Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

ディセントラ バレンタイン と ゴールドハート … 赤花と黄金葉のタイツリソウ

10

タイツリソウ バレンタイン

植花夢で見て一目惚れした タイツリソウ バレンタイン 去年の秋に手に入れました
どこが良いかというと 花が赤いのです ピンクじゃなくって赤!
赤い花のタイツリソウって おめでたそうで名前がピッタリの感ですよね


タイツリソウ バレンタイン

葉も芽出しの頃は銅葉で 開くと真緑になります  茎が黒っぽいので 花の赤が際立ちます



タイツリソウ バレンタイン

Dicentra spectabilis 'Valentine'

φ(..) ケシ科 ディセントラ属 園芸品種
H50cm×W40cm  花期 4~5月 落葉性多年草



タイツリソウ ゴールドハート

Dicentra spectabilis 'Gold Heart'

φ(..)ケシ科 ディセントラ属 園芸品種
園芸品種 H60cm×W50cm 花期 4~5月 落葉性多年草


こちらは黄金葉のタイツリソウ ゴールドハート

ずいぶんと昔から育ててます 丈夫で毎年花を咲かせくれるので うれしいお花
咲き始めは見事な黄金葉でしょ 徐々に黄緑っぽくなって行きます 
真夏には早くも姿が消えてしまうのが残念 その為に近くにはギボウシなどを植えてカバーしています



タイツリソウ ゴールドハート

お花の怒UP~~!^^; 近くに寄ってトリミングしてみました
なんとも不思議な造形ですよね 鯛というより深海の生き物みたい クリオネかな… 宇宙的にも…

10 Comments

smoketree says...""
おぉーーーー!!
赤色のケマンソウ!!!
すごい。。。。そんなのあるんですね
ゴールドハートは知っていましたが、ぽんさん、うらやましすぎる
葉もすこし黒っぽくてかっこいいです
また、数年たったらあちこち出回るかなぁ・・・・
今しばらく、普通ので我慢しておきます(笑
2013.05.03 01:12 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ミュー says...""
ゴールドハートは前のお庭でも植えてらっしゃいましたね。
葉っぱが綺麗な色ですね。

バレンタインは植えようかと思ったのですが、写真を見ているだけで、前から植えているピンクと どれほど違うのか分からなかったのでやめたのです。
来年植えてみようかな~

形が可愛いのと、写真も色々撮れるので好きなお花です。
それが昨年植え替えたらお花がヘンな方向に咲いて、写真が撮り難くって^^
2013.05.03 20:23 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

あるのですよ~~ ピンクじゃなくって赤いのが!
なかなかいい色だと思いませんか 私は一目見て 気に入っちゃったんです
黒っぽい葉に 軸も黒くて赤と白の花のコントラストが目立ちますよね
私はネットで注文したのだけど 黄金葉のも数年したら出回ったので 
実店鋪でも きっと見ることが出来る用になると思いますよ
2013.05.04 01:38 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

バレンタイン ご存知だったのですね 結構赤い色ですよ
普通のピンクのタイツリソウと並んでると差は歴然としています
真っ赤ってほどじゃないのですが ピンクを含む赤、紅色ってところでしょうか 黄色味は無い赤です
モニターの画面じゃ判らないかもしれませんが 赤って言って差し支えない色ですよ
何より軸が黒っぽいのと 新芽が黒っぽいし 葉が真緑なので赤い色の花が映えています

勢いは普通のタイツリソウより大人しいかも… 
立ち気味の草姿で 横にあまりダランとならないのもうれしいですよ
私もタイツリソウにかぎらず 蕾が見えたので慌てて地に下ろしたら 
お陽様の加減でしょうか 変な方向に向いて困ってしまいました
2013.05.04 19:27 | URL | #ixGiNrI. [edit]
けい says...""
ぽんさんこんばんは~^^

メッセージボードの写真変わりましたよね~
どのお花も 色も おしゃれでホントにステキです♪

タイツリソウのこの赤は初めて見ました。
私も白とピンクは植えていたのですが 何かを植えるのに
掘り返して お芋を切って腐らせてしまいました(>_<)

赤ステキですね。
黒っぽい茎と銅葉 なんともおしゃれです♪

どうして こんな形に出来るのでしょう・・・お花を見て良くわく疑問です(-_-;)。。
最後の写真 ジーと見入ってしまい
何とも不思議な造形に ますます芸術を感じます。
う~ん なんとも なんとも 素敵な形です(*^_^*)

ぽんさん 風邪ひかないでねぇ~^^
2013.05.05 19:55 | URL | #- [edit]
tearose says...""
バレンタイン名前だけはどこかで見てましたが
こんなに赤いんですね
本当にオメデタイ(*^_^*)
茎の色も大人っぽいですね

我が家のタイツリソウは都忘れが覆ってしまって
ようやく今花茎を立ち上げたばかりです。
いつもならオープンガーデンの頃には終わっているのに
今年は間に合いそうにありません。
今年は早い花と遅い花極端な気がします。
2013.05.06 01:43 | URL | #ZpiZsxmM [edit]
ばぐ says...""
バレンタイン、通販のカタログで見かけて気になっていました。
ゴールドハートも皆さんのブログで拝見してすんごく気になっています^^;
でも我が家はわりと丈夫なはずの四季咲きコマクサですらまともに育っていないので
今は見る専門で・・・^^;
最後の写真、面白いですね♪
見れば見るほど不思議なお花です^-^大好き。
今年もぽんさんのお庭では、鯛が大漁なのですね♪

追記:
大変大変・・・こちらにコメント残した後にウォーキングに行ったのですが、
出先でふらりと入った花屋さんでバレンタインにであってしまいました。
しかも1000円でお釣がくるという・・・^^; ウォーキングのはずが、帰り道はしっかり
鉢を持っての散歩に早変わりです。
枯らさないように頑張ります。
2013.05.08 08:58 | URL | #SZuYwh4Y [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ


テンプレ画像 変えました もう5月ですものね 
気に入って頂けてうれしいな~
うちにバラはまだまだ蕾だけど やっぱりバラとクレマの季節ですもの(^_-)-☆ 

タイツリソウ 赤のは初めてですか
なかなかイイでしょ 
そうなの、黒っぽい茎が赤を余計に際立たせるって感じです

お花の画像 どれもUPで見ると不思議な形ですが
この花は とっても面白い形ですよね
デージーなんかは お花ってイメージどおりだけど
このタイツリソウは どうなってるのだろうって思います

風邪、すっかりひいてしまいました
昨日は無理して お出かけしたのだけど 余計にひどくなりました 喉が痛くって声が出ません
うがいしてマスクして 薬飲んでます 熱はないから仕事は行かなきゃ^^;
2013.05.09 03:09 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53tearoseさんへ

バレンタイン なかなか赤くっていいでしょ
茎の黒っぽいのが 色を引き立ててるのでいいですよね

タイツリソウ
tearoseさんちでは まだこれからですか
たしかに 今年は咲く時期が早いのや 反対に遅いのやと極端ですよね
我が家では バラがここのところの寒さで完全足踏み状態です
木香がやっと蕾が開いて来ました

花木では 利休梅やジューンベリーはとっくに終わってしまいました
特に利休梅は 数年前までは連休に咲いていたのに… 
今年は 4月の中には咲いてました 
なんだか予測できない 今年の開花ですね^^;
2013.05.09 03:20 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ばぐさんへ

コメ、つらつら読んでると

>大変大変 
ええっ 何が~~?って 

わ~~ それは大変です(笑)一大事ですよ

まさかですよね バレンタインに出会っちゃったのですかぁ!(^o^)
おめでとう もちろん 即!買いでしたか(笑) 
良かったですね 頑張って育ててくださいね

その花屋さん 以前に話してらっしゃった花屋さんですか
う~~ん なかなか品揃えもいいし お得な花屋さんですね いいですね
でも なんだかお財布には そちらの方角は鬼門みたい(笑)
2013.05.09 03:31 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。