Garden Schop

宿根草の庭から…

パーゴラが完成! なんと、アーチも出来ちゃいました

22

土方は 遅々として進まないけど、大工方は順調に進んでいます。
庭をぐるりと囲むトレリスは完成し その一部分にコーナーとしてパーゴラも完成しました。


パーゴラ

上の画像は 去年の10月に報告した時のパーゴラの様子です
その時の記事はこちら → 「白いトレリス」は ほぼ完成 (^O^)/


トレリス






  前の記事にもUPしていた
  トレリス兼パーゴラの柱 

  ここは 横木って言うのかな?
  それがあるので 少し難しいです

パーゴラ




こんな角度に 切らなちゃね
ピッタリと柱を 合わせることが出来ません



パーゴラ




  微調整しながら 
  なんとか OKです

  後は塗装して はめ込み
  取り付けました




パーゴラ

パーゴラの上の部分に乗せる木 これも垂木っていうのかしら? 
なにせ素人なもので分かりません ごめんね
その先っちょの部分 これもルーターでオシャレに切り込みました 

パーゴラ

で、並べて取り付けると こんな感じです
そして 全体は …↓

パーゴラ 2013年3月

じゃじゃ~ん トレリスと一体型のパーゴラの完成です (^^)v


そして もう一つ

トレリス

前回のトレリスの記事で 庭への入り口にしようとしていた所が …



アーチ

ぬぁんと! こんなアーチ型の入り口になっちゃいました (;´∀`)
シンプルにと思っていたのですけど 
大工方は凝り性なので 止められない♪ 止まらない♪~~ 

まぁ、これはこれで いいでしょう
やってもらってるのですから 文句は言えません ありがたいです

アーチ

引いて見ると  こんな風 
下の方に両開きのドアを付ける予定 まだデザインは思案中です

ここから左右で区切って 左右違う色使いと雰囲気の庭にしようと考えていたので
問題はアーチの左右違う色の バラを植えなきゃいけないこと (-_-;)
黄色のクラウン・プリンセス・マルガリータを左に ピンクのメイヤー・オブ・キャスターブリッジを右に
なんだか アーチの一体性が無くなるんじゃないかと… あとピンクと黄色じゃ変よね~~
う~~~ん 予定外の贅沢な悩みでした

22 Comments

クロはち says...""
パチパチ!
ご主人様がんばられましたね。
以前のお宅も こんな風に丁寧に作り続けられたのでしょうね。
角のパーゴラ 細かい作業ですね。
こんなの欲しい~
2013.03.11 07:56 | URL | #- [edit]
ばぐ says...""
ご無沙汰してしまいました。ごめんなさい。
素晴らしいですね、大工仕事担当のご主人様、これは殊勲賞です♪
我が家にもぜひ一人居ていただきたい^-^

アーチの左右は黄色とピンクの薔薇ですか^^
黄色、クリーム色、アーチ、クリーム色(黄色側のクリームと同じ品種)、ピンク色 ってつなげたら
違和感減りませんか?
あ、でも描いていらっしゃる風景とは違うものになっちゃうか。。。

まだ時間はあります♪
いっぱい悩んで、納得のいく配置にしてくださいませ。

ぽんさん・チョビちゃん、チィちゃんの居ない生活にも慣れましたか?
家族が居なくなるというのは本当にさびしいものだと思います。
でも、チィちゃんはきっと近くでいつも見守ってくれています♪
2013.03.11 08:18 | URL | #SZuYwh4Y [edit]
グリーンサム says...""
ご主人様のお仕事ですかw(*゚o゚*)w
玄人はだしね
ポンさんもきっちりした仕事をされるし旦那様もこのご様子では
ご自宅もすんごいんだろうなぁ

ハード面は、どうしても後回しになりがちでいまさら焦ってるわが庭
やはり基礎は大事だと実感でした(;-_-) =3
2013.03.11 09:11 | URL | #.iALzzPE [edit]
陽介@植物自由区 says...""
ぽんさん、お久しぶりです。
コメントはしていませんが、いつも拝見してます~。我がブログ、最近はフェイスブックに熱心になって、すっかり止まってますが・・・。

しかし、ぽんさん、これはすごい。職人レベルです。
これは十分お金を頂いて仕事になるレベルです。ぽんさんの旦那さんに修行に行こうかしらと本気で考えてしまうほど素晴らしいレベルですね。
一体、どういう頭の中身なのか分解して調べてみたいぐらいすごいしか言葉が出ませんので安っぽく聞こえるかもしれませんが、本当にすごいです。
いや~何度もいいますが、関西の吉谷夫妻です 笑

設えが良いと花も映えます。やっぱり花の座(はなのざ)は重要ですからね。
2013.03.11 21:02 | URL | #6Aros7K. [edit]
ミュー says...""
ご主人凄いですね。
ご主人だけではなくてお二人お揃いで凄いです。

こんな素敵なパーゴラやアーチを作ってもらって、バラも喜びますね。
ますます 春が楽しみです。
2013.03.11 23:59 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

パーゴラ、いいですか
ここはトレリスが高いので、角で補強を兼ねてパーゴラにしました。
ツルバラもたくさん有るから、絡ませる所が要りますから^_^

ああして、こうして、と煩いリクエストに応えてくれて、有難いです
少し暴走ぎみの時も有りますが 文句は言えませんよね
2013.03.12 19:45 | URL | #ixGiNrI. [edit]
tearose says...""
うわぁ~ご主人さまも凄い方ですね
これ本当に趣味とは思えません
アーチなんかどうやって作ったのでしょう!
うちもそこそこDIYはやりますが
ぽんさんのお宅は数段というか真似できない位レベル高いですね
お近くなら夫婦揃って弟子入りしたいです。(;^_^A
パーゴラも放射状にきれいにできましたね
ルーター使うとほんと素人の仕事とは思えないです~
2013.03.12 22:35 | URL | #ZpiZsxmM [edit]
ぽん says...""
e-53ばぐさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しちゃってすみません
ありがとうございます ばぐさんから殊勲賞を頂いて本人も喜ぶでしょう

バラの構成
私も間に 白かクリーム系を入れればとは思ったのですけど
白の手持ちのツルバラは ランブラーローズばかりで それだとこのぐらいのアーチでは収まりきれないですしね
新しく購入は無理 もう120本ほどあるので…(^^ゞ あり過ぎでしょ(笑)

それとね、アーチは2対になるのです 写真のピケフェンス側にも もう一つ建つ予定なんです
そしてアーチとアーチを結ぶ直線に通路が有って 途中にフェンスを建てて左右を部屋のような感じにするつもりなんですよ
だから そんなにアーチ全体は見えないかなぁって思っていてね 買うなら4本要るしね
でも ばぐさんの言うとおり白っぽいのって案 捨てきれないですね 
とりあえず 今年咲いた時に色の具合を見て それから決めてもいいですよね 
チィちゃんのこと 気に留めていただいていて うれしいです
ちょっと慣れて来ました 残された2匹が居るので癒されてます
2013.03.12 22:42 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

はぃ、うちの相方さんの仕事です
手先は器用な方でして 今の一番の趣味になってるようです

え~っ 自宅は極々普通ですよ
家の中の改装をするのは 私の方ですから… 相方は室内には興味ないです
私は典型的なO型なので超適当なんですよ 大工方はA型ですから手を抜くことは無いですけどね~~

以前の庭では芝生が多かったので 基礎が大事って痛感してました
1年の土壌改良で、結果15年も芝が保てたのですから… 
今やらないと もう後になってでは 大きなことが出来る歳ではないでしょうからね だから亀になってます
2013.03.12 23:14 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53陽介さんへ

お久しぶりです
見てくださってたのね ありがとうございます

辛口の陽介さんに褒められるなんて 安心というか、ちょっと鼻高々になっちゃうかもですよ~
そんなに凄いのかなぁ~~ 私でも出来ると思うんだけど… やっぱ、無理か(笑)
ただね、彼は仕事が丁寧です 理論的に攻めていきます 
私はフィーリングで ちょちょいと(^^ゞ だから私には彼は作らせません やっぱり雑なんだそうですよ
あのぉ~、その大それた名前で褒めて下さるのは光栄ですが 恐縮してしまいます

そうですね、設えがいいと映えますよね
少々手入れが悪くとも これでカバーできますもの(笑)
それに骨格が分かる冬の間も 見栄えがするものですから ハード面は大事ですね

国バラ 一時審査通過 おめでとうございます
国バラで最初にお目にかかった時以来でしょうか またお庭の方も拝見することが出来るのですね
今年こそ 国バラには行きたいです なんとか都合を付けたいと思ってます
陽介さんらしいカラーのお庭 楽しみにしております 売店との連動 成功いたしますように…
2013.03.13 00:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

ありがとうございます 
なんだか手放しで 褒めていただいて照れくさいです

バラね 早く植えたいです マルガリータだけ植えています
ピンクは似合わないかも、なのでメイヤー・オブ・キャスターブリッジは 鉢のままで置いて とりあえず誘引しました
さぁ、どうなるのでしょう 結果は咲いてからのお楽しみ… このまま植えるかは それから考えます
2013.03.13 00:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]
smoketree says...""
ぽんさん、やはりそうきましたね(笑
かっこいいアーチとゲートができると思っていました(ゲートは、もう少し先ですね
バーゴラもできてしまいましたね!
アーチには、絶対バラ!
それも、色違いで同時に咲くもの・・・・
私のアーチのバラの夢は、ことごとく上手くいかずにあきらめました・・・・
ぽんさんの白いフェンスとアーチだったらきっと素敵ですね
いい舞台ができてうらやましいです~~
丁寧でかっこいい仕事に、ドゥーパ等のDIY関係の雑誌に載りそうだわぁ

うちの裏方さんもぽんさんのだんな様には、及びませんが(同じA型ですが)
植栽だけでは、庭は完成しないことはよくわかりますのでお互い助かりますね
ぽんさんは、ご主人の造形物には口出しされないんですね
私も言いたくはないのですが、つい一言多くてけんかになったりします
ほんとは、夫のこともっと感謝してもいいかなぁ?
いよいよ、ガーデニングシーズンの到来ですね(喜
2013.03.13 14:39 | URL | #wFVQJLkU [edit]
とよこ says...""
こんにちわ~

凄い事になっていました・・・ 凄いです。
皆さんに 右に習え~~!

いいなぁ 器用な人がそばに居ると・・・(笑)

今日は雨になって 多可町オープンガーデンの参加 申し込んできました。
私はAB型なのですが もう どうでもいいや~参加です。
細川さん宅と東安田の在田さんが ドゥーパ に載ったそうです。左右のページ! みなさんすごいな~~
私もやりたい~~(笑) まっすぐ切れないのです。なんで???
2013.03.13 17:18 | URL | #ijBVKX/Q [edit]
ぽん says...""
e-53tearoseさんへ

いえいえ、趣味の範疇ですよ 画像だからアラはわかんないですから(笑)
tearoseさんも すごくお上手じゃないですか 感心してみてます

アーチのカーブのところですか?
これ、大きな板は高くつくし あまり手に入れられないので
30cmほどの幅の板を 何枚かに分けて切り出して 接いで作ってるのです
そうして出来た半円形のを 2枚合わせて厚みを増し1つの形にしてます それをまた2つ作りアーチに…
言葉では きっと、よくわからないでしょう 説明もまずいしねぇ(^^ゞ
また機会があれば どうなってるのか紹介しますね

ルーター 便利ですよね
ちょっとした飾りも 有るのと無いのじゃ 見栄えが大違いになります
2013.03.13 23:30 | URL | #ixGiNrI. [edit]
けい says...""
ぽんさんこんにちは~^^

ぽんさんのお家は ご夫婦がバランスがとれていてすごいです。
どちらもが それぞれの専門家見たいです。
本当に とても上級編で プロかと思いました。
凝り性の大工さん うちにもお呼びしたいくらいです。

うちの主人 言い始めて9年目にして 裏に小さな小屋らしきものを作り始めているのですが
ぽんさんのご主人に ちょっばかし ご指導していただきたいです^^
台風が来ると倒れはしないかと・・・・・笑

本当に 日に日に素敵になってくるぽんさんのお庭に
この白いフェンスや ゲートや パーゴラに お花が絡んでくるのを
はやく見たいです^^

色目も お花も 庭造りも 私は 感激しっぱなし(*^_^*)
本当にステキ~♪
2013.03.14 16:49 | URL | #- [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53smoketreeさんへ

はぃ、こうなりました(笑)

ゲートはまだですが 庭の境界のトレリスは ほぼ完成しました
植栽は半分も出来てないので ちょっと焦り気味です
そうそう! アーチにはバラですよね(^_-)-☆
同時に咲くかは 今年は鉢植えで試してみるつもりです もちろん色具合もね
花の大きさも 合わせてみないと分からないですしね 
それらを確かめてから植えこんでもと考えてます ま、バラは植え替えがきくから良いですけど…

私はこうして、ああしてと注文はつけますよ
ここに、こんな形でパーゴラをとか トレリスの高さ大きさ形は全て提案します
でも大工方は それからプラスで予定外のものをつけたりするんです(笑)え~っ!てことに…(;´∀`)
色も私は 白(クリームっぽい白)なのですが 本当は柱だけはグリーンがかった色にしたいと言いました 断固反対のようです
ケンカまではなりませんけど 折れるトコはオレなきゃね 大工方がストを起こすと困りますから

今日は打って変わって寒かったですね 三寒四温ってことでしょうか
でも 寂しかった庭でも 球根類が花をつけ始めています もうすぐ春ですね
2013.03.14 22:14 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53とよこさんへ

うん?って疑問符が付くこともあるのですが やってもらえるので文句は言いません
それなりに 持ち上げたりしなきゃね それが…(笑)

オープンガーデンに参加されるのですね それは楽しみです
5月となると めちゃめちゃ忙しくなるのでは がんばってくださいね

ボーダーさんの奥様 器用な方ですね 
DIYの雑誌に載られたそうですね 凄いなぁー 
まだ 一度もじっくりとお庭は拝見したことがないのです 小屋、必見なのでしょうね

まっすぐ切れない あはっ、手ノコですか 私もなのですよ(^^ゞ 機械ならいいんだけどね
2013.03.14 23:20 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53けいさんへ

褒めていただいてありがとう 
私は 適当なんですよ ま、いいか、っていう感じです 
大工さんの方は それはないけどね だから向いているのでは…

おっ!小屋ですか いいですね
けいさんのご主人も DIYされるのですね 出来上がりが楽しみですね 
けいさんなら、小屋の中も綺麗に飾り付けされたりしそう…

我が家は 土木担当が忙しいので 花が絡んで咲く風景にはまだ遠いのですが
早く そんな風景が見ることが出来ればと 楽しみにしております
2013.03.15 08:17 | URL | #ixGiNrI. [edit]
703 says...""
御ブログは、拝見するたびにびっくりです!
こんなことが、プロでない、趣味の大工仕事でできるなんて、信じられないほどです。
デザインも素敵で、ここにバラの花が咲きあふれる光景を想像すると、ワクワクします。野山や竹林が借景になって、バラの花が一段と映えることでしょう!
玄人はだしの方が二人して作るお庭は、これからどんなに変わり、植物はどんなに育っていくのだろうと、期待でいっぱいです。
2013.03.15 22:39 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53703さんへ

ありがとうございます プロじゃないんですよ 本当に(^^ゞ
大工方さんは 退職前はホワイトカラーのサラリーマンですから

ほとんど私が言うように作ってくれるのですが 今回のアーチは予定外
素敵ですが ちょっとね 田舎じゃ目立ちすぎるかも~~(笑)

なかなか 土木方は忙しくって はかどりませんけど
早く植えこんで 鉢植えのお花たちが のびのびと過ごして欲しいと思ってます

コメントを頂いていながら 大変返事が遅れてすみませんでした
これに懲りずに また遊びに来てくださいね
2013.03.18 18:57 | URL | #ixGiNrI. [edit]
葉葉色 says...""
アーチにトレリス全体に統一感があって羨ましい出来上がりですね!
丸くかたどった薔薇のアーチを作るとうちも言っていたのを
私はかたくなに要らないと何度も断っていたのですが、
こんなの見たら作っても良かったかななんて…
でもバランスですよね、ポンさんの広いお庭だから似合うね。

さてあとは、土木方の頑張り次第ですね、
土壌作りが一番大切でそれを実践しながらの植栽計画も
ちゃんと為さってるなぁ!素人は駄目ですね、
せっかちな私は、そう言う考えが及ばなくて
すでに薔薇を植えこんでしまいました
薔薇の成長度合いを見てから植えこむ
…そうか、焦ることないのにね。


お二人の血液型うちとは、間逆の間柄^^;
性格出ますよね、でも製作して貰うには、
>折れるトコはオレなきゃね 大工方がストを起こすと困りますから
この表現、解ります~~。

これからまた素敵に変身・進化していくお庭楽しみにしています。
植栽準備や植え込みされる時は、またレポートしてくださいね。
2013.03.20 22:02 | URL | #- [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53葉葉色さんへ=紫葉色さん、ですよね

ごめんなさい m(__)m
こちらにもコメ入れて頂いてるのに 気づかなくってすみませんでした

紫さんちも ご主人がDIYされるんですよね
素敵な棚とか 拝見しておりました
丸いアーチを… いや、うちもねぇ 断ってたのですが 仕事に行ってる間にこんな事になりました(笑)
デザイン自体は嫌いじゃないのですよ むしろ好きなのですよ
田舎じゃ仰々しくってと思っていたのです 後ろの竹林に似合ってる?(^^ゞ

そうそう、あとは土木方の出番です
でも今は毎日といって言いほど 仕事で株分けと植え込みに追われています
だからね ちょっと焦り気味ですが ま、今年はバラは鉢のままで置いて
もう一度 色合いと雰囲気との確認を… 
クレマや他の宿根草との、これも色合いと開花時期の確認をと思ってます
なにせ、長年育てていても やっぱり記憶って曖昧なんですよね 

あら、うちと反対なんですか(^_-)-☆ 確かに 性格って出ます
うちもやってもらうからには 真っ向からは反対せずに 
遠回しに違うアイデアを提案したりしてね 気を使ってるんですよぉ~(笑)

植栽計画 O型の土木担当なので相変わらずのその場のフィーリングなので
なかなか計画通りに行かないのですけど また植え込み等機会があればUPしますね
お返事が遅くなってごめんなさい 懲りずに またブログ見に来て下さい
2013.03.23 07:58 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。