Garden Schop

庭はキャンパス

ラケナリア・ヴィリディフローラ … 2013

10

ラケナリア・ヴィリディフローラ


今年も、ラケナリア・ヴィリディフローラが咲きました
やっぱり、いい色ですね


ラケナリア・ヴィリディフローラ

UPで見ると ほんと、翡翠色 …


ラケナリア・ヴィリディフローラ

毎年、この時期が楽しみになります♪
去年より 倍には増えたでしょうか

どうしても見てみたかった同じ色合いの花 イキシア・ヴィリディフローラの球根を去年買い求めました
まだ、とても細い葉っぱばかりで、果たして咲くのかしら…

10 Comments

ばぐ says...""
すごいすごい~♪ 綺麗ですね。
透明感が半端ないですv-10
我が家はまだ屋外においているせいか、こんなに透明になっていませんし
背丈がずんぐりむっくりなんですよ^^;
やはり暖かくしてあげたほうが喜ぶのかな~。

昨年から倍増ですか♪
じゃぁ来年はもっといっぱい咲きますね!

イキシア、咲いてくれたら良いですね(*≧∀≦*)
2013.01.13 09:08 | URL | #SZuYwh4Y [edit]
ミュー says...""
昨年の記事、覚えてます。
本当にい色ですね。沢山に増えましたね。
みーさんも今年も咲いたとアップされてましたので、見かけによらず丈夫なんでしょうか?
ぽんさんやみーさんだからなのかも知れませんが。

冬に部屋に入れる植物は、ナツに齧られないように誰も入らない部屋に置いています。入らない部屋に置いていたら、咲いたお花が見られないので何もならないし、気になるお花ですがちょっと考えてしまいます。

この色のお花は他にヒスイカズラと思っていましたが、イキシャもありましたね。
写真でしか見ていませんが、ポンさんのイキシャが咲くのが楽しみです。
イキシャなら部屋に入れなくていいですよね^^
2013.01.13 15:30 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-75ばぐさんへ

透明感があるのはいいのですけど、間伸びしちゃってるんですよ(^^ゞ
今年は早くから寒かったでしょ 12月を待たずして室内組だったんです
だから、写真でもわかるように なよなよ倒れちゃってます
もうそろそろ入れられては… あまり寒いと縮こまったままになりませんか 

ばぐさんの記事を拝見するとラケナリア 意外と耐寒性があるのですね 
-4℃ですか  φ(..)メモメモ
-4℃って 12月はギリギリのラインだなー 今年は早くから-5℃でしたからね
みーちゃんちなら楽勝だわ~ 

イキシア どうなんでしょ 
葉っぱはでてきてるんですが 何せ初めてだから どんな状態が今頃でベストの様子かがわかりません
咲くと良いのですが…
2013.01.13 23:50 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-75ミューさんへ

今のところ増えてます 見た目は繊細だけど 思ったより丈夫なのでは
以前、植えていた時も枯れて無くなったのじゃなく 引越しで行方不明になったんですよ

部屋に入れる植物 やっぱり猫ちゃんには心配ですよね
うちは出入り自由な子なので 滅多なことで口にしません
本能的に食べて良い物がわかるみたいですけど…でも、過信は禁物ですよね
うちは3段のメッシュの棚に置いてます 下段はグラス類で食べて良い物、真ん中は多肉類で興味無さそう
一番上はラケナリアなど ちょっと食べてはダメそうなもの
金属の網の棚は 底が見えるので 怖がって上がろうとしませんけどね
ねこのきもち、雑誌を購読してるのですが やはり植物による中毒死があると書いてありました
花瓶に活けてある百合を口にして 中毒を起こした例もあるそうです 花瓶の水を飲んでって事も
そう言えば、ラケナリアもユリ科ですよね 気をつけなくては…

イキシア、初めて植えたので なんとも言えないです
それと ここら辺りでは やっぱり凍結が凄いので部屋行きなんです
春咲きグラジオラスやバビアナとかラケナリアもですが 南ア産はどれもぎりぎりですね
ビリディフローラ 高かったので(^^ゞ 枯らしちゃまずいので部屋に入れました
2013.01.14 00:30 | URL | #ixGiNrI. [edit]
smoketree says...""
ぽんさん、こちらは朝から雪が積もっています(--;
ずんずんと降り積もって外出は、ちょっと怖いですよ。。。。
そちらは、だいじょうぶですか?

ラケナリア、毎年増えるのですね!
じつは、私もばぐさんにお分けいただいて初めて植えました。
でも、早くに植えて花芽もすぐにあがってきましたが、過保護にしてしまって
びろ~んと徒長してしまいました。
来年は、皆さんのを参考にスパルタ(ちょっとだけ)でがんばります。

春咲きの球根で耐寒性があやしいもの、けっこうありますね。。。。
どこまで霜よけしたりするのか見極めるのが難しいです。
2013.01.14 11:23 | URL | #wFVQJLkU [edit]
けい says...""
ぽんさんこんばんは~^^

今日も冷たい雨が降っていましたが お昼からは止んでくれました。
全国的に 雪の所が多くなっていますが 
ぽんさんの所は大丈夫ですか~?

昨年 このお花をぽんさんが 見せて下さった時
この素適なブルーに とても感動でしたー(*^_^*)

あれからもう1年が経ったのですね・・・何だか不思議~
でも、このラケナリアは 本物をまだ見た事がないのよ(>_<)
きっと 透明感のある素敵なブルーなんだわ と思っているのですが
園芸店には やはり置いていないお花なのでしょうね。

春には同じ色のイキシャが見られそうですね~
楽しみにしていますね(*^_^*)
2013.01.14 21:36 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-75smoketreeさんへ

こちらは雪じゃなくって 冷たい雨でした
TVでも見ましたが、そっちや奈良の方は雪だったのですね。
高野山辺りも大雪の映像が映し出されていたから、スモさんちもよく降ってると思っていました
こちらは今朝は暖かいので、凍結もしてない程でよかったです。

ラケナリア 思いのほか丈夫ですね。スモさんも育ててらっしゃるんですね。
今年は早くから寒かったでしょ 私も早くから12月入って直ぐに取り入れちゃったんです
写真を見ると判るでしょ、私のもちょっと徒長ぎみなんです 凍結しなければ大丈夫かな…
あんまり寒いと、縮こまって葉っぱの中で咲いちゃった事もありました、そこら加減が難しいかもですよね。

春咲きの球根 色んなのが有るので植えてみたいけど 耐寒性がいまひとつわからないんです。
お高いのも有るし セール品 そんな珍しいのに当たらないからなぁ〜
2013.01.15 06:45 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-75けいさんへ

こっちはね、思いのほか暖かいので雨だったんですよ
あちこちで大雪のニュースが流れてたので きっと降ってると思われたかもね
突然の大雪が降った地域の方は大変だったでしょうね。この頃の天気は雨でも度が過ぎて恐いです

ラケナリア 去年の記事を覚えていて下さったのね。(^^)
お店先では見ませんね。 やはり通販でしょうか
色あいは 緑というか水色っぽい緑というか、不思議な色あいです
イキシアは春になってから咲くので、どんな色なのか楽しみ〜
でも、出てきてる葉がめっちゃ細いの(-_-) あんなものかしら、咲くかなぁ〜
2013.01.15 07:10 | URL | #ixGiNrI. [edit]
mikan says...""
ご無沙汰してます。
新年のご挨拶も怠ってた馬鹿者です。
今年もどうぞよろしくお願いします(大汗)

みーさんもUPされてましたね。
ほーんと、きれいで魅力的♡
一家にひと鉢欲しいかも。
最近は新しい物買うと、
友人のところに古い物が嫁入りするパターンですf^_^;
下の木香薔薇も素晴らしいですね〜
写真も好き♡いいなぁ〜
2013.01.19 11:11 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ぽん says...""
e-75mikanさんへ

こちらこそ、本年もよろしくお願いします
私も ご無沙汰しちゃって ごめんなさい。

ラケナリア みーちゃん 同じく育ててるけど
たくさん増えてるみたいで やっぱり上手だなぁ~と思います
いい色ですよね。 花らしくない色あいだけど、渋好みにはたまらない色あいだもの

ところてん方式(´▽`) 我が家もそうかも〜
なんだかんだと理由をつけて おばあちゃんちへお嫁入してるバラが多数あり…
木香薔薇 金銀揃えたのはいいのだけど、お嫁入するのが有るかもです
受け皿が有るのは、果たして良いのか悪いのか …ですよね^_^;
2013.01.20 19:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。