Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

たくさん咲きました!庭のダリアたち…その1

12

今年植えた庭のダリアが 綺麗に咲いたので記録としてUPです (^_-)-☆
勤め先の先輩にダリアをたくさん育ててる方がいらして その方に頂いたものも有ります

ダリア 岬の灯

ダリア 岬の灯

頂きもののダリアだけど とってもたくさんの花が途切れなく咲いて 初心者の私でも育て易かった
綺麗なオレンジに黄色やアプリコットが混ざった色ですけど 澄んだ色合いなのよ
オレンジシャーベットみたいで とっても美味しそうでしょ 元気の出る色かな~


ダリア 岬の灯

咲き進むと こんなにオレンジ色が増します
大きな花なんですよ 20cmくらいあるかなぁ~ でもダリアってこれで中大輪なんですって ヮ(゚д゚)ォ!
「岬の灯」っていう名前なのですが こんなオレンジなら灯台みたいに目立つよね


ダリア 岬の灯
2012年8月10日

実はこれも「岬の灯」なの、夏の夕方に写したから周囲は暗いのですが 同じダリアなんです 
夏は淡いアプリコットに咲いていました ダリアって季節で色が変わるんですね~ 知らなかった
夏も咲くので切り戻しをしなかったら もう私の肩を越す背丈になりました 120cmぐらいはあるでしょう


ダリア 岬の灯
2012年11月5日

まだまだ 綺麗に咲いてます
蕾もたくさんあるけど たぶん来週の寒波で終わりでしょうか
ちょっと、惜しいなぁ…



ダリア ミッドナイトムーン

ダリア ミッドナイトムーン

これは昔から育ててるダリア 夜の銅葉に月光の名が相応しいレモン色のダリアです 小輪で7cmくらいでしょうか 


ダリア ミッドナイトムーン

ミッドナイトムーンとブラッキー

後ろの黒っぽい花もダリアです ブラッキーです



ダリア ブラッキー

ダリア ブラッキー

ダリア園で気に入って球根を求めました  黒花好きには見逃せないダリアですね
去年のダリア園の記事へリンク
小輪ですが 花付きの良いダリア
11月頃は もう終わりなので小ぶりになりました


ダリア ブラッキー

こちらは 夏のブラッキー
分枝する前は キリッと整ったボールのような花を咲かせてました


ダリア アイバジェーン

ダリア アイバ・ジェーン

これも頂き物です とっても素敵なカクタス咲きのダリア
開くと中心がピンクに紫が乗った色で 花弁の咲きは白でした



わたし、ダリアって派手で 今まではあまり好きじゃなかったのです 
ところがダリア園が近くにあるので 花の様子をよく見てるとダリアもいいじゃないかと思うようになりました
今年はダリアの球根を頂いたことだし 本格的にダリアを育て始めたのです
ダリアって、思ったより育てやすいのですね (初心者向けのを頂いたからかな…)
ただ支柱ワークが難しいです、なんであんな野菜でも作るような太い支柱をするのかなって思ってたのだけど必要でした
実際、大きな花が咲くし重いし 良く使うお花の支柱では間に合いませんでした ダリアの茎の方が太いよぉー^^;
茎を括りつけるのも 柔らかいので折れやすいです バラみたいにグィって出来ませんね
背も高くなるので 途中で支柱を足たそうと思いましたが 球根をブスッ!ってなことも起こるかもしれません
来年は植えた時に、丈夫な大きめの支柱を立てなければと思いました 
課題は野菜用のでは見た目が悪いし 球根植えたての頃は支柱が目立つので なんか良い物を探さないとダメです
う~ん、バラがクレマのオベリスクではダメかなー ダリアにオベリスクって聞いたことないけどね(笑)

12 Comments

ゆえママ says...""
ご無沙汰しておりましたぁ!!!
失礼を承知でこそっと拝見していたのですが
なかなかコメントを残す事が出来なくて・・・
お声かけて頂いて本当に嬉しく思っていますぅ(感謝)
ブログの引越しもぼつぼつ終盤にかかっていて
これからもどうぞ末永くよろしくお願い致します(〃´▽`〃)

ダリアって。。。私も昔は苦手だったのですが
最近、ダリアの魅力がわかる女になってきましたよぉ!!!
でも・・・難しくないですか?
こんなに素敵な咲かせる事ができなくて・・・
やっぱりぽんさんは私にとってカリスマガーデナーですぅ♪

岬の灯・・・今の私のタイプです♪
(きっと昔の私なら迷わずブラッキーを選んでいただろうけど・・・)

引越し先でもお花を通して末永くよろしくお願い致します(〃´▽`〃)

2012.11.09 23:05 | URL | #GY6ChAjY [edit]
クロはち says...""
ダリア好きではない植物でしたが
奈良がダリアの(球根?)生産一番らしく 
二年前こちらで行われた花フェスタでその魅力に ちょっと傾きました。
今年 花ボラ花壇に植えたダリア
花も咲かず だらりとした枝にガックリでした。
肥料食いとは聞いていましたが そんな支柱立派ななのが必要だったんですね。
先日植え替えのため 球根掘り上げました。
新聞紙にくるんで室内管理していますが 来年はぽんさんの育て方見習ってちょっと頑張ってみます。
2012.11.10 05:46 | URL | #WV4V227M [edit]
ミュー says...""
こんなに綺麗に咲かせることが出来るのですね。
ずっと前にお花の中くらいの大きさの種類を植えたことがありましたが、最初に一度咲いただけで、それ以来、ダリアは難しいと思って植えていませんでした。
クロはちさんに誘っていただいて行った花フェスタで、私もちょっと考えが変わりました。お花の色や形も様々ですね。

今年も昨年も行ったのですが、野菜なんかに使う太い支柱が目立ちすぎて、写真が思うように撮れないのです。
やっぱりそれくらい丈夫な支柱でなければ倒れるのですね。
ポンポン咲きの大きくないのなら育てられるでしょうか。
2012.11.10 16:43 | URL | #- [edit]
けい says...""
ぽんさん おはようございまーす^^

今日は雨ですねぇ~
そんな日はゆっくり出来ますか~?
今までそんなに思っていなかったお花が 有る時からとても好きになる事って
有りますよね~
私も 最近よく感じています。^^。。。

何年か前 最初に世良のダリア園に行った時 凄い感激して
植えたのよ~
でも、途中でうまく出来なくなったし 葉っぱが病気になったり
なかなか上手に行かないので 苦手意識が出来てしまったのね~

ぽんさんも容易く感じてらっしゃるし 皆さん上手に咲かせてらっしゃるのにー
なんでなのかなぁ~?
来年もう一度挑戦してみようかしら~
2012.11.11 10:59 | URL | #- [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53ゆえママさんへ

復活、うれしく思ってます
ブログのお引越し 大変でしょうが がんばってくださいね

ダリア ゆえママさんも 昔は苦手だったのね 今はOKなのね
ダリアって 育ててにくいって私も思ってました
でも今回は上手くいきました  
こちらの近くにダリア園があるんです 少し足を伸ばせばもう1ヶ所
だから 私の腕じゃなくて きっとダリアを育てるのに合ってる所なのかなと思います
それに 頂いた球根も良かったのだと思うし  
選んで下さった品種も 花付きの良い初心者でも育てやすいものだったのかもしれません

岬の灯 秋はこんな暖かいオレンジがいいですね
私もブラッキーも好きですが こんなパッと目を引く色も秋ではいい色だと思います

こちらこそ これからもよろしくお願いします
2012.11.11 23:43 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

ダリア、クロはちさんも昔は好きではなかったのですね
好きになったのは 奈良の花フェスタで見てからですか
そうね、実際に見ると 考えが変わりますよね
私もダリアの実物をみると 良い感じの花がいっぱい有って 植えてみたくなりました 
奈良がダリアの球根の生産が日本一ですか へぇ~っ そうなんだ
花の大和かな… こちらのダリア園もたぶんそこにお世話になってるとおもいます

花ボラ花壇のダリア イマイチでしたか
ダリア、肥料喰いでしょうね 畑で作ると凄く良く出来るそうなので
肥えた肥料持ちの良い土と肥料がいるみたいです
花ボラ花壇 冬の間にたくさん堆肥を投入されると出来が良くなるかもね
植えつけた年は1球だから そんなにワサワサたくさん咲かないと思うけど
数が増えれば たくさん花が咲いて見ごたえが有るようになると思いますよ 
2012.11.12 18:22 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

ダリアもやっぱりバラと一緒で 花付きの良いのや育てやすいのは有るのだと思います
ダリア園でみると 畝に品種ごとに植えてあるんですが
やっぱり花付きの差とあと倒れやすいのや 早咲きや遅咲きやと色々でした
だから育てやすい品種から 好みのを選ばれたら良いと思います

参考サイト… AGS『秋田国際ダリア園』 たぶん日本でも屈指のダリア園ですよ
このサイトのショッピングの項の品種に 育てやすいとか丈夫とか初心者向けとか書いてありますので
それを見て 地元で手に入るのを 買われるのも一考かと…
あと「上手な育て方」を見てください
芽かきのやり方と 剪定の仕方でこじんまりと仕立てられるとあります

AGS ↓
http://agsfan.com/dahlia/index.html

クロはちさんも参考にしてね
2012.11.12 18:43 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

昨日は一日雨でしたね お仕事はお休み♪ー
午前中は街まで買い出し お買い物でした
そんな日なので 午後はこの際冬支度です お部屋の模様替えしてました~
カーペットを出したり こたつを出したり お布団も毛布も~~ 
夏物と冬物の入れ替えやってると あっという間に暗くなって一日が終わっちゃった(^^ゞ 

年をとると派手好みになるって 本当かもしれませんね
今までは 地味ぃ~な花が好きだったけど 最近は派手なのも多くなりました
春はたくさん花が咲くけど 秋はだんだん寂しくなるので
ダリアのような花が明るくていいかもと思います
オレンジや真紅という色は 暑苦しいしケバケバしいですけど
秋に見ると 濃く輝いてるような色合いで とってもいい雰囲気です 
紅葉もそんな色な色合い だから秋というイメージにあってるのでしょうね

世羅のダリア園 今年も行かれてましたよね 記事拝見してます(コメいれなくってごめんなさい)
うちのご近所のダリア園とは 規模が違うわ~ 凄いですね

ダリア、↑ミューさんへの返事にも書きましたが 品種で育てにくいのや易いのやあるみたい
育て方も剪定や芽かきなど ポイントさえ抑えればいいみたいですよ
来年 チャレンジされてはいかが
2012.11.12 22:26 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.14 10:58 | | # [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53鍵コメさんへ

勤め先で切り倒した木に 植えたものなんです(^^ゞ
どんこです

叔母様にもよろしくお伝え下さいませ
2012.11.15 19:36 | URL | #ixGiNrI. [edit]
シンゲル says...""
ぽんさん、初めまして。
ステキなダリアたちに見惚れました。
私もダリア栽培は難しいと思い込んでいたけど
食わず嫌いはいけませんね。
白い柵に映える花々を拝見しに
また寄らせていただきます~
2012.11.20 19:08 | URL | #A54BUlig [edit]
ぽん says...""
e-53シンゲルさんへ

初めまして シンゲルさん
お名前だけは smoketreeさんちで知っておりました
どうぞ、よろしくお願いいたします

そうそう、食わず嫌いはいけませんよね
ダリアって ちょっと難しいと 私も思ってましたし
それに、大きな花は苦手でしたしね ^^;
何でも育ててみないとわからないものです
頂き物だから ちょっと気合を入れたのは事実ですが
案外と上手く行ったし やっぱり育ててると良さがわかりますね
ダリアって 秋によく似合うお花でした

また ブログへ遊びに来てくださいませ
2012.11.21 22:24 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。