Garden Schop

宿根草の庭から…

西洋朝顔 ヘイゼルウッド・ブルー …緑のカーテンその後

12

以前にUPした西洋朝顔の緑のカーテン、その後はこんな風になったのです
育てた品種は「ヘイゼルウッド ブルー」

朝顔 ヘイゼルウッド ブルー

西洋朝顔 ヘイゼルウッド ブルー

Ipomoea purpurea 'Hazelwood Blues'


朝顔 ヘイゼルウッド ブルー

室内から見ると … 良い日除けの緑のカーテンになったでしょ



朝顔 ヘイゼルウッド ブルー



物凄い勢いで 伸びて
ネットを 覆い尽くしちゃった(*_*)

取り付けてたミストは 全然見えない
もう涼しいから 使わないのだけど…(^^ゞ


今回は 6月末と種を蒔く時期が 遅かった
でも 西洋朝顔は 咲く時期が遅めなので
なんとか 間に合って
上手く咲いてくれて 良かったわ


朝顔 ヘイゼルウッド ブルー



  先っぽは 2階のバルコニーまで届いて
  少し小ぶりには なったけど
  まだまだ元気に 咲いてる



  見てわかるように
  ヘイゼルウッドは 混色なのです
  紫 青 白 の三色入り
  たくさん植えると お互いの色が引き立つよね


  


朝顔 ヘイゼルウッド ブルー







濃紫色

光を通すと 赤っぽく写ってるけど
濃い紫に赤紫の模様が入ってる






朝顔 ヘイゼルウッド ブルー

青色、青といっても水色に近いかな… 水色に青紫の模様入り この色が3色の中で一番好きです
残りの白は 真っ白で模様も入ってません


朝顔 ヘイゼルウッド ブルー 

これは白ではないのです 1株だけこんなのが咲いたんだけど これが一番のお気に入り♪
ちょっと着物のような和風テイスト色合いが 味があって良いと思う
でも、単色で植えると 地味かもしれないなぁー 

12 Comments

みー says...""
お~!
めっちゃ綺麗~!
こんなのだったら、わたしも植えてみたくなるわ♪
でも、ぽんちゃんだから上手に出来たのね(ーー;)
ヘイゼルウッドいいねぇ。
素敵~!
出かける前にあわててコメントごめん・・・{>( ̄π ̄;)<}〃バタバタ
2012.09.27 14:02 | URL | #93tm7Y9E [edit]
甘辛 says...""
素敵です。
私もやりたいのですが、ネットを片付けることに苦労したので・・・・。
みなさんはどうやってネットからツルを外されとおいでかと思うところです。
2012.09.27 18:42 | URL | #JD66KBiw [edit]
smoketree says...""
ぽんさん、おはようございます。
とても、素敵なアサガオですね。
いろんな色も混じって青いグラデーションがすがすがしい~~
しかし、よく茂っていますね。
西洋アサガオは、秋が本番ですが、やっぱり真夏にいっぱい
咲いてくれたほうがいいのですが。。。。。
室内からの眺めは、ナイス!きれいですねぇ!
これは、地植えなんですか?
うちでは、いままでも西洋アサガオ上手く種が熟さないことが多いです。
やはり、時期が寒くなるからでしょうか?

甘辛さんがお書きになっていますが、私もあの皮ひものような
剛直な蔓を外すの大変じゃないかと思うのです。
2012.09.28 07:53 | URL | #wFVQJLkU [edit]
クロはち says...""
涼しそうな色  和風テイスト(^^ゞの最後の写真の朝顔
ほんと浴衣にしたい~
来年は ゴーヤからこれにしちゃおうかな。
ぎっしり葉を茂らせる秘密ってありますか?
2012.09.28 08:49 | URL | #WV4V227M [edit]
けい says...""
ぽんさんこんばんは~

もう~本当にステキです~
色もすごく組み合わせが良いですし これだけキレイに
間隔が揃って 咲きそろうなんて 本当に素敵なエコカーテン!

この ネットは 旦那さんがして下さったのですか~?

私は植えても 綺麗にネットが軒に付けられなくて~
いい加減にすると綺麗では無いですものね(>_<)

お家の中から こんな素敵なエコカーテンが見えると
嬉しくなりますねぇ~(*^_^*)

これは地植えでしたか~?
2012.09.28 21:04 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

なかなか、良い合いの朝顔でしょ(^_-)-☆
涼しそうな色合いが良かったです

みーちゃんちでも2階のテラスで出来ると思うよ
来年はいかがかな~

お出かけ、あ、みーちゃんのことだったのかな…
私も読み逃げしててごめんなさい
あとで、遊びに行くね
2012.09.28 21:52 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53甘辛さんへ

訪問&コメント、ありがとうございます m(__)m

この朝顔、気に入ってくださいましたか うれしいです

>私もやりたいのですが、ネットを片付けることに苦労したので・・・・。

私も去年は、目の細かい朝顔ネットでやって 後で大変でした
だから、今年は 野菜のキュウリネットでやってるんですよ
2番めの写真を見ていただくとわかると思いますが 目がとっても荒い菱形のネットです
これでやってるので 解くのは簡単かなと思ってます
それに、300円でお釣りが来るくらいの値段ですし 6mもあるので3mしか使ってません。半分は来年用に…
だから、解く時に切ってしまっても ま、いいかな~って思ってます
2012.09.28 22:08 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

この朝顔、気にいってくださいましたか
朝顔は 青色系がいいですよね
smoketreeさんの江戸の花火も とっても素敵です

西洋朝顔は9月が本番なので どうしても種が熟すのが遅いですね
未熟なまま 寒さが来てしまうのでね
それとヘブンリーブルーは 品種の特性で種ができにくいのだそう…

早咲きのアーリーヘブンリーブルーは どうですか
種が付きやすいかは わからないですけど、アーリーヘブンリーブルーは真夏に咲いてくれますよ

うちの朝顔 鉢植えなんですよ
9号鉢を10個ほど密に並べてます(^^ゞ

蔓のこと、甘辛さんへの返事にも書きましたが
今回は キュウリネットを使ってます これなら何とか外れそうですよ
2012.09.28 22:56 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

最後の朝顔、良い感じでしょ
そうそう 浴衣の柄を連想しますよね
樋口可南子さんあたりの女優さんが こんな柄を着て日傘を差してそう♪~

ぎっしり葉を茂らせる秘密 
うーん どうなんだろう 私の場合は…
まずは普通の朝顔より 西洋朝顔が葉が密に茂りますよ 
花は遅いんだけどね~ (アーリーヘブンリーブルーは早いです)
それと、うちはポット植えなのよ 植木の苗などを入れて売ってある硬質のビニールポットです
鉢を10個ほど隙間なく密に並べてます だから狭い場所でたくさん蔓が上がります
水切れをさせないのもコツ、見た目は悪いけどプラスチックなどがいいかも~
規定量より薄い液肥を、まめにあげるのも効くと思いますよー
2012.09.28 23:20 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

いい色の朝顔でしょ
色の組み合わせが良いのは 最初から3色入りの種なんですよ
どれかに偏ると嫌だなと思ってたのですが 上手く3色出てきて揃いました
種も色が偏ること無くまんべんなく入ってたみたいで良かったです

はぃ、今回のネットは主人が設置してくれました
実は去年も朝顔を育てたのですが 専用の朝顔ネットって綺麗に張れなかったんですよ
今年はキュウリネットを使ってます 
テグスみたいなナイロン糸なので 軽いので付けやすいですよ
ナイロン糸でしょ、透明だから少し撓んでても目立たないですしね(^^ゞ
あと、西洋朝顔の方が葉っぱが大きいので隙間なく密に茂りますから… 花の咲くのは遅いけど
あ、そうそう これ地植えじゃなく鉢植えです
鉢も植木を売る時に使うのスリット鉢、これを10鉢くらい隙間無く並べて育てました
だから余計に密になってるように見えるのかもね…
2012.09.29 23:11 | URL | #ixGiNrI. [edit]
甘辛 says...""
ご返事ありがとうございます。
今、庭のモデルチェンジを検討中です。
ネットを買って、来年は挑戦してみようかな。
2012.09.30 08:06 | URL | #JD66KBiw [edit]
ぽん says...""
e-53甘辛さんへ

いえいえ、こちらこそ
丁寧に、書き込みありがとうございます

来年、朝顔のカーテンやってみてくださいね
また 片付けの様子も出来れば報告します

庭、モデルチェンジなのですか それは楽しみですね
この冬の間でしょうか、がんばってください
2012.10.01 23:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。