Garden Schop

宿根草の庭から…

青いヒアシンス … 春の訪れはいいけれど

8

ヒアシンス

春を待ちきれずに買ったヒアシンスの芽出し球根 … やっと咲いた
穏やかな陽が射すと 甘い香りが部屋中広がります


ヒアシンス

外も早咲きの球根達が ボツボツと蕾を開きそう
ようやく 待ちに待った春の訪れですね


春の訪れはうれしいけど 仕事の方が追い込みに入ります
4月の中頃に開園予定が決まりました
これからは 晴れの日は大忙しです 
当分は 自分の庭どころじゃなくなっちゃうなぁ (;´∀`)



100均多肉 

先日、多肉を復活させようと宣言したので物色しに行きました
買い物のついでに まずは穴場の100均へ ♪~~
有りましたよ! ハオルチアです!!
サムさんも言ってたけど 100円ショップは穴場ですよね
 

パソコン

少し前ですが 娘からお下がりのPCがやって来ました こんなの~~
前のは 10年以上前のソニーバイオのノーパソです 
ノーパソは おこたでも どこでも出来るのはいいんだけど  容量不足でフリーズすること度々だったのです
これでデジイチで撮った画像をスイスイ~~と保存することも可能になりました (^^)v

8 Comments

tearose says...""
ヒアシンスいい香りですね
こんなにアップで見るとなんだかPCから香ってきそうです。
去年香りのヒアシンスどなたかに頂いて忘れていましたが
庭の端っこからちゃんと出てもう花が終わっています。
ジンチョウゲと香りの競演…満たされました♡

百均にはずいぶん掘り出し物があるんですね
私も今度覗いてみよう…と
2013.03.18 22:52 | URL | #ZpiZsxmM [edit]
ミュー says...""
ヒアシンスが綺麗に咲いてますね。
写真の画素数が大きくなると編集にもメモリーが必要で、カメラを新しくするとPCも新しいのが必要になりますね。
お庭や植花夢の写真を沢山撮って、見せて下さい。

うちの近くの100均にこんなの売ってたかな~
今度見てみます。
2013.03.18 23:30 | URL | #- [edit]
smoketree says...""
今日は、庭仕事(植花夢)は、はかどりましたか?
動いていると暑いぐらいでしたよ
一気に庭が春めきますね~ご自分の庭は、後回しになるの
ちょっぴり残念ですね・・・・・
でも、ぽんさんがいっぱい手をかけられているお庭が花盛りになるの
わくわくしますね

 >春を待ちきれずに買ったヒアシンスの芽出し球根~

  実は、私も同じく芽だし球根を買って山庭に植えたんですよ(汗
  色は、ピンクでしたが、待ちきれない!
  
100均の多肉ちゃん、いいのありましたね
こちらにもありますが、ハオルチアは、ありませ~ん。。。。。
夫が、同じシリーズのサボテン(笑)を3つ買ってきてました
最近は、種や球根も売ってましたよ

PCの待ちうけ画像、素敵ですね
どちらの景色かなぁ?花好きなぽんさんらしいなぁ
私は、今までノートを使ったことがありません
画面が大きくないと、字も125%に拡大しております(--;
2013.03.19 22:33 | URL | #wFVQJLkU [edit]
クロはち says...""
少し遅いけど 確実に春 来ましたね。
昨日は半そでにしたいくらいの気温
私 遅めの風邪を引いて 辛い毎日です。

ヒヤシンス 三種類水栽培しましたが この青紫のが立派でした。
水だと球根もふにゃふにゃになりますが
このコたちは咲いた後 地に下ろせるくらいでした。
我が家の近くにも植物扱う百均店ありますが 観葉植物が多く多肉の
種類少ないです。
でも 根気よく 足運びます(*^^)v
2013.03.20 06:55 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53tearoseさんへ

早春には 香りのいい花が多いですね
ヒアシンス 沈丁花 然り … 水仙とか フリージアも良い香り
まだ少ない虫達を 誘ってるのでしょうか

ヒアシンス 案外と丈夫なのですね
もう花が終わったのですか さすが!暖かい所ですね 早いなぁ~~
私も この花が終わったら 庭へ下ろそうかなと思います

100均って 案外と穴場なんですよ 
私が買った100均 ダイソーって言う100円ショップですけど
そちらにも 有るのかしら… 
2013.03.20 21:45 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

やっと春らしくなって来ましたね
部屋のヒアシンスだけでなく 庭の球根も咲き出しましたよ

PC お下がりが来て本当に良かったです
前のノーパソ 何せ500MBちょっとしかないのではね 
動作も遅いし、取り込みに何分もかかってました 何をしても固まってたんです(-_-;)
今のお下がりは 4GB有りますから楽勝です 
当たり前だけど動画も見れるし 写真を編集しながら音楽だって聞けます(笑) 2つ同時に出来なかったのよ
ノーパソは無線LANだったから おこたでもホットカーペットでゴロゴロしながらでも 台所でも 
どこへでも持って行けるのが良かったけど 遅いのがストレスになってたから 仕方ないですね
今は 主人へ~~ 将棋のゲームしてます(笑)

100均 多肉だけでなく 観葉や小さな花木もありましたよ 種なんかも売ってました
ダイソーです お近くにあるかな…
2013.03.20 22:20 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

今日はカレンダーどおりに 仕事はお休みでした 雨ですしね
先日は 本当に暑かったです 一気に春が来たっていう感じ… 
気分は なんだか急かされてるようで焦ります

あ、山庭のピンクのヒアシンス あれも芽出しでしたか
早いなって思ってました
そうそう 待ちきれないですよね
だって 今年の冬は 本当に寒かったもの…
毎日陰気な天気 陰気な庭でしたからね

100均 そちらにも多肉がありましたか
ハオは なかったの 残念ですね ご主人がサボテンを買われたのね
うちの主人は テーブルヤシを見て欲しいって買いました (^^ゞ 
これから多肉や観葉や色々と並ぶ季節ですよ 
マメにお買い物ついでに見て見られては 運良く巡りあう事があると思います

スモさんはノートは使ったことないのですね
画面は 私も見えにくくなりました 最近は PC用の眼鏡も掛けてます (-_-;)
待受 オランダだったかイギリスかのガーデンですよ
2013.03.20 23:30 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

遅めの春だったからでしょうか
急に暖かくなって ほんと仕事をしてると暑いくらいでした

ヒアシンス やっぱり青い定番のものが一番丈夫なのでしょうか
この小さな鉢植えだと窮屈でしょうから 私も地植えにしましょう
脇からまだ小さな2番目の花が上がってるので 終わってからでも大丈夫かな…

100均 こちらも観葉植物が一番多かったです
一緒に行った うちの主人はテーブルヤシを買っていましたよ
多肉はなぜかハオルチアが多かったんです センペルとか 火祭りなんかも有りましたよ
サボテンも置いてありました けっこうあるものですね~
これから暖かくなると また新しいのが並びそうなので お買い物ついでにマメに行ってくださいね
2013.03.20 23:45 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。