Garden Schop

庭はキャンパス

アスペルラ … タマクルマバソウ

アスペルラ




  Asperula orientalis

  φ(..)
  アスペルラ オリエンタリス
  (和名)タマクルマバソウ (玉車葉草)
  (英名)Oriental Woodruff
  アカネ科 アスペルラ属
  アジアからコーカサス地方原産
  H30cm×W30cm 
  耐寒性:強 耐暑性:中
  花期4月~5月 
  一年草



青い繊細な感じがするお花でしょ 
カスミソウやレースフラワーみたいに、ふわふわっとした所が好きなんです
青いお花で ふんわり紗の掛かる様に咲くお花って あまり他に記憶が無いです

関西では秋播きの花 寒さには強いそうですが、霜が強い私の庭では春になってから定植しました
今年は鉢に植えて 門柱の上に飾りましたよ 門が上から ふわ~っと、青いベールが掛かったみたいで美しかったです

もう何年も前になりますが、初めてアスペルラを種のカタログで目にした時
わーっ、もう絶対に手に入れて播いてみたい!って思ったものでした
最近は色んな植物が出回ってしまい、何でも簡単に手に入ってしまいます 
もう、そんな思いになることも 少なくなりましたね

*過去記事復活版です すみませんがコメント欄は閉じております

該当の記事は見つかりませんでした。