Garden Schop

庭はキャンパス

ターシャの庭 ホワイト・ガーデンなど…第15回 国際バラとガーデニングショウ

14

前回に続き「第15回国際バラとガーデニングショウ」からのUPです


ターシャの庭

「ターシャ・テューダー素足の庭」


神田隆さん

このガーデンをデザインされた 神田隆さんです
ちょうどガーデンにいらっしゃったので 素敵な笑顔をパチリ(^^)


ターシャの庭

ターシャが座って居たような椅子ですね 今にも小屋から、そんな雰囲気が…

神田隆さんは TVの放送でも拝見しましたが 群馬県の片品村の自然の中で
ターシャと同じように 自然と共生し暮らって居らっしゃるそうですよ


ターシャの庭

こちらも使い古された手押しの一輪車 これ!前にTVの放映で見たことがあります
もしかして 上の椅子といいターシャが使っていたのを 会場に持ち込まれたのでしょうか…


ターシャの庭

今回の植栽はターシャが愛した植物以外に 神田さんが片品村でも見られる植物を使われたそうです
画面に見えるのはキレンゲツツジでしょうか 青と黄色の花が美しく ここがドームであるのが嘘のよう…
自然の中にいるようですね 画面の奥の沢山の人だかりが無ければ…… わかりません、よね^^;




ホワイト・ガーデン

「ホワイト・ガーデンのガーデンパーティー」-バラへの想い15年-

今回のテーマガーデンの一つです 
デザイナーは「蓼科高原 バラクラ イングリッシュ ガーデン」のケイ山田さん

こんな優雅なテントの下で ティーパーティーが出来れば 
英国の貴婦人になったようでしょう


ホワイト・ガーデン

バラクラにも「レース・ガーデン」と名付けられたホワイトガーデンが有るそうで
15回目の国バラを記念し-バラへの想い15年-と題し ケイさんの原点のバラクラの再現だそうです



永遠に続く庭

~We will last forever~ 永遠に続く庭   
作者は euro garden project with 欧州建材


永遠に続く庭

こちらのガーデンと バラの回廊のロングロング・ローズアベニューと一体になっていたため あまり良くわかりませんでした^^;


最後まで見てくださってありがとう

今回、まだUPしていない吉谷さんのオードリーの庭の他に もう一つテーマガーデンが有ったのですが 
会場の外でしたので撮るのを忘れてしまいました (^^ゞ
次のUPは メインの吉谷さんの庭と行きたいのですが その前にちょっと一息 (^_-)-☆
今回のショーでお披露目されたバラや 気になったバラをUPしますね  国バラ訪問記 まだまだ続きます

14 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.22 09:11 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.23 20:35 | | # [edit]
smoketree says...""
神田さんもケイ山田さんもどちらもみごたえのある
ガーデンですね
これが、作り物のショーガーデンだなんて、信じられないです
黄色とブルーに統一された植栽は、新鮮です!
朽ちた木が横たわっているのは、私の山庭の側の風景ですよ
昨年もこんなふうに森の中を再現されていた方かなぁ?

ケイさんのホワイトガーデンは、憧れですね
静かで品がよくて・・・・
カラーガーデンの中では、一番すきです!


いいですね~流行のお花もたくさん見てこられたでしょう
ニューローズ、どんなかなぁ?
2013.05.23 21:03 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-535月22日の鍵コメさんへ

国バラへは前日に行かれたのですね。ニアミスで残念です(^_^)
その日も沢山の人出だったでしょう

来週のその日は 雨の予報ですね。
園は開いてますが、雨が降ると私はお休みしてるんですが…
2013.05.24 06:17 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-535月23日の鍵コメさんへ

国バラ 人混みには疲れましたが それでも行って良かったです

その日は定休日ですが開いています。笑)
水曜日って定休日になってるけどねぇ〜 何時でも開いてるんですよ(^^;
基本的には水曜日は私は休む事にしてるのですが
その日は大きな団体さんがお越しになるので必ず行きます 雨の日でもです
2013.05.24 06:31 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.24 21:24 | | # [edit]
みー says...""
ぽんちゃん、すっかりコメントご無沙汰しちゃってます~ (>_<;)
国バラ、ひとりで行くって言ってたけど、娘ちゃんが付いて行ってくれたの?
それは心強かったね。
プレゼント旅行だったなんて、優しい娘ちゃん!
お花はあんまり好きでないのに、国バラも付き合ってくれたんだね。

写真、ぽんちゃんらしい素敵なものばかりで、ほんとにうっとりです。
いつも、写真をあんまり撮らないのに250枚も撮ったなんて、さすが国バラだね。
わたしなら、その3倍は写したかも・・・(^_^;)ゞ
次も楽しみにしてるね。
レポートありがとう!

ところで、業務連絡・・・メール入れたので、見てね~♪
2013.05.24 22:29 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53soketreeさんへ

テーマガーデンは どれも凄かったですよ
神田さんの庭 山の中で庭を作ってるsmoketreeさんが見ても本物っぽいんですね 感心!
去年の森のガーデンの方とは 違うんですけどね
神田さんは 久しぶりの登場なんだそうです

ケイさんのホワイトガーデン ホワイトガーデンはやっぱり誰もが憧れるんでしょうね
私もブルーやピンクより ホワイトガーデンが好きなのです

> いいですね~流行のお花もたくさん見てこられたでしょう
> ニューローズ、どんなかなぁ?

あのね、今年の流行はジャパン・クールだそうです
日本人の感性にぴったりのバラ 河本バラ園さんとか 京阪のFGローズが見事な展示でしたね
ニュアンスのある色のバラが沢山ありました 
私も この手のバラの色は好きなんですが どうも弱いイメージが合って敬遠してたけど
やっぱり 実物を見ると欲しくなりました 
いえ、もうすでに 去年の秋に数本はお迎えしてるんですけど…(^^ゞ
2013.05.24 23:01 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-5305/24 21:24 の鍵コメさんへ

ごめんなさい 団体さんが来られるのは前日でした(^^ゞ
でも、予定されてる日は従業員さんが誰も来ないので 私は出勤ですよ♪~~
2013.05.24 23:05 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53みーちゃんへ

そうなのよ 
私が わ~わ~騒いで 冥土の土産だの 年をとったら行けないよとか 行きたい時が吉日!etc
開催が迫ってくると 日帰りならあんまり滞在時間がないとか 年甲斐も無く早く見たいから夜行バスで行くとか
東京へ良く行ってる娘に毎日言うから 最初は煙たがられていたのだけど
そんなに行きたいならガイドしてあげるって … 同情されちゃったのかも おねだり上手な母です(笑)

みーちゃんとは いける機会があれば 一緒にいきたいな~
あと 最近あちこちに素敵なガーデンが出来てきたので それも行きたいなと思うわ
みーちゃんのレポ きっと凄いと思うよ~

> ところで、業務連絡・・・メール入れたので、見てね~♪
OK 了解です 見ましたよん
2013.05.24 23:25 | URL | #ixGiNrI. [edit]
とよこ says..."国バラ・・・"
国バラですか~ いいな。去年ぴーちゃんさんがいかれました。
もう 1年経ったんだ・・・

圧倒されますね。いつもこういう会場、セッティングはかなり前から始まる?
そうでもない? 花期合わせるの 難しいでしょうね。 勿論その道のプロ、だけど。。。
群馬県片品村、秋色紫陽花農家の順子ママさんのところ・・・ どんな村だろう~
コチラはオープンガーデン 今日で一応終わり。。。 ホッ。

イングリッシュガーデンのすごいおうちが いっぱいですから、広いしね。
ファームは バラがならんでいるだけ。(笑) でも 私はとっても嬉しい。
よかったです。 
アシュ きれいに咲きました。笑みも いいお顔していますね。
枯れたのは 1本 ソフィ ドゥ バビエール。 サイレントラブもさきました!

おうちのバラ きれいですよ。 道端の紫のクレマチス、豪快ですね。花も葉っぱも~~(笑)
2013.05.26 07:03 | URL | #ijBVKX/Q [edit]
ミュー says...""
アップされた時に見せて頂いたのですが・・・
ホワイトガーデンもこれだけのお花があると豪華ですね。

ターシャのお庭にもホワイトのコーナーがあるのですね。
メリアンサスの葉っぱの様な? 

ぽんさん秋に数本のバラをお迎えされたのですね。どんなバラかな~
真宙ですが、凄い棘ですね。葉っぱの裏側の棘も鋭くて素手で持てないくらいです。
うちにあるバラで一番きつい棘なんです。うちのだけでしょうか?

国バラ、ぽんさんといっしょなら私も行きたいな~
2013.05.26 23:42 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53とよこさんへ

バラと庭 それに人の数で圧倒されました(^^ゞ

セッティングは 3日のみなんですよ 
国バラ 3日間でやり遂げるんです 貫徹も有りなんですよ
庭に使われる花の咲くのを揃えるのは 難しいでしょうね 農家さんには脱帽!

片品村 ガーデニングショウのテレビで見ましたが のんびりいい所
お知り合いが秋色紫陽花を作ってらっしゃるんですか 秋色紫陽花いいよね~

OG 無事に終了ですね お疲れ様でした
行けなくってごめんなさい アッシュ好きなんですけど見たかったです
ちょっと用事で実家に行ったのですが 2時間滞在で足早に帰宅でした
私はラベンダーが見たいので そのころにお邪魔したいです その頃なら時間が取れるかな…

あ、あの豪華クレマね~ ビビアン ペンネルです
母がクレマチスがほしいというので うちのビチセラ系のをお嫁入りさせたのですが
地味でしょうもない花と言う我儘言うから 今度はアレをお嫁入りさせました
もう絶対 地味な花とは言わないでしょうから (笑)
2013.05.27 08:41 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

ホワイト・ガーデン 
確かに色はシンプルだけど たくさん植えられると豪華に見えるのですね
あ、ターシャの庭にも… ミューさんに言われて気が付きました (^^ゞ

そうです メリアンサスですね 
吉谷さんやコンテストガーデンなど他のお庭にも使われてましたよ 随分メジャーになったのね かっこいいものね

秋には クチュール・ローズ・チリア と いおり を迎えました
ギヨーのバラが半額だったので つい、黄色と赤のを買いましたけどね(^^ゞ
黄色のはマルキーズ ロシュなんとかって名前 長すぎて覚えられないです(笑)
カップは浅めですが 色目はマルガリータ姫より濃い目の花でした 濃いクリムゾンはビサントネール・ドゥ・ギヨーです

美山バラ園に 真夜とアイズ・フォーユーを予約してるんです もうすぐ取りに行く予定です
まつおに行こうと思ってますが 行くのが怖いです(笑)

国バラ バラ好きの皆で行きたいですよね

ps 真宙 ですが、棘は有りました。私はそんなに気にならなかったです
若い枝に棘はが凄いですが、枝が成長すると棘と棘の間が伸びて目立たなくなりました
古い枝では少ないと思いますが、…
2013.05.27 08:59 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。