Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

ミニ水仙 ハウエラ

12

随分と更新があいてしまいました  その間、春の花は咲き進み … ^^;
球根類も少し盛りを過ぎてしまいました 

スイセン ハウエラ

Narcissus‘Hawera'

φ(..) 雫スイセン ハウエラ
ヒガンバナ科 スイセン属 トリアンドルス系
H20cm  耐寒性:強 花期 3~4月 秋植球根



スイセン ハウエラ

最近のお気に入りのスイセンは 何てことないシンプルなのがいいです


クルッと反った花弁 一茎にたくさん咲く房咲き 
淡い黄色の花 ほっそりとした葉
俯いて咲く小さなハウエラは まさにツボかも


スイセン ハウエラ

一昨年の秋に買った球根が増えたので 少しだけ鉢植えに…
シラーシビリカもお供で


スイセン ハウエラ

去年の春のハウエラ 少し色が薄いのは(・・? 


スイセン八重

昔はこんなのも好きでしたね 名前は忘れちゃった (^^ゞ オブダム か チャフルネス
まだ絶えなくって生き続けてます スイセンって丈夫です


スイセン ピンクチャーム

こっちは ピンクチャーム もう今年で10回目の開花になるでしょうか

スイセン ピンクチャーム

Pink Charm

可愛いピンクのカップは 今でも好きです

12 Comments

ミュー says...""
優しい黄色で可愛い水仙ですね。
シビリカと一緒で大きさがよく分かります。

スイセンは丈夫ですけど、うちの庭では植え場所によって同じ種類でも葉ばかりで咲かないのもあります。日当たりのせいでしょうか。

お仕事お忙しそうですね。
植花夢は春のお花の咲くのが少し遅いようですが、それでも色々と咲き出してるのでしょうね。
今年も行きたいと思っています。
2013.04.22 07:21 | URL | #- [edit]
とよこ says..."ご無沙汰"
今年 お初さんが2種類。 今 咲いています。
投げ売りをゲットして 忘れていました(笑) よくあることです。
昨日、一昨日と天神社のお祭りでした。 寒くて冷たい雨と風・・・
長楽の美保ちゃんの子供さん 乗子でした。孫2人 お泊り。

花が忙しくなってきましたね。オープンガーデン初参加で、当分行けそうにありません。 きれいに咲いているのでしょうね~~~~ 
2013.04.22 13:16 | URL | #ijBVKX/Q [edit]
smoketree says...""
ぽんさん、春はお仕事が忙しい時期ですから更新できませんよね
いろんな球根たちが芽吹いてすてきな植夢花でしょう!
寒かったり暑かったりと気候が変ですので影響はあるのでしょうか・・・・

ぽんさんのスイセン、ハウエラは、ミニサイズなんですね
同じミニのタリアの姿に似ているようにおもいます
どこかで見つけたら手に入れて、タリアといっしょに咲かせてみたいなぁ

お仕事無理されないように
草もよく伸びますものね(^0^;
2013.04.22 17:43 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

可愛いスイセンでしょ そうなの シビリカで大きさも分かりますがサイズも可愛いんです
糸水仙と言うのでしょうか 葉も細くて花が小さいけど目立ちますね

咲いたり、咲かなかったり、… 同じ品種なら やっぱり日当たりでしょう
まさにこのハウエラ 我が家でもあちこちに植えてみたのですが、日陰のは葉だけでした(^^;
ムスカリやシラー チオノドクサ 少し日影ぎみでも咲いてくれましたが スイセンは陽が要りそうかな

仕事 先週までは、お休みも少なくてフルで行ってたんだけど 7割がた植込みも終わり、少しホッとしたところです(^_^)
植花夢 今は球根類が盛りを過ぎましたが、八重の桜が綺麗ですよ
関山や寒緋桜 御衣黄や鬱金も満開です 通り抜けに行かずとも独り占めで観れます(^_^)
写真を撮って来ますね。ミューさんなら凄く素敵に撮れるんですけど〜
今年もお会い出来るのを楽しみにしてます
2013.04.23 07:28 | URL | #ixGiNrI. [edit]
クロはち says...""
今年のウエハラはしっかりレモンイエローですね!
その年で色の変化があるのは不思議ですね。
タリアと並べて植えても かわいいコーナーになるかも・・・
2013.04.23 08:19 | URL | #- [edit]
グリーンサム says...""
桜も散ったのに寒い!週末通う湖西では、ストーブにこたつは必需品です。
おまけに風が冷たく、小雨の中がんばって庭仕事したら寒くて、、、ぶるっ

植花夢もお山の中、庭仕事寒いのでは?
寒いのは、なぜか週末なのですが

こちらでも今スイセンが盛りを過ぎ、あ、でもまだチューリップまだです
バーゲン品なので植えたのも遅かったけど、、、

シズクスイセンは、タリアだけでは無いんですね
ハウエラ、φ(゚-゚=)メモニャン

田舎では、水仙は買うものではなく空き地や野山で
勝手生えのを採ってくるもんだという感じです
そのくらい丈夫で良く増えますね

良い時期にまた植夢花、行きたいなぁ、、、

2013.04.23 09:17 | URL | #.iALzzPE [edit]
tearose says...""
華やかな花もいいけど
やはり原種系みたいなシンプルなものが魅力ですね
ハウエラ可愛いレモンイエローなんですね
シビリカとの取り合わせはおしゃれです~♡
ピンクのスイセンの最後の写真
なんとお洒落なショットでしょうか
良い香りがしそうです~
2013.04.23 21:13 | URL | #ZpiZsxmM [edit]
ぽん says...""
e-53とよこさんへ

そちらも まだ咲いてますか お初なのは どんなのかしら… 
処分品 お安く買って急いで埋めて すっかり忘れるって 私も良くありますよ
咲いて、あ!そういえば こんなの買ったんだって…
もっと酷いのは 植えていた所を忘れていて また植えようとして球根をザック!って切っちゃうとか(笑

日曜日 電話した時に お祭りだって聞いてました
雷の神だからでしょうか 天神さんのお祭り 昔から雨の日が多かったですよね
でも こんなに寒いと大変でしょうね お隣さん 乗り子だったのね

今日も雨で寒いです 先週は何度か薄氷が貼ってるくらい 朝は寒かったのですよ~^^;
とよこさん オープンガーデンの準備やで大変ですね
目まぐるしく変わる気温の変化 体調に気をつけてがんばってくださいね
2013.04.24 09:35 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53smoketreeさんへ

今年新しく出来る庭はやっと植えつけが7割ほど終わり目星がつきました ホッとしています
今の見頃は八重の桜 珍しい桜が満開です 宿根草が芽吹いて芍薬などは もう蕾をつけていますよ
今日も雨が降っておやすみでした 本を読んだりしてたら昼寝してしまって今頃にPC触ってます 明日、起きれるかな~(笑)

ハウエラ 小さなスイセンです 
タリアに似てる そうなの 鋭いですね スモさんは…
タリアと同じ系統なのですよ トリアンドルス系で 俯いて咲く雫スイセンです
そっか! タリアと同じ頃に咲くし一緒に植えると可愛いいですね 

はぃ、ありがとう 無理せず頑張っていきます
2013.04.25 02:08 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53クロはちさんへ

レモンイエローです なんで去年は薄かったのかな~~
たしかに不思議ですね

あ、タリアって 臭い(笑)って言われたから 匂って来ましたよ
確かに あまり良い香りじゃないかも~~
ハウエラも仲間なんです 香りは嗅いでないけど どうなのでしょうね
寄せ植えの姿はいいけど なかなかの香りの一品が出来るかも(笑)
2013.04.25 02:13 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53グリーンサムさんへ

こちらも寒いです! 雨の前 2,3日続けて薄氷が張っていました^^;
石油ストーブ 灯油がお終いになりそうだけど 買おうかどうしようか迷ってます
その前は 汗ばむほどだったのに…
サムさんも 体調に気をつけて仕事してくださいね

こちらもスイセンは終わりました チューリップが咲き出してます
今は花木が花盛りです 八重の桜 利休梅 ハナズオウ ビバーナム 山吹など~~
また機会があれば 良い時期に来てくださいね

雫スイセン ハウエラもなの
私は雫スイセンの形が大好きです タリアの形が優雅ですね

>勝手生えのを採ってくるもんだという感じです
ははは、わかるわ~ ここらも田舎でしょ あちこちの農家の庭先には水仙が必ず見かけられますね
2013.04.25 02:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53tearoseさんへ

水仙 最近はシンプルなのが好きなのですよ 
小さな原種系なら こうして春咲きの小球根類と合わせられると思いますので

ハウエラ 柔らかい黄色なので濃いシビリカの青と似合うと思ったんです
優しい色だから 青系のムスカリでも合うかな~~

ありがとうございます
最後の水仙の写真 気にいっていただけたようで この花のリップ好きの私にはうれしいです
やっぱり ピンクのリップが可愛いから よく見えると思うんですけどね(*^_^*)
2013.04.25 02:38 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。