Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


今年のムスカリたち…来年に向けて 総集編

6

もう春の小球根類は 終わりという時期ですが それでもUP^^;
来年に向けて 今年の様子をφ(..)メモメモです

ムスカリ レディブルー

Muscari 'Lady Blue'


ムスカリ レディブルーです 一昨年にミューさんちで見て一目惚れ
その秋にGet!しました 水色系では透明感があって好きな花です 


ムスカリ レディブルー

今年は2年目 去年と同じくらいの花数です 減りもしませんが、幾分小さめかな…
横からたくさんの小さな細い葉が出ています どうも分球しやすいようです だから花が小さくなったのかも…


ムスカリ レディブルー

同じくレディブルー 去年の様子です
咲き進むと下が濃い色合いになっていくのですよ 私は終わり頃のこのグラデーションが好き♪
比較的遅咲きです まだ咲いています




ムスカリ バレリーフィネス

バレリーフィネスです 水色系では最強かも~~ 倍増しています
葉っぱは、ちょっと太め 横に広がるタイプです 秋からワサワサ茂るので養分が良く回るので増えるのかも…
お花はマットな水色 強いのはうれしいのだけど花の質感がイマイチな感があり 
なんだかプラスチック消しゴムみたいな雰囲気(笑)


ムスカリ バレリーフィネス

muscari 'Valerie Finnis'

去年の様子 まだ大きめの黒ポットに植えてました(^^ゞ お花の形は綺麗ですね



ムスカリ オーケリーホワイトマジック

オーケリーホワイトマジック 

2010年に大人買いした白いムスカリ ボトリオイデス アルバ
あれから地植えしたのですが どうも花が小さくなったようです 
ガーデンフィールズの様に、という夢は早くも破れました 

代わりに買ったのがオーケリーホワイトマジックです
こちらは小さめの穂ですが 少し丈夫そうな感じ…



ベレバリア ピクナンサ

ムスカリの仲間 ベレバリア ピクナンサ です 

こちらも去年に買ってゴールデンフレグランスと一緒に育ててました
1,000mの高地に生えるムスカリなので 気難しいかなと思い鉢植えで大事にしていました

球根も大きいのですよ~~ ムスカリとは思えないくらい
秋に植え付けしたのですが その時はすっかり忘れていてスイセンの球根と思い地植えしたみたいです
葉も大きく長くって25cm位あるでしょうか 水仙だと思ってたらムスカリが咲いてビックリでした


ベレバリア ピクナンサ

Bellevalia pycnantha

こちらも遅咲きで 今が見頃のお花です
濃い青紫の花色が かっこいいですね 男前なムスカリです



   *その他の様子φ(..)メモメモ
 
 水色で一番好きなアズレウム 2度めの挑戦でしたがイマイチ調子がよくありません
 前年は10球ほど植えてリベンジしたのですが 今年の花は5つほどに減ってしまいました どうも難しいいようです

 珍しい黄色のムスカリ ゴールデンフレグランス こちらも3花ほどしか咲かなかったです 
 初年度は10球植えて殆ど咲いたのに…
 ゴールデンフレグランスも葉が秋から出るのですが 赤く霜焼けしたようになってしまいました
 なんだか寒さに弱いような気がします 地中海 トルコ 中央アジア原産ということです

 あと、ラティフォリウム これは見当たりません 消滅したのかな^^;
 以上 今年のムスカリ達の報告で~~す

-6 Comments

ミュー says...""
リンクありがとうございます。
鉢植えのままで置いていて、遅くから出て来ました。
昨年よりも小さくなって、可愛かったです^^

白いムスカリは、ガーデンフィールズを案内していただいた時に沢山咲いてましたね。どのお花でも白は好きなので、ムスカリの白も植えたことがありますが、数年で消えてしまいました。

ムスカリだけでも色々な種類がありますね。植える場所があればいろいろ植えたいです。
ムスカリはほったらかしでもよいかとそのまま置いてるのですが、ぽんさんは掘り上げて夏を越されるのでしょうか?
2013.04.25 12:00 | URL | #- [edit]
けい says...""
ぽんさん こんばんは~^^

うちでムスカリが咲いていても そんなに感動が無い様に思うのですが
ぽんさんのを見せていただくと どうしてこんなに可愛いのかなぁ~

私もレディブルーの グラデーションがとても好きです^^
バレリーフィネスの質感 消しゴムみたい~?
面白いですー^^
そんな事思ったことなかったのですが 来年はよーく観察してみましょう(笑)

ベレバリア・・・こんなムスカリがあるのですね 見かけた事がなかったので
びっくり~
本当に男前で 私もほしいですー(^_^)
来年用に 気を付けて見て見ますね^^

最近は 私も水仙 小さめが可愛いと思っています。
ぽんさんの↓の水仙 優しい黄色がとても可愛いですし
花びらもステキですね~^^

ぽんさん 疲れださないで下さいね~
2013.04.25 18:51 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

古い記事を出して来て リンクしてゴメンなさい
あの青い雫はとても印象的でしたね。我が家のをしみじみ見ましたが、葯が青いからでしょうか
ミューさんちのも小さめになったのですね。うちのも小さな葉がたくさん出て分球したみたいです
この小さなのが花をつけるまで太らすには 相当時間がかかりそう…

白いのは 消えちゃったのですね。 やっぱり難しいのでしょうか
ムスカリっていっても、品種により よく増えるのやら そうでないのやら様々ですね。

一昨年は まだ植える場所が出来て無いので、去年の春咲いたのは鉢植えが殆どでした
去年に地植えしたので、今年はもう掘り上げないつもりです(^_^)
でもよく増えるのは 様子を見て 時どき掘り上げ球根を整理しないと 詰まって小さくなるのではと思ってますから そうしようと思ってます
2013.04.26 18:15 | URL | #ixGiNrI. [edit]
とよこ says..."ムスカリ 集合!!! すごッ"
ぽん様~

おはようございます~
両方のお仕事、大変なのに よくこれだけのムスカリ、集められましたね。
太い葉も、伸びない葉もありますね。 うちのはデレデレ・・・クビにしたいけれど、ブルーは好きだし~(*^_^*)~

沢山見せていただいて ありがとうございました!
2013.04.27 07:49 | URL | #ijBVKX/Q [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

レディブルー けいさんも植えてらっしゃるのね
このグラデーションはいいですよね 
他のは こんな透明感の有るムスカリはないので好きです

バレリーフィネスも植えてらっしゃるの
そうなの 消しゴムみたいなんです(笑) 葉っぱもがっちりしていていかにも丈夫そうで(^^ゞ
淡い水色って儚い花のイメージなので あんまり好きじゃないですが 丈夫が一番だから重宝しています

ベレバリア ちょっとマニアなムスカリですが
すくっとたってかっこいいでしょ~~
大きい葉っぱなのですよ ムスカリには思えません
今年の秋 チェックしてみてくださいね

水仙の記事も見てくださってありがとう
ハウエラ 優しい水仙です 形も優雅ですね 
2013.04.28 08:04 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53とよこさんへ

おはようございます~~

色んなムスカリが有るでしょ
これは 植花夢で分けて頂いた物も多いのです
だからお安く手に入れることができて 沢山の種類を育てることが出来ました
私もデレデレのは もったいないので やっぱり実家行き(笑)~~

今日はいい天気ですね
こちらは先日は 雹が降ったりして大荒れでした
今から 出勤です~~
とよこさんも OGが控えていて大変でしょうが お互い今日も頑張りましょう 
2013.04.28 08:11 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
