Garden Schop

庭はキャンパス

ムスカリ ネグレクタム … 白いリップがアクセントですね

10

ムスカリ ネグレクタム

  Muscari neglectum

 φ(..)  ユリ科ムスカリ属 地中海沿岸 ヨーロッパ原産 
  H20cm 花期3~4月 秋植え球根


ムスカリが咲き出しました 先頭を切って満開になったのは このネグレクタムでした
濃い紫に微かに白い縁取りが 愛らしいムスカリです 
白いリップにも… あるいは濃紺のスカートからレースが見えてるのかなって思えます
頭の先は 少し水色っぽくなることも~ 可愛いですよね


ムスカリ ネグレクタム

少し引いて全体の様子… 
葉っぱは細くて長めですが アルメニアカムほど長くないので あれほど暴れないのも良いです
10球から初めて2年目ですが 倍々に増えていきそうな気配で 結構丈夫だと思いました

後ろの黄色いお花は 水仙のティタティート♪~ 
ネグレクタムは 全体で見ると暗い塊のように見えるから それだけだと目立ちません 
黄色のミニ水仙とコラボ中です ティタティートなら同じ時に咲き、お互い引き立てあっていいですよね


スイセン ティタティト

Narcissus‘Tete-a-Tete’

ミニ水仙 ティタティート ティタティタ ヒガンバナ科 スイセン属 
H15cm 花期 3~4月 秋植え球根




* ムスカリの記事 リンク集 *

 アルメニアカム        ・・・ ブドウムスカリ 一番丈夫で普及している品種
 ゴールデンフレグランス   ・・・ 珍しい黄色いムスカリ バナナの香りがする
 ラティフォリウム       ・・・ 紫と青紫の2色咲き
 ボトリオイデス アルバ  ・・・   白いムスカリ
 ムスカリ アズレウム ・・・    水色のムスカリ

  スイセン ティタティート の記事は こちら

10 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.04.01 08:19 | | # [edit]
ミュー says...""
このムスカリは、今年家に来ました。
よく増えるようですが、うちでは無理かな~
植えっぱなしでしょうか?

ブルーのアズレウムは小さいのが出てきました。
ティタティートは少し早くて終わったのですが、同時に咲くといいですね。
2013.04.01 09:59 | URL | #- [edit]
tearose says...""
ネグレクタム 白いリップがお洒落ですね
色も濃くて素敵です~

ムスカリはアルメニアカムっていうんですか?…普通のを育てたことありますが
花が好きだけど植えっぱなしだと葉っぱがダレ~とするので今は育てていません。
それにしても思った以上にいろんな種類があるんですね
上のムスカリリンクありがとうございました。
ムスカリ初心者にはとーっても参考になりました。
(…って再入門する気あるのかわかりませんが(;^_^A )

そういえばオーニソガラム ウンベラタムも葉がダレ~となったので
昨日三つ編みにしたところです。
2013.04.02 00:06 | URL | #ZpiZsxmM [edit]
とよこ says..."春の色~"
上品なムスカリ・・・
うちのは普通のです。 ブルーの花っていいですね。
テタテート 今咲いています。
春 やっと来ましたね (*^_^*)!!
2013.04.02 22:19 | URL | #ijBVKX/Q [edit]
ぽん says...""
e-53鍵コメさんへ

指定のMail 出来なかったので 
そちらにて ごめんなさい
2013.04.03 01:00 | URL | #ixGiNrI. [edit]
けい says...""
ぽんさん こんばんは~^^

今 うちの庭にも普通のムスカリちゃんが咲いていますが
ぽんさんのネグレクタムさんは 色も少し大人ブルーで
おしゃれですねぇ。
この色は私は見た事が有りませんでした。
やはりぽんさんらしい 素敵な色ですね~

今年 茶色と黄色の複色のムスカリを植えているのですが
沢山の種類がありますねぇ~
後 白と 薄いブルーもありますが もう少し沢山繁殖すると嬉しいです^^

2013.04.03 20:45 | URL | #- [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53ミューさんへ

返事が遅くなり ごめんなさい

こちらもオソロなんですね 思ったより良く増えますよ~ 
去年の春には鉢植えで咲かせたのですが その後は水を切ってそのままで 秋に分球して植え付けました
今年から地植えで植えっぱなしにしようと思うのですが 丈夫そうですから いけると思うのですが…

アズレウム そっちのほうが うちでは、ちょっと縮小気味です
一昨年植えて 地植えですが 植えっぱなしにして 今年は少し小さめになってます
どうもアズレウムは 鉢植えの方が良さそうですね 
夏場暑がりそうで 梅雨に球根が弱るのかもしれません もっと水はけの良い用土で鉢植えが向いてると思いました
2013.04.04 22:28 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53tearoseさんへ

ネグレクタム 色合いは地味目で暗めの色合いですが好きです
色は目につきにくいですが 白いリップが個性的で 何だろうって見てしまうかもですね

はぃ、普通良く植えられていて 丈夫で植えっぱなしでも増えるムスカリが ムスカリ・アルメニアカムです
あれは 葉っぱがダラ~~~ 始末におえませんよね
毎年掘りあげて 秋遅くに植えると 少し葉の伸びるのが抑えれるそうですが 面倒くさ~い(笑)

ムスカリって ほんと色んなのが有るんです
私も 植花夢で知りました 黄色も意外ですが ピンクのムスカリも有るのですよ 
また お気に入りのを見つけてみてくださいね

あ~~ オーニソガラムね あれも伸びますよね~~
三つ編みって (・o・) すごっ(笑)
2013.04.04 22:43 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53とよこさんへ

ブルーのお花 私も好きです
あ、そっか! ラベンダーはブルーですものねぇー

ティタティト そちらも今頃咲いてますか
今年の春は 本当に遅かったですね
やっとって 感じ…

急に春めいて 今、近所の土手の桜が満開になりました
今日などは 暑いくらいでしたから
この週末に天気が崩れたら もう終わりなのかしら 
なんだか 駆け足の桜前線です
2013.04.04 22:49 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

こんばんは~~

そちらでもムスカリ 満開ですか 
今日は 一段と暖かくなって 暑いくらいでしたね

このムスカリ 私らしい選択ですか うれしいなぁ~
最近は ムスカリなどの春咲きの少球根類が たくさん出回っていてうれしいです
水色や白も ムスカリは色んなのがあっていいですよね

けいさんは 茶色と黄色のムスカリを植えられたのですか
ムスカリ ゴールデンフレグランスかな… バナナの香りがしますか?
また 見せて下さいね
2013.04.04 23:20 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。