Garden Schop

庭はキャンパス

青のレクイエム と グレイ・ドーン

8


今年最後の記事は やっぱり 大好きなバラで …

グレイ・ドーン

  Grey Dawn

φ(..)F(フロリバンダ)1975年 LeGrice作出 
H80cm×W60cm 花径8cm 四季咲き 中香 交配:Brownie × News



グレイ・ドーン


グレイパールでもう懲りてるのに やっぱり手を出してしまう この色合い…
もう、育てて何年も経つのに いっこうに良くなりません
フロリバンダだから ハイブリッド・ティーのグレイパールより花付きは良いんだけどね

画のようにボロボロです 黒点になるのは 致し方ないかも…
手のかかるバラは もうやめようと思うのだけど この色はなかなかあきらめられません



青のレクイエム

 Ao no Requiem

φ(..)HT(ハイブリッド・ティー)2007年 小林森治作出 
H100cm×W60cm 花径12cm 四季咲き 微香


もう一つ 青バラもやめれないかも…
青バラの中では 育てやすい部類に入るそうなんだけど 
それでも 容易いことはないものね

これらのバラは 鉢植えでと決めていて 
庭には下ろさず ひたすら愛で愛でってことになってます(^^ゞ

鉢はしんどいから 枯れたら止める増やさない!
この決意 来年こそは 守れるかしら…


2012年9月8日

今年も Garden Schop に 遊びに来て頂き ありがとうございました
皆様、良いお年をお迎えくださいね

管理人 ぽん

8 Comments

smoketree says...""
ぽんさん、とうとう今年も最後の記事になってしまいましたね。
やはり、バラですかぁ!
それも、気難しいでも魅力的なバラ・・・・
ぽんさんも、葛藤されるんですね。
私も難しいバラは、地に下ろすのはやはりためらいます。
でも、鉢でもうまくいかないものが多いです。
フロリバンダには、誘惑されるの多いですね。
大きくならないのに、上手に育てるとたくさんの花がみれますもんね。
グレッチャーなんかも憧れますが。。。。

  >鉢はしんどいから 枯れたら止める増やさない!

その言葉、私もいつも自分に言っています。
もう、増やさないと!

今年もたくさんの珍しいもの見せていただいてありがとうございます。
ぽんさんのところでほしいなぁ~と思ったものいくつか縁あってうちに
来たものもあります。
来年もどうぞ、よろしくお願いします。
2012.12.31 01:58 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ミュー says...""
微妙色のバラは、難しいですね。
細々咲いていたグレイパールもカフェも枯れてしまいました。

鉢は植え替えが大変ですね。
私も枯れたらもう植えないと思っているのに、売られているバラを見ると、「鉢が空いたので良いかな」なんて、つい連れて帰ってしまいます。

秋に在庫切れになっていた真宙を見つけたので、一つでは送料がもったいないと、真つながりの真夜さんと一緒に、5日ほど前に届いたので鉢植えにしています。
本当はパルフェタムールを、マルガリータを植えていたフェンスのところに植えようと思ったのですが、カートに入れるボタンが無くて、注文時に書き込んだのですが、実際には無かった様で後で見たら写真も消えていました。

初心者向きのバラらしいので、丈夫かなと思っています。
微妙色のバラは気になります^^

今年も 新しいお花を色々見せて頂き、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
2012.12.31 08:53 | URL | #- [edit]
mikan says...""
さすがぽんさんの選んだバラは、雰囲気たっぷりで素敵ですね
手のかかる子が可愛いのは、人間と一緒かな
私も手のかかるバラ、愛でてますわ(笑)

今年もいろいろ教えていただきありがとうございました。
来年は、ガーデンフィールズで春の大オフ会?
楽しみにしています♪

良いお年をお迎えください
来年もよろしくお願いしま~す!
2012.12.31 18:49 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ぽん says...""
v-254smoketreeさんへ

そうそう、やっぱり最後はバラで終わりです
それも いつも葛藤のバラ(笑)

こういう気難しいのって もうやめないと 手が掛かるしね 
だんだん、年いって来ると 負担になるのが わかってるんだけどね~
それに枯らすと やっぱり技量の無さに落ち込んじゃうし… 
止めたいんですが 見るとつい手が出てしまうのは それだけ魅力的なものなのでしょうね

もう、数時間で今年も終わりになりますね
今年は、smoketreeさんに お会いすることができて本当に良かったです
実はね、正直な感想 思っていたより お若くってハツラツとした方だったのでビックリでした
思っていたよりって どういう事って言われちゃうかも… ごめんね~(笑)

来年も またお付き合いのほど よろしくお願いいたします
良いお年を お迎えくださいませ
2012.12.31 22:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254ミューさんへ

うちのグレーパールも枯れちゃったし カフェも風前の灯火です
こういう系統って 弱いですよね

そうなのよねぇ、鉢植えって植え替えが大変
わたしは素焼きを使うので 特に重たいから もうやめないとダメと思うのですが どうも(^^ゞ

>鉢が空いたので良いかな」なんて、つい連れて帰ってしまいます
わはっ ミューさんもそんなこと思うんですね おんなじです
なんとかなるって(笑) 早く庭をなんとかしなくちゃいけないのにねー

あ、真宙 注文されたのですね
わぁ~~ 真夜もですか それはいいですね 香り抜群ですよ
実はね、いつも行ってお世話になってる美山のバラ園さんに 真夜を注文済みなんです これもオソロになりますね
美山のバラ園さんは ペレニアルと取引されていて苗が入ってくるんですよ
それを ひと冬で 物凄く立派に育ててくださるので 春になって花が咲いたのを引き取りに行ってるんですよ
パルフェタムールも 美山で買いました
真夜 実物を見て1年考えて春の花も秋の花も見て それでも素敵なのでお迎えします 香りもいいし 色もいいです
ベルベティトワイライトも考えたのですが 実際見るのと写真で想像したのとで違和感がありましたね

こちらこそ、今年は 色々とありがとうございました~~
来年も またお会いできたらいいですね (^_-)-☆
ミューさんも 良いお年をお迎えくださいね
2012.12.31 22:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254mikanさんへ

そうなの、手のかかる子は可愛いんです
もうこういう子は やめなきゃと思うのですがね
年がいってきたら 鉢植えのお世話は辛いしね 
綺麗に咲かないと ほんと ガックリきちゃうし… 
それでも 手を出してしまうのは やっぱり好みのバラだからでしょうね
美人は儚げで弱いんですよ お世話してる私とは大違いでしょ(笑)

今年もたくさんのコメントありがとうございました
そうね、来年こそ mikanさんともお会いしたいです 

こちらこそ、来年も楽しくお付き合い下さいね
mikanさんも 良い年をお迎えくださいませ
2012.12.31 23:02 | URL | #ixGiNrI. [edit]
グリーンサム says...""
わぁ~急がないと今年が終わっちゃうw~
今年は、あこがれのぽんさんにお会いでき大変うれしかったです
ぽんさんがスモさんにもたれたのと同じ印象を私は、ぽんさんに感じました
お会いするまでは、マニアックなへんこなおばはんだと思ってましたヾ(^-^;) ゴメンゴメン
お会いしたら、とても若々しくて爽やかなお方でしたのでますますファンに!

来年もたのしいぽん(ガーデン)ワールド期待してます

良いお年を♪
2012.12.31 23:45 | URL | #.iALzzPE [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
v-254グリーンサムさんへ

お蕎麦食べて PC開けると コメントが入ってました ヮ(゚д゚)ォ!
サムさん、あけまして おめでとうございまーす

私も去年は サムさんやスモさんに お会いできてうれしかったです
ははは、マニアックやへんてこは そのとおりですよん(笑)
そう思われてても仕方ないかなぁー 

ブログ 楽しみにしてくださると聞けば 励みにもなります 
庭造りも 今年こそ頑張らなきゃね
のらりくらりなブログですが 今年も宜しくお付き合いくださいませ
2013.01.01 01:24 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。