Garden Schop

庭はキャンパス

タカサゴフヨウ(高砂芙蓉)…後ろ姿が可愛いです

8

この夏、仕事場で見て可愛い花が気に入って分けてもらったタカサゴフヨウ
花は少なくなったけど まだポツリポツリと咲いてる

タカサゴフヨウ

見て!うなじがチャーミングでしょ 
この後姿の可愛さに 一目惚れなんです
ほんのりと薄ピンクの花弁に 朱赤の線がなんとも言えないよね



タカサゴフヨウ


  正面から見ると こんなの … 普通かな(笑)
  花の大きさは 5cmぐらいと小さめで
  芙蓉を 小さく小さくしたようなお花
  一日花だけど 次々と咲いてくれる


  南米原産でも 耐寒性もそこそこ有り関西でもOK
  寒い我が家でも 枝先が少し痛む程度で済みそうだ
  小さな花で 他の植物とも合わせやすそう 
  花の少ない夏花壇に 有力候補となりそうかな…


  ただ、難を言えば繁殖力が強いのだそうで
  野生化してる所もあるみたい
  ま、丈夫なことに越したことはないのだが…
  とりあえず 鉢植えで育ててって事にしよう

タカサゴフヨウ






  Pavonia hastata

  φ(..) 
  アオイ科 バボニア属 
  タカサゴフヨウ(高砂芙蓉)
  ヤノネボンテンカ(矢の根梵天花)
  南米原産 H50cm~200cm
  花期7月~10月
  常緑低木

8 Comments

smoketree says...""
まぁ!かわいらしい!
名前は和風ですが、お花は洋風なんですね。
表からは、赤いスジはみえないのですか?
フヨウやムクゲは、年月が経つと大きくなるので飽きてしまうんです。。。
でも、このお花は葉もヒルガオのようで小さくて華奢なのがいいですね。
私は、今年ムクゲ"紫玉”とお知り合いから"ラバテラ”をいただきましたので
もう増やせないですが、気になってしまいます。
こんなかわいいなら、鉢でもいいから育ててみたいです。
2012.10.15 01:05 | URL | #wFVQJLkU [edit]
momo says...""
ぽんさん、この花は私の母が好きで、挿し木でたくさん増やしています。
「この花は何?」と聞いても、「知らない。雑草や」と言ってましたので、この名前を教えてあげることができます。
UPありがとうございました。
2012.10.15 01:13 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
ぽんさんも植えられたのですね。

このお花は光を透かして後ろから見ると、赤い筋が綺麗ですね。

今は閉園になった花空間の中の小さなお店で見て、買おうとしたら、これは植えようと思っていたけど半分だけ分けてあげますと言って、分けて下さったのがあります。
鉢植えにしていたのは、冬に、忘れられるような場所に置いていて、水もやらなかったので枯れたのですが、夏に鉢を置いていた場所から種がこぼれて生えて来ました。
初夏には、閉鎖花ばかりでお花が咲かずに、抜いてしまおうかと思ったのですが、8月半ばから咲きだして、今も咲いています。
鉢植えにしていた時も閉鎖花が多かったのですが、そういうお花なのでしょうか。うちのが特になのでしょうか?
2012.10.15 15:15 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

高砂芙蓉って漢字で書くと いかにも和風ぽいですけど 洋風なお庭でもいけそうでしょ
でも これお茶花にも使ってたって 聞いてます

はぃ、表からは裏にある赤い筋は見えません でも横を向いたりして咲くので目立ちますよ

ムクゲの紫玉! 植えられたのですね
私も紫玉も気に入って それも仕事場で分けて頂き、去年植えました
ムクゲ、フヨウは大きくなるので 紫玉しか植えていません

このタカサゴフヨウ、ミューさんも書いておられますが種からでも簡単です
種を採ってますよ
2012.10.16 07:49 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53momoさんへ

まぁ、momoさんのお母さんがタカサゴフヨウ 好きなのですね
挿し木で増やしてられるとのこと 挿し木も出来るのですか φ(..)メモメモ

雑草や…とは ちょっと可哀想でしたね
これで名前で 呼んでもらえそうなので 良かったです
偶然のUPですが ちょっぴり役に立てたみたいで うれしかったです
2012.10.16 07:58 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

ミューさんも植えられてるのですね
赤い筋が綺麗で 言われる通り光を透かしてみるのが 私も好きです
そうですか 閉園した花空間の売店で求められたのですね ちょっと思い出がありますね

>鉢植えにしていた時も閉鎖花が多かったのですが、そういうお花なのでしょうか。うちのが特になのでしょうか?
植花夢の苗畑にたくさん植えてあったのですが そうそう、お花を見たのは真夏になったからでした
閉鎖花になってるのは 全く気が付かなかったです 注意して見てませんでした(^^ゞ 
UPする際に調べて参考にしたサイトを見ると 咲き始めの初夏は閉鎖花になると有りましたよ 
↓そういうものみたいですね ま、だから繁殖力が強いのかなー

http://t-webcity.com/~plantdan/mokuhon/syousai/tagyou/ta/takasagohuyou.html
2012.10.16 08:11 | URL | #ixGiNrI. [edit]
けい says...""
ぽんさんこんにちは~

タカサゴフヨウ 可愛いですよね~
車で走っていて道のわきに咲いているの~
誰かが植えたのでしょうけれど 何のお花か確かめに降りた事が
あるのよ~
もう 2~3年前になりますけれど・・・以後毎年咲いています。
気を付けて見ていると 結構植えてる方多いですね。
枝ぶりも優しくて いいですしね^^

本当に 後ろ姿 チャーミング ステキ~(*^_^*)
2012.10.17 11:47 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

へぇ~ 毎年、道路脇に咲いてるのですか いいなー
こぼれ種でも生えてくるし 野生化してるところもあるそうですよ
けいさんち辺りは 暖かいからでしょうね
周りでも 植えてる方 多いのですね
こちらは そんなに見たことが無いです

逃げ出して野生化するのは困りものだけど
丈夫で 芙蓉に比べると優しくて素朴 それほど大きくならないのがいいです

ふふ、バックシャンな花ですよね
私も うなじ美人になりたいです 
2012.10.18 00:50 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。