Garden Schop

庭はキャンパス

Happy New Year … 本年もよろしくお願いします

20

                                            蛇年にちなんで ヘビイチゴの絵です


年賀2013

                                             


本年も 「Garden Schop」 を 宜しくお願いいたします
のんびり気まま更新のブログですが 今年もよろしくお付き合いくださいませ

今年も 皆様にとって 良い年でありますように …


Garden Schop 管理人 ぽん

20 Comments

ann says...""
へびいちご、と来ましたか~~!
この絵はぽんさんが描かれた絵なんでしょうか?
葉っぱが虫食いだったりしてリアルですね
うちの畑の廻りに勝手にいっぱい生えているんですけど、実がなったところはあまり見ないんです
んで、掘ってきて庭に植えたら、どんどん伸びるばかりで、季節が違ったのか、花も咲きませんでしたよ~
今年も楽しみに見せていただきます
2013.01.01 08:21 | URL | #GTGp4vYc [edit]
ミュー says...""
あけましておめでとうございます。

ヘビイチゴ、可愛いですね。
家には里山で採ってきた、ツリガネニンジンに付いてきたのか、勝手に生えてきたのがります。たぶん、ヤブヘビイチゴだと思います。
ランナーでよく伸びますね。
今年の干支にぴったりですね。

今年も「Garden Schop」楽しみにしています。
よろしくお願いします。
2013.01.01 09:59 | URL | #- [edit]
クロはち says...""
あけまして おめでとうございます。
ヘビは ヘビでもヘビイチゴ なら安心!
今年の干支 朝から随分見ました。
どうも本物は怖くてダメです。

今年も 仲良くしてくださいね。
2013.01.01 13:23 | URL | #- [edit]
smoketree says...""
ぽんさん、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

う~ん、なるほどヘビイチゴですか!
かわいくて大好きですが、山庭では増殖するので抜いています。
まん丸な実もかわいいですが、食べたら不味かったです。。。。。

ヘビのつく植物はなかなか思いつかなかったです。
姿から想像できるのは、おなじみのマムシグサやハンゲなどがありますね。

暖かいお正月なので、早く庭仕事がしたい~!
2013.01.01 16:18 | URL | #wFVQJLkU [edit]
けい says...""
また、新しい1年の始まりですね~^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1年の始まりの今日は 朝はとても冷えましたが
午前中は特に 暖かい太陽の日差しで とても明るい元旦になりました。
今年1年が 明るい年になってくれると嬉しいですのにね。

蛇イチゴはとても可愛いのですが ぽんさん 私は年女なのです(-_-;)
きっとぽんさんよりずいぶん上でしょうね^^

今年も 素敵なぽんさんのお花を楽しみにしています。
ガーデンの 出来上がりもねぇ~
焦らないで ぼつぼつして下さいね!(^^)!

それから↓のバラ グレイ・ドーンの花色
私のだーいすきな色で たまりません (*^_^*)
洋服でも この色を探して 見つけると本当に嬉しいのです。
私は グレーピンクなんて言っているのですが・・・(-_-;)アセ

今年も良い1年になりますように^^
2013.01.01 18:53 | URL | #- [edit]
とよこ says..."明けまして~~"
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ヘビイチゴ さすが~~ (*^_^*)~

息子が年男。長女は45歳になります。っと言うことは ・・・(笑)

バラのブルーは難しいですね。 懲りずに、年末CLアシュ ウエンズデー、買ってしまいました・・・ オオエの苗とは別・・・(爆)

いいや~~ なんて (笑)

今年もよろしくお願いいたします。
2013.01.02 09:46 | URL | #ijBVKX/Q [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
v-457annさんへ

はぃ そうきました(笑)
何かないかな…と写真をさがしたけど なかったので ヘビイチゴの絵にしました
随分前ですが 私が描いた絵です

これね、ヘビイチゴといってますが 正確にはヤブヘビイチゴなんです
ヘビイチゴに比べて 実が大きくってよく咲くんですよ

こちらこそ 今年も宜しくお付き合いくださいませ
私も annさんのおしゃべりと絵とお花たち 楽しみにしております
2013.01.02 21:50 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
v-457ミューさんへ

明けまして おめでとうございます

あ、それそれ、ヘビイチゴとしてますが 本当はヤブヘビイチゴなんです それも斑入りなんですよ
ミューさんは ツリガネニンジンと一緒に付いてきたんですね 実が大き目でランナーでよく増えますね
以前の庭で 育ててたけど 連れて来なかったんです ちょっと増え過ぎてね^^;
斑入りですが 斑のあるのは寒い時だけで 実の付く春には消えてまう斑でしたので…

関係ないけど ツリガネニンジン 好きです!カンパニュラ系は大好き♪ 
よく採れましたねぇー あれってゴボウ根で上手くおこせないでしょ

こちらこそ、本年もよろしくお願いします
ミューさんの写真も楽しみにしてますよ~~ 
2013.01.02 22:01 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
v-457クロはちさんへ

明けまして おめでとうございます

> 今年の干支 朝から随分見ました。
え~っ まさか身近なブログでUPしてる方はいらっしゃらないよね~ ^^; 
ん、なわけないか(笑) 
テレビで ですよね  
わたしはニョロニョロは大丈夫 毒さえなきゃね

あ、新年から、話は変な方へ行きましたが 
あらためて 今年も宜しくお付き合いくださいませ (^_-)-☆
2013.01.02 22:11 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
v-457smoketreeさんへ

明けまして おめでとうございます
こちらこそ 本年もよろしくお願い致します m(__)m

おっ スモさんは これ、食べたのですかぁー 
食べれるそうですが 名前が名前なんで食べた事無いです やっぱり、まずいのね

ヘビの名の付く植物 
メギにヘビノボラズってあるって聞いたことがあるのと 
あと、ジャケツイバラ! お花は綺麗だけど さすがにあんなのは植えてません ^^;

>暖かいお正月なので、早く庭仕事がしたい~!
ははは、わかるわ~
私は 年末に買った苗で寄せ植えをやっと終えました 結局年越しです
あと 球根の植え付け (ユリを2球セールでゲットです)
元日早々 庭いじりしてるのを 近所の散歩の方に見られちゃいました(^^ゞ
なんと思われてるやら、です 
2013.01.02 22:27 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
v-457けいさんへ

こちらこそ、本年もよろしくお願いします

そちらも 元日は良いお天気でしたか
年の始まりの日が 清々しく穏やかでしたから
今年は そのような良い1年になるように お祈りいたしましょう

けいさん 蛇年生まれなの! 年女なんですね
って言うことは ちょうど ん歳なんですか 
わ~~ そんな風に見えませんよぉー
だとしたら、たしかに私は年下ですけど 片手以内の範囲ですわ(笑)
だから、庭仕事もけっこうきつくなってきてます^^;
ま、今年も焦らずポチポチやりますね

グレー・ピンクの色 好きなのですね
私もこの色に弱いんです だから見境なく買ってしまうんですよ
グレイ・ドーンの花色の洋服ですか シフォン地でなどでありそうだわ 
素敵ですね けいさん似合いそうですよ
2013.01.02 22:50 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: 明けまして~~"
v-457とよこさんへ

明けまして おめでとうございます

ヘビイチゴ で明けました
随分前の 絵なんですけど(^^ゞ

息子さんが年男 とよこさんは… 
そんなの感じさせないほど パワーあります 
テニス 水泳 PC めちゃ上手い車の運転 そしてお仕事!
私がとよこさんの年になったら 果たして そこまでできるかなー 
見習わなきゃ 尊敬してますよ

わ~~ アッシュ 買われたのですか 
私 好きなバラです あの色なので やっぱり植えてます
そうそう、バラは別なんですよ(笑)
山本にオールドローズ専門の店があって これが安いので いつもそこで、つい(^^ゞ
なんだ、かんだ理由付けするけど やっぱりバラが好きなんですね わたし

本年も宜しくお付き合いくださいませ
2013.01.02 23:43 | URL | #ixGiNrI. [edit]
bug bug says...""
ヘビイチゴですか^-^

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
この1年がぽんさんにとって実り多き素晴らしい年になりますように。

うちの庭も、どこから来たのか、イチゴが生えています。
ヘビ・・・じゃないみたいです。ワイルドストロベリーでしょうか。
赤い小さい実が可愛らしいですよね♪
2013.01.03 17:57 | URL | #SZuYwh4Y [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
v-457bug bugさんへ

明けまして おめでとうございます

bugさんちに勝手に生えてきたイチゴ どこから来たのかしら
ワイルドストロベリーだったら いいですね
わたし ワイルドストロベリーって好きなんです
うちにも植えてるんですけど 美味しいから好きなの
あの甘い香りがなんとも言えません 良く実が付くしね 可愛いですよね

こちらこそ、本年もよろしくお願いします
ヘビイチゴにあやかって ほんと、お互い実り多い年になるといいですね
そうなるように がんばります
2013.01.03 22:22 | URL | #ixGiNrI. [edit]
020 says...""
ぽんさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます! ^^
昨年は(バスの遅延事故もなく ^^;)関西行脚もでき、
またみなさんにお会いできてとてもうれしかったです♪
あのメンバーでのオフ会は本当に話のネタが尽きませんね ^^

またお仕事的にも植花夢さんと素敵な展開があり、
乙庭的には昨年一番のうれしいできごとでした♪

2013年こそは自庭作りに専念したいです
(できるのか不安ですが… ^^;)

本年もどうぞよろしくお願いいたします ^^
2013.01.04 11:36 | URL | #RJRSaA9Q [edit]
tearose says...""
あけましておめでとうございます。
この絵ぽんさんが描かれたのですか?
素敵ですね
お庭作りから絵から何でもこなせるぽんさん尊敬します。
私もいろんなものを作るの好きですが
何でも中途半端です。

今年は新しいお庭も作る予定です。
去年のぽんさんの記事を参考にさせて下さいね
今年も宜しくお願いします。
2013.01.04 22:42 | URL | #ZpiZsxmM [edit]
グリーンサム says...""
とても素敵なボタニカル!
植物をよく観察してるからこそ描けるんだと感心です

それにしてもどんどんすごいブロ友さんが増えていきうれしくもあり、
自分の小ささにがっくりします(;~〓~)

今年は皆さんのいいとこたくさん真似してスキルアップを計るぞ!
2013.01.05 12:45 | URL | #.iALzzPE [edit]
ぽん says...""
v-457020さんへ

あけまして おめでとうございます
恒例のオフ会では 遠方より駆けつけて下さってありがとうございました
楽しい時間を 一緒に過ごすことができてよかったです
皆さんんとは もう随分前からのお付き合いですが 
いつ会っても話題は尽きず メンバーさんの探究心の凄さに感心しています
 
020さんとは 最初言葉を交わしたのは 黒愛で会の掲示板だったと思うのですが
私的にもお仕事の上でも こうしてお付き合いさせていただくとは 思っても見なかったですね
これからもよろしく お付き合いくださいね 乙庭さんの更なる発展 お祈りしてます 

そうそう、そうですよ、020さんの自庭!楽しみにしてますよ
ず~っと前からのファンですからねっ(^_-)-☆ 
2013.01.05 22:06 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-457tearoseさんへ

あけまして おめでとうございます

この絵ですか はぃ、私の絵です(^^ゞ
ずいぶん昔ですが ボタニカルアートを習ってたことがあるのです
最近は 忙しく筆を執ることがありませんけど…

なんでもこなせるなんて とんでもないです 
tearoseさんこそ 庭造りだけじゃなく DIYまでこなされて凄いです
ほんとうに あのスリムな姿から想像できないですよ~(*^_^*)
お互い、作るってのが好き♪、ですよね

tearoseさん 新しい庭を作られるのですか
今年の展開 楽しみにしております
今年もよろしくお願いします
2013.01.05 22:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-457グリーンサムさんへ

絵、褒めて下さってありがとう
これ、随分前の絵なんですよ
ボタニカルアートを 習ってたことがあるのです

庭の植物を描きとめたいって 気楽に考えて習いに行ったのですが
本格的な教室でして 絵を描く前に描く植物の学名やら生態やらの講義があって
それを踏まえて はじめて描く、というような教室でした
今思えば そこで学名や分類などの大切さや 観察眼を教えて頂いたようなものです
マニアック(笑)とみえるのも それが原点のひとつかもですね(^^ゞ

わたしこそ 皆さんの多才ぶりには感心してますよ
わたしも 忙しいを口実にせず いろんなこと 頑張って挑戦していきたいと思います
2013.01.06 00:01 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。