Garden Schop

宿根草の庭から…

アマドコロ 斑入り 

斑入りアマドコロ


Polygonatum odoratum
var.pluriflorum 'variegatum'



( ..)φ
斑入甘野老(フイリアマドコロ)
ユリ科 アマドコロ属 
日本原産 
H60cm×W30cm 
花期4月~5月
落葉性宿根草




アマドコロ 斑入り葉



斑入りのアマドコロが咲きました
白いロングスカート見たいな形、可愛いでしょ
よく見ると 花弁の先が小さく開いていて薄っすらと緑色
花も2個、スズランの様にぶら下がってる姿が愛らしいです
 
斑入りアマドコロって けっこう大柄で葉も斑入りが良く目立つ存在ですね 
和風コーナーに植えてたけど浮いてる感じがします 洋風に使った方が良いのじゃないかと思いました
今年は移動して 洋物と合わせてみたいと思い 只今鉢植えです
いつまで経っても 試行錯誤の庭ですね


*過去記事復活版です すみませんがコメント欄は閉じております

該当の記事は見つかりませんでした。