Garden Schop

庭はキャンパス

バラ 真宙 … 今、お気に入りのバラ♪

12

バラ 真宙

真宙 … 2012年8月 撮影

今一番のお気に入りのバラ「真宙」 グルグル巻のアプリコット色のバラです
小さな花弁が整然と並んでるでしょ この写真をとったのが真夏だというのに
花弁が少なくなったり 花が乱れることはなかったから凄いよね 

真宙

春に咲いた 真宙 と ソニア・リキエル

花の大きさは少し小ぶりの8㎝だけど とにかく良く咲く、春から休みなく咲いてる~
プラスうれしいのは香りが強いこと! ティーがベースのフルーツを足したような強い香りです
国際香りのばら新品種コンクールで金賞、国土交通大臣賞受賞、だとか
なるほど、香りがいいのは納得ですね


バラ 真宙

少し葉に黒点が見えてるけど こめんね、これは私が何にもしていないからだよね
春に購入した鉢のままで、早く植えつけてあげなくっちゃと思ってます
枝ぶりは細めでしなやかで素直、暴れることはなさそうだし 
本来は病気にも強いバラだそうです (;^^ゞ


バラ 真宙 

φ(..) 真宙(まそら)
 2009年 吉池貞藏作出 
 H120cm×W80cm 花径8cm 四季咲き 強香

上の写真は9月に撮影したもので真夏に比べて色合いが少し濃くなったかな~ 
もうすぐ秋の薔薇が咲きます 真宙もアプリコットが強くでて秋にまた違う表情を見せてくれるでしょう



バラ 尺取虫

アラン ティッチマーシュの蕾がやられた!
秋の薔薇の開花を楽しみにしてるのにぃー もう!こんなになって(T_T)


尺取虫

犯人はホソオビアシブトクチバの幼虫 隠れんぼの名人ですよね

12 Comments

ミュー says...""
良い色で、形も綺麗ですね~
クラウンプリンセスマルガリータに似た色ですね。少し薄い色でしょうか?
うちのマルガリータは、またオガクズが出て来て、多分来春はダメだと思います。

ホソオビは咲くのを楽しみにしている蕾を齧るので、腹が立ちますね。
齧られた蕾を見るまで、いるのに気が付かないですよね・・・・
2012.10.09 21:44 | URL | #- [edit]
ritsu says...""
きれいに咲きましたね。
真夏でも顔が乱れないとはお利口さんなバラだこと。
真宙。。。香りも良いんだ。。。しかも休みなく咲く!?
病気にも強いと来れば、受賞しない理由が見当たりませんね。

つぼみは我が家も食害にあっています。
コガネムシかと思っていたのですが、うちのもホソオビかなぁ(>_<)
2012.10.09 22:27 | URL | #SZuYwh4Y [edit]
けい says...""
ぽんさんこんばんは~

アプリコット色の素敵なバラですね~
秋になると またまた素敵な色になるのでしょうね(*^_^*)

夏でもお花があまり変わらないで咲いてくれるなんてすごーいです。
我が家のバラさんたちは どの子もとても小さいのです。
夏は小さいのは分かるのですが 何かが足らないのでしょうか~?

真宙  香りでそんなにいい賞をいただいたのですね^^

あぁあ~ 咲くのを楽しみにしていたのに 可哀そう~(>_<)
この 何とか何とかの虫って(書く間には忘れた~泣) シャクトリムシとはちがうのですか~?
2012.10.10 23:22 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

マルガリータ またオガクズが出てきたのですか ダメになりそうですか 残念です
年月が経った大きなバラになると 株元が太いのでカミキリが1匹だけって事が無いですよね
一度に何個も卵を産み付けてるので 私も一株に大きなのが3匹も居たってことも有りました

真宙、花の色目はマルガリータに似てますが 真宙の方がオレンジが強いですよ
写真は8月、9月の暑い時に撮ったので白っぽい色かもしれませんね
まだ蕾なのでわからないですけど どうやら秋は赤っぽいオレンジが強くなると聞いてます

ホソオビ 最近 たくさん見かけます
夏の終わりからバラに居ていたのだろうけど 小さいからあまり被害が目立たなかったのかもしれないですね
いまは プチプチに肥えたホソオビなので 一夜で蕾に穴が開いて 咲くのを楽しみにしてたのに泣きそうです 
大概の虫は 手て潰せますが あれだけは出来ません
ミューさんは コレ系の虫は 苦手でしたよね
2012.10.10 23:36 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ristuさんへ

この写真 8月と9月のまだ暑い頃に撮った写真ですけど 綺麗な形でしょ
たしかにおりこうさんですよね 咲くのもよく咲きます もちろん香りは抜群! いいですよ
イングリッシュローズのヘリテージの血をひいてると 書いてあったブログも見ました
だから綺麗なカップ咲きなのですね、

コガネムシの食害なら 花が開きかけてからなら それかと思いますが
ホソオビは まだ固い蕾の頃から食べられてしまいますよ
大きく育ったホソオビは 大食漢で大穴が空くから 一夜で秋バラが見れなくなり悔しい思いをします
隠れんぼの名人だから 昼間は枝の真似やら上手に擬態化してて見つけにくいですよね
心配なら夜に蕾を見に行くと ホソオビは御食事中の事が多いです
夜に何してるのって 家族に言われるかもしれないですけどねぇー(笑)
2012.10.11 00:00 | URL | #ixGiNrI. [edit]
クロはち says...""
このバラ ネットで探しましたが売り切れが・・・
先日サカタで見つけて 思わずポチしちゃいました。
ヘリテージがいなくなって バロンちゃんが消え ちょっと寂しかったからね。。。
どこに植えようか迷っています ワクワク!
2012.10.12 08:42 | URL | #- [edit]
mikan says...""
アプリコットのバラ私も大好きです。
真宙は花びらに細かいフリルが有るんでしたっけ?
小ぶりで良く咲くんですね。
あーまた、欲しい病が出でしまいました。
もう一株位なら…;^_^A
2012.10.12 21:59 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53けいさんへ

ごめんなさい、返事が遅くなりました m(__)m

秋の真宙の蕾が 少し緩んできましたよ
少しアプリコットが 濃い色みたいでワクワクです

夏のバラ 他のバラは特にイングリッシュローズは我が家でも花弁数が少なくて小さめですよ
何かが足りないというより 真宙が優秀なのでしょう、グルグル巻の形は崩れてません
香りもいいし 樹形も素直で良いバラです

ホソオビアシブトクチバ 
そうそう、尺取虫です バラに付く尺取虫ですよー
ホソオビアシブトクチバって 確かに長くて覚えられませんよね
舌噛みそうな名前だわー 
2012.10.12 23:45 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254クロはちさんへ

わ~ 真宙 クロはちさんもお迎えされたのですか!オソロですねっ
売り切れていて… フレンチローズや河本ローズなら分かるけど
真宙って それほど注目されてないと思ってたのですが 
人気なのですね  うれしいな~

何処に植えられるのかな~
わたしは 濃い色のバラ トラちゃんとかとコラボしたいです
2012.10.13 00:33 | URL | #ixGiNrI. [edit]
クロはち says...""
私も トラの横って思い 昨日土作り頑張ったよ
2012.10.13 09:05 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
v-254mikanさんへ

こっちの方も書き込みありがとう♪
返事がおくれてごめんなさいね

真宙、グルグル巻の花形ですが 花弁にフリルはないです
良く咲くし 樹形も素直ですっと伸びて暴れないのがいいです
って、フフフ、暗に誘惑してる感じかな もう一株 どうですか(笑)

フリルが入るバラも 今流行ってますね
チリアとか ビアンビュとか ベルベティ・トワイライトもフリルが入ってます
新しいバラを見ると 私も欲しい欲しい病が出て手を出してしまいます
まだ 手持ちのバラが植えられてないのにねぇー (^^ゞ
2012.10.14 18:26 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254クロはちさんへ

>私も トラの横って思い 昨日土作り頑張ったよ

おお~~っ 早いな!
おんなじ意見だったのね わ~~ぃ
私も明日はお休みだから 真宙をトラの横へ植え付けるとします
2012.10.14 18:32 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。