Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

ナチュラルガーデンを作ろう!

20

 
宿根草もいいけど やっぱり一年草も少し植えようと
少し仕事が暇な夏に ナチュラルガーデン風なコーナーを作りました

庭-全体図

メインの庭全体を見て 完成してるのは1の所だけ (´Д`)ハァ…先が長いなぁ

次に取り掛かったのが 2と5の番号の所 
2と5は 塀を隔ててるけど 続いてる区画なんだよね
つまり土を掘り返すのは 同時にしなきゃならないってこと…^^;
で、2をつくりながら5を造ってるんです(^_^;)

5のフェンスはピケフェンス 川に面してこの場所は遠くから目立ちます
だからナチュラルな雰囲気にしたいな…って思ったのです


2012年8月30日 石がいっぱい

思うのは簡単だけど、やるのはしんどいんだよー(笑)
相変わらずの 石ころゴロゴロ♪~~


2012年8月30日 石がいっぱい

出てくる出てくる でっかいヤツ!

ツキ

石より大変なのが この粘土を取り除くこと(T_T)
これ手を抜くと 水はけが極端に悪くなってしまうんだよね

石も混じって硬いので スコップじゃ歯がたたない
こんな鉄の棒でガンガンやります

石と粘土を取り除いた土を篩にかけ、腐葉土などプラスして出来上がり↓

2012年9月8日 畝シート

土手には野芝が生えてるので 侵入してくるのを防ぐために
25cmの丈の畝シートを境に立てました これでOKだわ



2012年9月12日 植え付け

やっと土作りは終わり いよいよ植え付け
もうこの段階で 9月12日になっちゃってた ヾ(- -;)


2012年10月19日

2012年10月19日撮影

なんとか間に合いここまで大きくなりました 良かった~ 
前回UPのヒメヒマワリのイタリアンホワイトが見えます これで来年の種は採れそうかな…
まだイマイチな雰囲気だけど 来年は早く植え付けられそうだから もちょっといい感じにしたいなー




2012年10月17日

反対側の角度から…

2012年10月19日 半分完成

ズズーッーと引くと……   まだ半分しか出来ていないのです (^^ゞ
夏咲きの一年草を播いたのは良かったんだけど 夏が終わりそうなので慌てて植えたからなのよね

通路通路 予想図


一番上の全体図でペールグリーンの2本線を引いてる所
こんな感じの通路にしたいんだけど…いつ出来るのだろ^^;

20 Comments

smoketree says...""
おはようございます。
朝夕は、ずいぶんと冷え込んできましたね。
葉を落として、地上部が枯れたら我庭も土木工事
などやることが山積みです。

ぽんさんのお庭も白いフェンスが完成し、土の改良も
終わり来春が楽しみですね。
きっと、6つのコーナーに植えられる植栽はもう
頭の中で決められているのでしょう~どんなのかなぁ?

5の場所は、ピケフェンスがきいていて、
色とりどりの花が咲くやさしいナチュラルガーデンですね!
ここは、川側だったんですか~
やはり、宿根草だけでは寂しいので私も1年草を使うようになりました。
でも、なんだかたくさん買うのはもったいなくって(1年で枯れるから)
種まきや挿し木で増やすケチケチガーデニングですが・・・・
こぼれ種に期待してるんですが、思ったものは出てこないですね。
山庭はなぜか、ワスレナグサばかり増えます(^^;
ぽんさんも同じようなことを考えておられるの、うれしくなりました。
2012.10.20 07:56 | URL | #wFVQJLkU [edit]
クロはち says...""
ほほ~そろそろ完成見えてきましたね。
ふかふか土に植えるのなんてすぐ これまでが9割ですよね。
春のOG楽しみにしております(^_-)
2012.10.20 12:22 | URL | #- [edit]
ann says...""
え!っわ~~!
ぽんさんの新しいお庭が出来てる~~!

って思ったけどまだなのねん
そりゃそーですね、硬く締まった土を掘り起こしてふるって土壌改良ですもんね
はあ
アタシ、ドカタ、トクイだけど、この石ゴロゴロは勘弁して~~って思います

しかも、「9月になっちゃってました」って、夏の暑いときにこんな大仕事されてたんですね
いくら仕事がヒマでも夏はこんなことできないよ~~
だけど・・・植えるのは簡単だけど、土作りをちゃんとしておかないと、私のように掘り返して移動、という二度手間になっちゃうもんね
応援してます

でもこれからはお仕事が忙しくなっちゃいますよね?
2012.10.20 13:42 | URL | #GTGp4vYc [edit]
みー says...""
お~!
頑張ってるね~!
まだまだ先は長そうだけど
こうして、きっちり基礎をきちんとするから
いい庭が出来るんだね。
さすが、ぽんちゃんだわ。
大変だけど、素敵な庭が出来そうよ。
2012.10.20 23:22 | URL | #93tm7Y9E [edit]
けい says...""
ぽんさんこんばんは~

そして、 大変お疲れ様でーす。
植える所 全部土を入れ替えるなんて・・・
あんな石や 粘土質な土や 小さくても良いからユンボが有ったらいいのにね~
誰か貸してくれないかなぁ~(-_-;)

でも、やっぱし理想のお庭をコツコツ作って行くのは ステキですね。
来年になると 本当に楽しみだわ~(*^_^*)

前回UPの所 やはり自然な感じがすごーく良いですね^^
黄色のお花は 八重のひまわりかと思ったのですが
ダリア だったのね~^^

ぽんさん お疲れを出さないようにして下さいよ~!(^^)!
2012.10.21 19:25 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

ほんと、朝晩冷え込んできましたね 
今朝は7℃でした もう10℃以下でしたよ あっという間に寒くなりますねー

smoketreeさんの山庭も課題が待ってますね
この前の台風 大変なことになったようでお見舞い申し上げます
こちらも まだまだ土壌改良が続くので大変です
お互い、疲れが出ぬ程度に 頑張りましょうね

植栽プラン まだ、これこれと植える植物の配置までは決まってません
大体の目安はついてるんですけどね、実際に置いてみると
ちょっと違うなぁーと思うことも多々有りで いつもその場で決めていきますので(^^ゞ
大まかには 奥の所パーゴラのところは きっちりとした雰囲気でピンク系になります
手持ちのオールドローズがピンク系が多いので そこに植えようと思ってるんですよ
バラはね、一番先に決めちゃうわ(笑) パーゴラには新雪、ベンチの後ろはアウェイクニングです

5番のところ 川向うから目立つんです
宿根草だけじゃなく やっぱり一年草や球根類も欲しいですよね
どうしても宿根草は 咲いてる期間が短いですから…
私も種は基本、採り蒔きです 目新しいものは気に入ったものが発売されたら挑戦かな
ワスレナグサが増える… いいじゃないですか 私大好き! 
前の庭では上手く育たなかったから 今度の新しい庭では育ちそうなので試してみようと思います
smoketreeさんちって 半日陰で湿気が強いのかな… 
2012.10.21 22:50 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

>ほほ~そろそろ完成見えてきましたね。

いやぁー、そんなことないわ
完成は まだまだ先のことになります
来春には 間に合いそうにはないですよー ^^;
え~っ!春のOG? 当分無理みたい(笑)
2012.10.21 22:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53annさんへ

>ぽんさんの新しいお庭が出来てる~~!
>って思ったけどまだなのねん

まだまだ^^; これからの道のりが長いです
ガンガンゴンゴンやらなきゃねぇ 植えられません 
ほぉ~ 土方さん 得意なんですか! annさん 近くなら手伝いに来て欲しいほどですよー 
石ころゴロゴロは 本当にしんどいですよね

本当は真夏は やりたくないんだけどね 夏は仕事が暇なので 仕方なしにやっています 
早く植えつけてあげなくっちゃ 鉢がパンパンになってるので このまま置いておけない限界なんです
でないと この冬に鉢を植えかなきゃダメだもの 二度手間になるしね
真夏の鉢への水やりも大変ですから 水道代もかさむしね

もう仕事が忙しくなって来ました
今年 全体の半分出来れば良いんですけど…どうかなぁ
2012.10.21 23:27 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

夏の間 がんばったよー
そうなの まだまだ先は長いでけどねぇ…(-_-;)

褒めてくれてありがとう 
きっちり基礎をするって それほどじゃないと想います
しなきゃ、水はけが悪すぎなんだから^^; 仕方ないよぉー

もう、昔の庭をガンガンやってた30代の頃と違って
ずいぶんと年をくっちゃったから いい加減なところで手を打ちたいんだけど
仕方ないわね… お花のためだから
2012.10.21 23:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

ユンボねぇ~ 
いつも仕事でご一緒してる造園屋さんに頼めばいいんだけど…
たぶん、一年かかるところを一日で終わりそう^^;
でも、もう塀で囲んじゃったから ユンボを入れるのは無理みたいです(^^ゞ

そうそう、黄色の花はダリアなんですよ
本当は もっと大きい花がさくのだけど 鉢植えで置いてたらしょぼい花になりました

ありがとうございます
仕事もあるので 程々に気をつけてやりますからね~
2012.10.22 07:35 | URL | #ixGiNrI. [edit]
mikan says...""
お~さすが本格的なガーデンですね
私が友人の畑を借りて作っている庭とはぜんぜんちがうわ。。。
土がやっぱり基本だとはわかっているけど、
ゴロゴロ石も出てくるのに、そのまま植えちゃって…
雑草も、植えた花も「ひっくるめてガーデン」になっちゃってるかな。

ぽんさんのお庭
楽しみだわ~~~
でも、無理しないでくださいね


2012.10.22 15:58 | URL | #DJ/7.12M [edit]
yoko says...""
ご無沙汰していま~す。
ぽんさんのお庭づくり、やはり素晴らしいですね。
こうしてじっくり計画して土つくりしてから植栽されるから、素敵な景色が出来るのですよね。
当たり前のようでなかなか出来ないです。つい好きなもの買ってちょこちょこ植えてしまってます(^^;
お仕事しながらのこんなに広いスペースの庭つくりはホントに大変かと思いますが、頑張ってくださいね~
いつか拝見できる日を夢見ていま~す♪

2012.10.23 09:35 | URL | #RdxfGpIw [edit]
ritsu says...""
わぁ~、ずいぶん出来上がってきましたね。
写真を拝見しただけだと、1~5どのコーナーも完成しているように
思ってしまいますが、
実際はまだまだ先があるのですか(@_@;)

ゴロゴロ小石は嫌ですね。スコップいれてもガチっていって進まなくなるし...
う~、鉄の棒までお持ちとは、さすがです。
粘土もすごいのですねぇ。

芝もあるんだ...
私も、芝の根どめをしないで芝生をはってしまったので、冬になったら少し
はがしてやり直しをしようと思っています。

ぽんさんのお庭の完成はいつになるのかなぁ。
こうして過程を拝見できるのはとても勉強になります♪♪

寒くなってきましたので、腰には今まで以上にお気を付けてくださいね。
2012.10.23 16:21 | URL | #SZuYwh4Y [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53mikanさんへ

いえいえ、mikanさんのはFieldGarden 素敵♪ いいじゃないですか
方向が違うだけなんで 比べられないわよ

雑草も花も一緒に、って 素敵です
例えば高原に別荘でもあれば(無理よね 笑) 
ワイルドフラワーガーデン やってみたいですね

庭づくり お互い頑張りましょ(^_-)-☆
2012.10.23 21:43 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53yokoさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しておりますm(__)m

じっくり計画とは 思うけど本当にそうは行かないものですよ
つい好きなものを買ってちょこちょこと…耳が痛い~(笑)
いえ、私も同じなんです 新しい記事をUPしましたが またバラを買ってしまいました(^^ゞ
まだ植え込んでない鉢バラが、いっぱいあるというのに…

こんなふうなので 植える植物はたまる一方で
まだまだ完成には程遠い庭ですが コツコツとやっていくしか無いですよね
仕事、忙しくなりそうですけど 合間に頑張ってやりますね
書き込み、ありがとうございました
2012.10.24 00:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ritsuさんへ

2階から庭を見た写真では 遠目に見てるので完成してるように見えますけど
1番だけ出来て あとは植木鉢を置いてるだけなんです (^^ゞ
ぜーんぶ植えこむのは 相当先になりそうですね

関東は石ころが少ない土地って思ってたんだけど どうなのでしょう
趣味園や野菜の時間では 簡単に掘ってるものねー
六甲山地は石ころが多いし粘土もきついです

芝生ねぇー これは土手の土留めに植えてある野芝です^^;
だから めちゃ丈夫なので 直ぐに花壇に侵入してくるんですよ
根止め、高麗でもしっかりとしなければダメですよね 
石やレンガの隙間に入り込むと 処置が大変ですから
私も昔の庭でも 畦シートで止めていました
エッジを切るのも楽だし エッジが綺麗だと芝が美しく見えますからね
やり直し 頑張ってくださいね 後々楽ですよ

完成、う~ん、どうですかね 仕事が忙しくなるので随分先になりそうです
ありがとうございます ritsuさんも気をつけてね
2012.10.25 00:26 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.10.26 20:26 | | # [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53鍵コメさんへ

どうもありがとう
暗闇で蹴飛ばしそうになりましたが なんだろうと連れて帰りました
そういうことだったのね
2012.10.27 08:36 | URL | #ixGiNrI. [edit]
紫葉色 says...""
ご無沙汰です、と言ってもいつも読み逃げで…すみません。
新しい記事がUPされるのを、待っていましたよ。暑い夏から頑張ってコツコツと仕上げていらしたんですね。掘ってほって返して、粘土と石を篩分けて、手間を賭けた分植物達が、ちゃんと答えてくれますよね。

我が拙庭は、姫シャラの周りを掘り返して根っこが、むき出し状態の現状です、そうだぽんさんのブログを見たり、みーさんの記事をみたり、人気ガーデナーの庭記事を参考にしようとあちこち散策中。
この後の展開も楽しみにしていますので、宜しくお願いします。
2012.10.31 21:14 | URL | #- [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53紫葉色さんへ

どうもこちらこそ ご無沙汰しています

紫さんも 庭を改装中なのですね 
こちらも粘土が凄いので もうこうなりゃ徹底的にしないとと 後々出来ないと思いやってます
去年 庭の一部に待ちきれずに 植えたのですけど やっぱりダメでした 成長が芳しくないんですね

今は仕事が忙しくなり始めたので ペースダウンしましたが 
時間を見つけて なんとか一部でも完成させたいと思ってます
また 続きをUPしますから 見に来てくださいね

え、こちらを参考に…(^^ゞ
センス抜群の紫さんに言われるなんて 
こちらこそ いろいろ参考にさせてくださいな 

返事が遅くなりすみませんでした m(__)m
2012.11.03 00:28 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。