Garden Schop

宿根草の庭から…

もう、やめようと思うのに…増えてしまうバラ^_^;

22

またまた買ってしまいました ^_^; 例のごとくバラ苗です
今の時期のHCて鬼門ですね。猫エサを買うついで(^^ゞに 園芸コーナーに立ち寄ると新しいバラ苗が入荷していました
そのなか、去年からの売れ残りが…お安くなってる! 物色するとギヨーのバラを2点見つけ! ギヨーですよん
店員さんに聞くと、今年はギヨーは入荷しないそうです。 だったら買いよねぇ(笑)
もう入らないのは メジャーじゃないからかなー こうして1年経たけど売れ残りもあるしね  
ちなみに、今年はデルバールがたくさん並んでました

買ったのは 赤系のビサンテネール・ドゥ・ギヨーと 
名前が絶対覚えられない黄色系のマルキーズ・ドゥ・ラ・ロシュジャクランです 
(リンク先 輸入代理店:大森プランツさんのHP)



バラ シャルルドナヴォー

 シャルル ドゥ ナヴォー 2012年10月13日撮影
秋、夕暮れの光の中で オレンジ色に輝いて…


バラ シャルルドナヴォー

シャルル ドゥ ナヴォー 2012年10月19日撮影
朝の光を浴びて 



実はね、前回UPしたレイニーブルーを買った時、ネットでの注文だったので送料がもったいなくって他に2本買ってたんですよ
河本さんの ローブ アラ フランセーズ と またまたギヨーの シャルル ドゥ ナヴォー
上はそのシャルル ドゥ ナヴォー 朝と夕方に撮りました 
実際の色は朝の方で 柔らかなクリームがかった黄色に中心が濃い色合いです 咲き進むともっと中心が濃くなりますね
カタログの謳い文句では ソフトピンクの花中央は麦わら色に染まる。ということです 確かにそんな感じになります
シャルル ドゥ ナヴォーは 実物を見た事があるので花は知ってましたが 
ボーリングしやすいので思案していたのだけど この際だからってポチしてしまいました


バラ ローブ アラ フランセーズ

ローブ アラ フランセーズ" 2012年10月12日撮影


ローブ アラ フランセーズは レイニーブルーと同じくバラ友のお薦めバラでした
カタログやネットの写真を見ると クラシカルなピンクにグレーや茶色が混ざった様な色合いですね
育ててる彼女に感想を聞くと、ERのジュビリー・セレブレーションの姉さんみたいな感じだとか う~ん、姉さん、ねぇー
ジュビリーは大好きだけど 相性が合わないのか2度も枯らしてしまったバラ 
その大好きなジュビリーを 色っぽくしたようなバラならOKだよね。
フランセーズ、秋だけしか花は見なかったけど 花は大輪で良く咲きます 秋だからか濃いピンクでした
春になると絵札のような グレーや茶色の混ざった表情も見せてくれるかな…楽しみにしてます


って 咲いた感想を書いたけど そんな場合じゃないんだなぁ~~
ビサンテネール・ドゥ・ギヨー、マルキーズ・ドゥ・ラ・ロシュジャクラン、ローブ・アラ・フランセーズ、レイニーブルー
このバラたちに共通してること、これすべてよく伸びるバラなんですよね ツ・ル・バ・ラ  ^_^;
おまけに購入先ではシャルル・ドゥ・ナヴォーは樹高80cmって書いてあったのに なぜか私の背丈ぐらいに… 
えっ!今、大森さんのHPで確かめると150cmって書いてあるわ ^^; どういうこと…
まだまだ鉢植えで植えてないバラがほとんどなのに こんなにツルばかり買ってねぇー
ま、どうにかなるでしょ もう やけくそですね(笑)

22 Comments

momo says...""
ぽんさん、ご無沙汰しております。
さすがギヨーの薔薇、花弁の枚数が多いですね。
薔薇は、毎年新しい品種が100種類ほど出ているそうですから、ロザリアンは植える場所を確保するのに大変ですね。
木立ちのバラであれば冬に強く剪定できますけれど、つる薔薇は大変そう^^;
すてきな宿根草とローズのお庭になることを楽しみにしております^^
あと、和バラで有名なローズファームケイジさんのイベントが京橋でありますよ。
2013.02.26 12:14 | URL | #99DFA69w [edit]
ann says...""
ふっふっふ!もうビョーキですね!あはは!(失敬な)
送料がどうせかかるのなら、他のも一緒に買っちゃおう、ってとこなんか、うんうん、うなづいちゃいましたよ
買っちゃいますよねえ~~~
じゃあ、アタシなんかもっともっと買ってもいいな
去年はばら一本も買ってないからね~
テッポウムシで一本枯れたので、その跡継ぎを、どこかでいいのを見つけてこなくちゃね~
2013.02.26 17:29 | URL | #GTGp4vYc [edit]
smoketree says...""
うふふ~~そうそう!バラ好きならではの心の葛藤ですね(笑
いいではないですか!
こんな素敵なバラなら買わずにはいられない・・・・
バラは、やはり実際育ててみないとわからないですしね
最近は、ギヨーなどのブランドバラは高くて買っていませんが私も
ここんところ3本のバラを買いました(汗
アパート(名前がおかしいです~なにそれ?)というオールドローズを1本
あと名札落ちでお店の片隅で忘れられたポット苗2本
これは、私が思うにたぶんツルバラで小輪の花がたくさん咲きそうな
バラだろうとおもいます
はずれているかもわからないけど咲いたときのお楽しみ(^^;
さて、大喜びするかがっくりするか。。。。

もう、やけくそでこんないちかばちかを楽しんでいます。。。。
でも、わくわく感は大きいです
2013.02.26 20:01 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ミュー says...""
見たらダメですよね^^
もう植え場所も置き場所もないと思っている私でさえもそうなんですから、まだお庭造りをされているぽんさんは、やめることは出来ないでしょうね。

ぽんさんのお庭はフェンスが長くて、お庭の内側も外側も植えられるのでいいですよね。
うちは道路に面している部分は少しで、それも北西側なのでフェンスを活用出来ないのです。
家の南側の部屋は、3つとも掃出し窓で壁が少ないので植えられないし、ツルバラはを植える部分は限られてしまいます。
テッポウムシにやられた根っこを掘り上げたら新しいのを植えられます。
大きくなっていたのが枯れたのは残念ですが、新しいバラを植えられると思えば良いかなと・・・

植花夢もですが、ぽんさんのお庭のバラもいつか拝見したいです。
2013.02.27 08:02 | URL | #- [edit]
グリーンサム says...""
どうもカタカナに弱くて薔薇の名前が覚えられない、、、
日本語名だと覚えられるのですが
そこのところですでにバラに躓き、植えても消えていく気位の高さにまた気落ちして
どうもバラには縁がない、、、

バラは、スモさんとポンさんのところで拝見するにとどめて、
バラ熱に取りつかれないようにした方が身のためのようです。
2013.02.27 10:02 | URL | #.iALzzPE [edit]
YoYo says...""
なんてすてきなヤケクソ♪
そのヤケクソに大声援を!

バラと言えば、Peter Bealsさんが本年1月26日に亡くなられていたことを先ほど知りました。

光は強くなったけれど、今年は春が遠いように思います。
ぽんさんどうぞご自愛ください。
2013.02.27 15:31 | URL | #4GSFEl.6 [edit]
とよこ says...""
バラ病もいいじゃありませんか~
場所はあるし・・・(笑) ツルバラ・・・ それはそれで・・・華やかですよ。

smoketree さんと同じで 名前札無しの 賭けバラがあります。
100円でして、5つ・・・咲いてのお楽しみです。 ボロボロでしたが 新芽、出てきそう~~

春 待ち遠しい~~!!! もう ちょっと、ですね。
2013.02.27 16:31 | URL | #ijBVKX/Q [edit]
tearose says...""
もうやめよう…何かと思ったら(*^_^*)
本当にHCは鬼門ですねぇ
私はまだ笹掘ってるばかりなんで大丈夫なんですが
これが終わったら買いたい病が爆発しそうな潜伏期です。(;^_^A
シャルル ドゥ ナヴォーの花色の優しいこと
こんなの見たら欲しくなりますよねぇ
2013.02.27 18:21 | URL | #ZpiZsxmM [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
v-254momoさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しております m(__)m

そうですね、バラは 毎年新しいのが、たくさん発表されてますよね
ま、ブームに乗って追っかけていては 植える場所もないし 資金もない^^;ですし 
でも、見れば欲しくなるんですよ~~ 特に安売りとかセールなら尚更、主婦ですから(笑)ダメですね
見境なく好みで買ったものですから ツルバラばかりになりました どうしましょう
宿根草とバラ 良い比率で植えればいいんですが そこのところ分かってるんですけどね つい…

わ~~ ローズファームケイジさんのイベントですか(^^♪
拝見しましたが 3月末なのですね う~~ん めちゃ忙しい時だなぁー 微妙…

わたし、初めて京が発売される時 バラ友経由で無理を言っていち早く苗を買ったのですが 
枯らしちゃった経験があるので あれ以来このシリーズは手を出すのを控えてたんですね
でも、まつおさんへ行った時に いおりの花を見て さすがに我慢できずに買ってしまいました 弱そうだけど…
あと、友禅とか気になりますが これは踏ん張ってます(笑) 
お知らせ ありがとうございました
2013.02.27 20:06 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
v-254annさんへ

ほんと、ビョーキです 笑っちゃって下さい(^^ゞ
ロザリアンが懸かる不治の病ですよ~~

送料の件、やっぱ、1本の注文なんて出来ゃしませんよ
3本頼めば、送料は無料の金額になったんです どうせならね~~ 
この際、気になるのをまとめ買いでした

おっ、 去年はバラを買われてないのね
枯れちゃったバラ 後はどんなのを買われるのかな… 
あれこれ 考えるのは楽しいですよね
跡継ぎを買われる時 気を付けて下さい 予備苗まで買われないように(笑)
2013.02.27 21:49 | URL | #ixGiNrI. [edit]
HANA says..."はじめまして☆"
こんにちわ。初めまして。HANAと申します。

止めどなくバラ苗が欲しい気持ちとってもわかります。私もバラ苗欲しい病の一人です。ギヨーのバラって遊び心があって素敵ですよね。花保ちもいいし。私も大好きです。
私の住んでいる地域ではギヨーの苗が店頭で買える場所がないので、ご自分の目で確認して買えるお店があってうらやましいなって思います。

それから、送料対策に苗を買ってしまう気持ちもわかりますよ。
でも最近は植える所がないので、本当に欲しい苗を植えたい気持ちになってきたので1本だけ買う勇気ができました。
少し遠いHCでガソリン代使って1本バラ買うのと同じか〜って思うようになって。
きっと最新のバラが欲しくなるに決まってますもんね。

ローブ・ア・ラ・フランセーズうちにもいますよ。お迎えした先シーズンはあんまり咲いてくれませんでしたが、プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントに色合いが似てるかもって思いました。

奇麗なお花を見せてくれるといいですね。

☆HANA☆



2013.02.27 22:53 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
v-254smoketreeさんへ

そうでしょ~~ そうなるよね
植える所ないけど やっぱり見ると買ってしまいますものね
半額とか、処分品とか セールとか 主婦は弱いから…
まして バラ苗となると 漁ってしまう(笑)

わはっ スモさんも3本もかったのですか(^^)
えっ!アパートなの~~ それ私持ってますよ ルゴサ系でしょ
ずいぶんと前に植花夢で買いました(というか、売れ残ってたのを)
そういえば、UPしてないな~~ 

↓ 花はこんなのです バラ友さんのHPに写真があります
http://potato50.web.fc2.com/ANTAGATA2009/HRg/Apart/Apart.html
わー、2004年の写真なんですね これは(・o・) 後ろの建物は植花夢です
じゃ、もう10年近くなるんだ~~ 丈夫なバラですよ 香りもいいです
山庭では 良く咲くと思いますよ

後の少輪系だと思うツルバラ 
予想通り いいのが咲くといいですね~~ 楽しみですね
ワクワク感 私もして来ました
2013.02.27 23:02 | URL | #ixGiNrI. [edit]
smoketree says...""
二度レス,すみません
が、びっくり!もう10年も前からアパートがぽんさんの庭に植えられていたんですか(@@
今年は、咲いたらぜひ見せてください
このバラ、ルゴサ系なんですね~やっぱりトゲがすごかったのが
好みでした(笑
山庭では、こういう系統じゃないと放任で育たないみたいですね
どうもブランドバラは、悲しいけどいっぱい咲きません。。。。
ぽんさんとおそろなバラ、理由はともかくうちにやってきてうれしいです

とよこさんの賭けバラ100円とは。。。。負けました(笑
買い物上手すぎますね
2013.02.28 00:15 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
v-254ミューさんへ

そうなのよ!見たらダメですねぇ〜
HCへは猫エサなど買いに行くので、つい見てしまいます。車を停める横に園芸コーナーがあるもので^^;

ミューさんちは南側にはバラのスペースは少ないのですね。
マルガリータやソンブレイユが素敵だったので たっぷり場所があるのかと思っていました
でも、南に掃き出し窓が沢山あるって 日差しがたっぷり入っていいです
鳥さんも良く見えるし ロザリアンには物足りないけど〜〜 笑

マルガリータは残念でしたが 次は何を植えるか楽しみですね。
パルフェタムールは売り切れでしたか…あ!話はそれますが、ペレニアルは閉めるみたいですね ビックリ
ミューさんちに どんなバラが咲くか私も楽しみにしてます
やっぱり暖かいオレンジ系か それともシックな和風小輪系か 何れにしても根っこを掘り上げないとね 頑張ってくださいね
2013.02.28 08:49 | URL | #ixGiNrI. [edit]
けい says...""
ぽんさんおはようございまーす^^

ハハッ 本当にHCや園芸店に行くとどうしても誘惑に負けてほしくなって
しまいますよね~(-_-;)
でも、私は ぽんさんの庭が素敵に変わっていく所が 見たいのですしー
だいだい歓迎ですよ~(*^_^*)
何種類もの蔓バラも ぽんさんなら きっと綺麗に誘引して・・・
見せていただく私は 本当にわくわく^^

河本さんのバラどれもステキですよね~
先日私も ちょっとお値段が~・・・なんて思いながら
ローズ・ポンパドゥールを買ってしまいましたー^^

最初に エッ! ギョ ってなんだー?・・・なんて思った私・・・
ギョーローズと言うのがあるのですねぇ。
なんとも無知で ぽんさんによって何だかいっぱい勉強していまーす。
でも、よく忘れるのですよ~(-_-;)
2013.02.28 09:30 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
v-254グリーンサムさん

カタカナの名前ねぇ〜 そうですね 確かに憶えにくいですよね
こういう私も 最近は記憶の引き出しに錠前でも掛けてるのか 全然名前が出て来ません
バラは最近の流行りのフレンチローズは難しいです
上記のマルキーズなんちゃらはいつまでも覚えられないと思うなぁ〜
その点 和名は 何かこう想像出来るから 糸口が見つけやすいですね

サムさんは、もうバラは止め? 最近は和バラと名うって和名のバラも流行ってるけど…
これなら 私も名前は覚えやすいのに(笑)
育て易いとは言い難いので 最近の大和撫子みたいに強ければ、良いのですけどね〜
2013.03.01 09:03 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254YoYoさんへ

サンキュー
ほんと、やけくそですよ(笑)
ま、私はO型ですから そこの辺はあまり深く考えてないので いつもケ・セラ・セラです

>バラと言えば、Peter Bealsさんが本年1月26日に亡くなられていたことを先ほど知りました。

ええっ~ 本当なのですか! 知らなかったわ
早速 ぐぐってみました (T_T)
以前 心臓を患っておられた事を聞いていましたが そうなのですか… 
オールドローズファンとしては 残念なことです
以前からビールスさんのバラで クラレンス ハウスと言うバラが有るのですが
この際、メモリアルとして お迎え…なんちゃってヾ(・∀・;)オイオイ 重症ですな

昨日は作業をしていても 汗ばむ陽気でした
やっとバラの芽も膨らみを持った気がします
はぃ、ありがとうございます 体調に気を付けてやりますね
花粉症だし 最近はややこしいのが飛来してるそうなので…
2013.03.01 10:38 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254とよこさんへ

バラ病 重篤です

場所ねぇー 
あるのはあるのですが 最後はトコロテン方式で親の方へお嫁入りする手だったのですが
最近は あちらもリクエストを出すようになって(笑)

お~~~っ 100円ですかぁ~~ さすがだわ
半額といっても桁違いだなぁ~~ 負けた(笑)
これも お迎えできたのは 何かのご縁
きっと 素敵な花が咲いて とよこさんを楽しませてくれるでしょうね

そう、春 今日から3月 
陽の光も長くなって…
もう、 待ち遠しいですね
2013.03.01 10:46 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254tearoseさんへ

もうやめよう
ええ、そうなの バラのことなのです
花色に飢えてる時期だし 今はワサワサ茂ってないので 
なんだか 庭のスペースに余裕があるよう 見えてるのがダメなんでしょうね

アパートの庭 奮闘記 拝見しております
手強そうですね、でも後が楽しみですね
お疲れが出ませぬよう 気を付けてくださいね
買いたい病 きっと発症しますよ(笑)

シャルル ドゥ ナヴォー 
こんな色のバラが 回復不能にするのでしょうか
2013.03.01 10:57 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254HANAさんへ

初めまして ようこそいらっしゃいました
ギヨーのバラ いいですよね
デルバールも素敵ですが品種によって好き嫌いが… 
ギヨーは どれもギヨーらしさがあって 好きなバラが多いです

バラを買った近くのHC 去年だけギヨーが置いてありました その売れ残りをGet!
私の地域のバラやさんでは まつおえんげいさんが一番ですが
そこまでは高速をとばして約1時間弱なんです お花は見ることは出来ますけどね 
確かに言われるように まつおえんげいさんまで行くと バラ病患者なので1本では済まないですものね
HANAさん 偉いなぁ~~ わたし1本だけ買う勇気 まだありません
庭造りの段階なので まだ何とかなるさって楽観視してるのでしょうね
ワサワサ茂ってきた仮植えの鉢が目につく季節になると また自重するでしょうが…

ローブ・ア・ラ・フランセーズ、アレキサンドラ姫と良く似てるのですね
わたし 大好きなバラなのですが これも樹勢が弱そうだと諦めてました
似てるのなら とても嬉しいです

あ! HANAさんちへは もしかすると検索でお伺いしたかもしれませんね
書き込み ありがとうございました
2013.03.01 11:23 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254smoketreeさんへ

レス 何度でも歓迎ですよ~~
そうなんです 10年前からうちにアパートが有ったのです
アパートは とっても珍しいみたいで あまり検索でもヒットしないでしょ
それがsmoketreeさんちに やって来たなんて なんだか縁があるようでうれしいです

ず~~っと放置してるのですけど(^^ゞ それでも毎年咲いてくれます
地植えにすると サッカーが走りそうな勢いのあるバラですが 
それくらいならば 山庭では盛り盛り育つこと請け合いですよ
今の家では とりあえず鉢を北側に置いてますが良く咲きますね
暑さより寒さに強いので正解なのでしょう この点も山庭でもいいんじゃないですか
香りもいいし 艶やかで強いので 咲くのが楽しみですね
私のは植えこむ予定の北側は駐車場にしてるる所なので  まだまだ植えこむことができません
でも鉢替えは終わったし 咲いたら是非UPしようと思います

はぃ、とよこさんには 完敗です(^^ゞ
2013.03.01 11:37 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254けいさんへ

バラにかぎらず この時期は春の新しい苗や球根がはいるので 
園芸店やHCでも去年の売れ残り品がセールになっていて つい…ってことになりますよね
だいだい歓迎~~ うれしいお言葉 心強い味方です
誘引作業は好きなんです 上手いかどうかは別ですけど
でもね まだ肝心の植え込みができるような状態じゃないでしょ
どうなるかなぁ~ こんなに買ってね 

河本さんのバラ わたしも好きなバラが多いです
ガブリエル 頑張って育てなきゃ…
ギョ!(笑) ギヨーは あまり売られてないですね 専門の薔薇店だとかなら置いてありますが
フランスらしい微妙な色合い 単色じゃなく どのバラもニュアンスがある色使いが好きです
リンクしてる大森プランツさんのHPを見ていただくと いろんな品種が紹介されてますよ
2013.03.01 11:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。