Garden Schop

宿根草の庭から…

オノポルダム…オオヒレアザミ

オオヒレアザミ

オオヒレアザミ


オオヒレアザミです
何度か種を播いて挑戦したけど 育苗途中で腐らせてしまう
けっこう苦手な植物だったんです

それを見かねて 花友いなばやさんが 
これなら咲くぞってサイズの 大きな苗を送ってくれました
水はけ良くと10号ほどの鉢植えに
今度は腐らせちゃと気合十分で挑んだところ・・・



オオヒレアザミ



  6月の終わり頃
  やったぁ(^O^)/
  オオヒレの名の由来らしい
  画の様に 大きな銀色の葉を広げて
  中心には 蕾を持ちました


オオヒレアザミ

 そして  今月初め頃から
 開花です♪~~~

 初めて 本物の花を
 見ることが出来ました
 いなばやさん、ありがとうm(__)m

 赤紫のツンツンした形は
 アザミの花、そのもののですね


オオヒレアザミ


  オオヒレアザミは二年草
  だから この株ともお別れ(^^)/~~~
  次の世代に向けて 種をはぐくんでます

  今度こそ 自分で咲かせる事が
  出来れば良いのだけど…
  種を採って がんばります



オオヒレアザミ


 Onopordum acanthium


( ..)φ  オオヒレアザミ Scotch cottonthistle
 キク科 オオヒレアザミ属  ヨーロッパ・アジア原産
 H250cm×W100cm   花期6月~7月  二年草



*過去記事復活版です すみませんがコメント欄は閉じております

該当の記事は見つかりませんでした。