Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

クレマチス ホワイト・プリンスチャールズ…総集編

10

今年も もう少しになりましたので 今年咲いたお花でUP出来なかったのを まとめてUPしようと思います

クレマチス ホワイト・プリンスチャールズ

先ずはクレマチスから お気に入りのホワイト・プリンスチャールズを …
花付き抜群 良く咲きますね 色がいいんですよ
ホワイトと名がついてますが 咲き始めは淡い藤色 咲き進むにつれて白っぽくなります
それもグレーっぽいんです その色合いが好きだなぁ…
 

クレマチス ホワイト・プリンスチャールズ

裏側からパチリ! 裏のうなじもいいでしょ♪ 
赤紫の筋が なんとも言えないですね

ホワイトプリンスチャールズ 植えるコーナーが完成していないので まだ鉢植え
地植えしていないのですが それでも元気に咲いてくれました

ピンク系のイングリッシュローズと合わせて 植えてみようと思ってます
手持ちのビビメイズン、スピリットオブフリーダム アランティチマーシュとか…
他のクレマ ユーリーなんかも一緒に… 来年への夢は膨らみます


クレマチス ホワイト・プリンスチャールズ

φ(..)Clematis 'White Prince Charles'
キンポウゲ科クレマチス属 遅咲き大輪系(ヴィチセラ) プリンスチャールズの白花 
花期6~10月 花径6cm~10cm H200~300cm 新枝咲き 強剪定タイプ

10 Comments

smoketree says...""
ぽんさん、年末になるとなんだか総集編したくなるんです・・・・
誰も見たいと思われてないんですが、家の掃除もしないでいつものことですが(苦笑
ぽんさんのこのクレマ素敵ですね~色が藤色から徐々に白に変わっていくのも
夏には、涼しげですね。
花びらの質感もあって大輪なんですね~バラと咲かすとロマンテックでしょうね。
次のお花は、なにかなぁ?

↓のアマリリスにもうっとりしました。
実は、今年何度もお店で手に取っては、あきらめまた違う日に手にとり
とうとうあきらめました。
耐寒性が心配だったんですが、決断して買えばよかったです。
こんな素敵な品種ではなかったけど、グリーンのものなどいくつかありました。
鉢でそだてればいいのですね!
2012.12.23 19:36 | URL | #wFVQJLkU [edit]
クロはち says...""
プリンスチャールズを友人の建て替え時期にお預かりしましたが よく咲いてました。
そのホワイトバージョンなんですね。
最近クレマの花付き悪く 一度バラから離してやらないといけないかも・・・

新しい花壇で どんな景色を作ってくれるのか 楽しみですね(^_-)
2012.12.24 06:33 | URL | #WV4V227M [edit]
デデッポ says...""
ホワイト・プリンス・チャールズめっちゃ良いですね~
黄色の花芯と淡紫色の花弁も綺麗ですね。
薄っすらと緑白色の筋が入ってるんでしょうか?
強健種で多花性なんでしょけど 白花なのでやかまし感がなくて良いですね

もう、増やさないと心に誓ったのに・・見たら買ってしまいそうです。(笑
今あるプリンス・チャールズと一緒に植えたらいけるんちゃう?
それなら剪定管理も楽ちゃう?
色の対比も綺麗ちやう?・・・

って、もう増やす前提ですね。(^^ゞ
2012.12.25 00:40 | URL | #Oegd3gaY [edit]
けい says...""
ぽんさんこんばんは~^^

ホワイト プリンス・・・とてもステキですね。
花弁の枚数も 4枚とか 6枚とか面白いです^^

鉢植えでもこんなに沢山お花を付けて やはりすごいなぁ(*^_^*)
ピンク系のイングリッシュRといっぱい咲いている所を想像すると
ワクワクします。
来年は 見られそうですか~^^

総集編・・・ぽんさんのバラでね 気になっているお花があるのよ~
河本さんのバラ ブルーを植えられましたよね。
ガブリエルだったかなぁ~??
思う色で咲いてくれましたか~?

予報通り寒ーい クリスマスになりましたね~
風邪をひかないでくださいね~
2012.12.25 19:32 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
お花が沢山付いて綺麗ですね。
この色はどんなお花にも合いますね。

クレマチスも種類が多くて、いざ植えようと思うと、どれにするか迷いますね。
2012.12.25 21:48 | URL | #- [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53smoketreeさんへ

見てます 見てます 総集編、拝見しましたよ~ 
山庭、たくさんバラが咲いていて素敵でした わたしも早くもう一度はあんなふうに咲かせたいです

このクレマいい色でしょ
いえ、大輪じゃないんですけど 中輪で10cmもないです 6cmくらい
でも 花付きは抜群にいいんですよー

アマリリスも見てくださってありがとう
この品種は 普通のアマリリスと違うんです
普通のよりは 耐寒性があると思います 
でも 直射日光には弱いんですよ 葉焼けするんです だから観葉植物がわりです

5月に咲く普通のも 鉢植え済の球根が売られていますよね
たしかにうちの中で鉢で育ててると 早くから咲いて楽しめそうですね

わたしが 今度注文しようと決めてるアマリリスがあります
それは ガーデンオーケストラシリーズの品種なの
アマリリスで耐寒性があるんですよ! -5℃までなら戸外でOKなんです
去年は買いそびれたので 今年は絶対買いたいです
去年はそのシリーズに赤黒い色のアマリリスが有ったのですが 今年は無し_| ̄|○
だから 緑色系のを買おうと思ってます 
サカタからででるんすよ
2012.12.25 23:30 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53クロはちさんへ

そうなのですか プリンスチャールズは 実物を見たことがあったのですね
ほんと、花付きいいでしょ~~
ホワイトも 色だけ違って後は全く同じ性質だからね

私は最初にプリンスチャールズを見たのは 花フェスタ記念公園です
あそこの煉瓦の壁に10本も植えてあってね
それはもう壁を 覆い尽くさんばかりに見事でした 一目惚れ~~

新しい花壇 早く植えつけてあげたいけどね
穴を掘る作業が大変なので 来年中に出来るかが心配なところ…^^;
そのコナーは ラブリーなピンクとブルー 私には縁遠いかもね(笑)
白いベンチとパーゴラ 日時計も置いて クレマにバラ 足元にギボウシ ゲラニウム
正統派イングリッシュガーデンを目指したいです
2012.12.25 23:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53デデッポさんへ

ホワイトプリンスチャールズ 
色以外は 全く同じ性質ですよ
プリンスチャールズがあるのですから よく咲くのは経験済みですよね(^_-)-☆

色は白っていっても 咲き始めは写真のように 藤色ががった白 それも少しグレーっぽい
最後は白になりますが 真っ白ではないです
そうね、咲き始めに花弁の中心の筋のところ 緑がかってたような…でもよく見ないとわかんないかも
花弁の裏側の赤紫の線もいいでしょ 

プリンスチャールズと一緒に… そっか、そういう手もありですね
我が家のプリンスチャールズ 他のところに植えちゃったからねぇー
その組み合わせ 見せてくださいね ← 完全に薦めちゃってる(笑)
2012.12.26 00:08 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53けいさんへ

お返事が おそくなってすみません
どうも最近は FC2がメンテナンスとかが続いてるみたいで まともにブログを開くことが出来ないです

今年のクリスマス寒波は 強烈でしたねー
1月過ぎ、2月の寒さが底の時ならわかるのですが この寒さはこたえます
もう、お庭は触ることができませんね

このクレマ もともと多花性なんですよ
だからね、鉢植えでもたくさん花が付くんです 私が上手いのではないのです(^^ゞ
早く地植えしてあげたいのですが なかなか出来ません
来年こそは、って思ってるんですけどねぇー

あ、バラですね
実は春に写真を あまり撮らなかったんですよ
で、ガブリエルですが ほぼ思う色で咲いてくれました 
咲いた直ぐは 白にあのグレーっぽい藤色がほんのりとのった色ですが 開ききると白になりました
でも育て方が悪かったのか 置き場所が日陰過ぎたのか 春に咲いたきりで秋には1輪だけ…
花も 春に咲いた時は思うほど 大きな花ではなかったです 
来年は しっかり肥料もやって 頑張って育てます
2012.12.27 22:35 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53ミューさんへ

このクレマ とても花つきがいいです
たしかに 白はどの花でも合いますよね 
ホワイトプリンスチャールズは 真っ白じゃないから 優しげな色なので 特にそう思います

バラにない色がクレマチスにはあるので 一緒にうえるのですが
いざ、選ぶ段になると たしかに種類が多いので迷ってしまいますよね

最近、FC2は障害が多くって困ってます
ミューさんの番号のサーバーは 大丈夫ですか?
2012.12.27 22:45 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。