Garden Schop

庭はキャンパス

メラスフェルラ ラモサ … フェアリーベル って納得ですね

12

メラスフェルラ

前回のUPに続いて春咲きの球根植物です 
メラスフェルラ 同じアヤメ科なんですけど キャサリンさんと違って全く地味な花でしょ
でも心惹かれてしまう花なんですよね

花はとっても小さくて1cm程の大きさなんですよ クリーム色から咲き進むと黄色になります
英名はフェアリーベルというそうですが 小さな花の妖精が持つとピッタリの雰囲気 
それほどに小さな花なんです 目立たないけど良く見ると優しそうな可愛い花です


メラスフェルラ

もう何年も前から育ててますが 最初は大手通販で3球(もうめちゃめちゃ小さい^^;)買いました
当時はまだ珍しくって よく分からず適当に育てて来ましたが
それでも毎年花を咲かせてくれますし  小さな球根も増えてくれました 
どうも種からだって増えるようです 鉢の隅っこに落ちたのか生えて来るのも有りましたよ

耐寒性は5℃とありますが もう少し大丈夫なような気がします
鉢を凍らせない 葉を霜に当てなければ大丈夫みたいです フリージアに近い感じ…
 
この度UPするため検索すると 切花関係、それも押し花用で多数ヒット!
押し花にメラスフェルラは 人気の花なんだそうですね 


メラスフェルラ

メラスフェルラ ラモサ 2013年3月28日撮影 

Melasphaerula ramosa

φ(..)アヤメ科メラスフェルラ属 南アフリカ原産
英名,: Fairy bell H60m×W50cm 花期3月~4月 球根植物



余談ですが 一雨ごとに春めいて山も春霞に煙っています
タムシバが咲き出しましたね 山の所々に白い塊が目立ちます

12 Comments

tearose says...""
これも初めて拝見する花です。
アップも素敵だけど花全体の姿がいいですね。
これがアヤメ科だなんて意外です。

今日も暖かでしたね
今年は早すぎる春に庭仕事が追いつかなくて焦っています。
2013.03.28 23:34 | URL | #ZpiZsxmM [edit]
けい says...""
ぽんさんおはようございます^^

わぁ~ステキ~❤
なんて思って見ていたのですが・・・
このお花 以前何回か使った事が有るわぁ~笑
アレンジの中で 動きを出したい時にとても良くて好きー・・・なんて思いました。
球根が 売られているのですねぇ^^

ぽんさんの所にお邪魔して 本当に珍しくて素敵なお花が見られます。 
窓辺に置いて写しているお花 もう~好きです-^^
里山に住みたい私は もうこんな環境が何とも言えません!

ちなみに タムシバ ってなんだろうと思いましたが
こぶしなのですね~・・・初めて聞いたのよ~^^
2013.03.29 10:14 | URL | #- [edit]
yoko says...""
わ~~メラスフェルラ!!育てていらっっしゃる方と初めて出会いました(^^)
そうなのです、押し花で人気のお花なのです。
私も押し花するまでは知らなかったのですが、教えていただいて育て始めました。
お花の形と優しい動きが何とも言えず雰囲気があるんですよね。

ぽんさんは鉢植えなのですね、だから開花も早いのかしら。
うちでは地植えです。
今見てきたら蕾がまだ固そうに付いていました。
咲いたら押す前に写真撮らなくっちゃ(^^;

お庭つくりも着々と進んでいますね。
トレリスに、パーゴラにアーチとどれも素晴らしくって、涎もの。。。
ハード面が素敵だと冬でも庭の雰囲気がいいですよね。
私はずっと欲しいと思っているシェッドもデザイン力がないので、まだ悩みっぱなしです。

いつか拝見させていただける日を楽しみにしていま~す。
職場の方には今年は是非、いかなくっちゃ。
2013.03.29 13:34 | URL | #RdxfGpIw [edit]
とよこ says..."きれいな花・・・"
初めての花ばっかり~ (*^_^*)~
オンシジュームと似てますね~ 押し花の人、欲しいのですね・・・

お母さん びっくりされたでしょう。
お一人ですもんね。実家の横、とは言え、飛んで・・・
優しいですねぇ 何事も無くてよかったです。

誰も1つづつ 年をとって できて当たり前・・・がそうでなくなるのです。
庭の横を よく通ります。柚子の木 そのまま・・・(笑)
2013.03.29 20:15 | URL | #ijBVKX/Q [edit]
ぽん says...""
e-53tearoseさんへ

お初ですか ふんわりとした花姿 カスミソウ見たいで なかなかいいでしょ
私の所は寒いけど、 そちらなら 地植えもできそうですよ
アヤメ科とは 私も意外でした
南アの植物だそうですが、メラスフェルラは1属だけだそうです だからか変わってますよね

急に春の陽気になり 植物何もかもが芽を出し茂りだして
それを見ただけでも 気分が焦って来ます 追い立てられてるみたいです
terroseさんも OGを控えられてて 今から楽しみにしてる方もあり 春を楽しむとまでは出来ないでしょうか 私もですが…
2013.03.30 07:22 | URL | #ixGiNrI. [edit]
smoketree says...""
このお花は、初めましてです
ぽんさんのところでは、いつも知らないお花に出会えて幸せです
めったに売られていないでしょうが、どこかでめぐりあったらぜひ連れて帰りますね
英名のフェアリーベルは、とても覚えやすいです

お母様、お元気になられてよかったですね
うちも離れて住んでいますので,心配です・・・・
住み慣れた環境で生活できるのが1番ですから~

そうそう、タムシバって?これも初めて聞きましたよ!
2013.03.30 22:58 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

おはようございま~す(^^)

けいさんはメラスフェルラ ご存知だったのですね アレンジでは使われるんですね
わたしは そちらには疎いので 買ったけど
あまり 見かけないので 地味で人気無いんだろうなって思ってました
そうなんです 球根でも売られてますよ

里山に住みたいのですか けいさん(^^)
のんびりしていていいですよ でも不便ですけど(笑)
今はネットが有れば買物も出来るし一日で届くし そんなことは感じないけどね
あ、そんなこと言うと めちゃ田舎のようですが ここから大きな町までは15分で行けるんですけどね

タムシバ そうです コブシの仲間ですよ~~
2013.03.31 07:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53yokoさんへ

あ、やっぱり押し花では人気あるんですね~ 知らなかったわ
yokoさん 押し花をされますものね 
そうそう あのステンドグラスの押し花!あんな風な押し花も有るのですね ウットリでした(読み逃げですみません)

メラスフェルラ お花一つは地味ですが 私も全体の雰囲気が優しくて
今頃咲く花には こんな雰囲気の物がないので とても良い物だと思ってます

そうなのです 鉢植えなのですよ
こちらじゃ寒いでしょ 調べると耐寒性は5℃まで(実際は0℃ぐらいだと思うのですが)
だから鉢植えでなければね そちらは地植えでもいけるのですね やっぱり暖かいなぁ~
また 咲いた様子を見せて下さいね

庭造り 植え込みの方は遅れてますが 大工方が頑張ってますので庭らしくなって来ました
ガーデンジェットですか! それはいいですね yokoさんのお庭はには 絶対に良いアイテムですね
私も既存の味気ないスチールの物置を なんとか小屋風に木材で囲いたいと思ってますが 
まだいいデザインと方法が分からず模索中なんですよ 悩んでる時も楽しいですけど…

植花夢 またまた改装してます
来て頂いた時より ずいぶんと良くなりましたよ 是非見に来てくださいね
2013.03.31 08:21 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53とよこさんへ

こちらもお初ですか、
そうですね、オンシジュームと似てますね 
大きさは もっと小さい花ですよ カスミソウくらいです

ありがとうございます
急に吐き気がして 血圧が上がったのでビックリしましたが 
検査では何事もなくって良かったです 肩がめちゃくちゃこってるからではと医者に言われました
一昨年から花粉症になったので 今年は特にひどいので 
家の中でこもって 和裁なんか、やってたのがいけなかったのかもですね

柚子、今年は そのままになりそうかな… 
今が剪定には良いのですが 私が忙しすぎます^^;
2013.03.31 17:49 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

お初ですか こちらは随分前から育てています
少し寒さに弱いので 鉢植えですが それでも良く咲いてくれています
小さな花ですが 今の季節は背の高い球根で咲く花がないので いいですね

ありがとうございます
何事も無くて 良かったです
スモさんも お母様とは離れて暮らしてらっしゃるのね 気がかりですよね
確かに… 元気なうちは慣れた所で暮らしているのが本人にとってもいいと私も思います

タムシバってコブシの仲間です ニオイコブシ
ここ近辺の山では ほとんどがタムシバなんですよ~
2013.03.31 21:57 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says...""
ぽんさんも前から育ててらっしゃったのですね。
このお花、昨年お友達から花後の株を分けて頂きました。
軒下で育てていましたがまだ蕾で、もうすぐ開きそうです。

3、4年前に同じお友達から種をいただいて、冬に発芽したのですがうまく育てられませんでした。
それで今度は株を送っていただいたのですが、種が付いていたので蒔いておいたら発芽して、今度は育ちそうです。

写真で見ていた時はもう少し大きいのかと思っていたら、小さくてて可愛いお花ですね。
2013.04.01 09:49 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

ミューさんもご存知でしたか 育てていらっしゃるのですね
まだ蕾なのですね。これから咲くのが楽しみですね。
お花は とっても小さいです 写真じゃオンシジュームみたいに見えるけどカスミソウくらいです
ミューさんちでは 軒下で冬を越したようですけど 今年の寒さでも大丈夫だったのですか?
耐寒性 5℃までっていう事ですが 結構あるみたいですよね こちらは半端なく寒い日が数回あるので、怖くて外に出せなかったけど
本当は葉さえ傷まなきゃ行けるんじゃないかと… あと少しの日陰なら咲くみたいに思えます
種からは 私はそのまま鉢の淵へ埋めると出てきました ミューさんのお話を聞くと、取り蒔きがいいみたいのかな…
2013.04.03 08:19 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。