Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

サザンカ 朝倉 … コロコロとしたお花

12


サザンカ 朝倉

コロコロとしたお花 白に薄っすらと紅がのってとっても可愛いサザンカなんです
蕾の頃は紅をひいたよう それが開くと白に変わって いい雰囲気でしょ
お気に入りの ヒメサザンカ エリナも 同じ色合いですね → ヒメサザンカ エリナ・カスケードの記事へ
私は どうもこういうタイプに弱いみたいです(笑)



サザンカ 朝倉

朝倉は11月に咲くので
その頃の強い霜に当ると 花弁が茶色くなるのです
せっかく綺麗に咲いたのに一夜で…ってことになっちゃう
それが 惜しいといえば惜しいかなぁー

全体は こんな感じです
玄関先の 和風コーナーに植えています
建物の影で 日当たりは良くないですが
北風も当たらず 霜も少し避けられて
花弁は そんなに傷んではおりません

まだまだ 小さな木です
通りに面しているので 
小さく収まれば 良いのですが…
勤め先の朝倉は 4mくらいになってます
剪定で 抑えられればいいんだけどね
無理かな…



サザンカ 朝倉



  ねっ! 蕾の時は ほんのりと紅をさして…
  可愛いでしょ




  Camellia hiemalis ‘Asakura'

  φ(..)
  サザンカ 朝倉  
  別名:あけぼの富士
  ツバキ科ツバキ属
  寒椿系サザンカ 
  耐寒性:中 耐暑性:中  
  開花期 10月~11月
  常緑中高木




お知らせです↓

* ブログのテンプレートを作り替えました(^^) 

ヘッドの写真は 前に作ったのを引っ張りだしてきたので
幅を合わせるのに 記事の表示部分を少し小さくしましたから ちょっとレイアウトが乱れてるかも…
過去記事まで 遡って確かめてないので すみません 
お花の咲く木の素敵なブログパーツを見つけたので これはお借りしてきました。残念ながらPC対応のみだそうです



* 過去記事を 徐々に復活させております

最近、PCの調子が良くないので 記録が消えてしまわないように やっぱりブログに残そうと思いました
以前UPしていた記事(2009年11月以前)を 徐々にですが復活させて行きます
以前の庭とニャンコは 新しく思い出の小箱としてold gardenとにゃんこめもり~ずと言うカテゴリーを増やしてます
記事はPCに保存していたのですが 当時、皆様に頂いたコメントは消えてしまっています 
せっかく頂いたのに本当にごめんなさい 復活した記事に関してはコメント欄が開かなくしております 

12 Comments

ミュー says...""
クリスマスバージョンになりましたね。
前の記事も見られるようになると嬉しいです。

山茶花はお花の少ない時期に咲くので良いですね。
八重の白い山茶花はお花だけ見るとバラの様ですね。
朝倉か富士の峰だったか、ずっと前に枯れた生垣のツゲの代わりに植えたことが有りますが、穴の掘り方が悪かったのか枯れてしまいました。
今はその場所に白花カリステモンを植えています。
ほかのツゲが枯れたら、次は山茶花を植えようかな~
2012.12.05 07:48 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.12.05 07:53 | | # [edit]
クロはち says...""
テンプレート 冬バージョンで素敵ですね。
自分の写真を使うテンプレ 一度作ってみたいと思うのです・・・

サザンカ コロンとして可愛いですね。
軒下の方が 雨にあたることが少ないので花色が変わらなくて良いのでしょうね。
2012.12.05 12:54 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

枯葉のテンプレだったので さすがにXmasがくるのには 寂しいかと…

前の記事には ミューさんにもコメントをたくさん頂いていたのにすみません
私のPCの調子が良くないし 娘は外付けが壊れるってことも有ったので
飛んでしまっては もう写真は取り戻せないので ブログに残すのも有りかなと思いました

朝倉、ほんと、UPで見るとバラのようにも見えますよね
植花夢には 大きな朝倉が有って見て気に入ったのです バラ好きですから(^^ゞ
知り合いの造園屋さんに そのことを言うと1本くださいました 

サザンカ 本当にお花がない時期に咲くのでうれしいです
ミューさんも もう一度挑戦してみてね

余談ですが、似たもの繋がりで…
うちのナイトライダー 枯れてしまいました (T_T)
つぼ型の鉢に植えていたのを 大きくなりそうだから 植え替えをしようとすると
遅かったのか、鉢に根が回ってしまい 口が相当狭いから無理やり抜いて
根をずいぶん切ったのが 悪かったみたいです
2012.12.05 22:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53鍵コメさんへ

受け取りました ありがとう
2012.12.05 22:54 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53クロはちさんへ

テンプレ 変えました
クリスマスの用意 リアルはなかなか出来ないので せめてWebだけでもと(^^ゞ
自前の写真 クロはちさんなら直ぐ出来ますよ
ネーム入れたり 飾り枠入れたりして 写真加工のソフト使ってらっしゃるでしょ 簡単ですよ

まんまるお餅かマシュマロみたいでしょ バラでも何でもコロコロの花には弱いです
はぃ、軒の側ですから 茶色くならないので長持ちしてますね 
白い花は好きですが バラでも痛むと茶色くなるのは嫌ですね
2012.12.05 23:03 | URL | #ixGiNrI. [edit]
smoketree says...""
ぽんさん、このテンプレート覚えてますよ~
おとなぽくってかっこいい!
過去記事も見れるようになってうれしいですよ。

朝倉は、ツバキのようなお花ですね。
小さな木ですが、たくさんの花つきでこの時期うれしくなりますよ。
植花夢にも大きな木があるんですか~私の山庭の側にもすごいおおきな
サザンカがあるんですよ。
花の時期は、木の下が花びらで覆われます。
ぽんさんの朝倉にもいろんな野鳥が来てくれるといいですね。
おぉ。。。。あのかっこいいナイトライダーかれてしまったんですか。。。。
残念ですね。

エリカカスケードも、いいですね。
枝にしだれるようなたくさんの花~なにかのガーデンショーで見て感激しました。
ぽんさんのも咲いたら見せてください。
私は、小さな挿した苗をいつか大きく育てようと育成中です(あぁ、何年かかるかなぁ?
2012.12.06 23:35 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53smoketreeさんへ

ヘッドの画像、覚えていてくださいましたか(^^ゞ
去年のクリスマスに使ってたのです 
新たに画像加工するのは 時間がないので また使い回しですけどね
去年は赤のラインの入ったテンプレだったのですが 今年はおとなしくしました

朝倉は花弁が多くて そうですね、椿にも見えなくはないです
とっても花付きがいいでしょ お花の少ない時にサザンカは有難いですよね

smoketreeさんの山のサザンカ 拝見しましたよ~
大きな木ですね、お花、この朝倉に似てますね 少し花弁が少ないですけどね
植花夢には この朝倉の他によくある濃いピンクのも大木になってます
メジロやヒヨも良く来てますね、うちのは玄関の小さな木なのでまだ鳥さんは来ないなー

そうなの、ナイトライダー枯らしちゃったんです 
そうそう買えなし植花夢に大きなのがあるので 今度は私も枝をもらってこようと思います

エリナ、可愛いくていいでしょ でも売れ行きはイマイチです
なぜかというと残念なのが サザンカなのに咲く時期が4月の中頃なんですよね
だから その頃は他の花木がたくさん咲き出して あまり注目されないみたい…  
2012.12.08 22:57 | URL | #ixGiNrI. [edit]
とよこ says...""
 こんにちわ~

コロコロ 咲いていますねぇ~
かわいい!! 椿はありますが 庭にシシガシラの赤があって 結構大きい。
椿は白とピンク。 菊もちょっとマネしています。 嵯峨菊みたいな 乱れたのもいいなぁ~~ なんて。 スモさんに種、苗頂いて 果たしてこれからどう展開~。 ファームの手を抜く予定が、方向が、変になってきましたよ。

楽しい には違いありませんが、、、、。(笑) 春に播く以外 をまきました
2012.12.09 13:14 | URL | #ijBVKX/Q [edit]
mikan says...""
ぽんさん、こんにちは^ ^

コロンと可愛いバラ と
思いました。
純和風の一重の椿も魅力的ですが、
こんな可愛い椿、いいですね。
4mにもなっちゃうんですか?
すごいですね〜
そんな大きな椿はまだ見たことがないです。
2012.12.09 14:03 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ぽん says...""
e-53とよこさんへ

こんばんは~
寒くなりましたね、そちらは雪は大丈夫ですか?
こちらは、まだ降らないでけど めちゃ冷えてます^^;

このサザンカ 可愛いでしょ 
とよこさんちには獅子頭があるのね 植花夢も大きなのがあります
横張りするから 場所を取りますよね でもお花がない時に咲くのでいいですね
うちは椿は越してきた時から 敷地の端に大きな藪椿があるんです めちゃ大きくて4,5mぐらいなの
道にはみ出してるから 刈り込まれてアドバルーンみたいな形で不細工なんですよ 
柘植じゃあるまいし不自然!なんとか修正したいわ

菊の記事UPしました smoketreeさんと似たのが多いでしょ 嵯峨菊も面白いですね 
手を抜くねぇ 予定は未定ですよね 楽しいのはいいこと 方向チェンジも良いのでは… 
とよこさんのパワーならまだまだ行けますよ お花畑もいいじゃないですか
2012.12.10 01:19 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53mikanさんへ

こんばんは~ 
寒きなりましたね あっというまにもう終わりの月ですね

そうそう、このサザンカ バラに似てますよね
わたしもそう思って買ったんですよ どうもコロコロに弱いなぁー

植花夢では4mになってますけどね
刈り込みできるし この朝倉は生垣にもされてるみたいだから
もう少しは小さく抑えれそうですけど 私の背は超えそうかな…

あ、山茶花です
椿、うちのは藪椿だけど もう4mは超えてますよ
2012.12.10 01:28 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。