(笑)
本音は植える場所ないし 手持ちも多数鉢植えのままなので まずは庭を作らないとねぇ
 



と言うことで、これを最期の画にします 
もっと素敵なバラも有ったのだろうけど マイブームはきちゃない色と濃厚な色に最近はなってるので 私目線のチョイスです
だらだらとUPしてすみませんでした 最後まで見てくださった方、お疲れ様でした
あ、国バラ訪問記 終わりじゃありません (^^ゞ 最後のトリは吉谷さんです これを見に行ったんだもんね

8 Comments

020 says...""
おぉ~、
ぽんさん今年は国バラ行ったのですね! ^^
ぽんさん目線のレポートでバラショー見ることができて
うれしいです♪

私はやはり繁忙期と重なって行けませんでした ^^;
ミステリューズ と ニューイマジン、どちらもいいですね♪
もうちょい店廻りの植栽が整備できたら、
またバラもいくつか導入したいです ^^
2013.05.27 14:38 | URL | #RJRSaA9Q [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.28 07:00 | | # [edit]
ぽん says...""
v-254020さんへ

そうなの♪ 念願の国バラへ行けたのです
ショウも今年は15周年ということで とても好評で盛大だったようで行けて本当に良かったです

020さんは やっぱり仕事が忙しい時期ですよね~
私も本当は多忙だったのですけど^^; ツケが回ってきて まだ植花夢の植栽は完了してない(^^ゞ
来週までには なんとか… 梅雨が始まって…出来るかなぁ~

ミステリューズ ニューイマジン 
これどちらも、020さんの好みだと思いますよ~ 
ミステリューズは退色して行く様と そのグラデーションがいい 
リシュリューの色を四季を通じてキープできるのは 庭には嬉しいことです
020さん流のバラの使い方 見せていただくのを とても楽しみにしてますよ

ps.マダム、シェロー 復活出来て嬉しかったです
昔とかわらず優雅に咲きました またUPしますね
2013.05.29 07:09 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254鍵コメさんへ

天気予報 あたってしまいましたね 本当に残念でした

鍵コメさんは 国バラには早朝に入場されたのですね
私も そうしたら良かったなぁ~~
そういうシステムがあるって知っていたのですが 人数限定とは知りませんでした
早く入場できても 大勢入場するなら 一緒じゃないかと思ってました
また行く機会があれば 今度は早朝に行きまーす
2013.05.29 07:16 | URL | #ixGiNrI. [edit]
smoketree says...""
あぁーーーー、ぽんさん~
もう、見てはいけないものをみたような気持ちですよ(笑
下のジャパンクールには、ため息がいっぱいでした・・・・

気になったバラ偏では、紫のミステリューズが私も好みです
ニューイマジンとのシックなミステリアスな雰囲気、かっこいいですね
どちらも花の大きさも同じくらいなのかなぁ?あまり大輪でないのもいいなぁ

バラを増やさないと決めているので(ときどき忘れますが。。。。)我慢します

前に買った”アパート”が咲きだしました
地植えしているので、勢いいいです、というか良過ぎるくらい・・・・
八重のルゴサです(^^;)
2013.05.31 00:33 | URL | #wFVQJLkU [edit]
tearose says...""
国バラレポ ありがとうございます。
お嬢様の素敵なプレゼントのおこぼれ私まで頂いた気分です。(*^_^*)
夜中なのに以前のぶんも含め一気に拝見しました~

私は去年初めて行きましたが人とバラの多さにのぼせて
まともな写真全然撮れませんでした。
ぽんさんの写真は綺麗でセレクトした薔薇も好きなものばかりで
自分で行くより良かったかもです。

去年も薔薇はもう絶対増やさない…と硬い決意で行ったのに
不覚にも何本も連れ帰りました。
帰ってから節操のなさに自己嫌悪だったはずなのに
ぽんさんのレポでまたミステリューズといおりとあおいに釘付けです。
これ以上見たらヤバイと思いながらも何度も見てしまいます。
2013.05.31 00:50 | URL | #ZpiZsxmM [edit]
ぽん says...""
v-254smoketreeさんへ

お返事が遅くなってすみません

見てはいけないもの、ねぇ~
生で見ちゃった私はどうなってるのか(笑) 想像できるでしょ(^_-)-☆

スモさんも ミステリューズが好みなのですね
この退色したところは 良い感じでしょ、
ニューイマジンとも どちらも同じぐらいの花の大きさでした 
New Rosesによれば どちらとも花径6cm 150cm×100cmのシュラブだそうです
おっと、あまりあれこれ書くと 増やさないって決めてるスモさんには 禁句ですよね(笑)

アパート 咲きましたか うちのも咲きましたよ
そうなの 八重のルゴサでしょ 山庭で良い感じに育つでしょうね
2013.06.02 08:01 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
v-254tearoseさんへ

見てくださって ありがとうございました
tearoseさんは 国バラには去年に行かれたのですね
やっぱり いつ行っても大勢の人なのですよね~
写真を撮るときも ほんと大変でした 両手を上げて バンザイして撮ったのも多いです
私のカメラはファインダーが無いタイプの一眼だから 
モニターの角度を変えて見て あれこれ写せますから バンザイしてもなんとかなりました(^^ゞ

去年の国バラで 何本か連れて帰られたのですね
いや~ わかりますよ 私は娘同伴なので また増やすのって言われそうなので控えました
それと 販売ブース この前は通らないようにしました(笑)
でもね、関西には 良いバラやさんもあるので バラ屋に行くのが怖いです 同じ事になりそう^^;

写したバラ お好みのが有ったのですね いおり、あおい の姉妹なのね それとミステリューズ
いおり あおいは何度も実物を見てるので というか いおりは去年にバラ屋さんに行った時 衝動買いしてしまいました
この2つのバラは切花品種だし 親はラべンダーーピノッキオ、ピノッキオは育てたことがありますが枯らしちゃった
だから手を出さなかったですが 育ててみると思ったよりも丈夫で勢いがありました 病気にもそこそこ強いです
だから 私は あおいは 絶対買うでしょう(^^ゞ
ミステリューズ これはドーム内でしか見ていないからねぇ~
直射の光の下で見てから… でもこの退色した色は好きです 何だかんだといっても私は買いでしょうね(笑)
こうして 際限なく増えていくのだわ~~
2013.06.02 08:27 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。