Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


ライム と ブラック の庭 

14



庭-全体図
庭-全体図


大好きなライムとブラックの花を集めたコーナーを作りました
上の図で見れば2番の所 
前回UPした(ナチュラルガーデンを作ろう!)所、5番の反対側になります


2012年4月15日
2012年4月15日

穴掘りは 春からガンガンやっていて
相変わらずの粘土と石だらけ…(-_-;)


2012年8月17日
2012年8月17日

篩った土に改良土を混ぜて 何とか植え込みが始まったのがお盆


2012年9月5日
2012年9月5日

9月の初めには このコーナーの植え込みが完了です


2012年10月5日
2012年10月5日

1か月後


2012年10月31日
10月31日

そして 最近の画像

なんだか ごちゃごちゃとして イマイチな雰囲気…(-_-;)
球根を太らせなけりゃいけないダリアとか 種を採りたいジニアとか
とりあえずで 植えたからかなぁ…


2012年10月31日
10月31日

反対側から見て…

黒とライムから、赤と黒へと変わっていきます…のつもり(^^ゞ
 


2012年11月5日
2012年11月5日

全体を見て

5番のナチュラルガーデンが未完成だから 当然裏側も未完成^^;
右手前の所は いつになったら出来るのかと思ってたんだけど

4日の朝は最低気温が1℃ もう霜が降りました
結局はダリアなど もうすぐ掘り上げなきゃいけない
もう、何やってんだか…ですよね

-14 Comments

ann says...""
ふむふむ・・・ぽんさんのガーデン作りはとてもとても勉強になります
植えてから短時間なのに、よく茂って咲いてますね

花だけじゃなく葉っぱの色形までよーく吟味されて・・・
行き当たりばったり空いてるとこへ植え込んじゃえ~のアタシとは全然違う
それにどの植物も虫食ってたり枯れたりしてなくて、きれいですね~
春ならともかく今の時期にこんなにきれいだなんて
いや~~すごいなあ~~

で、ダリアはどれも選び抜いて植えた品種ですか?
霜が降りて枯れるのを待たず、掘りあげて鉢で咲かせるんですか?
地上が枯れてから、掘って休眠させる?
いつも質問ばかりですね、すみません。
2012.11.06 18:39 | URL | #GTGp4vYc [edit]
ぽん says...""
e-53annさんへ

え~っ 参考になるかなぁ~(^^ゞ 今回はとりあえずって感じで植えちゃったから
ダリアを掘りあげたら 春咲きの一年草を植えるので
その時 もう一度宿根草をバランスよく入れ直すつもりです
 
>で、ダリアはどれも選び抜いて植えた品種ですか?

(ノ´∀`*)イヤイヤ 違うんです 自分で買ったものもあるけど ほとんど頂き物なの
職場の年配の同僚さんがとってもダリア好きなんです その方から頂いたものなのよ 

>霜が降りて枯れるのを待たず、掘りあげて鉢で咲かせるんですか?
>地上が枯れてから、掘って休眠させる?

地上部が枯れてから掘り上げるつもりですよ~ 少々の霜では 地中まで凍らないものね
少しでも葉っぱをつけている方が 球根が太ると思うからです
ご近所のダリア園 いつも11月の終わりか12月の初めに掘り上げるみたいです
ダリア園の前を通って通勤するから 作業が始まったのを見て 私もやろうと思ってます
あ、掘り起こしたダリアのお芋 今は割らなくってそのままで 春に大きくなったものは割るほうがいいんですって
2012.11.06 19:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]
けい says...""
ぽんさんこんばんは~

着々と ぽんさんのガーデン出来上がって来てますね~
最初から作る時は そうしてデザイン通りに出来るから良いですね。
と言っても 私が数年前し始めた時全然そんな事考えなかったの青で
今 思うようにいかないのよねー(泣)
その頃ぽんさんと知り合えれていたら 良かったのになぁ~

今は 思い通りの庭ではないけれど 
それでも結構楽しみながらしていますが・・・^^
ダリアは何回植えてもなかなか上手にいきませんが
黒蝶だけ 今年は綺麗に咲いてくれました(*^_^*)
お芋は 11月末か12月の始めに・・・・
はーい わかりました^^・・・annさんへのお返事を見てしまいましたー(ペコリ)

グーンと気温も下がってきますよね~
風邪などひかれませんようにね(^_^)/
2012.11.07 22:08 | URL | #- [edit]
YoYo says..."あっというまに夕暮れ"
ぽんさん、頑張れ~。

もしも私が近所に住んでいて、お許しをいただけるならお手伝いさせていただきたいぐらいです。

日が短くなり、ちょっとした園芸作業をするだけでもあっという間に夕暮れv-281になって、焦っております。
2012.11.08 13:51 | URL | #4GSFEl.6 [edit]
smoketree says...""
ぽんさん、なにかコメントの書き込みの不具合があるのでしょうか?
私のコメントは、届くかなぁ?

2番のかだんの様子が、日時をおってよくわかりました。
しかし、いっぱい植え込まれていますね(^0^*
いったい何十種類あるのかなぁ?
それも、私も大好きなライムとブラックなんですね!!
カラーガーデンは、咲く時期が同じものを植えるのがとてもむずかしいですが
花の色だけじゃなく、リーフも銅葉のものを使われていて素敵です。
私は、カラーガーデンをあきらめてしまいました。。。
これからは、地上部はなくなってきますが来春のために植え替えや株分け
いそがしいですね。
私は、すこし腰痛でぼちぼちですが、ついやりすぎて痛くなっています(T_T
2012.11.08 16:07 | URL | #wFVQJLkU [edit]
クロはち says...""
>黒とライムから、赤と黒へと変わっていきます…のつもり(^^ゞ
=庭作りって想像力が無いといけませんね。
あのコーナー あの木をどう組み合わせるか・・・
小さな我が家でも なかなか思うようにはなりませんが(;一_一)
ぽんさんの庭は もうガーデンですね!
2012.11.08 17:06 | URL | #- [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53けいさんへ

こんばんは~
着々とまでは行かないですが 何とかここまでたどり着きました
でも今はまた仕事の方が大忙しになりました … 来春の花壇の植えこみ開始です

けいさんのお庭 素敵ですよ
めずらしいバラがいっぱい それに山野草もね

ダリアの球根の掘り上げ 
その地方によって寒さが来るのが変わるから 霜で地上部が枯れだしたら掘り上げ開始みたいですよ
今年は寒さが厳しそうなので 早めの掘り上げになるかも…
来週の中頃 12月末なみの寒波が来るそうです
今は綺麗なダリア それで見納めって事になりそうですね

ありがとうございます
寒くなるので 風邪に気をつけて、がんばりますねっ(*^_^*)v
けいさんも ご自愛ください
2012.11.08 21:50 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53YOYOさんへ

応援 ありがと~ (*^_^*)v

お近くだったら、良かったのにね 
許しだなんて(笑)猫の手も借りたいくらいです。
あ、うちには猫が居てるんだけど… (^^ゞ

ほんと、日が暮れるのが早くなりましたね
こちらは山間なので つるべ落としって、本当だわと実感してます。
仕事も最近は 30分早く切り上げないとダメになりました
そうですよね、気ばかり焦ってしまいます 
2012.11.08 22:04 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

どうも、すみません 今は復旧しております
コメントの書き込みの不具合ですが 昨日から今朝にかけて書き込みが出来なかったんです
コメントを入れて 認証キーワードを入れ ポチ!としたら画面が真っ白…せっかくの書き込みがぁー(-_-;)
どうやら Fc2のブログ全体みたいでした こんなこと初めてでした

わはっ(^^ゞ 確かに、欲張ってちょっと植えこみすぎでした
種を採りたいのや ダリヤなど球根を太らせたいのやと とりあえずで植えたのがダメでしたよね

このライムとブラックのコーナーですけど
やっぱり 花の色だけでは出来ませんから どうしてもカラーリーフに頼ってます
ダリアなどを掘り上げたら 来春に向けてもう少し調整しようかな、とも思ってます
と書いたものの 今は仕事が優先ですから 果たしてできるかなぁー
お互い やることは多いと思うけど 気をつけてやってくださいね
寒くなると 腰は余計に痛みやすいですよ
2012.11.08 22:31 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロハチさんへ

想像力はあります(笑)
いえ、実際 想像してる(妄想ですな)時が、一番楽しいんです
たいがいは 咲いたのを見ると こんなはずじゃなかったと思うんですけどね
でも 毎年何回やっても楽しいんです
これから、こたつ園芸の季節 お互い、冬の間に想像力を養いましょうよ
2012.11.08 22:43 | URL | #ixGiNrI. [edit]
みー says...""
ライムとブラックの花のコーナー?
いいなぁ・・・。
わたしも、庭が広かったら、作ってみたいなぁ・・・。

前にも話したことがあると思うけど
庭って、一度作ってしまうと
なかなか大掛かりな模様替えをする勇気が出なくてね。
植花夢なんか見てたら、どんどん模様替えしてすごいと思う。
ぽんちゃんも、そういうの見てるから、宿根草全部掘り上げて
総入れ替えするのなんて、お茶の子さいさいだよね~。
ガーデニング、最近、めっきりおっくうになちゃって
手抜きしっ放し・・・ r(・_・;) ポリポリ
ぽんちゃん見てると、ほんとにえらいなぁって思うわ。
見習わなくっちゃね。
2012.11.08 23:05 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ミュー says...""
お盆の間も頑張られたのですね。
新しいコーナーもよく茂って素敵ですね。
お庭造り着々と進んでいますね。

少し前のポンさんの記事を見て、私も粘土が取り除けるかと穴掘りをしてみましたが、どこまで掘っても粘土ばかりで、1メートル四方ほど掘って諦めました。
やっぱり鉢が減りそうにありません。
2012.11.09 08:56 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

ライムとブラックなんて なんかマイナーな色だけどね
自分の庭だから 好きなもの植えて、好きなようにやる! これだわ~
前はOGなんかしてたから ちょっと受け狙いでラブリーなもんも植えたけどさ 
もう、そんな事しないし^^; 好きなようにやってます

>ぽんちゃんも、そういうの見てるから、宿根草全部掘り上げて
>総入れ替えするのなんて、お茶の子さいさいだよね~。

わー そんな事もないんだよ
結構しんどいです だって朝から晩までだし お休みも自分ちヤルんだったらねぇー
好きなものも ほどほどってあるでしょ(笑)

>ガーデニング、最近、めっきりおっくうになちゃって
>手抜きしっ放し・・・ r(・_・;) ポリポリ

え~っ みーちゃんが そんな事いうのぉー *_*
園芸店に一緒に行っても お店の花苗を手にすると つい枯れた葉を取ったりしてて
みーちゃんて本当にマメに花の世話するの好きだな~ 勝手に手が動くんだって、感心してたのよ

そうね、おっくうになるの そういう年なんじゃなーい 
つまり、あれよ こ・う・ね・ん・き (笑)
私だって なんかこう全然ヤル気無い時あるわー めんどくさいって
夕飯の支度とかでも 何でも全般にだけど 特にブログ… 皆様すみません m(__)m
その反面、気ばっかり焦ってしまうんだよね このままでいいんだろうかとか…
ま、仕方のないことだと思ってます そのうちヤル気出てくるでしょ
2012.11.09 23:20 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

お盆ですが 植物の仕事は休みがないんで
午前中は仕事に行き その勢いでやってました(^^ゞ

>少し前のポンさんの記事を見て、私も粘土が取り除けるかと穴掘りをしてみましたが、
>どこまで掘っても粘土ばかりで、1メートル四方ほど掘って諦めました

わ~~ ミューさんの細腕で凄いやぁ~ 
そっか 粘土ばっかりなのですね
植花夢も何処を掘っても粘土ばかりですが 毎年腐葉土や堆肥を入れてると随分良くなりました
根気よく堆肥を入れて鋤き込むしかないのかな…
バラがなくなったところ そうできるのでは 大変ですけどねー
2012.11.10 00:18 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
