Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

初公開?! ガーデン植花夢、バラが植えてあるんですよ~ 

24

毎日、寒い日が続いてますね モノトーンの映像ばかりじゃ嫌になっちゃうよね
庭園のバラの剪定を 寒空の中で済ませました 
思いは もう春の花盛り こんな光景を思い浮かべて…

植花夢 2012年6月2日.jpg

植花夢 2012年6月5日

どうです いい雰囲気でしょ♪~~ 


植花夢 セプタードアイル


薄いピンクの薔薇は イングリッシュローズのセプタードアイル
濃いピンクの花は シレネ・ディオイカ (レッド・キャンピオン)です



植花夢 セント・エセルブルグ

セント・エセルブルグ (セント・エセルバーガー)

イングリッシュローズに見えますが違うんです 
これはピーター・ビールスから 発売されてるバラなんですよ
私がお薦めのバラ! もちろん自宅の庭にも植えてます

修景バラに近い樹形ですが 花は大きくて見ごたえあります
樹勢が強く 丈夫で手間いらずなんです 
もちろん四季咲き! 秋遅くまで咲きますよ
丈夫なら香りが少ないって思うでしょ これがいい香りなんです
ダマスク系だったかな… 香りが良い割には花持ちはそこそこします
花弁が厚めだからでしょうか 
もっとスポットがあたっても良いバラなんですけどね


植花夢 2012年6月5日

去年は ピンクやアプリコットのバラにあわせて 青い花をたくさん植えました
デルフィに千鳥草 青いヤグルマギクなど…


植花夢 アレキサンドラ オブ ケント

イングリッシュローズ プリンセス アレキサンドラ・オブ・ケント

濃いピンクに朱色が混ざり モーブ色も含んだような複雑な色合い
こういう特異な色は 大きな庭園ではとても映える色合いです


植花夢 アレキサンドラ オブ ケント

ただ、アレキサンドラ姫は気難しいくって…
樹勢がそれほど強くないみたい 

ジュビリー・セレブレーションもですが 
イングリッシュローズの複雑な花色は暑さに弱いのかな…
大きくなる宿根草や一年草の隣では 勢いが負けてしまいそうです

隣の紫の花は スイート・ロケット(ヘスペリス)です


植花夢 タモラ

イングリッシュローズ タモラ

杏色が可愛いタモラ 
こちらもさほど大きくならないバラですが まだ勢いがあります
よく咲いて よく香って 暴れないし 良いバラですね


植花夢 2012年6月5日

黄色や杏色のバラに合わせて こちらも青い花が植えてあります 
黄金の葉はアガスタシェ ゴールデン・ジュビリー セリンセ・マヨールも見えますね

写真では黄色のバラはまだ咲いてませんが 
イングリッシュはグラハムトーマスとモリニュー メイヤンは伊豆の踊子(カルトドール)などです 
杏色は中央に見えるタモラの他 クロッカスローズ 修景のウーメロも植えてありますよ


植花夢 ボレロ

ボレロ 

小さな白いバラはメイヤンのアンティークタッチ ボレロです
銅葉のメギや銀葉のラムズイヤーと一緒に… 
奥の銀色の葉で白い花は リクニス コロナリア・アルバ

ボレロは そんなに大きくならないですが
とても良く咲いてくれて 良いバラですね
花壇の前列で 活躍してます


植花夢 ジキタリス パムズチョイス

左は個性派ジキタリス パムズ・チョイス 右の銅葉は ユーパトリウム・チョコラータ
奥の 真っ赤なバラは イングリッシュローズ L・D ブレイスウエイト

ここは 赤い花や銅葉の花を集めて植えています


植花夢 2012年6月5日


真っ赤なバラ L・D ブレイスウエイト を手前に ローズガーデンの全景です


植花夢の庭園は、ここだけじゃありません 
バラの植えてある所は いわば入り口でフロントガーデンという場所です 奥の林に続く、個性あふれるたくさんの庭があります
アスチルベやギボウシのシェードガーデン シダの庭 エキナセアやカンナ、ダリアの咲くカラフルガーデン
シャクヤクやフロックス、アスターのロマンチックガーデン 紫陽花の小道など 1200坪の庭園です
この冬には新しく グラスガーデンを作ってるんですよ 

たくさんの花が咲くのを夢見て お客様の歓声があがるのを楽しみに 毎日、皆で寒い中で頑張ってます
花が咲く季節には 私達の努力の成果を見に来てくださいね

24 Comments

yumiko says...""
初めてコメントさせて頂きます
いつもポンさんのお庭は憧れで見せて頂いています
以前のお庭も完成度が高く勉強をさせて頂いてました
今、お造りの庭はどんなふうになるのだろうと勉強をさせて頂きながら見せて頂いています
ポンさんと同じ花が紹介されると嬉しくて、持っていない時には気になったりします
今季もレイニーブルーを影響されて購入しました
そして、今年はお友達とガーデン植花夢に行く予定でいます
この写真は何月のいつくらいの時期ですか?
遠くから行きますので何回もはなかなか行けません
こんな風景に出会えたらと思います
2013.02.16 20:27 | URL | #iCcw/Z6M [edit]
ミュー says...""
今の時期は庭にお花が無いので、お花がいっぱいの写真を見せて頂くと嬉しいです。
バラも草花も、それぞれ引き立てあって綺麗に咲いてますね。
タモラは何度も植えようかと思ったバラです。

これだけ広い場所で沢山の種類のお手入れは大変な事と思います。
家の小さい庭でもそうですが、咲いた姿を思い浮かべながらするので、寒い中でも出来るのでしょうね。
私の場合は、ぽんさんと違って、なかなか思ったようには咲いてくれないので、育った姿を想像している時が一番楽しい時かも^^

丹精込められた庭園を春にはまた見せて頂きたいです。
沢山の方が見て下さるといいですね。
2013.02.16 21:36 | URL | #- [edit]
クロはち says...""
わ~
花園ですね。
植花夢って バラは少ないイメージでしたが こんなにたくさん植えられてるのですね。
タモラ 我が家でも咲いてくれていましたが・・・
良い香で華やかな花でした。
庭園では 元気にのびのび咲いていますね。
ジキタリスなんかさすがです!またこの春お邪魔したいな~
2013.02.17 07:02 | URL | #- [edit]
smoketree says...""
ぽんさん、さむいですね・・・・・こちらは、すごく冷たい毎日です
山庭に行く気力がなえるほどの寒さです(オーバーか?
他にも所用があっていってないんですが・・・・

こんな花爛漫な植花夢の画像を見せていただいて
うれしくなりました!
バラもたくさん植えておられるのですね
私は、バラは単独でなく風景の中でたくさんの宿根草といっしょに
咲くのが1番きれいだと思っています
バラ園は、バラしかなくて(あたりまえですが・・・・・)少し、物足りなく感じます
他の花と混植するので、強いバラでないといけませんね
樹勢が強く 丈夫で手間いらずが1番です!

寒い折こんな風景を思い描いて作業されている皆さん、がんばってください~
私もぜひまたお邪魔させていただきますね 
2013.02.17 18:19 | URL | #wFVQJLkU [edit]
takumama says...""
わぁ~! 素敵!
私も今年は↑yumikoさんと行きたいと思ってます
ぽんさんに色々教えて頂けたら嬉しいな~
その時はどうぞよろしく♪

2013.02.17 19:54 | URL | #ywW7zt0k [edit]
けい says...""
ぽんさんこんばんは~^^

この写真の時は 春のお花が綺麗な時期ですよね。
バラも綺麗に咲いて バラだけのコーナーでは無くて
他のお花に溶け込んだように咲いているのがとてもステキです。
色合わせも されているから
ゴチャゴチャしないで ステキ♪
白いバラのボレロ 木はそんなに大きくないのに
本当に沢山のお花を付けてくれて可愛い~よね
中心がほのかなピンクになるのも可愛い~^^

春の準備で 今頃はまた忙しくされているのでしょうね。
ぽんさんの所で買い求めたお花達
すごーく元気にしてくれていますよ~
白のフロックスは 地上部は枯れていますが
又、沢山咲いてくれると思います。楽しみよ~

植花夢が もう少しだけ近かったらなぁ~
でも、又行けるよう願っておきましょう(*^_^*)
2013.02.17 20:40 | URL | #- [edit]
デデッポ says...""
ぽんさん ご無沙汰しております。

寒い時期だからこそ することはたくさんあるのに・・・
庭5分~家2時間を繰り返して 休日が過ぎていきます。(^^ゞ

なのに、ぽんさんは植花夢のバラ剪定から
御自宅の穴掘り作業まで・・凄いです。。
ありがたい事に日枝も綺麗に咲かせてもらって
ひこうおにさんも喜んでましたよ~

ミューさんも言っておられたように
『・・なかなか、思うように咲いてくれない・・』同感です。

いつもながら、完璧な植花夢。
今からウキウキしております~

2013.02.17 23:53 | URL | #Oegd3gaY [edit]
mikan says...""
ほんとすばらしい~~~
まだ未経験だけど、天国のような花園ですね。
行ってみたいなぁ~~植花夢に~~

白猫ちぃちゃん、お亡くなりになったんですね
残念でしたね。
知ったのが遅くなってごめんなさい。
みーちゃん、ぽんちゃんと三匹で花園で戯れているかもね
2013.02.18 12:46 | URL | #DJ/7.12M [edit]
tearose says...""
春の植花夢は一段と華やかですね
去年は紫陽花の終わる頃だったので
こんなに薔薇があったのかと驚いています。

薔薇だけでなく他の植物との色の調和素敵ですね
近くで見てみたいです。
2013.02.18 20:54 | URL | #ZpiZsxmM [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53yumikoさんへ

初めまして yumikoさん
わぁ、前の庭の頃より ブログを見てくださってたのですか 
どうも、ありがとうございます うれしいです

完成度が高い… そんな風に言われると なんだか(^^ゞ
今度の庭づくりも 楽しみにしてくださってそうで 
亀のように遅い庭造り もっと頑張らなきゃと思いました

まぁ、レイニーブルーを! オソロなんですね いい雰囲気のバラですよね
去年の秋に少し花が付いて その時は秋なのか 少しピンクが濃かったです
春の花を見るのは 今年が初めてなので カタログのようなブルーで咲くのを楽しみにしています
yumikoさんも レイニーブルーの初花に会うのが楽しみですね

植花夢、お越し下さるのですね お待ちしております m(__)m
この写真を撮った日付は 2012年6月2日と5日です
バラと一年草の見頃は 5月の終わりから 6月上旬頃でしょう 
宿根草類は もう少し後 6月中頃からが最盛期になります
お花をたくさん育ててらっしゃるので 経験されてるでしょうが
その年の気候によって 時期はずれることが多々あります 
またブログでも報告しますし 近い時期になると、お問い合わせくださいね

PS,yumikoさんのHPを拝見致しました
以前、バラを検索してひっかかり 拝見したことのあるHPじゃないかと思います
たくさんのバラを 綺麗に立派に咲いてるなぁと見惚れて 
ついつい他のページも拝見した記憶があります
2013.02.18 23:16 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53ミューさんへ

この冬は 去年の12月初めから物凄く寒くなり それから毎日のように零下の日が続いています
我家のバラ、まだ鉢植えがほとんどなので 鉢替えしなきゃならないけど 鉢の土が凍ってるので半分も出来てません
もう ほとほと寒いのは嫌になりましたね 早く暖かくならないかしら…

タモラ、いい色ですよね 
私はこの色系に弱いのですが 私もタモラは植えてないのです アンブリッジローズなどがかぶるからかな
だから植花夢に植えようと思ったんですよ Tokoちゃんちで感激したからです

冬の花の手入れ やっぱり咲いた時を思い浮かべて ヤラなくっちゃ続きませんよね
かえって 咲いた時より わたしも今のほうがルンルン気分で妄想してますからいいのかも(笑)
なかなか 思うようには咲いてくれないものです それでも又あのお花に今年も逢えると思うと頑張れますね
バラは色だけでなく 香りの記憶があるので もう一度と言う思いが強いのです

遠方ですが ミューさんもまたお越しくださいね お待ちしております
はぃ 皆様に是非お越しいただきたいです
2013.02.18 23:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53クロはちさんへ

植花夢のバラ まだまだたくさんあるのですよ
ここに上げてないけど ランブラーのヒマラヤンムスクとかも植えてあるのです
タモラ、クロはちさんちにも植えてらっしゃるのね うん? でしたって過去形ってことは…
また タモラに会いに来て下さい
ジキタやニゲラも植えましたが ブラックレースフラワーとかポピーとか うちの苗も寄付するつもり
バラに合わせて 一年草が綺麗な時期に来てください 前にお越しの時は、まだ咲いていなかったので是非見て下さいね
2013.02.19 17:02 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

毎日、寒いですね (この挨拶が常套句になりそう)
昨日今日と こちらも雨というより みぞれが降ってます 今も窓の外は白いものが舞ってます

なんかね~ モノトーンの映像も飽きてきたでしょ というか花色が恋しくなります
たまには どどっと花小洪水もUPしないと 今の庭も外に出でやる気が出て来ません

植花夢 バラもたくさんあるんです 
イングリッシュもフレンチもあるのよ、それにベルイシスとかオールドもあるし 
フロスペリティとかブラッシュ・ノアゼットのムスクや シティオブヨークやヒマラヤンのランブラーもあるんです
でも 植えて間もないから 本格的に咲くのは 今年からと思います
幅をとるバラは やっぱりこうした大きな場所でのびのびと育てると綺麗ですよね
ヒマラヤンも構造物に絡ませてあるのじゃなく 大きな木に登らせようと試みてます
植花夢は 宿根草と花木がメインで それらは直接商売に継ってるので 
バラは取り扱ってないから どうしても宿根草メインに植えてあるのです 
ま、それだからこんな光景なのですよね 私もそれが大好きで理想です

昨日今日と雪でおやすみでしたが 明日からまた作業開始~~ 
宿根草の株わりと植え付け コツコツやりますね 
月末には 大きな工事がある予定 また新しい庭ができます 良い季節に見に来て下さいね
2013.02.19 17:26 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53takumamaさんへ

ご無沙汰してます 
そちらも今年の冬は 厳しいのでしょうね

> 私も今年は↑yumikoさんと行きたいと思ってます
おっ! yumikoさんとご一緒で… バラつながりのお友達ですか
遠方ですから大変でしょうが 是非 一緒にお越しください
今からtakumamaさんに 会えるのを楽しみにしています
作業するのも 張り合いが出て来ました(^^♪
2013.02.19 17:34 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53けいさんへ

はぃ この写真は6月初めのバラと一年草が見頃の頃です
植花夢は 宿根草と花木がメインの庭でしょ 
バラより 他の草花が主役なので あまりバラ、バラというふうに主張してもらっては困るんです
だから そうですよね 溶け込んだように見えるって言ってもらうと嬉しいです

ボレロ 我が家も植えてます いいですよね
けいさんも植えてらっしゃるのね コンパクトだけどお花が大きいのでいいですね
香りもいいでしょ そうそう、ほんのりとピンクがのるのも私も好きですよ

白いフロックス フジヤマですね
元気にしていてよかったです けいさんのお手入れがいいのでしょう うれしいです
フジヤマは背が高くなるフロックス 純白で沢山の花をつけるので
切花に持って来いですよ アレンジに使えるかも~~~ 

また機会があれば遊びに来て下さね
お友達にも よろしく~~
2013.02.19 17:57 | URL | #ixGiNrI. [edit]
とよこ says..."春になってる!"
ぽん様 こんにちわ~

ホント 毎日寒い! 言いたくないけれど、ついつい・・・
春はこんなんなのですね~
いいな いいな 絶対に行きます~ 
シーズン中に行けるかどうかは怪しいですけれど (*^_^*)~~

モノトーンにウンザリしていた時に 目からうろこ、でした!

おソロのバラもあったし 欲しいバラがあります・・・(笑) 
もう 無理ですけれど・・・
2013.02.19 18:53 | URL | #ijBVKX/Q [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53デデッポさんへ

こんばんは~~ 
こちらこそ、ご無沙汰になっちゃってすみません

植花夢は 仕事ですから やってますが
家の方は 遅々として進んでないですね 
もっとも お休みは雨か雪の日だから 仕方ないですけど…
暖かくなりだすと 急に春がきたって感じになりはしないかと
遅れている 家の庭仕事が 気になって仕方ありません

お陰様で 今年も日枝が綺麗に咲いてくれました
前の庭では 大きなツルバラと一緒に植えていたので 移植は無理かなと思ってましたが
どうにか成功し やっと元に戻ってきた感じです 

思うようには…  私もです
植物は 生き物ですから 完璧なんてありえません
でも なんとか思い描いてる風景に近づいてみたいです

また おにちゃんと一緒に遊びに来てください
家で播いたポピー エンゼルス・クワィヤーやブラックレースフラワーも植えさせてもらってます
おにちゃんの好きそうなコスメディウムも 間に合えばいいのですけど…
見にきてね (^_-)-☆
2013.02.19 22:14 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53mikanさんへ

天国とまでは 程遠いでしょうけど… 
去年は それなりに良く咲いてくれました 
今年はどうなるでしょうか また写真のように咲いて欲しいと皆で頑張ってます
寒い地方みたいに 関西では一斉に咲き誇るって事はできないですけどね
遠方からですが 機会があれば 遊びに来てくださいね

ありがとう mikanさん
ちぃちゃん、急だったのです
ちぃはとっても恥ずかしがり屋だけど みーちゃんとなら遊んでるかもですね
2013.02.19 22:26 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53tearoseさんへ

そうなんです バラも植えてあるのですよ
庭園を入って すぐの所なのです 季節が違うと まるで違って見えるでしょ
一番目に付く場所なので 商売に関係なく お客様に喜んでいただけるようなバラを植えてます
イングリッシュやフレンチなど 大輪の薔薇だけでも30本植えてるんですよ
その他 ランブラーやムスク、オールドもあります

バラが主役でも やっぱりバラの庭って感じじゃなくって
いろんな植物が 混在してるのがいいですよね
私は家の庭じゃ バラとグラスやカラーリーフも多用して植えますが
ここでは あくまでロマンチックに(^^ゞ 乙女気分になって植え込みをやってます(笑)
どなたでも好まれるよう バラに溶け込むブルーやホワイトの花をたっぷりと…
やっぱり バラは優しい雰囲気が似合いますよね
2013.02.19 23:28 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.02.21 00:58 | | # [edit]
ぽん says..."Re: 春になってる!"
とよこさんへ

こんばんは~~ とよこさん
返事が遅くなり すみません 

今日は、晴れのお休みかな…と思ったのに曇りの寒空 
昼からは積りはしなかったけど ずーっと雪模様でした そちらも 降っていたのかしら? 
週末は、この冬一番の寒波が来るそうですね 一番の寒波って、何度この言葉を聞いたかしら 
いつになったら、春を実感できるのかな もう寒い日は 飽きて来ました(笑)

植花夢、春はこんな光景なのです  いいでしょ(^^♪ また遊びに来て下さい
そっか。シーズンはそちらは忙しいですよね でも6月中から7月には宿根草がたくさん咲きますから 
その時でも いい時期かもしれません

とよこさんとオソロのバラ、欲しいバラ 
どれかな… ちょっと気になります
2013.02.21 23:41 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53鍵コメさんへ

訪問&ポチ ありがとうございました
履歴は 残ってましたよ ~~

Fc2 最近は良くサーバー落ちが多くって困ります
そのせいだと思うのですが 来てくださっても履歴が残らないし、コメも書き込めない 
ブログが瞬間的に 見れないこと たびたびです 
困りますよね
2013.02.22 00:33 | URL | #ixGiNrI. [edit]
yoko says...""
花色に飢えていたので、うっとり魅入ってしまいました~~
ご無沙汰しています。
この寒さの中、春に向けての準備、着々となさっているのですね。
植花夢でお会いしたのはもう一昨年の秋でしたね。
昨年は春に行きたかったけど叶わなかったから、今年こそ!!
こんな素敵な景色のなか、ゆっくり散策したいです。
2013.02.23 18:36 | URL | #RdxfGpIw [edit]
ぽん says...""
e-53yokoさんへ

こちらこそ ご無沙汰しております
毎日寒いですね、今日も朝起きると薄っすらと雪が積もっていました
そちらは いかがでしたか

花色に飢えてる 
ほんと、こう毎日が寒くてはね、見渡してもセピア一色 色が恋しくなります
そんな風なので 仕事では頭のなかは妄想しまくりですよね(笑)
 
お越しになったのは もう一昨年になるのですね
あれから、新しい庭も増えてますよ
今年も グラスガーデンが増える予定です 
春にお越しくださいね お待ちしております
2013.02.24 23:33 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。