Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

ヒッペアストラム・レティキュラータム…黄筋アマリリス

12


黄筋アマリリス

外のお花は もうほとんどが終わってしまいました
そんな中で うちの中を華やかにしてくれてるのが 
この黄筋アマリリス 秋から春に咲くアマリリスです

白い大きな花弁に ピンクの筋が個性的でしょ
お花も長い間咲くのですよ クリスマスまで持ちそうです


黄筋アマリリス

2012年12月18日撮影 全体はこんな感じ…

もう何年も育ててますが 丈夫で手間いらずのアマリリスです
耐寒性はけっこう有って 霜の降りるところじゃなかったら戸外でもOKなんじゃないでしょうか
夏は半日陰で育ててます 強い日差しでは 葉焼けするのよね 

黄筋アマリリスの名は 写真ではわかりづらいかもですが (^^ゞ 
葉の中央にクリーム色の筋があるからだそうです
常緑だし 葉も綺麗でしょ  耐陰性も有ることだし
だから我が家では 観葉植物としても大活躍中なんですよ
 

黄筋アマリリス

光を透かすと ピンクの筋がきれいでしょ♪


Hippeastrum reticulatum

φ(..)ヒガンバナ科 ヒッペアストラム属 南アメリカ原産
H50m×W30cm 花期10月~3月不定期 半耐寒性球根植物

12 Comments

ミュー says...""
綺麗なアマリリスですね。写真も綺麗~
黄筋という名前なのでお花が黄筋かと思ったら、お花の筋はピンクなんですね。
お花が少ない今の時期に、こんなに綺麗な花が見られるのは良いですね。


2012.12.19 18:59 | URL | #- [edit]
ritsu says...""
こんばんは。
お花だけ見て「黄筋??」と思っていましたら、葉っぱのことだったのですね。
確かに中央にクリーム色が!
あ、ミューさんとコメントがダブっている^^;
ふむふむ、耐寒性はいまひとつで夏の直射日光にも弱い??
う~ん、放任の我が家では難しいかしら。
2012.12.19 22:13 | URL | #6.Qxok4E [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.12.19 22:18 | | # [edit]
けい says...""
ぽんさんこんばんは~^^

今日はとても寒い日になりましたねぇ~

とても可愛いアマリリスですね(*^_^*)
それに 開花期が秋から春と言うのが何とも素敵です。
お花の少ないこの季節に こんなきれいなお花が咲いてくれると
明るくなります。
軒下位だと大丈夫なんでしょうか?

でも、 何処にでも売られているお花ではないのよね~
お店で見かけた事無いような気がします。
ぽんさんの所では あまり見かけたことの無いお花が
見られて嬉しいです。
いつもカタログなどで調べて 買われるのかしら~?
お花の無い季節 観葉としても・・・いいですねぇ~!(^^)!
2012.12.20 19:23 | URL | #- [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53ミューさんへ

きゃー ミュー先生に写真をほめられるなんて めちゃうれしいです
いえ、被写体がいいんですよ 綺麗な筋のアマリリスでしょ

黄筋アマリリスって言うけれど 葉に黄色い(クリーム色)の筋が入るから黄筋アマリリスって言うんです
ちなみに 白筋アマリリスってのも有るんですよ 葉が小さめではっきりした筋が入ってるんです

黄筋アマリリス お花が少ない時に咲くのでいいです
初冬から 春の終わりにかけて一度咲きますが 咲くのは不定期ですね
今年は寒くなったのが早かったので 家の中へ取り入れるのが早かったのが幸いしたのか
クリスマスに咲いてくれました ちょっとうれしいです  
2012.12.21 18:56 | URL | #ixGiNrI. [edit]
とよこ says...""
こんばんわ~

黄筋、納得~
ピンクなのに・・・なんて思っていました。
普通のアマリリスは 今、葉だけ・・・
軒下で冬越 しますね。うちのは フツーの赤(笑)
だって こんなの 見たことないです (*^_^*)~
葉焼け するのですね・・・ 

ユズの木 見ました~ おっきい~~!
2012.12.21 20:39 | URL | #ijBVKX/Q [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53ritsuさんへ

黄筋アマリリス そうなんです 葉の筋のことなんですよ
ヒッペアストラム・レティキュラータムって呼ぶの 覚えられないしね(^^ゞ 

これ、放任なんです 案外と丈夫!
観葉植物と思えばいいです 半日陰でOK 
寒さも少々凍っても死なないのですが 葉に霜があたれば痛みます
だから暖かい所なら軒下でもいいんじゃないですか 

返事が遅くなりすみませんでした m(__)m
2012.12.22 22:39 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53鍵コメさんへ

初めまして 
了解いたしました これからもよろしく
2012.12.22 22:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53けいさんへ

寒い毎日ですね 
今日昨日は雨ですが それでも湿気が多いのか寒いですね

黄筋アマリリス 
けいさんちなら 軒下でも行けるんじゃないでしょうか
葉に霜があたれば痛むのですが 少し凍るような温度でも大丈夫ですよ

この花は 勤め先でわけていただいたものです
そういえば 園芸店では見ませんねぇ 通販では時々見ますよ 
あ、そう言えば 今回のサカタのカタログに載ってたかな…
わたしは勤め先が色々と扱ってるので そこで個人的に分けて頂くことが多いのです(^^ゞ
2012.12.22 22:56 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53とよこさんへ

ピンクなのに黄筋アマリリスって? と思いますよね
そうなんです 葉が黄筋なんです

夏のガンガン日当たりはダメですね 葉焼け~
だからアマリリスって名がつくけど アマリリスじゃないみたいです 今頃咲くしね
実家にも ほり投げています もう花は終わったみたいだけど…

> ユズの木 見ました~ おっきい~~!
ははは、 あれ半分くらいに剪定して欲しいんですって^^; できるかしらん
2012.12.22 23:03 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.01.18 03:55 | | # [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53鍵コメさんへ

おめでとうございます
今年は 多忙の一年のなのですね 
あまり出歩くことも できないのかしら 寂しいです

このアマリリス らっしゃいにたくさんありますよ
貰い物なんです また貰って来てキープしておきます

いつも フォローしてくださってありがとう 頼りにしてます
こんな調子ですけど 今年もよろしく お付き合いくださいませ
2013.01.20 23:38 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。