Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

庭で大活躍でした!…見直したい花、スプレーマム

10

去年から 寒さに強くって秋遅くまで咲いてくれるスプレーマムを 庭にたくさん植え始めてます

ダリアに百日草に そして今回の菊! 昔なら田舎臭い花って見向きもしなかったけど 今は違うんですよ
菊って言うよりマムって言うのがピッタリでしょうか オシャレなのも多くって良い庭の素材です


菊 サーモン

2012年11月22日撮影 


菊 サーモン

マーガレットのような花弁にサーモン色 可愛いでしょ



菊 白細弁変り

2012年11月16日撮影

白の細弁で なんとも変わった雰囲気の菊 
ちょっとイソギンチャクを思い浮かべそう ^^;


菊 アナスタシア

2012年11月13日撮影


菊 アナスタシア

一番のお気に入り アナスタシア ブロンズ

今年は少し濃いめの色 ブロンズ色らしくなりました
去年、買ったばかりのアナスタシアはこんな色でした↓
アナスタシア … 緑と紅茶色の菊

菊 アナスタシア

2012年12月5日 撮影

とにかく良く咲く 花期も長い
11月から まだ咲いてます


菊 アナスタシア

上のUPです 咲き進むと中心が黄色味を増してきます
最近は毎日零下の最低気温ですが それでもあまり傷んでいないでしょ
もうそろそろ終わりにしなきゃね 

そうそう、先に切花にしたのもあるのですが3週間も保ってるんですよ! 
さすがは 切花品種ですね 

2012年11月11日

2012年11月11日 撮影

菊 縞

こちらは 今年にもとめたもの
黄色に赤の縞が なんともオシャレですね
 

菊 サーモンスプーン咲き

こちらも新入りさん 濃い目のサーモンオレンジでスプーン咲きの花弁です
銅葉の植物によく似合う色だなぁって思ってます


菊 レンガ小輪

我家の定番 煉瓦色の小菊 
物凄く花付きが良くって 丈夫な子ですよ


菊 赤にサーモン 細弁

赤の細弁に中心が淡いサーモン色 
smoketreeさん 色違いの菊でしょ♪

後ろの赤い花は 上の写真の煉瓦色の小菊です


菊 嵯峨菊オレンジ

2012年11月13日撮影

最後は嵯峨菊系のもの 垂れた花弁が庭に有っては新鮮です



多くの写真のUPになってしまいました 最後まで見てくださってありがとう m(__)m



*関連記事*

アプリコットのスプレーマム … 今回は取り上げませんでしたが こちらもよく咲いて可愛いです
アナスタシアとブラッキー…ライムとブラックの庭より  … アナスタシア グリーン の今年咲いた様子

10 Comments

とよこ says..."すごい 菊~~"
おはようございます~
中町 今 雪が降っています。小雪ですが・・・

家の庭はごちゃ植え。 菊も混ぜて行こうかな~
嵯峨菊 三色まとめて植えるのと 離して植えるのと どちらがいいでしょうか?今は鉢植え。日当たりが要るなら ファーム、になるし・・・。

見たことある菊!! 私はエンジの定番?の小菊。
いえ どれも欲しいけど(爆)
私が植花夢でゲットしたのは おとなしいかな?色々ありますねぇ・・・・
2012.12.10 08:34 | URL | #ijBVKX/Q [edit]
smoketree says...""
ぽんさん、私も(菊といわずマムですね)見直しました!
ここ数年、かわいい姿の菊とはおもえないような花に惚れました。
特にグリーンの菊にメロメロです
アナスタシア、教えていただいてうれしかったです
見事な花付きのアナスタシアブロンズ、ほんと遠目にはカフェみたいな
いい色味なんですね
剣さきの菊は、同じシリーズですね
煉瓦色のとラブリーです
先日、植花夢でみつけた黄色に赤の縞の花は来年の楽しみです。

日本の風土に合って育てやすく花期も長く、かわいいのやらシックなのやら
色も多彩なマムをもっとみんなが見直して庭で使ってくれるといいなぁ~って思います。
ぽんさんは、ダリアと共演させられて華やかですが、ほかに何かこの時期に
あうものはないかと考え中です(私の庭では、セージかなぁ?
来年もたくさん咲かせますよ(*゚Д゚*)
2012.12.10 19:45 | URL | #wFVQJLkU [edit]
けい says...""
ぽんさんこんばんは~^^

本当に寒い日が続いていますよね~
ぽんさんの所の方がまだ寒いんだわぁ~なんて思いながら・・・

前回の さざんかも 可愛かったですぅー
私のさざんかも好きですが ぽんさんのは コロンとしてホントに可愛いー

最近はFアレンジにもよーくマムが使われます。
やはりおしゃれになって 色も形も豊富ですものね~
それに やはりぽんさんのマムも 色もとてもステキな色ですし
表情もとてもオシャレですしー
選んでいるものは 雰囲気からして キクでは無く マムですねぇ~

住んでいる所の条件に合わせたお花選びも 大切ですよね~

寒くても 春の為のガーデン造り しているのかしら~?
体調に気を付けて下さいね~^^ 


2012.12.10 20:51 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53とよこさんへ

やっぱり、そっちは小雪が舞ってますか
一段と寒くなりましたね 明日も凍結かなぁ 仕事が進みませんよね

嵯峨菊に限らず けっこう菊は暴れますよ 特に日陰ならば…
ちゃんと芽をとって 仕立て直ししないとね でも私は そのまま~(笑)  
初夏にプッツン切り戻しますが それでも大きくなってますよ 離しての方がいいかもです

煉瓦色の小菊 オソロですか (^_-)-☆
植花夢でお買い上げの菊 うちの実家の前の店にプレゼントしたのと同じです(^^ゞ
あれも菊っぽくなくて オシャレでいいと思いました 
2012.12.10 22:30 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says...""
スプレーマムは洋風の感じがして、ダリアとも似合いますね。
嵯峨菊は繊細な花弁が昔から好きでした。
菊も新しいのが次々出ているのに、昔の菊のイメージを持っているとだめですね。

植花夢でゲットしたとおっしゃってますが、苗も売ってらっしゃるのでしょうか?
この春植花夢で見せて頂いた、フィリペンデュラとベロニカ'Fascination'が乙庭さんから来る予定です。
土が凍る寒さになってきたので、植えるのは春の方がいいでしょうか?
2012.12.11 00:01 | URL | #- [edit]
ritsu says...""
菊、侮れませんね。
こうなるとおっしゃるように「マム」のほうが似合いそうです。
我が家にはいわゆる「菊」系が多いですが^^;
レンガ色の小菊は同じ品種かどうかはわかりませんが我が家にもあります。
小菊はびっしり咲いて花期も長くて、気に入った色のものが1本あると嬉しいアイテムですね^-^
イソギンチャクみたいな白細弁の品種、可愛いです。 きっとお店でみかけたら連れて帰ってしまいそう♪
2012.12.11 13:47 | URL | #SZuYwh4Y [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53smoketreeさんへ

そうよね、菊って言うとなんだかイメージが悪いですものね マムよね
お供えの花か、それとも大きな花の作りこんだ鉢植え、そんなイメージですものね

私も菊に注目したのは グリーンの花だったんです
緑色のポンポン菊 そのあとシャムロックやアナスタシア
アナスタシアグリーンは 特に優秀ですよね
色が落ちないし丈夫ですもの 切花にしても長持ちだしね

オソロのマム 同じシリーズでしょうね 名前は分からないんですけど…
縞々もオソロで、私も来年が楽しみです

秋に遅くまで咲く花 やっぱり、このスプレーマムは外せなくなりました
後はダリアの他には そうね、セージ類でしょうね
ただ、セージは私の庭は寒さがきついので 鉢植えでは冬は越せないようです
庭が整ったら それから導入したいと思ってます 
今は来年に向けて挿し芽してるのよ 室内で越冬中です (^_-)-☆
2012.12.11 22:13 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53けいさんへ

この2,3日は 本当に寒くって底冷えがします 
今日は昼間は陽がさしてたのに ずーっとポット苗はカチコチでした
もう2月頃の極寒って感じですね 去年はこんなに寒かったかなぁー  

前にもいいましたっけ 私、このアナスタシアを見たのはアレンジでだったんです
菊ってイメージを覆すような色で すてきだなーと… 菊はお供えの花って感じですものね(^^ゞ 
やっぱり、アレンジの世界は最新ですね 時々はアレンジメントの本も見て参考にしなきゃって思います

アレンジ繋がりで…けいさんのバラは どれも珍しいものばかりですし 色も雰囲気もどれも素敵ですね 
さすが,アレンジの先生だなと感心してますよ

仕事 このところ寒いし日の暮れも早くなったので 遅出で早帰りです 
暖かさ優先のひどい格好で(裏フリース地のダボパン^^;に ヒートテック)気をつけてやってまーす
2012.12.11 22:54 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

スプレーマム 色々出てきて目が離せません
遅くまで咲いてくれるし 丈夫だし 少し暴れますが 重宝しそうです

植花夢は基本的には小売はしていないです
smoketreeさんと とよこさんらが来られた時は 丁度、近くの道の駅に並べるための菊がたくさん入荷していて 
それからの中から選ばれたのですよ 私もね(^^ゞ

乙庭さんと取引が始まり 和光から仕入れていただいております 
ミューさんお買い上げのは どちらも寒さには強いです 春まで待ってでもいいし 今植えこんでもいいし
020さんの土は凄く良い用土だから 鉢中まで凍結しても崩しやすいですよ 暖かい日に植えこんでもOKです 
ただ地面の凍結がひどいと 苗が浮き上がるかも…それだけは注意してね
心配なら春まで待たれては 言ったように乙庭さんの苗鉢は余裕を持って植えて有るので待つこともできますよ
2012.12.11 23:30 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ritsuさんへ

ふふふ、菊って思ったよりも良い感じでしょ(^_-)-☆
最近のスプレーマムは 華やかのもあるし、渋いのもあるしバラエティに富んでますね

煉瓦色の小菊 オソロですか (^^)v
こういうのは 絶対、庭に植えておいても損はしませんよね
ほんと、良く咲くし、花期も長いし、地味なら他の引き立て役でも 派手なら咲いた塊が辺りを明るくするし便利です
イソギンチャク お気に入りですか (^^) 個性的ですが 私も好きです
これを選ぶとはritsuさんらしいなー  わかる気がします 

ps,
今年も ラケナリアに蕾がたくさん付いてます 
緑の花、繋がりで 長年気になっていたイキシアを今年はお迎えしました 
糸みたいな弱々しい葉が出てきてます 2つのヴィリディフローラ 揃い踏みで咲いてくれるかな…
2012.12.11 23:46 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。