Garden Schop

庭はキャンパス

堆肥作りの成果 ^^; & ラベンダーファームへ

14

最後の月となりましたね いよいよ寒くなりました 先日の朝はもう-2℃! 冬到来です

堆肥

庭の枯れた枝葉や一年草も整理しなくっちゃ それらを投入してる堆肥コーナーももう満杯なので
2年寝かした堆肥を出して花壇に鋤き込み また新たな堆肥を作ろうと思いました


堆肥

庭の剪定くず、落ち葉、野菜くず、いろんな物を入れて 暑い夏を越して…
とってもホカホカ! 立派な堆肥になりました
これで また庭の草花が良く育ってくれるかな… 
循環して善玉土壌菌が たくさんの良い土を作りたいです


堆肥-いも

堆肥の中からこんなのが わぉ!じゃがいも~~~ (^O^)/
野菜くずを入れてるから じゃがいもの皮に付いてる芽から出たのかな
あんな皮から芋が採れるなんて びっくり そんな事もあるのね
これも堆肥作りの成果でした(笑)



......................... ラベンダーファーム へ ............................

先日、独り暮らしをしている実家の母が 柚子がたくさんなったので 採りに来て欲しいと連絡がありました
行くのならば、実家のご近所のとよこさんのラベンダー・ファームへもと…

ラベンダーファーム

綺麗なラベンダー畑でしょ~ とよこさんが一人で管理されてるそうです 暑い関西で凄いよね
ラベンダーの咲く頃に来てみたいです こんなのですよ→ 今年のラベンダーファームの開花の様子

とよこさんとは びっくりのご縁なんです(*^^*) 
実家近くの方がラベンダーを作ってるって知ってたのですが それがとよこさんだったとは! 点と点がつながって線になりました
可愛らしい小屋で少しおしゃべりして とよこさんのパワーをもらいました 元気がでちゃった!

ラベンダーファームの詳しいことは→ とよこさんのブログ、ラベンダーファームの紹介記事へリンク

14 Comments

703 says...""
こんにちは。
先日、「植花夢」でニコチアナについて教えていただいた、淡路島から来た二人連れのオバサンを覚えてらっしゃいますか?
以前から、本格的な庭づくりをされる方だなあ、すごいなあと感心しながら、時々のぞき見させていただいていました。こんなこととうてい真似できないと思っていたら、プロの方だったのですね!
黒々とした堆肥に目を見張りました。2年寝かせるのですね!堆肥づくりの様子なども勉強させていただけると嬉しいです。
お話した誼で、これからよろしくお願いします!
2012.12.01 21:21 | URL | #- [edit]
smoketree says...""
やっぱり、ぽんさんもおうちでも堆肥作りされてるんですね(笑
おいしそうな堆肥ですね。
竹を組んで枠を作られて、本格的です。
じゃがいもまで、できるとは!
恐るべし堆肥のちからですね。
うちでも、カブトムシの幼虫はごろごろいますよ。
今年は、米ぬかを少し入れたのがイノシシ君にばれて少し
荒らされました。。。。

とよこさん、喜んでおられましたね。
私も花の時期にお邪魔させていただきたいなぁ~
でも、こんな広いところ草引きだけでもすごいパワーいりますね。
ぽんさんもとよこさんも私には、超人的におもえます。。。。
2012.12.01 22:25 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ミュー says...""
本格的に園芸をされてる方は皆さんご自分で堆肥を作ってらっしゃるんですね。
うちでも剪定の枝や庭から出るごみは多いので、堆肥にしたいとは思っていても、なかなか出来ません。
この冬は庭で場所を確保することから始めてみようかな~

とよこさんのラベンダーファームの事は今知りましたが、お友達のブログで、お名前はお見かけします。ぽんさんのお近くの方だったのですね。
広い場所ですごいですね、それも育てにくいラベンダーを。

smoketreeさんのところではイノシシが出るんですね。
ぽんさんのお近くでも出ることが有るのでしょうか?
2012.12.02 08:06 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53703さんへ

こんばんは。はぃ、もちろん覚えております
先日は 植花夢にお越しいただいて有難うございました (^^)
こちらのブログ 見てくださってたのですね ありがとうございます
え、プロですか… そんなことないですよ ただのパートなんです
園芸学校を卒業したわけでも 造園業で修行したわけでもないんですよ
好きってだけで ずーっとやってきただけですから(^^ゞ

堆肥づくり 本格的なのは今回が初めてなんです
以前はコンポスト容器を使ってました 気が向いたら入れてただけだったのです
こちらに越してきてから 周りの民家と少し離れていますので
気兼ねなく作ることが出来るので 本格的に出来た次第です
実は新しい庭になって 急いで植物を植えたので 去年は色々と病気が出て悩みました
で、もう一度 土作りから考えなきゃって思って 堆肥作りも本格的にやることに…
土作りで使う堆肥 調べると何でも市販の腐葉土より その土地で出来たものが一番良いそうで 
それはそこの土着菌がいて やっぱり土に合い病気を抑えてくれるのだそうです ヨーグルトみたいですね
隣の林から庭へ落ち葉が降ってくることだし 堆肥づくりしようかなと思ったのですよ
2012.12.02 22:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]
クロはち says...""
いい色の堆肥ですね。
さすが!
以前主人が作っていましたが 見かけ全然違うわ・・・
二年も寝かすのね!(^^)!
ぽんさんのお庭の花たちの冬ベッドは 完璧ですね。

広いラベンダー畑ですね。
御実家近くで いいですね(^_-)
2012.12.03 07:45 | URL | #- [edit]
とよこ says...""
 おはようございます~

ご紹介いただきまして ありがとうございます。
ちょっとほめ過ぎ・・・です。(恥)
農作業がはかどらず、ずれ込んで、ボーボーの所をお見せしてしまいました。

堆肥 チャレンジしたことあります。山では成功、家の野菜畑では 疲れて、止め・・・ ファームで作ろう!!て気になりました。竹もササの葉も豊富。
モグラの家の上、だめかな? まずは杭、ですね。早速・・・
草引きのが 貯まっています。冬は少ない。フタはするのですか?
2012.12.03 08:35 | URL | #ijBVKX/Q [edit]
けい says...""
ぽんさんおはようございます^^

朝冷えていますよね~ すごーいもう-2度!
やはりぽんさんの所の方が大分寒いみたいですぅー(-_-;)

すごい綺麗なフカフカの堆肥が出来ましたね~
こうすれば処分しなければいけないゴミも少なくなるし
エコですしね~・・・堆肥の中からジャガイモ~・・・びっくりですね^^

主人も田んぼの土を持ち帰り 花や野菜の処分しないといけないくず等
を一緒にして 堆肥を作ってくれています。
でも 殆んど畑用なの~
ぽんさんの お忙しいのに 何事にも こつこつ 丁寧に作り上げている
姿にいつも感動でよ~

お疲れを出さないでくださねぇ~ 
2012.12.03 10:12 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

はぃ、もちろん 作ってますよ~ おいしそうなのを(笑)
今までは 小さなコンポストの容器で作ってたのですけど
今度は田舎だし 迷惑にならないかなって 本格的にやり始めました
じゃがいも 種芋なんて植えてないのにね 凄いでしょ
食べたじゃがいもの皮から 芽が出て芋まで出来るなんてね お得だわ~

smoketreeさんところでは カブトムシが住んでるの!
きっと、落ち葉などたっぷりの良い堆肥なのでしょう
米ぬか、今年はチャレンジしたいです
イノシシ君は まだ側までは居ません 畑や田圃が近いから電柵や網があるので…
でも鹿の声は毎日聞こえますよ~~ ^^;

実家に行ったので ラベンダーファームにおじゃましました
木のぼり菊 綺麗に咲いてましたよ~~
花が咲いた頃に行きましょう(^_-)-☆
2012.12.03 22:00 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ritsu says...""
ぽんさん堆肥をつくっていらっしゃるのですね。
私も落ち葉や剪定した枝葉などいつももったいないと思いながら
ごみ袋につめています>_< 
でも場所がないから、うちでは無理かな。隣家も近いし。

2年も寝かした堆肥黒々として美味しそうな(!?)土になって^-^
きっと植物たち喜んでくれますね♪

とよこさん、お名前は拝見していました。
ラベンダーファーム素敵ですね~!
2012.12.03 22:22 | URL | #SZuYwh4Y [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

庭から出るゴミ、多いと大変でしょう
以前の庭でも芝生があったし 花や樹からの剪定くずが多かったので大変でした
隣の町などは 剪定くずはまだしも、雑草や花殻まで大型ゴミ扱いで 
月に2度だけしか出せなかったそうで たいへん困っていらっしゃいました

やっぱり、堆肥作りは エコですね
街中じゃ、生ゴミとまでは出来ないかもしれませんけど 庭のゴミは庭に返すと思って
コンポストやってみられるのも いいかもしれません

とよこさん、凄いでしょ
広いのに 除草も綺麗にされていて感心でした 
関西でラベンダーを作られるのは あれこれ工夫と努力がないとね~

うちの近所はイノシシはいるのですが 畑と田んぼが側なので電柵がありますし
我が家より山側は 民家があるので ここまで降りて来ません 反対は川だしね 
鹿は 大声で鳴くので居るのはわかります 
でもね、この前は車に当たって道路で死んでたのを見ましたよ^^; 田舎でしょ
植花夢は 毎年11月15日の猟解禁日に猟師さんが来られます
今年は、40kgのを獲ったんだって~~ ^^; 
2012.12.04 18:19 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

お隣の竹藪に大きなケヤキがあるんです
そこから、雨のように木の葉が舞い落ちてくる~(笑)
だからね、それもたっぷり入れてあるんです
広葉樹は とても良い堆肥なるみたいですね だから黒々してるのかなー
一夏超えれば堆肥になるんですけど 枝などはまだ完全にとは出来ないかも
2年寝かすと 枝も朽ちて綺麗になってました
これを入れると来年は土はもっと良くなって いい花を咲かしてくれるかな…

ラベンダーファーム 
実家に行く楽しみが また一つ増えました
2012.12.04 18:30 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53とよこさんへ

褒めすぎってことないですよ(^_-)-☆
あれだけを ひとりで維持されてるなんて凄いです

とよこさんも 堆肥づくりされてるんですね
お山は良い材料が たんと有りますものね

モグラの家の上ねぇ~ どうなんでしょ 喜ぶでしょうね(笑)
うちも土手に居るんですが まだ気づかれてないみたい…

フタ、今のところしていません すると早く発酵しそうですけど 
黒の防草シートがあるので 今度はそれでしてみようと思ってます
2012.12.04 19:10 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

12月になり 一気に寒くなりましたね
そうなの、もう最低気温はマイナスなんですよ 
やっぱり けいさんちは暖かいのでしょうね

良い堆肥が出来たでしょ♪
本格的に作ったのは 初めてなんですけど 上手くいきました
そうそう、じゃがいも! ビックリでした
ちょっと 得した気分です もう、食べちゃったけど けっこう美味しかった(^^ゞ

ご主人も 堆肥作りをされているのですね
花壇にも まわしてくださるといいですね 

ありがとう、寒いので気をつけてやります
今週末には 寒波が来るそうです けいさんもご自愛下さいね
2012.12.04 19:18 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ritsuさんへ

田舎に越してから 本格的に始めました
よく肥えた堆肥なので 土壌改良も進むでしょう

ritsuさんが もったいないと思う気持ちわかります
でもやっぱり 街中じゃ気を使いますものよね
引越し前の庭では わたしも小さなコンポストを置いていたのですが
生ゴミは入れなかったし それでも変な虫でも湧いたらと気を使ってました
剪定や切り戻しなど一度にドッとするので
小さいと結局は入らないし ゴミに出してしまってました 難しいですね

とよこさん、皆さん、ご存知 有名人なのね
素敵なラベンダーファームでしょ 
お花が咲いてなくっても 綺麗でした
2012.12.05 01:32 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。