Garden Schop

庭はキャンパス

ミニアイリス キャサリン・ホジキン … 不思議色のアイリス

20

ついに、キャサリン・ホジキンが咲きました♪~~ 

ず~っと ず~っと前から 実際に見てみたかったお花なんですよ
不思議色のアイリスって 本当かしら…って

ミニアイリス キャサリン ホジキン


 … 本当です !! …

ネットで見たとおりの、写真のような花が咲きました
水色にグレーやイエローを混ぜたような 渋い色合いの花弁に 
インクブルーで 模様を描いたような花でした


ミニアイリス キャサリン ホジキン


Iris histrioides 'Katherine Hodgkin'

φ(..)アヤメ科アヤメ属 トルコ イラン北部 西アジア原産
H15m×W10cm 花期2月~3月 球根植物(秋植え)
Iris winogradowii×Iris histrioides


ミニアイリス キャサリン ホジキン


水はけ良くということなので 鉢植えに軽い用土で植えています
勤め先から、ということもあって 20球の大人買いで(^_-)-☆

初めてのミニアイリス あっという間に咲いて そしてあっという間に終わりました
ミニアイリスって花期が短いのですねぇ 知らなかったわ 咲いてたの10日ほどだったかな
長年の夢(大げさだわ…笑) 本当に夢みたいな花でしたね~~

20 Comments

tearose says...""
うわぁ~!
なんてアーティスティックな色合い!
誰かが意図して作ったとしか思えないデザインですね
ミニということで小さいのですね
葉っぱはほとんど写っていませんが花に比べて小さいのでしょうか
私も本物を一度見てみたいです。
2013.03.21 01:05 | URL | #- [edit]
クロはち says...""
ミニミニチャンなのに お色は個性派ですね。
20球 大人買いだわ!
後2~3年頑張ってほしいですね。
2013.03.21 07:44 | URL | #- [edit]
葉葉色 says..."不思議色が、素敵♪"
丁度、お友達のお庭で咲いてたのをみました。
とってもチいちゃくて…
でもこちらは大人買いの効果ですね。


>水はけ良くということなので 
↑これが、栽培ポイントですね
地植えは、家では無理だな^^;
2013.03.21 08:27 | URL | #- [edit]
ばぐ says...""
うわ~本当に不思議な色のアイリスですね。
初めて見ました。
>長年の夢(大げさだわ…笑) 
いやいやこれは大げさではないかも(笑
熱帯のジャングルに不思議な色の蝶がたくさん舞っているような感じで
これぞ20球の大人買いの成果ですね♪

来年も咲いてくれたらいいですね。しかも増えていたらもっといいですね♪
鉢植えだと増えるのは難しいかな?
2013.03.21 09:13 | URL | #SZuYwh4Y [edit]
smoketree says...""
おぉーーーーー!!!
すごっ!
なんともエキゾチックですね~
ばぐさんがおっしゃるように蝶が群れているようです
ちょっと、蝶が怖い私には、刺激的です・・・・
ミニアイリス、普通のを私も今年初めて植えましたが、なかなか
小さくてかわいいですが
ぽんさんの選ばれたのは、一味ちがいますね
私も一度みてみたいです
2013.03.21 21:55 | URL | #wFVQJLkU [edit]
グリーンサム says...""
とても個性的な色合わせ!
自然は、時々面白い色遣いをしますよね
これがイミテーションだといっても誰も疑わないと思うなぁ
本物は、より個性的なものが好まれフェイクは、よりリアルに作り込まれて
(ないものねだりなのでしょうか

個性が強いので合わせるのがむづかしそう、、、
でも育ててみたい一品ですね

2013.03.22 00:10 | URL | #.iALzzPE [edit]
とよこ says..."ミニアイリス"
凄い模様~ きれいですねぇ~
ミニアイリス、ですね。 夢の花ですよ。大人買いって言うのですね。

ヒヤシンス、いい香りですよね。

4月中ごろ開園ですか。忙しくなりますね。(*^_^*)~
2013.03.22 20:11 | URL | #ijBVKX/Q [edit]
けい says...""
ぽんさん こんばんは~^^

素敵なブルーが続きましたね♪

びっくりー!!
不思議色のアイリス・・・本当に不思議なあまり見かけない色と言うか
模様も~
このお花が こんなにして 並んで咲いていると何とも最初は びっくりー^^
実際を見て見たい気持ちです(*^_^*)
きっとおしゃれなのでしょうね^^

ちなみに アトリエにいったら まだ 寒アヤメの 普通のブルーのお花が 沢山咲いていました(笑)
2013.03.22 20:42 | URL | #- [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53tearoseさんへ

そう、なかなかのアートな花でしょ
あまり見かけない 色使いの花ですよね

ミニアイリス 小さいお花です
花自体は 7,8cmくらいでそこそこですが 背丈は15cmくらいかな…
葉っぱは 写ってないのは これから出てくるのですよ
だから花茎だけ最初に立ち上がって花が咲くから お花が目立って素敵でした
葉っぱ 昨日見てみると少し出て来ましたが 水仙のようにスッキリとした葉でした
色もグレーっぽい緑で 良い感じかなと思ってます
2013.03.23 08:05 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

ミニのアイリスって事と ちょっとお安く分けて貰えるので、大人買いしました
でも花の咲いてる期間の短かった事! アレよという間に終わりました。
これで 来年も咲いてくれなきゃ 泣きそうです ^^;
何だか 暑さに弱そうと言う話もチラホラ… 上手く行きますかね
2013.03.24 08:20 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53紫葉色さんへ

こちらにもコメント ありがとうございます。
このアイリス 実物をご覧になりましたか
沢山植えたので、豪華に見えますが、一つの花はとても小さいでしょ

ミニアイリス 今回 初めて植えたので、良くわかりませんが、
暑さに弱そうと言う話も聞きましたので、鉢植えにしています。
地植えは ちょっと怖いので やめました。やっぱり来年も咲いて欲しいから…
一年じゃ もったいないものね^_^
2013.03.24 18:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ばぐさんへ

ジャングルの蝶ですか なるほど〜 見えなくはないわ〜
熱帯のジャングルで 水を飲みに沢山の蝶が地面に群れてるのをTVで観ましたがアレみたいですね

ミニアイリス自体 初めて植えたのですよ
葉っぱって 後から出てくるのですね。 だから花が小さいけどよく目立ちます
ばぐさんは 植えた事 ありますか?
ミニアイリス 育て易いのかな 増えてくれとまでは言いませんが
大人買いしたので、出来れば来年も咲いてくれれば良いのですけど…
2013.03.24 19:00 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

ばぐさんに言われて 蝶が群れてるみたいに 見えますよね
えっ、スモさんは 蝶が怖いのですかぁ 知らなかったです
幼虫ならわかるけど、蝶もダメなのですね。
昆虫館へは行けませんね 頭に止まったりして面白いんですけど(^^;;

スモさんもミニアイリスを植えられたのですね。
小さくて可愛いですよね 本当はね。アヤメの花はそんなに好きじゃないんです
これは 色に魅かれて求めたんですよ
植花夢で青いのも見ましたが なかなかミニアイリスもいいじゃないと思いました
このキャサリンホジキンだけでなく、青色のも一緒に植えれば引き立てあってよりいいかなとも…
2013.03.24 21:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]
inabaya says...""
おお~20球も!
豪華~♪

ほんと不思議な色だよね^^。



2013.03.25 06:57 | URL | #8k87xx1. [edit]
ミュー says...""
遅くからすみません。
ミニアイリスは実際には見たことはありませんが、Flickrでアップされてる写真を見ます。
同じ種類かどうかは分かりませんが、こういうブルーです。
北欧の方でお庭に植えてらっしゃるのですが、毎年結構早く咲いていて、気温が低い所なのにアイリスの割に咲くのが早いと思っていました。
やっぱり普通のアイリスよりは早いのですね。

ジャーマンアイリスなどは一本にお花が数個咲くので少しは長く咲いていますが、1個だけ咲くお花はすぐに終わるのですね。
綺麗なお花は長く楽しみたいですね。
2013.03.27 07:45 | URL | #- [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53グリーンサムさんへ

大変 返事が遅くなってすみません m(__)m
仕事以外に ちょっと私事も立て込んでいて PCを開けませんでした ごめんなさい

>これがイミテーションだといっても誰も疑わないと思うなぁ
>本物は、より個性的なものが好まれフェイクは、よりリアルに作り込まれて

本当にそうですよね これ、作り物っぽい感がします 個性的な色合わせですね
今はネット社会なので より自分好みの個性的な物を比較的簡単に見つけられるし 手にも入りますから
多角化が進んで ますます個性的なものが好まれるのでしょうね

個性が強いので… 一応はこれだけ鉢でまとめました ま、無難でしょうから(^^ゞ
合わせるのは 難しそう 
同じミニアイリス 濃淡の青単色との混合とか…
同じ時期に咲く花が また少ないので困りますしね
2013.03.27 23:45 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: ミニアイリス"
e-53とよこさんへ

大変返事が遅くなり すみませんでした
日曜日の深夜に 母が血圧が急に高くなって 実家に行ってましたが 今はお陰様で平常値です 
日赤で見てもらったら 検査では全て異常なしでしたので 一応は安心しています 

凄い模様 ですよね
色合いも 面白いでしょ

私は 本当はアヤメの花は好きじゃないのですが 最近はこういうのもいいかなと…
あ、うちの母は アヤメ大好き人間です  ジャーマンも 菖蒲も大好きですけど

>大人買いって言うのですね。
はぃ こういうの 贅沢に20球もね 
いつもならば ちまちま増やしてと考えてますから 子供のお駄賃程度の買いなんですけどね(笑)

> 4月中ごろ開園ですか。忙しくなりますね。(*^_^*)~
めちゃ 忙しいです
今日も本降りになる3時頃まで 行ってました (-_-;)
2013.03.27 23:59 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

いつも コメントを入れて下さるのに すみません
ごめんなさいね ちょっと先日から 私的な事でバタバタしてしまい 
また、お返事がすごく遅れてしまって申し訳なかったです m(__)m

このお花 ちょっと変わってるでしょ
地味派手っていうか… 変わってると感じられるかもしれません

このミニアイリス お花が咲いてる時に葉っぱが無いので
余計に 花が目立って 不思議感が増すのかもしれないですね

寒咲きアヤメ お仕事場でも今花盛りですよ
誰も見てくれないので可哀想ですが 私は時々手を止めて癒されてます
2013.03.28 00:46 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53inabayaさんへ

upされてましたよね。
他も色んな魅力的なのも…

豪華に 奮発したけど、来年も咲いてくれるかしら
チューリップと同じ辺りだすると ショボくなりそうで心配です(^^;;
2013.03.28 07:58 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

いえいえ 遅くからだなんて 何時でも歓迎ですよ
こちらは のんびり更新ですから、 コメ入れて下さるだけでもありがたいです(^_^)

ミニアイリス 早咲きです 他の春の小球根と同じで花のない時期うれしいです
あ 同じアヤメなら寒咲アヤメと変わらない時期かもしれません

ミューさんの知り合いの北欧方 同じ品種のミニアイリスかもしれないですね
inabayaさんのメモによると、同じ交配親で色の濃淡の差がある品種が幾つかあるそうで、一概に言えないんですけど…
その方 庭植えで毎年咲いてるのですね。北欧ですかぁ〜
北欧ってのが… いや実はね。 私が最初にこのアイリスを見て不思議な色と感激したのは
シアトルの方のblogだったんです その方も地植えで毎年咲かせていらっしゃいます 増えてるくらいだそう
寒いところで 元気だとすると、暑さに弱そうと… その事が気になりますね
2013.03.28 08:27 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。