Garden Schop

宿根草の庭から…

「白いトレリス」は ほぼ完成 (^O^)/

12

トレリス

庭全体を ぐるりと囲む予定だったトレリスとフェンス
とりあえず トレリスにする部分が ほぼ完成… (^O^)/



トレリス

  基礎を作ったところまでは 記事にしてます
  ↓その時の記事はこちら
  「白いフェンスを作ってます ・・・ まずは基礎から」  
  
  前回は 埋め込んだ鉄筋に
  柱を取り付け 横木を渡したところまででしたね
  
  その後の 報告は無し(^^ゞ

  ということで
  トレリスの製作過程を
  搔い摘んで報告です


トレリス


その横に渡した板に 縦の板を取り付けるのは
大体想像される通りでしょう

1×4材で鉄筋を サンドイッチする柱が 
どうなんっての~ というと
板と板で挟むと 隙間ができるので


こういうふうに小さな板で
いちいち、隙間を埋めてます^^;
ま、面倒だけど仕方ない 
私は大工担当じゃないんで 関係ないけどね
担当者は A型人間だから苦にならないみたいです(笑)



トレリス








 トレリスのてっぺんは もう一枚板を渡して
 縦の板をサンドします




トレリス

で、当然 それでは格好が悪いので 上に笠木?(って言うのだろうか、こんなの)を取り付けて完成です
飾り板の側面にも ルーターをかけてる出来上がりが憎いね(笑)



2011年5月12日

これは去年完成した時 一番トレリスの長い部分を庭を外から見たところ…

ここまでトレリスが長いと 鉄筋は柔らかいので 
今日みたいな台風が来ると 鉄筋ごと曲がらないか心配になる
植物が茂ると余計に 風圧が掛かりそう… 今はもう倍ほど茂ってるんです

対策として 庭の内側へとコの字に仕切りをつけるのを検討中
植栽も仕切りごとに 色や雰囲気も変えれそうだしね

トレリスにカマキリ

トレリスに カマキリが…

この頃、たくさんカマキリを見ます
もうすぐ この子ともお別れかな…


12 Comments

みー says...""
やっぱり、ぽんちゃんの庭には白いトレリスがイメージだね。
ご主人、芸が細かいね。
ほんと、几帳面!
こんなに素敵なのが台風とかで曲がったら大変だけど
ぽんちゃんとご主人の協力で完璧なのが出来る事でしょう!
ここにたくさん薔薇やクレマが咲くのが楽しみだなぁ・・・((o(^∇^)o))わくわく
2012.10.01 13:37 | URL | #93tm7Y9E [edit]
クロはち says...""
御主人様の力作 きっとこれからツルバラや クレマが絡んで
新しいステージができるんでしょうね!
それにしても コツコツ作りあげられたトレリス
素敵です!
きっと 対岸からみたら あそこねぽんさんち!
・・・の目印ができましたね(^_-)
2012.10.01 19:26 | URL | #WV4V227M [edit]
けい says...""
ぽんさんこんばんは~

ステキですねぇ~
こんなきちっとしたトレリスが 家庭で出来るなんて~
お花担当のぽんさんと こんな技術を出して下さる旦那様と
素敵な組み合わせ~・・・いいなぁ~
旦那様のお仕事って 大工さんではないのよねぇ?

真っ白いトレリスにお花が絡んでいく姿 早く見たいです~(*^_^*)

お庭の外側にも ガーデンを作っているのですね~
ステキ 本当にステキです~❤

 
2012.10.01 19:45 | URL | #- [edit]
陽介 says...""
いや~・・・これはすごい。
関西の吉谷桂子夫妻!!ですねぇ。
2012.10.01 23:40 | URL | #znV3k9no [edit]
ミュー says...""
御主人凄いですね。
プロの様にきっちりした仕上がりですね。
道に沿った部分が長いので、トレリスが目立ちますね。
道路側からもお庭からも見えて、ご主人も作り甲斐がありますね。

ぽんさんの植栽と、お互いに引き立てあって、素敵なお庭になりますね。
出来上がって行く様子を見せて頂くのも楽しみです。
2012.10.01 23:58 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

うちのは凝り性だからねぇ(-_-;)
0型の私なんかが作ると 釘でバンバン打ち付けるだけになるけど(笑)

丈夫にきっちりとやるもんだから 重量が相当重くなります
だから こんどの台風の横風を受けて揺れたものだから 
もう少し手直ししたいって 言ってました
凝りだしたら とまんないわー
バラ、クレマが本格的に絡まないうちに 手直し入れるでしょうね 
2012.10.02 06:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

Thank You! 褒めてくれてうれしいです

クレマとバラ 写真を見てもわかるように
気の早い私は まだ完成もしていない時から 
鉢植えを置いてみて似合うかどうか 日当たり等上手く育つかどうか 色々と思案しながら育ててます
お陰で 製作中の相方さんは邪魔になって仕方ないようです 
バラの棘で痛い目にあってるみたい…^^;

竹藪を背にして 畑の中にあるものだから トレリスは良く目立ちますねー(笑)
田舎に似合わない風景でしょうね 
2012.10.02 07:05 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

おはようございます

ありがとう、
ははは、うちのは決して本物の大工ではありませんよー
今はリタイヤしてるけど 昔はホワイトカラーのサラリーマンです

私も日曜大工は嫌いじゃ人だけど どうもいい加減な作り方するんで
それを見てた相方さんは やきもきして手を出してきたのが始まりです
今はDIYに どっぷりはまってますよー
私は手出し無用です 怒られるわー

大工方に比べて 土方は大幅に遅れてます
まだまだ お花が絡んでとはいきませんけど 楽しみにしててくださいね
2012.10.02 07:15 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53陽介さんへ

わ~ お久しぶりです ご無沙汰してすみませんm(__)m
見ててくださったのですね!

関西の吉谷桂子夫妻… (*´∀`)
とんでもない そんな力量はないですよ~
それにね、私 あんなにオット思いじゃないし~(笑)

今年も国バラに行けませんでした
来年こそは行って 吉谷さんの作品を久しぶりにみたいです
それに 陽介さんともお会いしたいですからねっ… 
2012.10.02 07:22 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

プロって(*´∀`) そこまできっちりとは行かないものの けっこう凝ってやってます
うちの庭は そうとう細長いので 長~ぃトレリスになってますから目立ちますよね
道路側からも反対側の川からも よく目立つので 気合入ってます
ただ、道路って言っても 田舎道だからね~ ギャラリーは少ないですけど(笑)

大工方に反して 土方の方はなかなか進みませんm(__)m
真夏は少し仕事が暇になるので 気合入れてやりたかったですが なにせ、暑かったですから…
ボツボツと進んでいますので またそちらの方もUPしますね
2012.10.02 07:35 | URL | #ixGiNrI. [edit]
inabaya says...""
おお、できてますね^^。
すごいなあ。

土木方が超凝り性を発揮しなければ
もうじき完成やね(笑)。
芸術家夫婦なので妥協はなさそうだけど(笑)。

来春が楽しみです。








2012.10.03 07:16 | URL | #8k87xx1. [edit]
ぽん says...""
e-53inabayaさんへ

大工方はいいんだけどね 
大工方にあれこれ言うと 駄々をこねられては困りますからね 妥協します

土木方が問題です(笑)
仕事が暇な夏に ガンガンやるってもう出来ないです
どうだろなぁ、来春には間に合うとは思いませんけど…
10年なんて直ぐだから 早くしないと未完成で終わりそう
妥協は無し!って言いたいけど 何処かで手を打たないといけないかもしれないよねぇー
2012.10.04 07:34 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。