Garden Schop

庭はキャンパス

復活できるか… 多肉コレクション

18

寄せ植え

引越しで亡くなってしまった植物 それは多肉植物達でした
以前は たくさんのコレクションを持っていたのだけど 
今は大きな高砂の翁の株 たった、ひとつになりました… 


茜の塔

大好きな 茜の塔 
この宇宙的?な造形が好きだったんです


パールフォンニュルンベルグ

パールフォンニュルンベルグ
特にハオルチア類は大好きでした
薔薇の花のようだから… ロザリアンですもの(笑)


センペルビブム 

センペルビブムの寄せ植え


センペルビブム

大好きだったこの寄せ植え 今は空っぽのカップが寂しくポツリ



ハオルチア 雪の華

透明なハオルチアの窓 ゼリーのようでしょ

今度の庭には 前のような大きなサンルームは無いけど
なんとか もう一度 お気に入りの多肉を復活させたいんです


ハオルチアなど寄せ植え

まずは寒さに 比較的強い種類を選んでね 
もう一度 こんなハオルチアなどで 出来ないかな…
上記のセンペルも寒さに強いし いいかも~

オブツーサ

オブツーサも寒さに強いからOKですね

珍しいのじゃなかったら 多肉はお安いし とにかく気長に集めていくのが一番ですね
春、暖かくなったら もう一度、挑戦です!



復活に絡めて(笑) 
庭造りの覚書のため 順次、気になる過去記事を復活させています 
いままで復活した記事のリストです ↓ 興味の有る方は続きをクリックして見てくださいね

*過去記事 復活リスト 2013年3月現在 * 各ページヘリンクしています

  *植物
  アスチルベ シュトラウセンフェダー
  アスペルラ … タマクルマバソウ
  カラマグロスティス ブラキトリカ
  アジサイ 深山八重紫
  ワイルドオーツ
  オノポルダム…オオヒレアザミ
  スキザクリウム スコパリウム ザ・ブルース
  メダカソウ … ボウテロウア グラキリス
  スティパ ギガンテア
  アネモネ・ネモローサ ヴェスタル
  カンナ ベンガルタイガー
    
  *old garden
  2008年5月 … Blue&White
  庭だより…秋の気配が。。。  
  2008年9月 … コリウスとファウンテングラスのある庭

  *おでかけ
  草津市立水生植物公園 みずの森 
  川西市 黒川ダリア園

18 Comments

クロはち says...""
ぽんさんの以前のお庭 バラも多かったけど
多肉の種類もすごかったですよね。
我が家の放置多肉たち 冬は小ぶりになるものも多いけど
これから復活してくれるたくましいコたちは ありがたい~

デッキ付近に多肉コーナー新設ですか?
2013.03.01 20:14 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
写真が爽やかな色いの春のお花に変わりましたね。

多肉の寄せ植え見事ですね、大事にしてらっしゃたのが分かります。
全部なくなったのは残念ですね。

下から2枚目の小さいアガベ、だいぶ大きくなって子供も出来ています。
もう分けてあげないといけないかな。
次回お会いした時にお里帰りさせましょうか?
2013.03.01 22:47 | URL | #- [edit]
無記名 says...""
多肉大好きです。
茜の塔、センぺル系にハオルチア類
心くすぐる多肉達で一杯だったんですね。
オブツーサが、寒さに強いとは以外でした。
水分が多そうなので、寒さには弱いと思い込んでいました
冬でも管理に注意すれば楽しめる植物だから
年々縮小する多肉ですが、復活させたいものです。
2013.03.02 00:11 | URL | #- [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"

e-399クロはちさんへ

バラは庭のデザインなど考えて セーブしなきゃいけないけど
多肉は盆栽みたいに それだけで楽しめるから 集めだしたら際限ないんですけどね
小さな器に和でも洋でも、雑貨みたいに楽しめるのがいいです  
クロはちさんなら 自前の器が作れるからいいなぁ~

> デッキ付近に多肉コーナー新設ですか?
おっ!いい感ですねっ その通りです
冬の寒さ、こちらは半端じゃ無いから 冬は室内ですけどね
2013.03.02 21:45 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-399ミューさんへ

3月になったので ヘッドの画像を入れ替えました
前の青い色は寒々しいですからね 
だのに、昨日は暖かかったけど さっそく寒の戻りで ちょっとがっくりです 

引越しの時 多肉を寒さでダメにしてしまいました
ここに越す前、一時、借家にいる時に 家の中には入れられなかったので ダメになっちゃったんです

あ! 吹上ナナ ミューさんちへお分けしてたのですね  すっかり 忘れてましたぁ~~ 
子が出来てるなら お願いします 掻き芽でいいですよ 孫の里帰りになるでしょう(笑)
2013.03.02 22:16 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-39903/02 00:11 に、コメ下さった方へ

足跡から察すると紫葉色さんでしょうか 違っていたらごめんなさい

以前は たくさん育てていたのです
多肉大好きなのですね お仲間さんで、うれしいです
多肉は ちょっとした鉢にいれて飾れるでしょ 庭のアクセサリーみたい 
玄関先とかテーブルの上とか ポイントに置けるからいいですよね

オブツーサ ハオルチアの仲間なので まだ寒さに強い方ですよ
オブツーサ、どちらかと言うと暑さに弱いです 
あの透明で水分が多そうに見える所 あれに真夏の直射日光を当てると枯れちゃいます

そうそう、ちょっとだけ気配りしてあげれば いつでも楽しめる植物ですものね
私も簡単な種類から また復活させていきたいです 
2013.03.03 00:04 | URL | #ixGiNrI. [edit]
tearose says...""
ぽんさん

こんなに沢山多肉をコレクションされていたのですね
センペル好きなのであの寄せ植えのカップに釘づけになりました。
復活楽しみにしています。
私も数年前から多肉のリース作っていますが
夏に溶け冬に枯れ…で毎年春は穴ぼこだらけ
復活が毎年の下手くそです。(;^_^A

過去記事復活も大感激
またゆっくり拝見します。
2013.03.03 00:18 | URL | #ZpiZsxmM [edit]
けい says...""
ぽんさんこんばんは~^^

も~ やっぱしぽんさんは凄いです。
多肉ちゃんも 色々見せていただきますが 
こんなに美しく寄せ植えにされているのを 私はあまり知りません。
本当に 私には アートに見えます。

それに どうしてこんなに上手に育てられるのかしら~

以前絶えそうになった多肉ちゃん(ハオルチア)
ぽんさんに教えていただいて 素焼きの鉢に植え替えて
なんとか復活しています。(*^_^*)

寄せ植えのバックに見えるぽんさんの前のお庭が なんともステキ!!
もう~ もったいないなぁ~
多肉ちゃんまた 始めるのですか~? 楽しみにしてますね^^

はーい 復活リストも 見せていただきますね~♪♪♪
2013.03.03 20:34 | URL | #- [edit]
703 says...""
すごい多肉のコレクションだったのですね。
見たことも聞いたこともない、芸術的、宇宙的造形に見惚れました。

水をやらなくてもいいように、軒下にホームセンターで買った、ありきたりの多肉植物を植えて何年か。いくらでも増えるので、テキトーに拾い集めてカップなどに植えていましたが、ポンさんの寄せ植えを見て、寄せ植えとはかくあるべし、なんて思って、何度も何度も写真を見ましたよ。素敵です!

2013.03.03 21:12 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-399tearoseさんへ

今は 手元には高砂の翁が1つだけになりましたが
以前は 多肉をたくさん育ててたのです

わぁ、tearoseさんは センペル、好きなのですか
多肉のなかでは地味系かもしれないけど 松ぼっくり?のような形 可愛いですよね
夏の蒸れさえ気をつければ、寒さに強いし 丈夫だし いいですね

多肉のリースですか 素敵だわ やってみたいけど難しそう
同じような条件で育つ品種の数を揃えるのは 大変そうだから
私も大きな寄せ植えは育ててると 強いものばかり幅をきかせていました
けっこう 良い状態をキープするのって 難しいですよね
人間も同じでしょうか 油断すると…(笑) tearoseさんは、そんなこと無いけどね

過去記事いつでもどうぞ、 お時間の有る時にでも、覗いて下さいませ
2013.03.03 23:42 | URL | #ixGiNrI. [edit]
グリーンサム says...""
やはり多肉もハントされていましたか、、(^w^)
少ないけど私もコレクションしてます
中でも寒さに強いセンベル、透き通った窓がブドウのようなハオが好き
センベルは、棚田の雪の下でもたくましく越冬しています
さすがツメレンゲなどの仲間ですねぇ
ただ花が咲くと親株は枯れてしまう、、、
そのことを知らないと枯れたと思って大慌てですが

知り合いのマニアなおかたは、高級肉系を買ったのに
最近は100均でも売ってると嘆いておられますε-(´・`)
2013.03.04 08:09 | URL | #.iALzzPE [edit]
とよこ says...""
おはようございます~
春 なかなかで 足ふみしてます。
多肉ちゃん 凄かったのですね! 勿体ない・・・・
私も双子の孫が生まれた時に、ほとんどの洋ランを溶かしました。
3月にうまたのですが 前年の11月から上の子2人を中町で預かっていまして、4歳2歳・・・ 避難していた場所で・・・ 泣けましたね。
残った少しを 復活、ジリジリしか回復しません。もう10年経ったけど・・・

100円でゲットしたのは 笑み 、ガーデンオブローゼズ 、ソフィ ドゥ バビエール、名札なし・・・・ とにかく一命を取り留めた? ? まだ分かりません。
笑みは大丈夫みたい (*^_^*)~~
2013.03.04 09:01 | URL | #ijBVKX/Q [edit]
smoketree says...""
ぽんさんの多肉の寄せ植え、ありきたりの言葉ですが
かっこいいわぁ!!
1枚目の古びた木製のコンテなのは、本のトップページを飾っても
おかしくない力作ですね
脚付きのコンテナのバラ咲きのは、私も好みです
特に冬の間は、多肉にはまってしまいますね
でも、仕立て直ししないと姿が乱れるので、それがすこし大変ですが・・・
またまた、ぜひ復活させてください

過去記事のUP、うれしいです
ときどき見せていただいています(*^^*
2013.03.04 16:27 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-399けいさんへ

アートだなんて 褒めすぎですよん (≧∇≦)
けっこう強いものを選べれば、綺麗に咲いてくれるから よく茂って綺麗に見えたのじゃないかなぁ
コツねぇ〜 やっぱり性質の似た物を植える、かな
寒さに強い 暑さに強い 弱い 日差しに強い 弱い とかね


あのハオルチア 持ちなおしたのですね 良かったですね。
私も ぼちぼちと多肉ちゃん 復活させるつもりです
庭の方もぼちぼちと復活させますよ〜

過去記事 見てくださってありがとう
こちらも 気のなるものは 復活させます 復活祭(笑)楽しみにしててくださいね。
2013.03.04 21:28 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-399703さんへ

私も多肉植物が なぜ好きかって言うと、やっぱり造形美なんですよね
そうでしょ 見惚れちゃう 葉なのに何でこんな不思議な形なのでしょうね
だから 気に入ったものがあれば つい集めたくなりました

寄せ植え 気に入って下さってうれしいです
私も ほとんどがホームセンターのですよ ハオルチアだけ違います
それだけ多肉好きの仲間に安くて強い物を 選んでわけて頂きました。
またぽちぽちと復活させます 寄せ植えが出来るほどまでは時間がかかりそうですけどね。またお披露目出来れば良いんですけど…
2013.03.04 22:05 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-399グリーンサムさんへ

サムさんも多肉好きなのですね (^v^) ハオルチアとセンペルビブムですか
ハオ、あの透明感いいですよね まあまあ寒さに強いし センペルは全然平気ですしね
前の家ではサンルームが有ったので そこで冬越ししていたのですけど
今度は無いので軒下か 簡易型のと思いますが 外気は昨夜でも―5度 
だから、ある程度は耐寒性がなきゃダメです センペルはその点いいですね 
そうそう センペル 花が咲くと枯れちゃう 焦りますね たいてい子株が出来てるけど…
写真のカップ植えの緑のセンペルも手を広げた様に 子株を四方に出してるから そろそろ寿命だったかも

そうなのよ~~ 100均です! 
ちっちゃいけどHCより安いです 観葉植物も寄せ植え用の良いのがありました
これ狙い目なんですよ 特にダイ◯ー(笑) 運が良ければハオもあるそうですね
今頃の季節から いいのが並ぶことが多いので 通りがかりに覗いてみるつもり~~
100均ならば 資金面でも楽ちんですからね(^^ゞ 
ついでに 食器類で器や受け皿に出来るものを選べるしね 200円で済むならうれしいです
2013.03.04 23:14 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-399とよこさんへ

春一番が吹いて 暖かくなるかなと思ったら 今朝は相当凍ててました 真っ白~~
今週は暖かくなるそうで ちょっと期待してます でもそれなら仕事がみっちりの予定(-_-;)

多肉、なくなったものは仕方ないです また一からコツコツと、ですわ
サムさんが書かれてるように 100均でも売ってますしね
とよこさん 洋蘭ですか~~ これこそ勿体無いなぁー 多肉と違って高そうだもの~ 
あ、でも値段に関係ないですよね 愛着ありますもん 育ててるとね お気に入りだから…

100円でGet!のバラは ブランド物じゃないですか それは本当にお得だわー
笑みとガーデンオブローゼス どちらも杏色で素敵です
笑みだけでも 一命を取り留めれば 完全に10分の1の値段で買えたものです
わ~~ スイマセン 値段関係ないって書いておきながら 値段にこだわってる(笑)
でも こうして見捨てられたバラを看病して助けてあげられれば 余計に可愛くなるものですよね 
それこそ 値段は関係なしですよねっ(^^)v
2013.03.04 23:39 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-399smoketreeさんへ

かっこいいですか 褒めていただいてうれしいな~
木製のコンテナ あれは流木を刳り抜いたものです これ穴が開いてないんですけど多肉は良く育ってました
多肉を一鉢づつ植えるより やっぱり寄せ植えが好きなんですよね
ピンセットで植え付けたり抜いたり カットも細かくやらないとダメなんですが 
チマチマと、そういうの好きなんですよ(笑)

多肉はアンティークな感じの鉢にも また選ぶものによっては現代風なシャープな器 
ガラスでも陶器でも金属でも 和でも洋でも なににでも植えることができるので面白いです
洋服の見立てみたいで お気に入りの一鉢を作るのは楽しいですね

過去記事 見て下さってありがとう
また これもボチボチと復活させていきますね
2013.03.04 23:57 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。