Garden Schop

宿根草の庭から…

金と銀 木香薔薇を もう一度

8

モッコウバラ-2008

夕日に輝く 木香薔薇 … old gardenより

今年、もう一度、復活させたいバラ … なんてことはないバラ、暖かい関西では良く見るモッコウバラなんです
あまりにも大きくて 引越しの時連れてこれなかったバラのひとつが木香薔薇でした


モッコウバラ 2007

柔らかな黄色 他のバラに先駆けて咲き 季節の到来を告げてくれたバラ
無くしてしまって やっぱり寂しいなと思いますね


モッコウバラ と ツリ

ツリちゃんも薔薇の木陰で 春のうたた寝

暑さにも強いので 今度も建物の西側へ植えてみようと思います
以前の庭のように 花の無い暑い季節には 柔らかい緑色の葉が木陰を作ってくれるでしょう


モッコウバラ-2008

なによりもモッコウバラは丈夫でしょ 棘もなくて、病気知らずで 無農薬でも こんなに咲いてくれるのですから
丈夫で手間いらずの植物 やはり庭には必要ですね  なんてことはない植物でもこんなのなら安心して頼れます
黄色の木香薔薇だけでなく 今度は香りの強い白木香も植えて 金・銀 木香薔薇と楽しむつもりなんですよ

8 Comments

smoketree says...""
ぽんさん!私も覚えています。
前のブログでお日様(夕日かなぁ?)をバックに咲き誇っていたの~
モッコウは、バラの季節のはじまりを教えてくれる丈夫で放任で育てられますね。
ぜひ、前のように咲かせてください!
私は、山庭では黄色を家のバーゴラには、白を植えています。
金と銀なんですね。
想像するだけでもうれしくなってきます。
でも、でも。。。。あの暴れた枝、そろそろ誘引しなくては、見れませんね(汗
2013.01.06 10:44 | URL | #wFVQJLkU [edit]
けい says...""
ぽんさんこんにちは~^^

モッコウバラが いっぱい咲いている時は 本当に見事でステキですよね。
ぽんさんのお庭だと すごーく映えると思います。
我が家にもあるのですが 何年かはすごく大きくして楽しんだのですが
その後 主人にのびのびした枝を切られ その後はトピアリーのようにして
全然ステキでなくなりましたー(-_-;)
アトリエにある 白のモッコウバラは 強風にあたるので よく倒れ
これもいつも長く伸びた枝をきって またまた面白くないです。

ぽんさんの写真のようにしてあげられると 本当にステキ!
きちっとした お世話がしてあげられない私は情けないですね(>_<)

ぽんさんの 前のお家にお邪魔したかった~
お花が咲き乱れて どんなに素敵だったのでしょうね(*^_^*)
ツリちゃんになりたい気分です^^

ぽんさんの思いが詰まった お庭の完成が楽しみで~す♪
2013.01.06 14:23 | URL | #- [edit]
クロはち says...""
モッコウ薔薇だけはどうも・・・て感じていましたが
ぽんさんのを見たら 良いかなって 今年はブラインドやめて 朝顔
このバラも候補に入れたいですが 大きくなるとまた大変かもね・・・
2013.01.07 07:33 | URL | #WV4V227M [edit]
グリーンサム says...""
20余年前でしたか眞子様のおしるしとかで一躍脚光を浴びたモッコウバラ
それからよく見かけるようになり、そうなるとへんこなおばさんは
いやになる、、、

金銀ありましたが、今は銀だけ植えてます
一重もあってそちらがよい香りだそうですね
一重ならたくさん咲いても暑苦しくないかも

私も検討してみましょう!
2013.01.07 10:31 | URL | #.iALzzPE [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
v-254smoketreeさんへ

覚えていて下さったんですね うれしいな…
西向きに植えていたので夕日です 
暑さに強くて ガンガン日照りでもへたらなかったので 
家の西向きの壁面に2階のテラスが出てるので そこへ日除けを兼ねて登らせたいんです

白木香は少し離れて 大きな物置を置いてるので それを隠すのに植えてみたいです
白は知り合いから、もう買い求めました、黄色もお願いしています
金と銀と… お正月なのでそう言いました 縁起が良さそうでしょ(^_-)-☆

誘引は大変ですよね でも、棘がないし しなやかななので 他のランブラーに比べると楽だと思います
ただ、成長は物凄く早いですよね、勢いは半端じゃない
それでも植えたいのは 病気にならないし 葉も綺麗だし… 定番が有ると 庭造りは安心ですものね
2013.01.07 23:50 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
v-254けいさんへ

モッコウバラ 金と銀、けいさんちにはどちらも植えてあるのですね いいなぁ~
切り詰められちゃってるのですか それはすこし残念ですね 
めちゃくちゃ伸びるからね いた仕方ないかもしれないですね
今度の庭、うちは丁度 川に向かって西側には何もないので 放任できそうでしょ 
植えてみようかなと思いました でも誘引はたいへんでしょうね ちょっと覚悟がいるかな…

写真の前の家は 高台にあって擁壁が2m以上もあったので それに垂らしてたんですよ
だから きちっとしたお世話なんて…恥ずかしいな~ 放任で何もお世話してないの (^^ゞ
伸び伸びって言うか、放ったらかしだったから それが良かったからかしら たくさん咲いてたんです

前の庭はバラは植えてたけど お花よりグラスなんか葉物が多かったのですよ
今度の方が花が多いかも(^^ゞ 半日陰になる部分が多いので 萎れずに綺麗に咲きそうです
庭造り 正月休みに少しやろうと思ってたけど、昼過ぎになってもカチコチに凍っていて出来ません
なかなか植えれそうにないです ぼちぼちですが頑張ります ありがとう
2013.01.08 00:19 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
v-254クロはちさんへ

どっちかというと、わたし木香薔薇はバラって気がしないんですね ちょっと別物
蔓植物だという感じ、花もいいですが 綺麗な葉が日除けにいいかなと思って…
私は 朝顔を植えたところに植えるつもりです
今年植えるなら もう数年は 朝顔に頼らなくてはダメだけどね

そうですね、狭いところだったら 誘引はたいへんでしょうね ビュンビュンと枝を伸ばしますから
ツルものは 後々の事を考えなきゃね … って、私んち 蔓ばっかりなんだけどね ^^;
 
2013.01.08 01:05 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
v-254グリーンサムさんへ

ああそうでした、眞子様のお印でしたね 
ブームは もう20年も前になるのですね  そっか、成人されるものね 

八重の白木香 植えてらっしゃるのですね
こちらも香りはあるとききましたが どうなのでしょう

黄色の八重が一番香りがないのですが 前の庭でたくさん咲くと香ってたんですよ
野ばらにちょっと似た香りでした

一重の白木香が 一番香るのだそうですね
蕊もクリームだそうで うちにあるオールドローズの図鑑を見ると清楚な感じがしますね
このモッコウバラだけ 棘があるそうで それが気になるかな… 
野バラは どれでも、とっても好きなんですけど
2013.01.08 01:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。