Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

中之島バラ園 と ルドゥテ展

10


中之島バラ公園 メアリーローズ

中之島バラ公園 … メアリーローズ

心斎橋の大丸で「ルドゥーテのバラ図譜」展があると知り 
バラ好き、ボタニカルアート好きなら これは絶対行かねばと思い最終日に駆けつけました



ルドゥテ バラ図譜

今回の展覧会は『バラ図譜』全図および 関西初公開を含むルドゥーテによる水彩画2点もということでした

写真は いつも眺めてる『バラ図譜』の本 実物を今回はじっくりと鑑賞しました
水彩画 生ルドゥテ(^^)も しっかり見て来ましたよ



ルドゥテ セルシアーナ

セルシアーナ 『バラ図譜』より

このセルシアーナ 実物はもっと繊細で素敵でした 
ワイルドローズも 素敵な物が多かったです



中之島公会堂

中之島公会堂

展覧会の帰り 中之島バラ公園が近くなので寄って見ることにしました
淀屋橋で降りて 中之島公会堂を通りバラ園へ…

公会堂の前では 行き交うサラリーマンに混じり スケッチする人も…


中之島バラ公園

2009年にリニューアルされた中之島公園のバラ園 新しくなってからは一度も行ってなかったのです
今回初めてだったけど とっても綺麗に整備されて 都会の真ん中の素敵なオアシスでした
残念ながら 写真のように肝心のバラはまだ5分咲きってところでしたが… 

中之島バラ公園 アクセス等 詳しいことは こちらをクリック


中之島バラ公園 スパニッシュビューティ

スパニッシュ ビュティー

それでも早咲きのバラは 綺麗に咲いてましたよ


中之島公園 アンクルウォルター

アンクルウォルター

まだまだ半分も咲いてませんけど 真っ赤なバラのアーチは青空に映えるでしょうね



中之島

中之島は土佐堀川に面していています 
橋の上には橋 さすが大阪 八百八橋 



中之島公園 オールド・ブラッシュチャイナ

中之島バラ公園ならではでしょう 橋をバックに咲き誇るバラたち…


中之島バラ公園 プレート

中央花壇には 足元にこんな表示が…
どうやら バラの誕生した年代別に植えてあるようです



中之島バラ公園 ムタビリス

ムタビリス

新しいバラばかりと思ってましたが オールドローズもけっこう植えてありました
特にチャイナ系は暖かい都市部でも良く育つのでしょう たくさん目に付きましたね 



中ノ島公園 スレイターズ クリムスン チャイナ

バラ公園の中で 私の目に止まったバラは
この何とも言えない深い赤のバラ スレイターズ クリムスン チャイナでした

スレイターズ クリムスン チャイナは ヨーロッパに最初に渡った4つのチャイナローズの一つです



ルドゥテ ロサ キネンシス センパフローレンス

そして、スレイターズ クリムスン チャイナとは
このルドゥテが描いた ロサ キネンシス センパフローレンスの別名なのです
なんだか このバラを見つけて嬉しくなりました

 
中ノ島公園 ヨーク・アンド・ランカスター

ヨーク・アンド・ランカスター ビルの谷間に咲くオールドローズたち 

ルドゥテは こんな景色は想像してなかっでしょうけど
でもその頃から ずーっと絶えないで続くオールドローズ 
まだ、愛でられてるって知ったら喜んだに違いありません



中之島公園 オールド・ブラッシュチャイナ

オールド ブラッシュチャイナ

10 Comments

smoketree says...""
ぽんさん、なんと中之島に行かれたの!
心斎橋のルドゥーテ展、知らなかった・・・・・
私もいきたかったです
わぁ、残念。。。。残念・・・・・

中之島のバラは、今年は遅いですね
いつもは、もう少し咲いているかなぁ?
早咲きのナニワイバラやS・ビューティなどは、よく咲いていますが
奥のほうには、オールドローズの花壇があって私も大好きです
原種バラもひっそたくさんあるんですよ
実際に花を見たいなら、身近に見れます

ぽんさんの目にとまったスレイターズ クリムスン チャイナ
私もこんど見てきますね
最後のオールド ブラッシュチャイナは、私も大好きなバラ!
何気なく派手さはないけど家で一番最初に咲いて最後まで咲いている
かわいいバラですね

中之島紹介してくださって、元バラボの私はとてもうれしいです(^0^*
2013.05.09 11:01 | URL | #wFVQJLkU [edit]
クロはち says...""
ルドゥーテ展知りませんでした。。。
ボタニカルアートで この薔薇をしり 育て出しましたが
今年も 立派な花が咲きだしましたよ。
棘が凄く ワイルドな薔薇ですが 香り良し 華やかさは抜群
昔この辺で勤めていましたが
あの頃はこんな庭園無かったと思う。。。
興味もなかった薔薇だったから かもですが(;一_一)
2013.05.09 12:49 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
前に住んでいたところから大阪に出るときは京阪電車だったので、淀屋橋には出ていたのに地下鉄に乗り換えてしまい、バラ園も見たことがありません。
クロはちさんと同じで、生け花をやっていてもバラにはあまり興味が無かったからかもしれません。
バラはそれだけで存在感が有り過ぎて、生け花でもめったにバラは使ったことがありませんでした。
自分でお花を育て始めて、コロッと変わってしまいました^^

最近は大阪へは出ることがありませんが、沢山植えられている様なので、バラだけ見に行っても良さそうですね。
2013.05.10 07:02 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
v-254smoketreeさんへ

ルドゥテ展 いつも本で見てたものが 実際に見れてよかったです
やっぱり 実物は違いますね

私も展覧会が終わり頃、ギリギリにある方のブログで知りました
だから、急遽行ったのです お声かけ出来なくって残念です

中之島バラ公園 smoketreeさんがボランティアで参加されていたので
時々拝見してましたけど 本当に綺麗に整備されてるのですね
私は 大阪のバラ会議の時も行けなかったので ちょっと感激でした

奥の方のオールドローズ 芝生広場に近いところですか
今回は まだ咲いてなかったのが多くて残念でした
中程の川べりに植えてあったチャイナは 早咲きが多いので見頃でした
原種系も植えてあるのですね あまり気が付きませんでした また見たいです

あと靭公園も 綺麗になってるのですね
中之島をネットで見て 靭公園も綺麗に整備されてるのを知りました
また機会があれば そちらも行ってみたいです

オールド・ブラッシュ ほんと、可愛いバラですよね 
私も好きなバラです チャイナはどれもコンパクトで可愛いので好きなバラです
2013.05.10 23:22 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254クロはちさんへ

ルドゥテ展 私も最終日の前日にやってることを知って慌てて行きました

この薔薇とは スレイターズ クリムゾンチャイナですか それとも イングリッシュのルドゥテかな
たしか ルドゥテを育ててらっしゃいましたよね
私も好きでルドゥテ育ててます メアリーローズより好きです

クロはちさん 淀屋橋か北浜あたりのOLだったのね
いいとこのOLさんしてらしたのね~~
私は もうちょっと南で船場に勤めてました 庶民派OLでした(笑)

中之島は 大阪でバラ会議の時に整備されたみたいですよ
お勤め時代には 普通の公園だったのでは
私のOLの時に 靭公園もそんなに綺麗じゃなかったけど
中之島も靭公園も たくさんバラが植えられていて 綺麗になってるそうですね
どちらも近い距離なので この季節に大阪に行かれることが有れば 立ち寄ってみるのもいいのでは
2013.05.11 00:20 | URL | #ixGiNrI. [edit]
とよこ says..."中之島公園"
おはようございます~
中之島公園 きれいでしょう~
数年前にsmoketreeさんに案内してもらいました。
見事な時期だったので 圧倒されました。

2013.05.11 08:48 | URL | #ijBVKX/Q [edit]
ぽん says...""
v-254ミューさんへ

ミューさん 中之島のバラ園へは 行かれた事はないのですね 私も今回が初めてです
都会のバラ園ということで、そんなに期待はしてなかったのですが、
植えてある数はともあれ、手入れが行届いていて、親水公園という事でロケーションも良かったです
まだ行ったことはないのですけど 近くには靭公園が在りますので、そちらも合わせて行けばいいかもしれませんね。
どちらも 大阪バラ会議の時に整備されて綺麗になったそうです。靭公園はバラ会議で賞を取ったそうですから

私もミューさんも どこでこうなっちゃったのでしょうね(^_^)
バラは 本当に魅力的… 虜になってしまいますね。
今の時期 天気が気になって仕方ありません 庭に出るのが楽しみで 朝早くに目が覚めてしまいます
我が家のバラは まだまだ蕾 早く咲いて欲しいな〜 待ち遠しいです
2013.05.12 07:51 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254とよこさんへ

とよこさんは 満開のいい時期に行かれたんですね。 いいな〜
スモさんの案内で … それはますます羨ましいです(笑)
スモさん ここでバラボランティアやってらしたから 名ガイドさんでしたでしょうね。
私もまた満開のときに 行きたいですね。

OG お疲れさまです(^_^) 忙しい時にコメントありがとうございます。
2013.05.12 08:01 | URL | #ixGiNrI. [edit]
YoYo says...""
わ~、似たような日に似たような場所にお見えだったのですね~。
私の方は、現在大阪市内で開催中の猫関連イベント絡みで中之島の近所まで来ていました。

結局中之島のバラ園は見なかったのですが、この月曜日(13日)に鶴見緑地のバラ園をちらっとのぞきました。
あそこは、オールドローズが良い感じでした。
香りを嗅ぎたいのに、通路から少し離れているので、苦労して身体を乗り出し、花に鼻を突っ込んでいる私はちょっと変な格好だったかもしれません…。
2013.05.18 10:54 | URL | #4GSFEl.6 [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
v-254YoYoさんへ

お~ そうなんですか 
そちらは猫関連のイベントで… ニアミスでしたのね (^^)

YoYoさんは 鶴見緑地のバラ園へ行かれたのですか 
鶴見も中之島と同じく整備されたそうで オールドローズも植えてあるのですね 
オールドローズをクンクンしてる YoYoさんの姿も拝見したいです(笑)

鶴見は長いこと行ってないなぁー 随分前にクリスマスローズ展と温室を見に行ったきりです
市内は バラ園が整備されて ちょっと見なおさなきゃいけませんね
2013.05.20 02:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。