Garden Schop

庭はキャンパス

レイニーブルー … たおやかな青いツルバラ

24

バラ レイニーブルー

青いツルバラ レイニーブルー  徳永さんの歌のように儚げで優しい淡い藤色のバラ
淡いピンクが咲き進むとグレーを帯びたシルバーブルーへと変わっていく… 
花の大きさは小さめの6cmぐらいで緩いロゼット 小さな房になって咲いてます



バラ レイニーブルー

Rainy Blue

φ(..) 2012年 タンタウ作出 
 H150cm×ツル性 花径6cm 四季咲き 微香


下の写真から分かるけど 花首は細くて葉も小さいです
それで花が咲くと下を向いて俯いて 葉も小さいから花がフワフワと浮いたような見えます
枝ぶりは細く長くて華奢な感じ 大好きなノワゼット系のバラのような樹形です
香りは微香と書いて有ったんだけど 側を通ると優ししい香りがするんですよ
ノイバラの香り、ムスク系の香りでしょうか バラらしい香りじゃないけど とても癒される香りですね
カタログには高さは150cmとありました 四季咲きで切っても咲くそうですし
これなら鉢でもコンパクトに纏められそうですね 青バラでも耐病性は強いそうです


バラ レイニーブルー


旧知のバラ友さんが今年は青いバラに好いのがそろってるよ、特に京成がいいんじゃないって薦めてくれました
青いツルバラを探してた私は 国バラでのレイニーブルの記事を目にしたことが有ったんだけど そんなには気に止めてなかったんです
薦めてくれるので ちょっとググって見つけたのが輸入元京成バラ園のこちらのコラム わぁ~ これこれ こんなんやん!
たおやかにふんわりと咲く淡いブルーのツルバラ これを探していたんですよ
コラムにあるように 実際、青いツルバラって選択肢が少ないんです 赤紫ならあるんだけど薄い藤色って少ないでしょ 
有っても淡いブルーはマダムビオレやブルーバユーなどHTやFLのツルばかりで カッチリした枝ぶり、しっかりとした花ですよね
それでは、な~んか儚げな色の青いツルバラってこんな風という私の勝手なイメージに合わないんだよなぁー 
って事でイメージ通りのレイニーブルー 早速お迎えと相成りました
バラは実物を見ないと買わない、と決意してたど これは直感で良し!ってことに(笑)10月は誕生月だしね
購入したレイニーブルーですが、植える場所もお相手も決まってます♪ ナ・イ・ショ(・∀・) 穴掘りはまだ先ですが…^^;
大きくなって素敵な花をたくさんつけてくれるのが 本当に楽しみな薔薇になりました
コラムにあるように 私も月夜にレイニーブルーの花を見上げてみたいものです

24 Comments

mikan says...""
ぽんさんの記事だけでも、すっかりそそられて、こうやってバラを観察して咀嚼して、記事にするんだと思ってたのに、京成バラ園のコラムも負けてませんね。
月夜にバラを愛でるなんて、ちょっとゾクゾクしちゃいます。
2012.10.24 10:37 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ロココ says...""
こんなに素敵な青い薔薇があるんですね~
見たことの無い樹形に一目惚れしてしまいました^^
名前も素敵ですね・・・
2012.10.24 14:10 | URL | #- [edit]
けい says...""
ぽんさんこんばんは~

素敵な色と優しい感じがとても大好きです。
近くの園芸店だけを見ていると 思うようなものがなかなか見つけれないですね。
このバラが蔓バラなんて いっぱい咲くと本当にすてきでしょうね。

春 ぽんさんが載せていた赤紫から色味が変わるバラ(小輪かな?)もほしいけれど
あれもこれもと思うと 植える所が無いものねぇ~(>_<)
ぽんさんが いっぱい咲いた所 UPして下さるのを待っておきますねぇ(*^_^*)
2012.10.24 20:06 | URL | #- [edit]
ann says...""
ぽんさん、カンナのこと、ありがとうございました
よっくわかりました
特に「鉢あげして軒下は絶対ダメ」っていうところ!聞かなければその通りやってしまったと思います!よかった!
さつまいもの保存同様、室内に持ち込むことにします(←野菜はトクイ)
今、つぎつぎつぼみが上がっているので、霜が降りるまであとわずか楽しんだら、掘りあげてみますね

ぽんさんがここで紹介されているばら、つい自分もほしくなってしまいます
この青いばらもリンク先を見てみましたら、在庫なし、となってました(笑)
あれば買ってしまったと思うわ~、なくてよかったわ~
私の庭に来たばらは管理が悪くてかわいそうなんです
ぽんさんはさすが~鉢でもたくさん咲かせておられますね
夏の間の管理が水遣りだけでも大変だろうと思われますが
2012.10.25 06:25 | URL | #GTGp4vYc [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.10.25 20:24 | | # [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
v-254mikanさんへ

わ~ バラなので ちょっと熱くなってしまいました はずかしぃ(^^ゞ
夜中に記事を書くと ダメですね

京成バラ園のコラム 熱いです(笑)
読んでいると欲しくなります 自分が育ててるバラの記事まで どう言う風に書いてあるのか読みましたよ

月夜に青バラ 雨の日のレイニーブルー … 言葉だけで脳みそがパンクしちゃう
2012.10.26 06:38 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
v-254ロココさんへ

ごぶさたしています m(__)m
レイニーブルー 目に停めてくださいましたか
細い花首 枝垂れて咲く花 小さな葉 … 青いバラでは無いですよね
花は見たばかりなので 大きくなれば変わるかもしれませんけど
ムスクのラベンダーラッシーを もっとブルーにした感じです

そうそう、名前がいいですよね まず気を引く大事な要素です 
つい、釣られてしまいました(笑)
タンタウのバラですから 寒い地域もOKなんじゃないかと…誘惑します(笑)
2012.10.26 06:56 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
v-254けいさんへ

いい色でしょ このバラ
ふわっとした感じで うなだれて咲くのもいいでしょ
早く植えて いっぱい咲かせたいです 楽しみです(・∀・)

> 春 ぽんさんが載せていた赤紫から色味が変わるバラ(小輪かな?)もほしいけれど

あ、パルフェタムールかな…
赤紫のバラですか 小さな一重のツルバラですよね
あれはランブラーくらい大きくなりました 
返り咲き程度ですが 秋は小さな実を付けてますよ 可愛いです 

実際に見ないと買わないと決めてるんですが ついポチって押してしまいました
園芸店が多いこの近辺ですが 流行りのフレンチやイングリッシュローズは園芸店に並ぶけど
ちょっと違うのがみたいと思うと お隣の京都まで行かなきゃいけません
行って無ければガックリですし ガソリン代も高速代もバカにならないし…
ま、バラ屋さんに行くと 予定外のものまで買う恐れが十分に有りますしねぇ(笑)
2012.10.26 07:32 | URL | #ixGiNrI. [edit]
masako says...""
真宙に続いてレイニーブルー、素敵ですねぇ。
こんなきれいなツルバラがほしいけど、植える場所がないなぁ。
ぽんさんみたいにしっかりデザインしてやらないとだめですね。

植花夢はもうずいぶん寒くなってきたことでしょうね。
初霜はいつごろですか?
冬支度はどんな風にするのかしら?
また春になったらお会いしたいです。
2012.10.26 22:21 | URL | #YM16R1CM [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
v-254annさんへ

カンナ 私の経験をお伝えしただけですよ
鉢で腐らせたことも多々あり(^^ゞ 
来年、芋が大きくなったら もう植えっぱなしでOKになると思います
そうなりゃ楽なんだけどね

わ~ 品切れで良かったの(笑)
青いバラ ブルーフォーユーを育ててらっしゃるよね 私も育ててるけど
半日陰でも咲くし、花も好きなんだけど 厳つい棘と樹形が もう一つですね
その点 このバラは誘引しやすそうです

鉢、水やりは仕事で慣れてるから得意だけど
鉢植え(バラに限らず)は そろそろ3年を超えるので
どれもこの冬に植え替えなきゃならないんですよ 
地に下ろすことが出来れば 問題ないんですけどねぇー 大変な作業だわ(-_-;)
2012.10.27 08:31 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53鍵コメさんへ

了解 (^_-)-☆
後ほど 連絡入れますね
2012.10.27 08:33 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
v-254masakoさんへ

真宙も見て下さったのね どちらもいいですか 
植える場所が無いのは私もなんです でも誘惑に非常に弱いので買っちゃうんです ダメですね(^^ゞ
まだ地植えしてないバラが有るので どうも雰囲気に合わないのや場所に性質が合わないのは
トコロテン方式で実家の庭に植えるか 植花夢に植えるかしてます^^;

植花夢 最低気温5℃前後です 日中はまだ20℃はありますね 
そちらとあまり変わらないんじゃないでしょうか 初霜は今年はどうなんでしょう  
いつもなら12月頭なんですが なんだか早いような気がします 
11月終わりにはと…モズの高鳴き 早かったしね

冬支度は今から大変です 耐寒性のないグラス カンナ サルビア ダリア 掘り上げが待っています
11月末までは 開園していますから 12月になってからだと思いますけど…
それより もう来春の植え付けが始まりまってます
球根類 春咲きの一年草 大株になった宿根草の掘り上げと株分け
本格的な寒気が来る前に 少しでも根を張らせるため植え付けを急がなきゃなりません
それと今年も新しい区画の開墾が待ってます^^; 多分年末年始に はぁー(-_-;)
また、新しいグラスガーデンができます 来春を楽しみに!
2012.10.27 09:05 | URL | #ixGiNrI. [edit]
smoketree says...""
あぁ~もう、11月ですね。
そちらでは、すぐやって来る冬に備えての作業と来春の準備の
季節なんですね・・・・
新しい、グラスガーデンが出来るの楽しみです!
なんだか、気ぜわしくて私も買った球根を植えないといけないと
あせっています。
冬の間の気に入らない場所をさわりたいと思っていますし
新しい花壇を作って、土を入れ替えて・・・・木も移動したいと
台風の後始末もできてないし(--;

ブルーのバラ、素敵です。
作出は、タンタウ~ドイツのバラなんですね。
私、ドイツのバラってなんだか好きなんです(少ししか育てていませんが
性質が、強いようにおもいます。
家には、今アウグスタルイーゼや昔は、ブルームーンなどもいました。
秋の新品種なんて聞くと、心が揺れます~~
2012.10.27 13:24 | URL | #wFVQJLkU [edit]
みー says...""
素敵なバラ!
名前もいいなぁ。

>このバラを見た瞬間、あまりの美しさに、しばらくの間「レイニー・ブルー」の前で感動のあまり身動きができませんでした。
いや~ん!
殺し文句だわ(^^;)
思わず・・・ "φ(・ェ・o)~メモメモ
2012.10.27 21:00 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ミュー says...""
PCが壊れて、新しいのがまだ来なくて前のを使っていると、遅くってイライラしています。

マルガリータもですが、アーチのトーマスが夏に完全に枯れてしまいました。マルガリータよりも前にテッポウムシに入られて、数年は生きていたのですが・・・
今度植えるなら、枝の柔らかいツルバラが良いと思っています。

京成バラ園芸からのメールで、17人のロザリアンが選んだ 「私の好きなバラ」と言うのにも、数人の方のしか分かりませんでしたが、その中でも何名かの方がレイニーブルーを挙げてらっしゃいますね。
ぽんさんもおっしゃってるように魅力的なバラなんですね。

ネット通販の在庫はなし でした。
バラを植えていた同じ場所にはすぐに植えない方が良いかもしれないので、annさんと同じ様に私も在庫が無くて良かったかな~^^

京阪園芸の通販で初めて購入したトーマスでしたが、その時一緒に買って、マルガリータと同じフェンスの面に植えていたロイヤルサンセットもテッポウムシシに入られて、この冬には抜くことになります。
大きく育ったバラが少なくなって、春は寂しいです。
2012.10.28 08:03 | URL | #- [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
v-254smoketreeさんへ

ほんと、もう来週で11月ですね 早いなぁー あと1月で年も終わりと思うと 私も焦ってします
少し前まで 熱い熱いと言っていたのにね

いよいよ来春に向けて仕事が忙しくなります 自分の庭も 早くしないとと思っていたのに…
たとえ休みの日でも こちらは山沿いなので冬場は時雨れる日が多くて 
触ることができないので 今のうちにと思っていたら 出来なくなってしまいそうです
smoketreeさんも後片付けやなにやらで 冬は忙しくなりますね

ドイツのバラは 質実剛健ってな感じが多いですね 丈夫なバラが多いので助かります
アウグスタルイーゼもいいですね 植花夢も植えていますが 綺麗に咲いてますよ

ブルーのバラ ブログにも書いたようにバラ友に薦められたのですが
そのバラ友が買ったのも ドイツのバラでした
もうひとつ 秋の新品種でブルーのバラなんです コルデスのバラです
それはツルバラではありませんが ノヴァーリスという今までで最強の青いバラだそうです
青いバラは手が掛かる品種が多かったのですけが これはうれしいですね
さすがドイツのバラですね これも心が揺れてます 
2012.10.28 22:58 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53 みーちゃんへ

> >このバラを見た瞬間、あまりの美しさに、しばらくの間「レイニー・ブルー」の前で感動のあまり身動きができませんでした。
> いや~ん!
> 殺し文句だわ(^^;)
> 思わず・・・ "φ(・ェ・o)~メモメモ

そうよね~ 京成バラ園のコラム 
販売元なんだから 売らんとしてるってのは分かってんだけどね 釣られてしまいました(笑)
照れもなく こういう文句を書いてあるものだから 本当にこのバラいいんなんだな~と かえって思っちゃう
2012.10.28 23:18 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.10.29 17:35 | | # [edit]
takumama says...""
ぽんさんの記事を読んで注文しようと思っていたら、、今日行った園芸店でバッタリ!
もち連れ帰ってきました~
植えたい場所があるんですが、そこはちょっと日当たりが悪いのでどうしようか検討中です
ぽんさんは何と組み合わせるのかしら?
気になるわ~
2012.10.29 19:06 | URL | #ywW7zt0k [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

PC、調子が悪いのですか 壊れちゃったの(-_-;) 
うちのも相当古くて いつ壊れるかわかんないな~  
容量がいっぱいなので外付けでごまかしてるんですが動作が重くってね パフォーマンスの警告がよく出ます(^^ゞ
みーちゃんの先代のノーパソとオソロだったんだから もう限界ですよね

え~っ、トーマスもダメだったんですか! ロイヤルサンセットも…
残念ですね ミューさんが好きそうな暖かい色のツルバラがなくなると 庭がいっぺんに暗くなりますね
まぁ、こんなこと言っちゃなんなんだけど 新しいバラが植えれると思って気を取りなおしてください
今年の冬は 植える新しいバラを選ぶ楽しみが出来たじゃないですか 

ミューさんは京成バラ園の会員さんになってるのかな 
レイニーブルー けっこう評判が良かったのですね
京成バラ園のネット販売は終わってたでしょ 私は違うところで長尺を買いました でもそこも今は完売です

ま、レイニーブルーに限らず 今年の冬じっくり考えて 庭の後片付けをして
また春のバラを見てからでも 遅くはないでしょうから 
楽しみになりますね

返事が遅くなりすみませんでした
2012.10.30 10:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53鍵コメさんへ

何度も訪問していただいてるみたいで ありがとうございます

調べてみますと 言われてるように 訪問者リストに上がっているのは 一番最近のは22日でした
こちらの解析では コメント頂いた日以外は25日 28日と来ていただいてるみたいですが
その日もリストに 足あとは残っておりません
こういう不具合もあるのですね  早く復旧するといいですね

ポチ ありがとうございました m(__)m
2012.10.31 00:37 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53takumamaさんへ

>ぽんさんの記事を読んで注文しようと思っていたら、、今日行った園芸店でバッタリ!

お~っ バッタリだなんて運命的な出会いですね やっぱりこのバラに縁があるんですよ (^_-)-☆
takumamaさんこそ どんなふうに植えられるのかしら…わたしも気になるわ(笑)
私、レモンイエローのイングリッシュローズと植えようと思ってるんですよ
そう言えば大体の見当は付くかしら クレマは濃い青紫のを選ぼうと思います

ブルーのバラは日陰の方が綺麗に見えるけど このレイニーブルーは耐陰性があるのかしら?
私も植えようと思ってる所も そんなに日当たりが良いほうじゃないので心配な項目です

そうそう、同じく一目惚れした マニントンモーヴランブラー
あれは 少し暑さに弱いのでしょうか 
まだ植えてませんが 日当たりの良い所に鉢で置いていたら 夏は葉が落葉してしまいました 
2012.10.31 01:05 | URL | #ixGiNrI. [edit]
takumama says...""
おお!さすがの花組ですね!
聞いただけでわくわくしちゃいます

私はヒマラヤンのしだれる下にと思ったのですが、やはり日当たりのいい場所にしようかと・・
細いアーチの片側になるかな~ 
そこだと近くにブルー系のクレマが何種類か植えてあるの

マニントンモーヴランブラー、お陰様で大のお気に入りになってます
うちは小屋壁面に誘引してますが(地植え)
夏はフリーシアの木陰になってるのがいいのでしょうか
葉は落ちません
他の場所で試してないのでわかりませんが
>あれは 少し暑さに弱いのでしょうか 
そうなのかもしれませんね 
だとしたらラッキーでした


2012.10.31 08:04 | URL | #ywW7zt0k [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53takumamaさんへ

> 私はヒマラヤンのしだれる下にと思ったのですが、やはり日当たりのいい場所にしようかと・・
> 細いアーチの片側になるかな~ 
> そこだと近くにブルー系のクレマが何種類か植えてあるの

思うに、ヒマラヤンとの競演も素敵でしょうけど
でもレイニーブルーは まだ性質がわからないですものねぇ
耐陰性のこともあるけど レイニーブルーが春にいつぐらいに咲くかも分からないし
上手くヒマラヤンと 咲く時期が合えば良いんですけど…

色んなブルーのクレマとの競演 これちらも素敵! 
ブルーの濃淡が目に浮かびます(*^_^*) 春が楽しみです

takumamaさんちのマニントンモーヴランブラー フリーシアの木陰ですか
うちはとりあえずスチールの物置にもたれかけてるんです 北側なんですけど…
スチール製なのが嫌なので いずれは木で囲ってしまって見えないようにするつもりですが
たぶんスチールが 余計に熱を持つからかもしれませんけど 
同じ条件で置いてあるバラは 大丈夫なのも有りますしね
takumamaさんのコメを見て わたしんちのモーヴも移動させることにします
新しく作ったトレリスの白いベンチの後ろにでも そこは白いマニントンランブラーも有りますので

返事が遅くなりすみませんでした m(__)m
2012.11.02 23:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。