Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


たくさん咲きました!庭のダリアたち…その2

8

2012年11月13日

2012年11月13日 撮影

しつこいですが(笑)、ダリアがまだまだたくさん咲いたので記録としてUPです


ダリア 白カクタス

ダリア 白カクタス咲き 名前不明

頂き物のダリア 上総白波ということで頂いたのですが
咲いてみると 違う品種 (´・ω・`)
でも大好きなカクタス咲きなので 気に入ってるんですけどね (^^


ダリア 白カクタス

2012年8月10日 撮影

夏は まだ花弁がそんなに尖ってません
でも 綺麗だわ~


ダリア 白カクタス

2012年10月6日 撮影

秋になるとツンツンとんがり花弁♪~ 黒いカンナの葉との対比がいいでしょ
とっても良い花の形で 一番のお気に入りになりました

ダリア園で見たマジックモーメントにも似ていますが ダリアは品種が沢山有るので一概には言えません 


ダリア 球宴

ダリア 球宴

去年ダリア園で見て そちらで注文した品種です
秋らしく銅葉の植物と合わせたいと思って購入しました
純粋な赤い花の色が素敵です なかなかこんなに綺麗な赤の花は少ないと思います

ダリア園の球宴はこちら とっても好い赤です→ ダリア … 切花で楽しんで
 


ダリア ゴールデンクッション

ダリア ゴールデン・クッション

これもダリア園で注文した品種です
去年のダリア園の記事では立派なゴールデンクッションも写してます → ダリア園へ行きました…前半



ダリア カマクラ

ダリア カマクラ

これも頂き物 真っ白い形の良いポンポン咲きの中輪品種です
整った形から ブライダルでも使われる品種だそうです
ポンポンなので 一見、小さく見えますけど 15cmくらいは有るんですよ


ダリア 絵日記

ダリア 絵日記 2012年9月2日:撮影

上の白いかまくらより 少し小ぶりのピンクのポンポン咲きです
本当は中輪と言うことなので 15cmくらいの大きさのようですが 鉢植えなのでそれほど育っていません
栄養不足なのか6cmくらいかな… 小さな方が かえって可愛らしくて好きなのですが… (^^ゞ
 

ダリア 絵日記

2012年10月17日:撮影

これも同じ絵日記なのですよ 秋になると色が濃く変わっていきました
ダリアって季節によって 形も色も同じものとは思えないくらい変わるのですね
今回 栽培して 初めて知ったことです

ダリアをくださるということで どんなのがいいかと聞かれたので
ピンクは嫌いです それと形はカクタス咲きが好きです と贅沢な注文を言いました(^^ゞ
それのどれにも当てはまっていないけど でも好きなぁと思う絵日記です
レトロ感があって 絵日記というネーミングも何だか郷愁を覚えるダリアですね


今年の夏咲いたダリアを2回にわたってUPしましたが これでおしまい~
 長い記事をお付き合い頂き ありがとうございました

最後に ダリアっていいお花ですね 見直しちゃった~


関連記事 …… たくさん咲きました!庭のダリアたち…その1

 オマケ 画像

鴨

物凄いトリミングして大きくしたので画像は荒いですがカルガモです 
川に鴨が帰って来ました ヒドリガモも居ます ヒドリガモは夜中にヒュ~ヒュ~とうるさく鳴くのですよ
 カモって夜行性なのね トリ目じゃないのかなぁー(笑)

-8 Comments

けい says...""
ぽんさんこんばんは~

ぽんさんのお庭は新しいのに どうしてそんなにきれいに
其れも沢山のダリアのお花が咲くのでしょう~
私は どうして上手に咲かせられないのかしら~(泣)

来年もう一度 ダリアのお芋買いますよ~
その前にお弟子さんで雇ってもらいたいくらいよ~(-_-;)。。。

最初の白いダリアね 世良で 「雪むかえ」・・・で出ていたお花とよく似ているのよ~ 
違いますかしら~?

バラもそうですが ダリアも やはり季節によって発色が違うのね~
本当に 1ケ月半くらいでこんなに違うのねー
私は 9月の色味が良いかなぁ~^^

ひぁーびっくり!
可愛いカルガモちゃんが 飛び出してきましたよー^^
ヒュ~ ヒュ~とうるさく鳴くの~・・・イヤー聞いた事無いのよ~
2012.11.25 20:22 | URL | #- [edit]
smoketree says...""
第2弾のダリア特集~色も形もいろいろあるんですね。
でも、私もカクタス咲きが豪華で華やかだなぁと感じました。
秋の少し寂しい花壇には、こんな主役になるものが必要ですよね!
菊では、ちょっと貧乏臭いですし・・・・
ど~んと派手なもの、素敵です。
ぽんさんも前にも書かれていたけど、年をとると派手好みになるというの
私もそうです(^0^;
大型のものや、やたら赤や黄色も使いたくなります(汗
また、好みは変わるかもわからないけどもうしばらくは、派手なので
いきたいです~~
今気づきましたが、私のPCの画面は真っ赤なダリアなんですよ!
すごく、かっこいいい。
2012.11.25 22:54 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ann says...""
ダリアや菊や百日草が入ってますね、秋のお庭には
ふむふむ・・・

春はあまり気にしなくてもさまざまな花が咲いて、自然にきれいな庭になるのですが、夏から秋は工夫していかないと枯れた庭になってしまうので
何を植えたらいいのかな~~
といつも考えているので
ダリアの品種よりも、どう植えておられるかが気になります
カンナの銅葉と合わせてるのがおしゃれさん
私のあの種蒔きカンナが生きていてくれたら、来年、こういう色あわせができるんだけどな~~
2012.11.26 05:54 | URL | #GTGp4vYc [edit]
ミュー says...""
ダリアはずっと前は夏の花というイメージがありましたが、実際は真夏の暑さは苦手なお花で、こんなに遅くまで咲くのですね。
私も来年は植えてみようかなと思っています。
日当たりが良くないので植え場所が限られ、少ししか植えられないので、ポンポン咲きかカクタス咲きを。沢山種類があると選ぶのに迷いますね。

お花屋さんの駐車場の横の池にもカルガモとコガモが帰って来ました。
こ春にはカルガモの赤ちゃんを初めて見たのですが、可愛かったです。
ヒドリガモはちょっと離れた池にいることが有りますが、池に近づくと逃げるので写真は撮れません。えさを与えてる池のとは違って警戒心が強いです。
カモは夜はおとなしくしていると思ってたのに、違うんですね。
2012.11.26 07:24 | URL | #- [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53けいさんへ

こんばんは~

ダリアって 畑みたいな土でないと 大きく育たないそうです
今年は めちゃめちゃ堆肥も入れて 改良したのが良かったからでしょう
それに何より こっちは夜の気温が涼しいんです だからよく育つのかもね
世良高原もでしょ 私もご近所にダリア園があるくらいだから 気候があってるのでしょうね

雪むかえ ぐぐって画像を見てみました よく似てる~~(^_-)-☆
小西ダリア園のダリアだそうで 球根を頂いた方はここで買っていらっしゃるので雪むかえかもしれません
今度、機会があれば、頂いた方に尋ねてみますね  ありがとう

ダリアって 季節でずいぶんお花が違うでしょ
本格的に育てたのは始めただから ちょっとびっくりしました
バラより もっと変わるかもしれませんね

カルガモは普通にガアガアと啼くんですけど ヒドリガモは夜にヒュ~って啼くのです 
ちょっと変わってるので鳥と思わず はじめは何が啼いてるのか分かりませんでした
2012.11.27 00:33 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53smoketreeさんへ

ダリアの花も多様ですよね
そうそう、カクタスがいいですよねっ! 白のもいいけど 赤のカクタスも好きなんです
今度は 赤いのを買いたいなと思ってます

春はともかく 秋のお花は 少々派手でもいいですよね
赤や黄色、オレンジなんか いっぱい使っちゃうわー
それでも不思議と しっくり行くのが 秋色マジックなんですね
銅葉のものや黄金葉のものにでも 似合いますよね
秋は自然も 赤とか黄色とか紅葉、黄葉するから 違和感がないのかな…

PCの画面 赤いダリア あ、ブログのテンプレかな、綺麗ですね

菊、アナスタシアグリーン 見ましたよ うちもまだ咲いてます
もう、秋は菊とダリアで決まりですね(笑) 
2012.11.27 22:41 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53annさんへ

返事が遅くなり ごめんなさいm(__)m
仕事が忙しかったのもあるんだけど PCの具合が良くなくって…もう7年前のだから そろそろ寿命かも
メールを読み込むだけでも 1時間もかかってしまいました

秋の花、やっぱり意識して植えないとダメですよね
わたしも宿根草だけに頼るのは難しいと思います

> ダリアの品種よりも、どう植えておられるかが気になります
> カンナの銅葉と合わせてるのがおしゃれさん
> 私のあの種蒔きカンナが生きていてくれたら、来年、こういう色あわせができるんだけどな~~

そうね どう植えるか 何と何を合わせるか  これ! 問題よねー 
仕事でもそうなんだけど 一番の課題です
いいなと思ってても 咲く時期が ほんのちょっと違ったり 背丈が違ったりするでしょ
それだけでも 思ったようにならないのでガッカリです 特に宿根草は良くありますよね 
だから 花期の長い一年草などに頼らなとダメかなぁー

ダリアの赤や黄色、オレンジ 秋色は銅葉や黄金葉と似合う気がするんです
カンナ、生きていてくれるといいですね きっと大丈夫だと思うわー
2012.11.30 00:20 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

すみません 大変返事が遅くなりました m(__)m
なんだか、PCの調子が悪いんですよ いよいよ、寿命かなぁー

ダリアってよく咲きますよ
先日は-2℃になったので やっと葉が溶けたようになりついに終わりましたけどね
暖かい日が続くと きっとまだ咲いていたかもしれないですね

ミューさんも来年は挑戦かな
小輪のポンポン咲きなら鉢でいけるし いいんじゃなですか
うちは午後からやっと日が当たり出すのですが それでも咲いていました
ウドンコさえ気をつければ 咲くと思いますよ

ヒドリガモ、前の川でもめったに姿を見れないんです
いつも夜中に騒ぐので 来てるなとわかるんです 声はすれども姿は…なのです
朝早くなら時々見るのですが 窓越しでもカーテンを開けると気が付かれて飛んでいってしまいます

ヒドリガモって ヒュ~ヒュ~と変わった鳴き方するんですね 
普通のカモのような鳴き声じゃないので 初めて聞いた時は
ヌートリア(どんなに鳴くのかは知らないんですが)とかかなと思い まさか鳥の声とは思いませんでした
鳥の声のサイトで たまたま聞いてヒドリガモと知ってビックリ! 
それでも にわかに信じがたくて 知り合いで鳥が好きな人にききました
やっぱり カモは ほとんどが夜行性だそうですよ
昼間は池でゆったりしてることが多くて 夕方に山際を飛んで川や池、田んぼで餌を食べるのだそうです
夕方、山際スレスレを飛ぶので 昔はロープのような網を投げて飛んでるカモを獲ったんだそうですよ 
びっくりでしょー
2012.11.30 01:06 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
