Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


野の花たち … ヒメウズ ムラサキケマン タヌキラン

8

ネットでは バラも咲き出したというUPも たくさん見られるようになってきたけど
我家のバラは まだまだ硬い蕾のままです

華やかな季節の前に ちょっと一息 
庭の辺りに目をやって 小さな小さな花をクローズアップ


ヒメウズ

ヒメウズ

Semiaquilegia adoxoides
姫烏頭 キンポウゲ科 ヒメウズ属 多年草


ヒメウズ

小さな小さな白い花
ヒメウズって なんだか可愛い花ね 



ムラサキケマン

こちらも好きなお花 ムラサキケマン
そこかしこに増えてるけど ま、許しましょうか



ムラサキケマン

ムラサキケマン

Corydalis incisa ケマンソウ科 キケマン属 越年草



タヌキラン

タヌキラン これは傑作だと思う 
見てるだけで楽しくなっちゃう! ほんと、タヌキの尻尾みたいだよね
こちらは 仕事場で見つけました


タヌキラン

タヌキラン

Carex podogyna カヤツリグサ科 スゲ属 多年草

-8 Comments

ミュー says...""
ヒメウズって本当に小さいお花ですね。
ニホンカワトンボが居た里山で、お花が咲いてない時に見て、オダマキの葉に似ているのでどんな花が咲くのかと思っていました。
咲いたら小さい花でした。

ムラサキケマンは庭でむちゃくちゃ増えます。

タヌキランは見たことがありませんが山野草のお店で売られてますよね。
触ると気持ち良さそうな穂ですね。

うちのバラは毎年ソンブレイユが早くて、あとは赤いバラばかり先に咲いています。真夜も咲きました。初めてお花を見るので、咲くのが楽しみでした。
色や香りもちろんですが、お花の形も良いバラですね。
2013.05.13 07:10 | URL | #- [edit]
けい says...""
ぽんさんこんばんは~^^

面白いですね~
これって 山の方から言うと 雑草と同じなのよね~
山野草が好きなので お山に行ってどのこも見かけた事有ります^^

ムラサキケマンは うちの庭の中でもいっぱい咲いてたのよ~
もうすっかり終わってしましたが
こぼれダネで いっぱい生えまくりで 沢山抜いてるの(>_<)

でも、こうして見ると どのこも可愛い素敵なこですね~
あら~ 不思議 タヌキランまでもが 特別のものに見えちゃいます(笑)

ぽんさん うちの庭でも セルシアナのバラが咲き始めました。
でも、今までこんなに小さかったかなぁ~ って思っているの~
また、UPしますねぇ^^
2013.05.13 23:07 | URL | #- [edit]
グリーンサム says...""
おはようございます
へっ~て思っちゃいました。
バリバリのロザリアンのぽんさんが、たぬきランやヒメウズ、ムラサキケマンがお好きとは、、、

かくいう私も派手な園芸種も好きですが、最近とみに野草にひかれます
これは年齢がなせる技?
たぬきランはお隣のお庭に大きな株がモッコクの下に植わってますが
こちらではすっかり終わって死んだたぬきのしっぽになってました、、、(泣

庭が田舎なので勝手に生えているのが山野草店で高値なものだったりしますよね
ネットではヨモギや野ブキまで売っててびっくりします

そうそう、ネットで思い出しましたが、先日カンナシュツットガルトを手に入れました
ぽんさんが以前育ててらした記事を拝見しましたが
葉やけが多くて育てるのが難しいようですね
こつって有りますか?
2013.05.14 08:46 | URL | #.iALzzPE [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

ヒメウズ 私もオダマキの葉に似てるので どんなのが咲くのか 
楽しみにしてたのですが 咲いてみると ヒメウズでした
最初は なんだ、こんな花かと思ってたけど
よく見ると あまりに小さく白くて可愛いので 好きになりました

ムラサキケマン 少し湿気た日陰でよく咲いてますね
前の家じゃ そんな場所は少なかったので 増えなかったのですが
今度は お隣の竹藪あたりから 勝手に飛んできて 鉢の中で良く増えてます

タヌキラン 山野草で売られてるのですね
触ったことはないんだけど 気持ちよさそうですね 今度触ってみよう
色合いが ほんと、タヌキみたいなんですよ 面白いです

バラ、咲き出したのね ルイをUPされてましたね
真夜 実はいつも行く美山のばら園さんに注文しています
去年の春に 真夜とベルベティ・トワイライトを見て気にはなってたのですが
パルフェタムールを選んだので 真夜は止めました
それでも 香りも形もいいし良く咲くそうで どうしても欲しくなり注文しました
真夜 シュラブだそうですが 仕立て方で 小さめの蔓にもできるそうですよ 
2013.05.15 23:17 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

そうですよねぇ これって雑草ですよね。
でも咲いてると とっても可愛いから 写真を撮って来ました
ヒメウズとムラサキケマンは 庭でも生えて来ています
今は可愛いから 抜かずに置いてるけど
皆さん困る程になってるとおっしゃるから 大目に見てるとダメかもしれませんね。
ケマン草やコルダリス オダマキが好きなので、ついそのままにしてしまいました。

バラ けいさんちは暖かいから咲き出しも早いですね。
セルシアーナ 優しいバラで好きです 植えてらっしゃるんですね。また 拝見しに行きますね

2013.05.16 08:09 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

実は、私って結構 雑食系の花好きなのですよ
バラはともかく、多肉からグラス類も好きだし、山野草は草物盆栽に はまってました。
サムさんも山野草 好きなんですね そうね 年もあるかな〜
郷愁って感も有るんじゃないかと思います そう言うお年ごろ(笑)
えーっ ヨモギ 売ってるんですか (^^;; ネットでは何でも売れるのね。庭に生えて来て困ってる 売れないかな〜 (笑)

わ!白斑のあのカンナ 手に入れられたのね いいですね。売ってるのね
育て方のコツですか とにかく水が好きです
斑入りの白い所は綺麗ですが柔らかくて強い風に当たると切れやすいです
夏に葉焼けし易いですが、影に入れると、カンナですから上手く育ちませんでした
水切れすると、極端に葉が傷むから 水を張った器などにつけて日向で育てるといいんじゃないかなと思う程水が好きでした
2013.05.16 08:48 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.19 22:30 | | # [edit]
ぽん says...""
e-53鍵コメさんへ

了解いたしました
その日はOKですよ~~  どうぞ、お声かけてくださいね
2013.05.20 02:43 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
