Garden Schop

宿根草の庭から…

エキナセア グリーンエンビー と シムラータ

8

総集編、続きは 大好きな宿根草 エキナセアからです

エキナセア グリーンエンビー

グリーン エンビー

最近は派手な色合いのエキナセアが多いのですが これはぐっと渋め♪
咲き始めはライムグリーンの蕾 開くと中心が画のようにピンク色を帯びてきます
中心がグレーっぽいピンク 外がライムグリーンの覆輪のようになるんですね
派手さはないけど おしゃれな色合いでしょ (^_-)-☆
 

エキナセア グリーンエンビー

咲き進むと こんな感じになります 渋カワイイ!
背は他のエキナセアに比べて けっこう背が高めで80cmぐらい、1mになる時もありました
グリーン系のエキナセアは 他にグリーンジュエルやココナッツライムを育ててますが
それらは小さく勢いが大人しいですが このグリーンエンビーは勢いも強くて丈夫です

オシャレで個性的 それに丈夫なのはいいのだけど イマイチ使い方がわからない 
何と合わせるのがいいのかな… まだ鉢植えで 只今、思案中の花です


エキナセア グリーンエンビー

Echinacea purpurea 'Green Envy'

φ(..)キク科 エキナセア属 園芸品種 
H75m(開花時)×W40cm 花期7~9月 多年草


エキナセア シムラータ

もうひとつのエキナセアは エキナセア シムラータ
inabayaさんから頂いた原種のエキナセアです
上の画は咲き初めの頃 パッと開いた花火みたいで可愛いですね


エキナセア シムラータ

Echinacea simulata

φ(..)キク科 エキナセア属 アメリカ東中部原産 
H80m(開花時)×W30cm 花期6~7月 多年草


咲き進んだ様子 垂れた花弁がなんとも言えないわ
パリダに似ていますが それよりも少し花弁が太めかな… 
パリダは育ててないのですが パリダの白花種のフラダンサーに比べてですけど
原種でも おしゃれな雰囲気なのがエキナセア どちらもいいですね

8 Comments

クロはち says...""
エキナセア よく咲いて 咲き方 色も豊富で可愛いですね。
渋カワイイのをチョイスしたら きっと花壇も長く楽しめそうです。
あまり場所も考えず植えたので 今年はちょっと群生させてみたいな~

来年もどうぞよろしくお願い致します。
春 またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。
2012.12.29 07:18 | URL | #WV4V227M [edit]
bug bug(ばぐ) says...""
ぽんさん こんにちは。

'Green Envy' は不思議な色会いですね。
咲き始めと咲き進んだ時とでずいぶん雰囲気も違うし
かなり魅力的です。
たしかにどう使ったら良いのか悩みそう^^; 
センスが問われそうな植物で怖いなぁ~。
ぽんさんがどう活用なさるのかこれは注目ですっ♪

シムラータは初めて見た気がします。
これも面白い!
いつかまたエキナセアにも挑戦してみたいなぁ~。
2012.12.29 14:26 | URL | #SZuYwh4Y [edit]
ミュー says...""
エキナセアは普通のを植えていた時もうまく育たなかったのに、
植花夢で綺麗に咲いていたのを見て、再度植えてみようと思いました。
通販ではほぼ在庫切れが多くて、夏の終わりにこのグリーンエンビーを見つけて、前にぽんさんがブログで紹介して下さった種類だったので、グリーンラインと一緒に購入しました。
小さい苗で、20センチくらいでお花は2輪咲いてたのですが、来年用にと思ってポットに植えています。
大きくなるのですね。
イリジスティブルも植えました。
うちの庭で綺麗に咲くかどうか、ちょっと心配です。
2012.12.30 00:01 | URL | #- [edit]
けい says...""
ぽんさんこんばんは~^^

エキナセア 沢山の種類を持っていますね。
ぽんさんの所で見ると 本当にどのこも どもこもステキに見えて
迷ってしまいます。

ぽんさんが 植えるのにも 組み合わせなどよーく考えられて
大切にされているのを見ると とても勉強になります。

今年も 素敵な写真と お花を沢山見せていただいて
憧れのぽんさんにも お会い出来て
本当にいい年になりました。

新年も また宜しくお願いします。^^
お正月は ゆっくり休んで お疲れを取って下さいね~

では、良いお年をお迎えください!(^^)!
2012.12.30 21:48 | URL | #- [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53クロはちさんへ

エキナセアは 夏からずーっと咲いていて 秋遅くにまた盛り返して咲き続けます
こういうのは 庭で重宝しますね
クロはちさんも エキナセアを植えてらっしゃるのね 
どんな種類か どんなふうか 来年の報告楽しみです

今年も お付き合い頂いて楽しかったです
来年、お会いできるのを私も楽しみにしていますね 良いお年を~~
2012.12.31 00:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53bug bugさんへ

グリーンエンビー なかなか面白いでしょ~~
これ、切花にして生けてもいい味出すんですよ

庭植え、これをどう活かすかは 難しい個性ですよね
オシャレで都会っぽい花だと思うので 我が家は田舎だから これはどうあがいたって使いこなせないみたい(笑) 
地植えを検討してましたが 鉢植えで何かと寄せ植えするかもです 
その何かは まだ見つからないんだけどね^^;

シムラータ これもいいでしょ
原種なんだけど こういう形も オシャレです
エキナセア自体が個性的なので 主張するから 使い方は難しいですね

来年も よろしくお願いします
2012.12.31 01:04 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53ミューさんへ

グリーンエンビー 植えられたのですね おっ!グリーンラインもですか
いいですね~ どちらも好きです イレシスティブルも! これも大好きです

このなかでは グリーンエンビーが一番強健
白花系のグリーンでは グリーンラインは強い方かも グリーンジュエルが一番弱そうです
イレシスティブルは そこそこってとこですね

日当たり 水はけを気になさるのでしたら 鉢植えがやっぱり育てやすいと思いますよ
エキナセア 古びるのが早いので 来年花が咲いたあと株分けされる方がいいと思います
株分けで更新して行かないと 弱るのが早いですね

返事が遅くなって すみません
昨日深夜に返事を書いたのですが ぶっ飛んでしまいました ^^;
このごろ、FC2はサーバー落ちが多いですね
2012.12.31 09:50 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53けいさんへ

エキナセア 好きなんです
あれこれ HCで時々 見切り物を見つけると買ってしまいます
ネットでやら 種からやら もちろん分けて頂いたのもで いつのまにかこんな数になってしまいました
いくつになるやら^^; 植えるとこ有るのかしらん

植えるところや組み合わせ 色々考えるのが楽しいんです
アレンジも一緒でしょう けいさんはアレンジの先生だからお花の性質さえつかめば上手いと思います
憧れだなんて(^^ゞ また機会があれば植花夢にも来てくださいね

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします 
2012.12.31 09:54 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。