Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

八重の桜 … 植花夢にて

14


八重の桜

八重の桜って題しましたが 大河ドラマとは関係ない(^^ゞ 植花夢で咲いてる八重の桜たちです
このところ少し寒い日が続いてるので ソメイヨシノより遅れて咲く八重の桜がまだまだ綺麗ですよ
2013年4月25日撮影

上の淡い色合いの八重の桜 名前ははっきりと聞いていませんが 松月(ショウゲツ)かもです



関山

濃い色の八重は関山 物凄く花付きがいいですね 花のボールのように咲いて見事! 花期も長いです
濃い色の八重桜で良く見られるのは この関山が多いのだそうです 
そういえば近くの小学校にも植えてありました 最近は温暖化で入学式に咲く桜は これになるかもですね

関山

関山 カンザン



御衣黄

御衣黄 ギョイコウ

黄色の桜というより緑色をしています 渋くって好きな桜です
八重の花弁がくるりんと反り返り 最後には赤い筋が花弁中央に入ります それがまた良い感じ♪~~

御衣黄

離れてみると こんな風で全く目立たない桜ですね 花は傍に行ってみないと咲いているのが判らないかも…^^;
 
御衣黄

もうひとつの黄色の桜 鬱金かもと撮ってきたのですが どうやらこれも御衣黄でしょうか

御衣黄

トリミングしてUP やっぱり御衣黄のようですね

鬱金

 鬱金 ウコン

因みにこれが鬱金だと思います これは今朝、ご近所さんの桜を写してきたもの(^^ゞ
もう終わりなので ずいぶんピンクがかってますが 咲き始めは柔らかい薄黄緑のお花でした 優しい印象です



寒緋桜

寒緋桜 桜とは思えないくらい赤い桜ですね これは八重の桜でも早く咲いていました 撮影は4月8日でした
この桜が咲くと 辺は一気に華やかになります


寒緋桜

寒緋桜 カンヒザクラ


菊桜

六高菊桜 

こちらは 植花夢では一番遅くから咲き出す桜です ぎゅうぎゅうの花弁
中心部は濃いローズ色で なんだかオールドローズ、ランブラーにもこんな花が有りそう~~ 


垂れ桜

晴れた日の枝垂れ桜 

4月は忙しいけど 遠く花見に行かなくとも目の前で見れる楽しい毎日でした

14 Comments

ann says...""
桜もさまざまな品種が身近で見られるようになりましたね
お仕事中も桜を見上げてほっと一息、ってこともあるでしょう
私も狭い庭なのに桜を植えたくなって、お彼岸ごろから今ぐらいまで、かわるがわる楽しめるようになりました
広い場所で咲かせられるといいのにな~と思いながら
最初の写真はやさしい桜色で、カンザンよりも品がいいですね~

秋にぽんさんからいただいた種から育てた草花が咲き始めましたよ
草とりもしなくちゃいけないけれど、楽しい季節になりました
2013.04.28 08:18 | URL | #GTGp4vYc [edit]
tearose says...""
植花夢にはいろんな種類があるにですね
御衣黄 ギョイコウ
初めて見ました。
グリーンがかって桜というイメージとは違うけど
お洒落な花ですね

私もシダレ桜を植えてみたくて
今年はずいぶん植木屋さんを回りましたが
花も樹形も良いものには出会えず
来年持ち越しになりました。
最後のシダレのような優しい色のシダレに早く出会いたいです。
もし品種がおわかりでしたら教えて頂けると助かります。
2013.04.28 23:15 | URL | #ZpiZsxmM [edit]
クロはち says...""
御衣黄 咲き始めの数日間が緑なんですよね!
テレビで見ましたわ(^u^)
珍しい種類が植えられてて 植花夢楽しいですね。
2013.04.30 06:36 | URL | #- [edit]
とよこ says..."八重桜・・・"
おはようございます~

八重桜、ボタン桜の見分けもつきません。ほとんどが関山なのですね。
市原の駅舎の所 枝垂れと八重 きれいです。運転花見、です(爆)

豊子山で マイ花見がしたくって、色々うえました。寒緋、八重、枝垂れ・・・
活着しませんでした。 しつこく植えたのですが、だめ。
合わなかった・・・ 今はナンキンハゼを、木の実欲しさに・・(笑)
まだ植えたい気持ちありますが・・・ 寒緋桜 好きです。ソメイヨシノより。
2013.04.30 08:49 | URL | #ijBVKX/Q [edit]
デデッポ says...""
ぽんさん どうもです。。

お忙しい日が続きますね。
でも、 見上げれば、桜を愛でられるなんて 羨ましい~

連休に ひこうおにさんと植花夢に行こか?って話をしてたんですけど
もう少し後の方が良いんでしょうか?

僕は噂では聞いていた ’御衣黄‘
おにさんは ’六高菊桜‘が好みなようで
見てみたい気持ちが 抑えられそうにないです。(^^ゞ

後はおにさんの仕事の都合だけ・・・
2013.04.30 09:12 | URL | #Oegd3gaY [edit]
ミュー says...""
桜も新しい種類を植えられてるのですね。

御衣黄は春日大社の万葉植物園で藤を見に行くと咲いていますが、いつもお花の終わり頃です。
京都植物園でも色々な種類の桜が咲きますが、六高菊桜は見たことが無いと思います。

お花見には行きたくても人が多いのは苦手なので近場で済ませますが、
人の多い中へ行かなくても、綺麗な桜が見られて良いですね。

デデッポさん、連休に植える花夢へ行かれるのですね。いいな~
2013.04.30 17:19 | URL | #- [edit]
けい says...""
ぽんさんこんばんは~^^

こうして見ると 八重桜と言ってもいろいろありますね~
色も随分違いますね~

私は基本的には 優しい色が好きなのですが
六高菊桜・・・こんな桜もあるのね 私は初めて見ましたが
何とも個性的で ステキに思います(*^_^*)
桜じゃないみたい^^
ホントにバラでこんなのありそうな・・・^^

うーん やっぱし枝垂れは美しいねぇ~!(^^)!
御衣黄も 私は好きなの~(笑)

植花夢にこんなにいっぱいあるのっていいなぁ~
また いつか行きたいと思います(^_^)/
2013.04.30 18:28 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53annさんへ

annさんち 絵を描いてらっしゃったけど 関山を植えてらっしゃるんですね いいな~~ 
私は まだ鉢植えの十月桜だけ 他も植えたいけど 
やっぱりスペースがないです バラ、いっぱいあるしね~~ 
お仕事場でも見れるし ご近所にも色んな桜を植えてあるので 桜は我慢してます

おめでとう、種からの咲き出しましたか
私も オダマキが咲き出しました 
ポピーも蕾を持って来ました 楽しみです
2013.04.30 23:51 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53tearoseさんへ

御衣黄 なかなかしぶい桜でしょ(*^_^*)
桜色ってのには 程遠いですが これはこれで私は好きです
遠目には ほんと、地味で目立ちませんが 
一枝 生けてあるのを見ると とても素敵でした

垂れ桜 探してらっしゃるのですね
最後の写真の桜 聞いてみたのですが 平安垂れ、だそうです
平安神社の枝垂れ桜と同じ品種だそうですよ
2013.04.30 23:52 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-235クロはちさんへ

御衣黄 なかなか渋い桜ですよね
そうなの。咲き始めは緑で あとに赤い線や白い線が入って面白いです 
最後は 全体がピンクががってきますね
いろんな品種が見られて うれしいです いいでしょ(^^♪
2013.05.02 08:03 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-235とよこさんへ

わたしも実のところ 桜はよくわかりません(^^ゞ
あれなにって聞かれるので 園主に聞いて咲いてるのを ようやく覚えたところです

豊子山 自分ちのお山で花見って なんて素敵なんでしょう
桜 なんで付いてくれないんでしょうね 残念ですね
ナンキンハゼ 白い実がかわいい♪
でも 春にはお花見をしたいですよね
また 桜のよく育つ条件を聴いてきますね
2013.05.02 08:26 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-235デデッポさんへ

どうも~~~
この所 寒いですね おかげでお花も足踏み状態です

植花夢 それでも桜はさすがに終わりになりました(^^ゞ
葉がずいぶんと出てきて 御衣黄は目立たないです
六高菊桜は 一番遅咲きなので 少しは見れそうですが…

他の花は まだまだ緑だけって感じです
やっぱり もう少し後にされた方が…
ま、もう一度 花盛りも来られることが出来るのなら
今もそれなりに 楽しめるかもですが… 
2013.05.02 23:33 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-235ミューさんへ

桜は それほど新しくないのですよ
開園当時から 植えられてるものなんです

御衣黄は お花の終わりころだと葉も出てきてあまり目立ちませんよね
六高かはわかりませんが 菊桜はメジャーなので植えてあるんじゃないかと思います 
一番遅くから咲くので 桜目当てに行かれると出会わないかもですね

私も人混みは苦手です 最近娘の付き合いでアウトレットに行きました
足腰が痛くって 人酔いになりそうで…
仕事では一日中 園内を歩き回っているのに 1万歩はザラですよ
なのにコンクリートだからでしょうか 足が痛かったです(笑)
2013.05.02 23:46 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-235けいさんへ

こんばんは~
ちょっと前は暑かったのに ここの所はめちゃ寒いですね
今日も仕事の途中に時雨れてきて 本当に冷たかったです

いろんな八重桜があるでしょ 私もここで知りました
菊桜 菊というよりバラみたいですよね
こんなの オールドローズに有ったような気がします

枝垂れはよく見るけど やっぱり美しいですよね
ご近所にも植えてあるのですが 傍で花一輪見ても綺麗です
もちろん 遠くで眺めても垂れてると優雅ですよね

御衣黄 けいさんも好みなのね
私も好き♪~~

また機会があれば 見に来て下さい

ps,
2重投稿になってたので もう一つは下げておきました
勝手にすみません m(__)m
fc2、サバー落ちが多いので そうなったのだと思います
2013.05.02 23:58 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。