Garden Schop

庭はキャンパス

ワイルドオーツ

ワイルドオーツ

φ(..) (学名) Chasmanthium latifolium (和名)ワイルド・オーツ 贋小判草 
(英名)Indian Woodoats イネ科チャスマンティウム属 北米・メキシコ原産
 開花期:7~8月  H100cm×W100cm  耐寒性:強 耐暑性:強 落葉性宿根草


久々のグラス類のUPで~す ワイルドオーツです 別名は贋小判草というそうです
グラス類は葉の姿を楽しむ物が多いですが これは実を楽しむグラスですね
この実の形 平べったくって3cmぐらいかな~  たしかに小判に見えないことは無いかな… 面白い形ね
ワイルドオーツとも言うけど オーツムギの仲間ではないそうです なんだか紛らわしい名前だこと

茎はしっかりしていて細い笹の様で その茎の先に小判が鈴生り♪ 
風を受けてカサカサとなびく様は とても涼しげで好い感じでしょ
性質は丈夫! それほど土地を選ばないですよ かえって丈夫すぎちゃうのが困り物かな こぼれ種でよく増えます


ワイルドオーツ




グラス類は 秋が美しい
このワイルドオーツも
茶色く色付いて 素敵でしょ
名の如く 小判が
下がってるみたいに見えます

ただ、コボレ種には注意してね
贋小判で大金持ちになりますよ(笑)


*過去記事復活版です すみませんがコメント欄は閉じております

該当の記事は見つかりませんでした。