Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

クレマチス日枝 と ニゲル

14

クレマチス 日枝
Clematis cirrhosa var.'Hie’

冬咲きのクレマチス 日枝が咲いています
今年の花は あまり良い出来ではありません


クレマチス 日枝

去年の晩秋の咲き始めは
けっこう花も葉も綺麗だったんですけどね。


クレマチス 日枝

12月の始めから 厳しい寒さが来たでしょ
花びらが痛んでしまったものが 多かったです

例年にない寒さのせいでしょうか
今年は 冬に咲く花が出来が悪いようです
十月桜も花数が少なく 咲いたものは 縮れた様になりました
その分、春の花が良く咲く事を期待しましょうか


クリスマスローズ ニゲル

ニゲルもやっと咲きました クリスマスの頃から咲き出すのに遅いです
少し暖かい日が続いたので、オリエンタリスも蕾を上げてます
今年は 急に暖かくなって 一斉に春が来るのかもしれないですね


お買い物

こんなの 買って 寄せ植えしました。まだまだ寒いから 当分は軒下で養生ですが…
お花がないと余計に寂しくなります 色に飢えてます やっぱりお花中毒でしょうね。

14 Comments

smoketree says...""
ぽんさん、まだまだ寂しいですがすこしはお元気になられたみたいでよかった!
花のない時期に咲いてくれる貴重なクレマチスですね
日枝は、植えたことがないのですが赤みのある暖かそうな色味がいいですね
こちらもいつもお正月に咲くニホンスイセンがやっと咲き始めたり
やはりクリローの蕾も固く開花が遅そうです・・・・
2月も雪が降ることがあるので油断できません

たくさんの苗で寄せ植え作られたのですか?
ぽんさんらしいシックな色合いですね
私もついつい買い物のついでにHCや園芸店でなにかしら連れて帰ってしまいます
ぽんさんと同じで色のあるお花に引き寄せられてしまいます(笑
ますます、中毒が悪化しております。。。。
2013.02.08 00:28 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ann says...""
こんにちは~!

やっぱり冬に咲くクレマチスいいですね!
同じのを一度枯らしてしまい、再度購入をためらっています

昨日まで数日あったかい日が続いていたのに、また冬に戻り、せっかく咲き始めたクリスマスローズももう一度土に潜りたくなってるんじゃないでしょうか
冬はもう飽きましたね~~
苗を買っちゃう気持ちわかりますが、私はまだガマンだよ~ん
2013.02.08 08:21 | URL | #GTGp4vYc [edit]
けい says...""
ぽんさん こんばんは~^^

今日は こちらでも雪が 舞っていましたよ。
風がとても冷たい風ですぅー
ぽんさんの所は もっと冷たいのでしょうね~

クレマチスの 日枝 可愛いね^^
私は 何年も前に一度植えた事が有るのですが
2~3年生存していて お花も少し咲いて いつの間にか絶えてしまいました(>_<)
その頃は 植える土作りもいい加減で 耐えるのは仕方なかったかな(-_-;)
それ以後 また植えたいと思っていたのですが 
苗を見かけないのです(泣)
やっぱし 色もステキだし 冬咲きと言うのもいいですよね~

ぽんさん うちのニゲルさんも 今蕾の状態です・・・おそいー(>_<)

う~ん この寄せ植えのお花達
いかにも ぽんさん って感じですよ~^^
ホントに 渋くて おしゃれ~!(^^)!
私も こんな組合わせ大好きですが
最近は 何だか優しい色が主体の事が多くなりました。
明るさを求めて 冬だからかなぁ~・・・歳だからかなぁ~^^

ぽんさん 少し元気になったかしらね~?^^
2013.02.08 20:05 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
日枝、可愛いですね。
私は何年か前に植えたのに、ツルだけで一度も咲きませんでした。

今年は春早くに咲くお花が遅れていますね。
先日の暖かさでマンサクが一気に開きました。
その前から、寒い中で貝母の芽が早く出てきて、もう10センチほどになっています。毎年、こんなに早かったかなと思っています。

シックな寄せ植え、出来上がりもまた見せてください。
2013.02.08 20:27 | URL | #- [edit]
とよこ says..."早く春に~"
おはようございます~
ニゲル 咲いてますね~ うちは1輪・・・
日枝 私も消えました・・・ クレマチスは合えばいいけど、素人には難しい。

今年は例年とは様子が違いますね。 早くから厳しい冬になって。
寄せ植え こんな合わせ方 好きです。 いいなぁ・・・

早く暖かくなって欲しいですね~

2013.02.09 09:18 | URL | #ijBVKX/Q [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

御心配かけてすみません 
年明けの仕事が本格的に始まり あれこれやってると1日はあっという間です
だからちょっとそれが良かったみたいです

日枝は 随分昔にネットのお友達から頂いて育ててます
花期が長いのですよ 10月の終わりから3月頃までポツポツと咲きます
臙脂色の斑点が渋カワイイでしょ シルホサ系は白もありますが 日枝が一番濃くて好きです
クリスマスローズ 普通の白の蕾が少し緩みだしました
smoketreesanち 山庭でも やっぱり花が咲くのが遅いのですね
そうですか 日本水仙も今頃ですか 遅いですねぇ 今年は本当に寒いですね
昨日はこちらでは 朝に雪が薄っすら積もってましたよ 立秋が過ぎてもまだ寒さは当分厳しそうですね

苗 買いました 
いつも地味系な色合いばかりで 春って雰囲気は無いんですけどね(^^ゞ
籠に入れると 気がついたら こんなのばかりになるんです
お花に引き寄せられちゃう 昆虫みたいだわ(笑) スモさんもですね 
お花中毒に効く解毒剤は 見当たらないですね
2013.02.09 19:08 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53annさんへ

冬咲きのクレマチス どれも好きです
これ、お友達から頂いたのですが 相性が合ってるのか 上手く育ってます
シルホサ系は いいんですが 去年買ったアンスンエンシスは また枯らしてしまったんですよ

立春を過ぎて暖かかったから もう寒さは底かなぁーと思ったんですけど そうじゃないみたい
昨日は雪が薄っすらと積もりました annさんちはどうでしたか 今は底冷えがして もう零下ですよ
ほんと、冬は飽きましたね 我慢しなきゃいけないんだけど 
あと2ヶ月も花が咲くまで有ると思うと 我慢出来ませんでしたね (^^ゞ
annさんは えらいなぁー
2013.02.09 22:52 | URL | #ixGiNrI. [edit]
グリーンサム says...""
おかえり、~ぽんさん♪
気になってちょこちょこのぞきに来てましたよ
油断したすきに帰ってた(笑

冬咲きのクレマは、私も何度もからしてます
冬咲きのくせに意外と寒いのに耐えられないようです
(冬に咲くから寒いのに強いと思い込んでるのが、そもそもの間違い)

常緑系も寒いのに弱いし、、、
今年は、寒い割に雪が少なく、霜で根が起こされる霜害が多いです
春に芽吹いてくれることを信じているけど、消えていく子も多いのでは、、、

寄せ植え完成しましたか?
完成も見たいです~
2013.02.11 10:58 | URL | #.iALzzPE [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

ごめんなさい お返事が大変遅くなってしまいました
実はね、PCを新しいのに替えていたんです
新しいと言っても 娘のお下がりなんですが 
仕事の休みに 設定やらファイルの移し替えで やっと出来ました

立春が明けたというのに 反対に寒くなって ここ数日は雪がちらつく日が続いてますね
連休最後の日 そちらはいかがかな? やっぱり寒い日でしょうね

日枝 これは数年前にお友達に頂いたのですが 引越しにも耐えて頑張ってます
けいさん 絶えちゃったの… 何ででしょうね 相性があるのかな
私は 同じく冬咲きのアンスンエンシスがダメ(T_T) 去年買ったのがまた枯れてしまいました
2度も枯らしたので 今度はどうしようか迷ってます

相変わらず 地味系の色でしょ (^^ゞ 春のって気分じゃないかもね 笑
寄せ植え 作ったのはいいんですが 寒さが厳しいので しおしおになってます^^;
綺麗になるのは まだまだの予感 こんなに寒くちゃねぇ

ありがとうございます 心配かけました 
ちょっと復活です 春遠からじ~~~
2013.02.11 11:32 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

日枝は随分昔に、デデッポさんの奥様のおにちゃんに頂いたものです
ミューさんちの日枝 花を付けなかったのですか 
前の家から良く咲いてました トレジャートローブと一緒に植えてました 東向きの暖かい所でした
思ったよりも そこそこ日が当たるほうがいいのじゃないかと思うのだけど どうなんでしょうかね

春の花 遅れてますよね
そちらでは マンサクが咲き始めましたか 明るい色は心が和みますね
それでもまた寒の戻り マンサクも震えているのじゃないかしら…
えぇー バイモはもう10cmも上がってきてるの(*_*) 早いですね どうなってるのかな

寄せ植え この寒さで縮かんでます(^^ゞ 軒でも鉢の中まで凍結して可哀想
お披露目できるのは 少し先になりそうですね
2013.02.11 11:35 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53とよこさんへ

ニゲルも まだ咲き始めですか 
そちらも まだまだ寒いですよねぇ

この数日 また寒さがぶり返して 天気も安定しません
毎日 時雨れたり、晴れたりで 一日の中でも季節が行ったり来たりしてるみたいです
この寒さで 折角の寄せ植え 気合入れたのに しなーっとなりました
温室育ちはダメですね 復活まで時間がかかりそう…

日枝 消失 うちでもクレマは立ち枯れるのが多いですよ
それさえなければ バラと合うのにっていつも思います

去年の秋の長期予報では 暖冬だなんて言ってたような…
今年は本当に寒さが厳しい、ここ数年の冬と違いますね
昔はこんな冬だったかな… 堪えます
ほんと、早く暖かくなって欲しいですね
2013.02.11 22:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53グリーンサムさんへ

ふふふ、こっそり帰って来ました(笑)
見に来てくださってたのね 心配かけてごめんなさい お気遣いいただいて嬉しいです

そうそう 冬咲き=寒さに強い じゃないですよね 
ほんと、冬咲きなんて言うから 紛らわしいです ^^;
クレマに限らず 常緑のものって案外と寒さに弱いのが多いですね

そちらは例年より雪が少ないのですか
霜で根が浮き上がるのは困りますよね 
花壇に挿した小さなラベルは 引っこ抜かれて風でサヨナラ~~
パオパオ(あ、霜よけマルチです)も効かないくらいで ポット苗は外に飛び出てます
こちらも毎年のことですが 盆地で山奥なので仕方ないかもしれません
今年の冬は 厳しいので 死亡者多数かもしれないですね 
明日も―6℃の予報~~~ 早く暖かくなって欲しいなー

寄せ植え そんな状況なのに 温室育ちの苗を買ったから
軒下でも 傷んでしまいました 復活まで待っててくださいね
春を先取り そう簡単には行かないようです
2013.02.11 23:20 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.02.12 20:01 | | # [edit]
ぽん says...""
e-53鍵コメさまへ

拙ブログを ご覧頂き ありがとうございます

鍵コメさまのサイトの趣旨はよくわかりますが  
失礼ですが そちら様を詳しくは存じ上げておりませんし
当方は、 お花好きの方とのふれあいを旨としております あくまで個人のサイトですので
誠に申し訳ございませんが 商用サイトとの相互リンクのお申し出は お受けできません 
ご期待にそえなくて 申し訳ございません

                      Garden Schop 管理人 ぽん
2013.02.12 21:31 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。