Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


ジニア クィーン・ライム … ライム色のアンテークな花

18

春に種まきして今年の夏秋の花たち…その2

今年もジニアを植えました 昔はこんなもっちゃり(笑)した花 嫌いだったんですが 
最近は見方を変えればレトロ感があるかなと…気に入ってます 年をとると好みも変わるものですね



ジニア クィーン・ライム

 ジニア クィーンライムです

 これが またいい感じの色と形でしょ 
ライム色とクラッシクな花形 夏秋花壇の定番になりそうだわ



ジニア クィーン・ライム

クィーンライム  ダリアやサルビアと…

ジニアの緑色の花は 良く播いていたのが 
同じ色合いのグリーンエンビーです

クィーンライムも似た色合いなんだけど 
花の形が多弁で もっと完璧なボールみたいな花です
完全に手鞠になってます 面白いですよね


ジニア クィーン・ライム

種を一袋播いた中では ほとんど八重または半八重でした
↑の写真 こんな感じの花が多いかな~


ジニア クィーンライム

これぞ、完璧な花のかたち!

完璧に多重花弁の八重の花は 5分5の出現という感じでした


ジニア クィーンライム 植花夢

ジニア クィーンライム ピンク色のジニアは色違いのクィーン レッドライム

余剰苗を勤め先の庭園に植えました 綺麗に咲いています

ジニア クィーンレッドライム

ジニア クィーンレッドライム

こちらはクィーンライムほど 多重花弁の花は出て来ませんでした
でもベージュを含んだピンク色 中心部の花弁はライム色をしています
色合いがアンティーク風で大好きです こちらも定番になりそうだわ~~

-18 Comments

みー says...""
まあ!
美しいジニア~!
完璧な花の写真に、目が点になりました (ノ〃'ο')ノオオオォォ
クィーンレッドライムも可愛い!

>昔はこんなもっちゃり(笑)した花
>嫌いだったんですが 最近は見方を変えればレトロ感があるかなと…気に入ってます 
>年をとると好みも変わるものですね
ここ、笑いました (;^ 艸 ^)
2012.10.27 20:55 | URL | #93tm7Y9E [edit]
masako says...""
今年撒いたジニアペパーミントスティックは背が高くなりすぎるし、黄色系が多すぎるし・・・
アズティックサンセットは花が小さくて、どちらも失敗でした。
夏の終わりに売れ残っていたクイーンレッドライムとクイーンライムを買ってみたらとっても良かったわ。
ぽんさんは種からしっかりした苗に上手に育ててますね。
梅雨の時期、弱りませんか?
そしてウドンコ病になりませんか?

植花夢の堀りあげ、半端じゃないでしょう。
私も今挿し木と堀りあげで大忙しです。
こんなこといつまで続けられるかわからないなぁ、と弱気になっていたのです。
でもあの広い植花夢でもやっていると知ってまたやる気がでました。
ほとんど同じような気候なのでまた教えてくださいね。
2012.10.27 21:51 | URL | #YM16R1CM [edit]
デデッポ says...""
緑花好きにはたまらないですね!
クィーンライムですか~
僕の頭の中では グリーンエンビーどまりでした。
より、球体になるんですか? 良いですね。。

やはり、種から育てないと 園芸店では見かけませんもんね。
ずーちゃんから頂いた クィーンレッドライムは咲き続けてくれてますが
球体的には似た感じですか?  写真ではそれ以上に見えますね。

ただ、ウドンコさんの被害が凄まじいですけど
ぽんさん家はその気配がなさそうですね。さすが~

クィーンライムとサルビアの組み合わせ良いですね。
こっそり、真似させて頂きます。^_^

2012.10.27 23:06 | URL | #Oegd3gaY [edit]
クロはち says...""
ぽんさんの写真の綺麗さに 好きでない花も見直す機会になります。
ジニアもこんな色なら・・・(^^ゞOK
来年の参考になりました( ..)φメモメモ
2012.10.28 06:25 | URL | #- [edit]
けい says...""
ぽんさんこんばんは~

素敵なジニアですね~
私も 最近は 必ず何種類かの色を植えるのですが
小輪と中輪のお花 毎年同じ色ばかり(>_<)

ぽんさんは種を 植えたのですね?

苗では こんな素敵なジニア あまり見かけないような気がするのですが
私が見ていないだけなのかなぁ~(-_-;)

それにしても色もステキですし まん丸ー・・・・・可愛い~^^
2012.10.28 20:29 | URL | #- [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53みーちゃんへ

まんまるで完璧に咲いたら凄いでしょ
わたしも これは綺麗だと何度も写真を撮ってるます とっても きれいでうっとりだわ~
クィーンレッドライム これもいい色でしょ
咲き始めを写してないけど レッドライムは緑にピンクの不思議な色合いなのよ

まぁね 年をとると段々と派手になりそうだわー(^^ゞ
去年から ダリアにもハマってるしね
嫌いだったジャーマンアイリス これにも手を出してしまいました^^;
なんだか 先が恐ろしいです(笑) 
2012.10.28 23:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53masakoさんへ

ペパーミントスティックは去年播きました わたしの時は白系が多かったので良かったです 
アズテックサンセットも好きです これやチッペンデールはメインじゃなく添え花にしてるんです

ペパーミントスティックもこのクィーンライムも エレガンス系は80cmくらいになりますね
夏の終わりに売れ残った苗ってのが 良かったのかな~
実は 私は6月末に種を蒔くのですよ だから梅雨の間は苗で越させます 
梅雨明けに定植して 1本立ちの苗を切り戻して分枝させるんです こんもりになりますよ
本格的に咲くのは9月の終わりからですね 10月が一番綺麗かな~
ウドンコは風通しが良いと罹りませんが それでもバラと一緒で
寒暖の差が激しくなり 地面の乾湿が極端に変わると罹ってしまってます 
今頃からは ダリアもですが仕方ないです

植花夢の掘りあげ 仕事ですから しんどいな、と言えないです(内心は言ってるけど:笑)
これをしないと品種保存もできないし 商売にもならないしね

自分の庭は 出来るだけ手がかからないようにと思っていたんですが 最近、思うんです 
これは例えばってことですけど 70歳まで園芸をするとしたら(あ~ バラの誘引は無理だなぁ)
あと何回で納得した庭っていうのか、これだ!っていう庭を見れるのかなーって…
だったら今出来る事はやろうってね 出来なくなれば考えればいいじゃないって、O型だからかなぁ(笑) 
その反面 山のような庭仕事 早く過ぎていく季節 寒くなる夕暮れ時 
なーんでこんな事やってるだろ、ってタメ息を付きたくなる時もありますよ 秋は気持ち揺れますよね 
2012.10.29 00:26 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53デデッポさんへ

やっぱり、食い付くと思いました(笑)
いいでしょ このクィーンライム
グリーンエンビーより 球体というか 花弁数が多いんです
たぶんデデッポさんが育ててるエンビーダブルと同じか大差がないと思います
いい八重は最初からいい花ですから 個体差ですね 

レッドライム 
私のくじ運が 悪かったのかなぁー
クィーンライムほど 完璧な花は出ませんでした 
本当はどうなんでしょ もっと綺麗な花の形になるのかな…
ググってみると ライムの方がレッドより球体になる画像が多いみたいです
ずーちゃんちでは どんな花が咲いてるのかしら

ウドンコ 今はポツポツ発生してます 
ダリアも少し出てきだしました 気温が低くなるのでしかたないです
2012.10.29 01:23 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ann says...""
百日草もダリアも、カンナも、おばあちゃんの花だと思っていたのにね~
はっと気がつけば、私だっていつの間にか、おばあちゃんの方に近づいてきたのね
でも、ぽんさんの百日草は、やっぱりちょっと違うのね~

ポピーの小さい芽が出ましたよ!嬉しいのだ~!!
2012.10.29 13:24 | URL | #GTGp4vYc [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53クロはちさんへ

> ジニアもこんな色なら・・・(^^ゞOK
でしょ♪ (^_-)-☆ 
色が変わると なんだかオシャレに見えてきます
勤め先の庭園でも 好評でしたよ

返事 遅くなってごめんなさい
2012.10.30 09:23 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53けいさんへ

はぃ これは種からですよ
今年の春に新発売になった種です 苗はあまり見かけなかったように思います

ネットで切花で扱ってるところも見たのですけど どうなのでしょう
切花品種は どれもオシャレですね
ネットで ジニア ダブ というのを見ましたが カールした細い弁が ダリアのようなジニアでした
ジニアに限らずバラとかも 切花は素敵なのが多いです

いつもコメントくださるのに お返事 遅くなってごめんなさい  
2012.10.30 22:21 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53annさんへ

> 百日草もダリアも、カンナも、おばあちゃんの花だと思っていたのにね~

そうそう、こういう花って 昔は田舎じゃよく見たから芋臭い花と思ってたのよ
もっとスッキリしたもの 花だ!って主張しない控えめなのが好きだったんだけど
年をとって来ると 賑やかで派手なのもいいなと思うようになりました
田舎臭いのが郷愁を誘うって 年をとったんだな~ 
わぁ、annさん おばあちゃんだなんて わたしはどうなるのよ~(笑)

> ポピーの小さい芽が出ましたよ!嬉しいのだ~!!

おめでと~ 記事読みました ひと安心ですね
2012.10.31 00:23 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.02 21:09 | | # [edit]
ぽん says...""
e-53鍵コメさんへ

了解~~っ!
2012.11.03 00:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.05 20:14 | | # [edit]
ぽん says..."Re: 土曜日はありがとうございました"
e-53鍵コメさんへ

いえいえ どういたしまして~
やっぱり 好みが同じだと面白いです 
いつも こんなん地味や!って言われてるからねー(笑)

現にダリアが好きな年配の同僚さんに「クィーンレッドライム」は 
こんな汚ゃない色が今の流行りなの?って言われましたよ(^^ゞ
2012.11.06 18:42 | URL | #ixGiNrI. [edit]
wendymam says...""
ぽんさん お久しぶりです。

ジニア、そうなんです。
私も今年は気に入って購入した子が、今でも咲いていて、
「何で急に好きになっちゃったのかしら」って、自分でも不思議。
確かにレトロ、って言うのがぴったりな感じですね´◡`

でも、おしゃれな子が出回ってきましたね♬
2012.11.12 22:28 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53wendymamさんへ

こちらこそ ご無沙汰しております m(__)m
バザー 終わって ホッとされましたね
ずいぶんと 忙しかったのでしょう お疲れ様でした

ジニア レトロ感ありでしょ
wendymamさんも 昔は好きではなかったのですね
わたしも最近いいなと思うようになりました
ダリアとか菊とか なんだ派手なのばかりです 年取ったからですね(笑)

ジニア 小ぶりのとかでもいいのがででますよ
ひょっとして買われたのは そんなのかな…
2012.11.14 17:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
