Garden Schop

庭はキャンパス

庭だより…春の用意は準備万端?

16

ムスカリ レディブルー

ムスカリ レディブルー 2012年4月15日撮影

上の写真は今年の春に咲いた ムスカリ レディブルー
ムスカリの中でも一番好きかな… 透明感のある花色でグラデーションが素敵な花です

もう春咲の球根は植えこみされたのでしょうね 私は先週の休みやっと終えました(^^ゞ
と、言っても植え込んだのはチューリップだけなんですけどね
定番のガボタとシャーリー それに今年初めてフレーミング・スプリンググリーンを
黒いチューリップは どれにしようかと悩んでいるうちに 売り切れてしまい今年は無しという結末(^_^;)
去年に たくさんムスカリなどの小球根を買ったので それらも追加は無し
あ、そうそう、以前ペッパママさんちで見て気になっていた ミニアイリス キャサリン・ホドキン
これは今年たくさん植えました やっとお花に会えると楽しみにしてます


苗

春に咲く一年草たち 種を播いてやっとポット苗の完成
後は植え込みなんだけど まだ庭が出来てないので植え込みは春(^^ゞになりそう

ポピー マザーオブパール、レッドレディバード、ペインテッドセージ
ブラックレースフラワー、フジナデシコ サマーラベンダー、シノグロッサム
スィートロケット、ニゲラ アフリカンホワイト、ガイラルディア ラズルダズル etc~~

いつものことですが 面白いので欲張って蒔きすぎてしまいました ほとんどは勤め先へ寄付かな… ^^;
  

種まき

ちなみに 一輪車に用土を入れ混ぜて その上で植え替えするんです(笑)
肥料入れのバケツ兼イスに腰掛けてね 楽ちんで早い



バラ 粉粧楼

粉粧楼 12月8日撮影

粉粧楼は まだまだ蕾を持ってるけど こう寒ければもう咲かないよねー
バラもまだ葉っぱをとってません もう休眠させなきゃー


芋

ダリアのお芋の収穫 12月8日にやっと掘り上げ完了

イエィ~(^^)v 今年は大豊作! 後は上手く貯蔵すること、ね 


メグスリノキ 2012年11月13日 

最後はメグスリノキの今年の紅葉です 傾きかけた陽を浴びてほんとうに綺麗だった
今年は秋の冷え込んだので山の紅葉も綺麗でした  ただあっという間でしたけど

16 Comments

クロはち says...""
ぽんさんらしい 種蒔きメニューですね(^^ゞ
ダリア 今年はじめて掘り上げました。
冬の間は邪魔だからね。。。
新聞紙に包んで 納戸に置いていますが 大丈夫かしら?
どんな管理すると良いのか 教えてくださいませ~
2012.12.14 08:24 | URL | #- [edit]
とよこ says...""
こんばんわ~
寒いですね~ 沢山めが出て、すごい~~!

ムスカリは平凡な そうめん葉のが うちの定番(爆)
フンショウロウもつぼみで 足ふみしてます。無理、かな?

今年は紅葉がきれいで あちこちで美しさにうっとりしました。
もう いよいよ終わりですね・・・

2012.12.14 18:14 | URL | #ijBVKX/Q [edit]
ann says...""
うわ~~ダリア、立派な球根出来てるうう~~~
ちゃんと名札をつけておくのがエライです
掘りあげるとき、一つひとつに名札つけるの、面倒ですよね~~
まあ、アタシのは全部同じ一つの種だからいいけど

荒地の土を掘り返して堆肥を混ぜたりしているうちに、突然寒くなっちゃって、苗を植えつけるタイミングをはずしてしまったし
球根は一球も買ってませんでした~
去年よりヒマだったはずなのに・・・ナゼ?
2012.12.14 18:58 | URL | #GTGp4vYc [edit]
けい says...""
ぽんさんこんばんは~^^

きれ~ このムスカリ 本当に透明感があって グラデ・・・
写真が良いので その通りに見えます。

わぁ~いっぱいお花の苗が出来ましたね~
名前を見ながら 頭を働かせますが 浮かんでこないものがいっぱい(>_<)
きっとぽんさんの事ですものおしゃれなお花や 色目が並ぶのでしょうね。
春を楽しみにしておきま~す^^

バラなかなか開か無いから 切ってお家の中で咲かせると とても綺麗に
咲いてますよ~
でも、まだ外に沢山蕾があるの・・・もう全部切った方がいいかしら~ね?

私も 11月の末頃 黒蝶のお芋 掘り起こしたのよ~
ぽんさんのお芋 すごい数ねぇ~ 私はあのかたまりの1つ分よ(-_-;)
来年は凄い数のダリアが咲きますね~ 楽しみ~^^
ぽんさんは どのように 保管しておくのかしら~?
2012.12.14 19:47 | URL | #- [edit]
デデッポ says...""
ムスカリのレディブルーめっちゃ綺麗。
花を凍らせたみたいですね。

春が楽しみになるほど種蒔きさせたんですね
前にポピー・マザーオブパールを
ぽんさんのブログで拝見してから
あの、表現が出来ない色が目に焼き付いてます。

粉粧楼は難しくないんですか?
病気(うどんこ)になりやすい。って聞いたんですけど・・・
あまり日当たりじゃなくても良いって聞いたので我家向きかな?
ひこうおにさんの好きなバラなんで咲かせてあげよかな~って・・・
2012.12.14 22:34 | URL | #Oegd3gaY [edit]
ミュー says...""
ムスカリ、ガラス細工のように綺麗ですね。

沢山の苗がズラッと、すごいですね。
お庭で綺麗な花を咲かせるのでしょうね。
春のお庭が楽しみです。

デデッポさん、奥さんが好きなバラなんで咲かせてあげようかな~って、優しいですね。
うちの粉粧楼は鉢植えですけど、うどん粉にはならないですけどね。
2012.12.15 08:54 | URL | #- [edit]
smoketree says...""
ぽんさんの苗、順調に育っていてさすがですね
私のは、ヒフティヒフティでしょうか・・・・・
でも、個人庭では1株でも育てば成功ですのでがんばります

ダリアの堀あげは、気持ちいいですね
普通は、お芋1つを植えるのですがこんなに増えたのですか?
ちゃんと名札をつけておられるのがぽんさんらしい!
来年も名前がわからないということはないですね

ムスカリ レディブルー、ほんとおしゃれなムスカリ~見かけたらぜひ植えたいです

ミューさんも書いておられますが、うちのフンちゃんもうどん粉になったことはありませんよ
鉢植えですが、春より秋から冬の花がきれいなバラです

ぽんさんが前記事のお返事に書かれていたイキシア、昨年植えたんですが芽が出ませんでした。
いままでイキシア咲いてるの見たことがありません~うまく咲くといいですね
2012.12.15 09:46 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53クロはちさんへ

私らしい種リストですか(^^ゞ

新聞紙で納戸ですか… どうなんでしょ 芋が凍らないといいのですけどね
ダリアの貯蔵って 私も初めてなんです
ダリア園の方に聞いたら 籾殻に入れておけば良いって言ってましたけど
籾殻がないので ピートモスを入れてます
私はフタ付きのケース(小さな衣装ケース)にピートを入れて 外の納戸に仕舞いました
2012.12.15 23:04 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53とよこさんへ

雨が降って 今日は少し暖かくなりましたね
いま暫く このままの暖かさが続くと 作業も楽なんですけど 
どうなんでしょ 寒くなるのかな…

そうめんムスカリ(笑) うちにもあります
あれ、何とかならないものでしょうか 
掘り上げて遅く植えれば良いのですが いちいち面倒だしね~

バラ、もう咲かないでしょう
今年は冷え込みが早くって 紅葉が綺麗だったけど 
その分、秋が短くて バラも綺麗な時が短った気がします
2012.12.16 00:45 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53annさんへ

頂いた球根が 大きな良い芋だったからでしょう
だから いい結果が出たのだと思ってます

名札、付けたけど ピートの中にしまっておいたら 
来年見ると 外れてるって事になるかも… (^^ゞ
後で考えると お芋に直接に油性マジックで 名前を書いておくのが一番かもです
頂いた方や ダリアの好きな友人もそんな風にしていました 後の祭り~~

あらあら、苗はまだ植えつけていないのですね
という 私もなんですけどね~~ ^^; 

今日ポットの苗を見たら 相当、浮き上がっていて 飛び出してるのも(T_T)
今までも 霜で根が浮き上がることはあったのですが ここまでひどいのは初めてです
遅蒔きの苗に 12月に-5℃ってのは キツイなー  
小さな苗だから 植えつけても同じ状態ですよね 来春にしようかなと…
2012.12.16 01:00 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53けいさんへ

わたしも このムスカリは大のお気に入り♪
いい色でしょ 他にも水色のムスカリを育ててるのですが これは特に好きです

花苗 ちょっと作りすぎかも…(^^ゞ
あれもこれも お花が見たいのでたくさん播きました
来春 咲くのを楽しみにしててくださいね

バラ、もうお休みさせたほうがいいかもです
ダラダラと咲いていると 株を疲れさせてしまうそうですよ
でも けいさんちは暖かいから なんだかもったいない気がしますよね わかるなー

ダリアの貯蔵 上のクロはちさんへ コメントへの返事にも書きましたが
うちは ケースにピートを詰めて一緒に入れて納屋に入れてますよ
2012.12.16 22:35 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53デデッポさんへ

凍らせたような花 おーっなるほど~ そうね そんな感じです
透明感があって いい色でしょ

マザーオブパール 私も大好きなポピーです
この花が見たくって 海外の種を買い始めたといっても過言ではないかも…
宝くじみたいな花なので あの紫やグレー 赤灰 など 必ずといって見られるわけではないんですけどね
ただの真っ赤とか ピンクのフリフリ^^; なども  それでも播いてみたくなります

粉粧楼 ぜんぜん難しくないですよ どっちかというと扱いやすいバラです
うちはもう10年以上も鉢で育ててます 大きな株ですけどね それも同じ大きさの鉢 剪定が利きますから
あと、上でコメント頂いた皆さんも書いてらっしゃるけど ウドンコにはなったことが無いです
どちらかと言うと黒点かなぁー 日陰も日向もどちらでもいいみたいだしね いいんじゃないですか

それにしても やっぱり おしどりさんですねぇー 咲かせてあげたいって(*^_^*)  あん、ごちそうさま(笑)
2012.12.16 23:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53ミューさんへ

レディブルーは ミューさんが植えていらしたので 去年の秋に購入して今年の春咲かせたものです
雫がブドウ色だったの あのムスカリです

咲き始めは白にほんのりと水色で 白といってもいいくらいでした でも咲き進むと青が濃くなりました
写真を見るとわかるかもしれませんが 撮った日の前日は雨だったようです 雫がついてます
花の下の部分は もう終わりで閉じかけています 
濃い青は ひょっとして花粉の青色からかもですね だから、こんなグラデーションになるのかと思いました

苗、たくさん作ったのはいいのですが まだ庭が整ってないのにどうしようかと思ってます
種まきするのが好きなので 後を考えないといけませんよね~

デデッポさん 優しいご主人ですよね 
粉粧楼は うちも鉢植えの10年選手ですけど ウドンコにはかかったことが無いです
2012.12.17 01:08 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53smoketreeさんへ

苗、遅蒔きでしたので まだまだ小さいのです 
今年はもう 定植出来ないみたい… 

わたし 作りすぎかもね、植える所はないんだけど 芽が出ると可哀想で つい全部鉢上げしてしまいます
いえ、ほんと1株で十分なんですよ でも売ってないことが多いので播いてしまいます…

ダリアは豊作でした
名前は付けておかないと 来年に色合せに困りますから…
名札より直接芋にマジックで 書けば良かったと今頃気づいています(^^ゞ 面倒な事をしました

粉粧楼は 本ではあれこれ言われてるけど 案外と丈夫で育てやすいですよね
うちもウドンコには かかったことが無いです
秋のほうがきれい そうですよね 春は雨が多いので固まってしまいますしね

イキシア ヴィリディフローラ 難しそう… 咲かなかったのですか  (-_-;)
今までイキシアは 普通の園芸種も原種も 育てたことがないんですよ
いちおう芽が出てるんですけど 細い針金みたいな葉っぱです 果たして咲くのでしょうか

普通のイキシア 明治生まれの祖母が好きな花でした
私が子供のころ、祖母はイキシアを易者って呼んで覚えてました 今思うとハイカラな花を知っていたのだと感心してます 
2012.12.17 17:06 | URL | #ixGiNrI. [edit]
smoketree says...""
ぽんさんの明治生まれのおばあさまもお花好きだったんですね
歴代皆さん園芸に精通されていたとは、びっくりです。
私も普通に咲いているイキシア、見たことないので植えたいとおもいますが
もう、球根は残っていませんでした。
易者。。。と言う名前は、咲くか咲かないかわからないからでしょ?
それとも、イキシア→イクシア→イクシャ→エキシャ。。。。まさかですね(笑

私の祖母も花好きでした。
家の前にいろんな花を作っていて小さいころよく天王寺の赤松と
いう苗屋さんに連れて行かれました。
2012.12.17 19:58 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53smoketreeさんへ

再び コメントありがとう (*^_^*)
うちの実家は お花好きですけど 精通だなんてとんでもないですよ(^^ゞ
普通の家ですから 庭で好きな花や木を植えていただけで そうそう庭らしい庭もなかったんです
もう亡くなりましたが 主人の母もたいそう花好きでした 

> 易者。。。と言う名前は、咲くか咲かないかわからないからでしょ?
ははは 上手いこと言いますねぇ スモさんは
イキシア 咲くかどうかなので 当たるも八卦当たらぬも八卦ですか(笑) 
いえいえ、その 。。。。まさか  ですよ~~
横文字は覚えにくいので エキシャにすり替えしてたそうです

smoketreeさんのお祖母様も 花好きな方だったんですね
懐かしい思い出あるのでしょう お花好きは そんな素地があるからなのですね
やはり小さい頃から身近に花が咲いていて慣れ親しんでいると 花が無い生活は考えられませんよね 
2012.12.19 00:42 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。