Garden Schop

庭はキャンパス

アガスターシェ タンゴ … オレンジ色の可愛い花

8

ダリアと菊で 豪華な花は ちょっと満腹気味なので 今回は脇役のアガスターシェをUPです

 
アガスターシェ タンゴ

アガスターシェ タンゴ 2cmくらいの小さなオレンジの花です 
6月頃から咲き続けて 気温が下がってきた今でも元気で咲いてます ほんと、良く咲いていいですよ
タンゴは普通のオレンジ・アガスターシェと比べて背丈は少しコンパクト でも花は大き目のような気がします
今の季節はオレンジの花色が秋の色合いを感じさせるし 銅葉の植物にも合いますよね
葉はグレーグリーン 香りもアニスピソップ同様に薄荷のようなスーッとした香りがあって好きです


アガスターシェ タンゴ

Agastache aurantiaca 'Tango'

φ(..)シソ科 アガスターシェ属 北米中南部原産
H40m×W45cm 花期5月~10月 半耐寒性多年草


2012年11月13日

2012年11月13日 撮影

半耐寒性ということで たぶん掘り上げなきゃいけないんでしょうねー どうしようかな…

8 Comments

たま庭 says...""
こんばんは。
土曜に ガーデンフィールズと風雅舎いてきました。
紅葉していて 6月とはまた 違う風景が見られました。
今回はお会いできなくて、、残念でした。
来春 また行きたいと思います(^o^)
いえかなり行く所存ですw

アガスターシェ うちでは越冬します(^o^)
タグにそこまでなかったけど、
たぶんタンゴかなぁ。花も葉もそっくり。
ハッカの匂いも 葉っぱも。。だいすき♪
ぽんさんのお宅、うちより寒いのかな。。

2012.11.18 03:21 | URL | #Oq5hGl46 [edit]
ぽん says...""
e-53たま庭さんへ

みーちゃんから お誘いはうけてたんですけどね 
今回は都合が悪くて ほんと、参加出来ずに残念です (^_^;)
また 来春、お会いできるのを楽しみにしてますね

アガスターシェ たぶん このままじゃダメになるかな…
ちょっと防寒すれば いけるかどうか 微妙です
たま庭さんも 植えてらっしゃるんですね 冬を越すんですね
きっと たま庭さんちの方が暖かいんだろうなぁー
うち、真冬の最低気温は-5℃くらいなんです 年に1,2回は-10℃ってことも^^;
2012.11.19 08:05 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.19 11:22 | | # [edit]
ミュー says...""
ぽんさんの方がお花が大きいようにも見えるので、うちのは普通のオレンジかもしれません。ピンクよりはお花が大きいでした。私のチェリーブラウンは薄い色で系統が似ていたので、ヒューケラと一緒に寄せ植えにしていました。
うちでも-6℃になることが有るので、ダメでしょうかね。
南側の暖かい場所に置いておけば大丈夫でしょうか、微妙ですね。
来年も咲いてくれると嬉しいんですけどね。
2012.11.19 18:44 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.19 22:26 | | # [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53鍵コメ(11/19 11:22)さんへ

いえいえ、こちらこそお会いできてうれしかったです
植花夢は もう紅葉も終わりで お花も少なかったので
また 良い季節にお越しくださいね 
2012.11.21 19:47 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53ミューさんへ

ミューさんも植えてらっしゃるんですね
どうなんでしょうね -6℃ですか… なんかギリギリって感じですね
そうね、鉢植えなら暖かい所へ移動できるので とりあえず 避難させればいいのではないかしら

わたしもピンク色で葉が銅葉っぽいアガスターシェ(ボレロ)も植えてますが
そっちの方は 越冬しました
オレンジのタンゴは なんとも思わず買ったのだけど
後でネットのハーブ屋さんのページで 半耐寒性って書いてたのを見て悩んでます
ダリアを掘り上げる時 一緒に掘り上げて 避難組ということにしましょうか
2012.11.21 20:23 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53鍵コメさん(11/19 22:26)へ

こちらこそ 来て頂いてうれしかったです
皆様には 初めてお会いしたのですが なんだかそんな気がしないくらい楽しかったです
ご一緒されたお友達にもよろしくお伝え下さいませ
また 違う季節にも お越しくださいね
2012.11.21 20:54 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。