Garden Schop

庭はキャンパス

残念です … 「宝塚ガーデンフィールズ」が閉園!

30


ガーデンフィールズ  2008年4月

2008年4月 シーズンズにて撮影

今日、仕事場で宝塚ガーデンフィールズが来年12月24日で閉園すると同僚から聞いた!
えーっ嘘やろ~!(*_*) って半信半疑だったけど 帰宅してHPを見ると愕然(T_T) 本当です

詳しくはガーデンフィールズのHPを見てください ↓
【重要なお知らせ】宝塚ガーデンフィールズの営業終了について 2012.09.27


当然、併設の英国風ナチュラル庭園「シーズンズ」も閉園に ポール・スミザー氏監修の素敵な庭園がなくなるんだよね… 
関西はこのような庭園が少なく シーズンズは誇れる庭だと思ってたのに…残念なことです
街中にあっての憩いの庭 宝塚駅前という一等地でも こんな庭にして余裕があると 気持ちもリッチになれるもの
シーズンズが出来た時は さすがは阪急だ、実利ばかり追うのではなく 洒落たことするなーって思ったのに…
年間40万人の入場客があるそうだが(40万人は開園当初だそうです、去年は11万人) それでも採算が合わないということなのでしょうか
園芸の街、宝塚にふさわしい所だったのに この不況な時代の風には吹き飛んでしまったということですね (涙

30 Comments

smoketree says...""
やっぱり、そうなんですね。。。。
私もさきほど、シンゲルさんから悲しいお知らせを聞いて残念でなりません!
梅田から阪急電車で数分でこんな都会の中にある庭にいつでも行けると
信じていたのに。。。。
一度しかまだ、訪れることがなかったんです。
ほんとに関西には、ガーデンが少ないのに・・・・
ここで見た、すばらしい植栽には今もこころに残っています。
エルムルスやルドベキアマキシマ、ダンチク。。。。いつか庭に植えようと思いました。
あこがれる庭でした。
どうか、閉園しないで行ける選択はないのでしょうか?
不況が、こんなところにも影響するのですね。
2012.10.02 00:34 | URL | #wFVQJLkU [edit]
みー says...""
え~っ!
嘘~ん!
今、寝ようと思ったんだけど、更新してるのに気が付いて来てみたら・・・
そんな~!
ショック~!
なんでなんで~?
不況だから?
信じられないね。
2012.10.02 01:16 | URL | #93tm7Y9E [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.10.02 02:06 | | # [edit]
クロはち says...""
先日 新聞で知りました。
残念ですね。
ポールさんが手掛けられた庭園。
来年末まで 何回いけるかしら・・・
2012.10.02 07:52 | URL | #- [edit]
YoYo says..."ううう …"
ショックです …。
暑さに痛めつけられる関西でも、こんなお庭ができるのだと誇らしく思っていました。

拙宅からはアクセスが良くないので、残念ながら再々は行けなくて、でも、いつかもっと行けるときが来るかもしれないとその日を待っていました。

阪急関係と言えば、梅田の阪急デパートの園芸店も、ときどき珍しいものがあったりするので、近くに行ったときは寄っておりました。
こちらも改装に伴い、なくなったときはがっかりしたものです。

色々と考えてしまいますね …。
2012.10.02 12:07 | URL | #4GSFEl.6 [edit]
ritsu says...""
えぇぇぇ~っ
一度も行ったことがありませんが、みなさんのブログや
書籍で拝見してとても素敵なお庭だと思っておりました。
不況は、こういうささやかな心の贅沢品を奪っていくのですね...
採算があわないのでは、継続は難しいでしょうが、
とても残念なことです(T-T)
閉園までに行ける機会があるといいですが、たぶん無理だろうなぁ。
2012.10.02 20:17 | URL | #SZuYwh4Y [edit]
ミュー says...""
入場者が少なかったのでしょうか。
私が行ったのはぽんさんに案内して頂いた2度だけで、行きたいと思っていても時間がかかるのでなかなか行けない場所でしたが、関西にはこういう庭園が無いので、閉園になるのは惜しいですね。

ガーデンフィールズが無くなると植花夢へ直行でしょうね。

inabayaさんで言っていた、刈り取って来た草は風草の種類だと思います。
葉は短いのですが、穂の背が高くて、車のトランクには横にしても入りませんでした。
ぽんさんがおっしゃっていた、ミューレンベルギアは赤っぽい穂の
muhlenbergia capillarisでしょうか。
透けた穂は沢山集まると綺麗ですね。
2012.10.03 11:35 | URL | #- [edit]
takumama says...""
残念です
いつか行きたい、と思ってたけど来年行かないとみれないんですねぇ。。
群馬のボタニカルガーデンは今年ティールームが閉じられていてがっかりしたんです
維持管理が大変なんでしょうけど素敵なガーデンが消えるのは寂しい限りです
2012.10.03 19:34 | URL | #ywW7zt0k [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

そうなんです、来年末に閉園なんだそうです
ほんと、ショックですよね

こんなに近くて 交通の便が良かったところだから
私もいつでもいけるって思ってたから 案外と足しげくは通ってなかったです
もっとまめに 行ってれば良かったかなって思ってます

歌劇の周りには いつの間にかたくさんのマンションが立ち並んでいます
跡地は どうなるのでしょうね
今思えば 交通の便が良いのが かえって悪かったのかと…
一等地ですから 利益が上がらないとおしまいですものね

ロサ・ムリガニーやマーメイドなど やっと本格的に咲き出して
立派な薔薇になったのに あの子たちはどうなるのでしょう
2012.10.03 20:05 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

そうなのよ、聞いてびっくりしちゃった!!
閉めるのは 来年末だそうです

なんで~ なんでぇ~って言いたいよね

不況だから…だよね
ほんと 寂しいです
2012.10.03 20:25 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53鍵コメさんへ

ありがとうございます
仕事仲間から今年に閉園って聞いたので 早とちりしてました(*´∀`)
HPをもう一度確認しました 
すみません 2013年12月24日でした

それにしても びっくりしましたよね
役員会で正式に決まり、新聞に発表されたのが9月28日だそうですね
28日は 9周年だったのですか!
なんだか 酷なことです
2012.10.03 20:33 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53クロはちさんへ

新聞にも発表があったそうですね
クロはちさんは 新聞で知ったのですね

本当にざんねんです
後は どういう風になるのか…
新聞には 述べられてはいなかったのでしょう?

私も来年末まで 何回いけるかな… 
2012.10.03 22:24 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: ううう …"
e-53YOYOさんへ

本当に 私もショックです こんな風に10年で終わってしまうなんて…
植物にとって10年は長くはないですよね 落ち着いたなと楽しみでしたのに

仲間内では あのスペースでは狭すぎるのではと聞いておりました
年間50万人の入場客がないと 採算が取れないと新聞に載ってたみたいですが
よく考えると そうとう無理な話だと思うんですよ
例えば50万だと1日約1600人ですよね 1日7時間営業するなら1時間あたり200人 すごい人数! 
あの場所に200人も入ると… 確かに狭いです
そう考えると はじめから無理だったのでは…とも思ってしまいました
 
阪急デパートの園芸売り場! そうそう、私も行くと必ず覗いてましたよ
こちらも閉鎖になったのだったわー
不況になってからデフレの嵐 園芸もHCなどが幅をきかせて良い物がなくなりましたね (-_-;) 
2012.10.03 22:58 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ristuさんへ

そうなんです 閉園するんですって…(T_T)

関西では庭園らしい庭園が少ないので 本当に残念なことです
関西のガーデニングファンは 皆さんここで楽しんだり学んだりしてましたからね
ブログに取り上げることも 皆さん多かったのではと思います

ristuさんは まだこちらへは来られてないから 
実際にご覧になったことはないのですね そうですか…余計に閉園が残念です 

関西圏以外のガーデニングファンが関西へ来られるなら まずここへ案内してました
そういう方たちが こちらへ来られる動機も一つ減りそうですね
2012.10.03 23:14 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

そうなんです 
入場客が少なかったそうです 50万人が目標だったそうですよ
閉園になれば 関西には庭園が少ないので寂しい限りですね
関西には バラの庭園は新しく出来たり リューアルされたりしてますが
ガーデンフィールズのような 宿根草や樹木が主な西洋式の庭園は無いので残念です

植花夢ですか…
遠くから来られる方には 足が不便ですし
それ1件では 見るところが少ないでしょうから 関東などから ワザワザ来られる方も少なくなるのでは…
やっぱり お花好きには あれこれ見るところがあるのが楽しいですよね


muhlenbergia capillaris inabayaさんちで言ってたのは、そうそうこれでした
検索して見てみましたが けっこう 日本でも扱ってるところが多いのですねー
ふわふわとしてて 風草の赤い色バージョンみたいです 写真、撮りにくそうだなぁー
ミューさんが言われてたのは 風草の仲間だったのね きれいですよね
2012.10.04 06:56 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53takumamaさんへ

ご無沙汰してます m(__)m

takumamaさんは ガーデンフィルズはお越しになったことはないのですね
閉園が決まったそうです 残念ですよね
暑さが厳しい関西で、それも都会の中なので 関西のガーデニング好きには参考になる庭園でしたのに…
これでtakumamaさんのような遠方からの方は 関西へ来ようと思うきっかけが少なくなりそうです

>群馬のボタニカルガーデンは今年ティールームが閉じられていてがっかりしたんです
アンディ・ウイリアムス ボタニックガーデンですよね
あそこへは行ったことがないのですが 是非一度訪れて見たいと思う所です 
そうなのですか。知りませんでした。採算が合わない部署は切り捨て…なのですね 
庭を眺めてお茶を飲んでゆったりとした気分になるって こういうこと大事なことなのにね 
また行こうかなって思いますもの ゆとりがなくなっていくのは寂しいですよね
2012.10.04 07:19 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ちびめる says...""
ぽんさん、こんばんは^^
メッセージいただいたところだというのに、叫びたくて、こちらにもお邪魔します。
↓きゃーーー!トレリス完成!素敵過ぎます!!!
もう、来年の春~初夏の茂みが目に浮かびます。
ご主人をレンタルしていただけませんか・・・3食昼寝つきでいかがでしょう?
いや、自分でやるか・・・^^
というのも、ウッドデッキの脇に植えつけたバラが、
数年後には、大きく伸びてくれると思っているので、
その枝を誘引するためのちょっとしたパーゴラ的なものを作りたいと思っています。
ぽんさんの白いトレリスの製作過程をガン見させていただいて、
自分の中のイメージを少しずつまとめていきたいです!

ガーデンフィールズが1年後に閉園になるというニュースには、ワタシもビックリしました。
庭造りが趣味というわりに、そういう場所へ行ったことがなくて、
ガーデンフィールズも、未踏の地です。ああ、行きたい。
そして、叶うことならば、ぽんさんに案内して欲しい・・・贅沢すぎかしら?
ぽんさんが、昨年訪ねていらっしゃったダリア園(?)にも、1年越しで興味津々です。
もし、今年~来年に、そのようなツアーを企画されましたなら、
ぜひっ、このちびめるにもお声かけくださいませ。
2012.10.04 19:16 | URL | #bAosHhM6 [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53ちびめるさんへ

返事が遅くなって ごめんなさいm(__)m

トレリス みてくださったのね 気に入ってくださって ありがとう
うちの大工方 貸し出しできるならしたいですよー
ちょっと センスを磨く修行をさせたいわ…
いや、ねぇ~  全体をオフホワイトにペイントしてるのですが
私としては 柱の部分だけは 少しアンティークなブルーか緑っぽい色にしたかったんですよ
それはダメ!っていう雰囲気です なんで~って思ってる
白ばかりだと葉がない冬は構造物が目立って嫌だし 単調だし もう少しおしゃれな色合いにしたいのにね

ちびめるさん デッキの横にパーゴラを作るのですか それは楽しみですねっ
この冬のイベントになるのかなー どんなのか また楽しみが増えました(^^)

ガーデンフィールズの閉園のニュース 本当にびっくりでしたね
関西には このような庭園が少ないので残念なこと限りです
ちびめるさんは こちらにお越しになったことは無いのですね
ガーデンフィールズが閉園になる前に 一度 ご一緒しましょう
ダリア園? あ! ご近所のダリア園ですか~ぁ 小さな小さなダリアの花摘み園なのですよ
通勤途中に毎日見てるのですけど 残念ですが今年は剪定が遅れたようで まだほとんど咲いてないです^^;
きっと来春に 定例のオフ会もするだろうし ガーデンフィルズは頻繁に行くと思いますので
その時は 是非 遊びに来てくださいね
2012.10.07 07:54 | URL | #ixGiNrI. [edit]
hoyacha says...""
宝塚 ほんとうに残念です。
去年、そこで 素敵なバラをお迎えして、次のシーズンも楽しみにしてたのに。
市とか県が借り上げて公園にしてくれないかなあ。
関西には ちゃんとしたガーデンがないですもの。
真宙さんのアプリコットカップが見事ですね。
2012.10.09 08:57 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53hoyachaさんへ

閉園するなんて、残念なことですよね
そうですか、ガーデンフィールズの併設の園芸店でバラを買われたのですね
あそこの園芸店 一時は閉まってたのだけど リニューアルして良くなったと思ったのに…それも残念です

公共の公園にする。
いいなと思うのですが 聞いたところによると 地権者は阪急じゃないのだそうです
だから いろいろ難しいと聞いています

↑真宙 真夏でも綺麗なカップですよ
蕾にもう色がついて来ましたが 秋に咲くと どんなだろうかと楽しみにしてます

一度前にコメントを頂きましたよね 
再びの書き込み、ありがとうございました m(__)m また見に来てくださいませ
2012.10.10 23:21 | URL | #ixGiNrI. [edit]
mikan says...""
ご無沙汰してます
私はみーさんからの情報で知りました
嘘でしょうーΣ(゚д゚lll)でした。
でも今年だとおもったら来年なんですね
秋バラのシーズンと、春にもう一度か二度
行きたいな〜
いやいや何回でもと思いつつ、
我が家からは遠い事など忘れてました。
出来たらみなさんと一緒にガーデンフィールズ
に行けたら思い出になるだろうな…
こんなにみなさんに愛されてるのに
惜しいですよね

2012.10.12 21:53 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ぽん says...""
e-53mikanさんへ

そうでしょ ショックよね わたしも嘘でしょう!って思ったわー
来年の末には閉園だそうです 

遠いmikanさんなら分かりますが わたしも近いからいつでもいけるやって思っていて
そうそう 頻繁には足を運んでいませんでした
ちょっと残念に思いました もう少しいけばよかったかなぁーと…

来年春は さよならガーデンフィールズ、とでも銘打って
皆で 盛大なオフ会しましょうか
2012.10.13 00:42 | URL | #ixGiNrI. [edit]
mikan says...""
ぜひ!みんなでわさわさ行きましょう!
なんか楽しみだなぁ〜
2012.10.14 12:14 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ぽん says...""
e-53mikanさんへ

は~ぃ 来春を楽しみに!ねっ
2012.10.15 21:43 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.02.26 08:39 | | # [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
鍵コメさんへ

了解致しました。 致し方ないです
私だけじゃないですから
2013.02.26 18:25 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.03.02 22:17 | | # [edit]
ぽん says...""
鍵コメさんへ

あまりお力になれずに すみません
でも、良かったですね 
2013.03.03 00:06 | URL | #ixGiNrI. [edit]
mieka says..."閉園しないでください。"
犬と一緒によく行きます。犬と一緒に入れるレストランこのあたりにほとんどないのでお気に入りだったのに、閉まってショックだったのに、もう全部なくなると聞いてかなり落ち込んでます。存続させる方法は必ずあるはずです。何とかなりませんか!?庭園にドッグランに幸せな場所です。宝塚ファミリーランドがなくなりガーデンフィールズもなくなるなんて悲しすぎます。何とかしたいです!
2013.06.14 21:29 | URL | #- [edit]
ぽん says..."Re: 閉園しないでください。"
e-53miekaさんへ

書き込み ありがとうございます

そうですね 本当に残念だと思います
何とかしたいmiekaさんのお気持ち よくわかります 
花を愛する人、皆さんも同じだと思いますよ

市民レベルでこういう会を立ち上げて 保存を訴えているそうです
「シーズンズ」を活かしたまちづくりを考える会 → https://www.facebook.com/keepseasons

あとこちらのブログでは 署名運動の呼びかけも行なっています → http://blogs.yahoo.co.jp/momorogue/folder/402097.html
2013.06.14 23:38 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。