Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


キツネノカミソリ

10

庭から見える我が家の横の川の対岸に、なにやらオレンジ色の花が咲いてる!
彼岸花にしては 明るいオレンジ色だし お彼岸には早いし? 
気になるので、対岸の花の傍まで行ってみると…


キツネノカミソリ

2012年9月10日撮影

どうやら、キツネノカミソリみたい!
キツネノカミソリを見るのは初めてだけど 綺麗な花ですね


キツネノカミソリ3

こちらの株は蕾が多く付いていて、全体が綺麗なオレンジ色をしてる。 まだ咲き始めのようだ
一番上の写真みたいに どの花も咲いていて満開のものは 縁が白くて綺麗なグラデーション♪
咲き始めてから日にちが経つと 花弁の縁が白っぽくなるのかな…。
 

キツネノカミソリ

後で家に帰ってから ネットでキツネノカミソリかどうか確かめてみたけど 
オオキツネノカミソリってのもあるそうで、名のように花も大きくて何より花芯が長いそうです。
あと、キツネならぬムジナノカミソリってのがあるのを初めて知りました。参考サイト↓

草と木と花の博物誌 ~ヒガンバナ属の分類  Taxonomy of Lycoris~

これを読んで、ちょっと気になるのは9月10日に撮影したってこと…
本来は8月に開花するのだけど、ちょっと遅いよね 秋咲?



~おまけ画像~

川

私の家の前の川 橋の上で写しました 
左岸に家、右岸に今回UPしたキツネノカミソリが咲いていました
もう直ぐ、今度は彼岸花が咲き出して真っ赤な群落が見れます


庭全体-横

そして対岸から我家の庭も写しました 庭の全景は今はこんな感じになってます
写真中央左よりで何やらもしゃもしゃしたのがオベリスクに絡んでますが これが前回UPのセンニンソウです(笑)

-10 Comments

たまむし says...""
はじめまして*こんばんは♪
(にほんブログのトラコミュから来ました)

素敵なところにお住まいですね~~(^^)
きれいなお写真ですね♪

私の近所では、見かけないお花です。
学生の時に、電車の中から土手に咲いているのを見たことがあります。

ワンコの散歩で先日、彼岸花を見ました(^^)

狐のかみそりやムジナ。。!!知らなかったです!
タヌキもあるそうですよ♪
面白いですね(^^)
(「たぬきのかみそり」か「リコリス」か不確かなんですが。。http://blog-imgs-53.fc2.com/t/a/m/tamamusi6/DSCN0725a.jpg
2012.09.22 00:49 | URL | #nWIK.3S2 [edit]
smoketree says...""
すごい!これがうわさのキツネノカミソリですか!?
私も実物を見たことがないのですが、こんなきれいな花なんですね。
縁がグラデーションになって、みごとにきれいです!
ほかにもオオキツネやムジナというのもあるんですね(@@

今年は、気候が変だったからきっと遅くに咲いたんじゃないですか?

ぽんさんのお庭の全景、見せていただいてうれしいなぁ~
そばに川が流れて、大きな竹ヤブがあってのどかです(うちは、もっとすごいですが。。。
きっと、通りかかった人は、ぽんさんの庭をみてびっくりされるんじゃないかなぁ?
白いフェンスの洋風ガーデンが目の前に現われたら~~
2012.09.22 00:52 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-53たまむしさんへ

はじめまして、訪問ありがとうございますm(__)m

住んでる所は、なかなかの田舎ですが 静かでいいところです
最近こちらへ越してきたので キツネノカミソリは今年初めて咲いてるのに気が付きました
初めて見たけど 綺麗なお花ですね

たまむしさんち辺りは もう彼岸花が咲き出しましたか
こちらでも 今朝見ると田んぼの畦に赤いのがチラホラ 
彼岸花とは良く言ったものですね
昨日の雨が上がったので ぐっと気温も下がったからでしょう

わぁ~ そうなんですか タヌキノカミソリ!ってのがあるのね
へ~ぇ これは知りませんでした 画像、ありがとうございました
くぐってみると リコリス インカルナータをタヌキノカミソリと言うみたいですね
狐に狸 ムジナまであるなんて 面白~ぃ♪ 
2012.09.23 18:42 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

smoketreeさん、キツネノカミソリは見た事が無いのですか
お山には無いのかな、やっぱり彼岸花と同じで田んぼや土手に生えてるのかしら…
私は、今回、見るのは初めてでした
彼岸花も妖艶で綺麗だけど キツネノカミソリも素敵ですね
オレンジ色が目を引いて リコリスの園芸種に負けてないです

庭、日当たりが、まあまあだと言ってたのがわかるでしょ
こんな竹藪が東側にあるんですよ
川が流れててね 竹藪の側の庭 めちゃ田舎の風景でしょ~
たしかに、白いフェンスはビックリの光景かもです(^^ゞ
えっ!smoketreeさんち もっと凄いのぉー もっと山の中なんですね
smoketreeさんちの山庭も 山の中で素敵な庭が突然現れたら、
けっこう ビックリなんじゃないかなー 
2012.09.23 19:14 | URL | #ixGiNrI. [edit]
けい says...""
ぽんさんこんばんは~

先日 山間を走りましたが 彼岸花が沢山咲いていました。
車で走っていても 本当に良く目立ちますよね~

それと同じくらい キツネノカミソリも よーく目立つお花ですよね(*^_^*)

毎年よく見かけるのですが こんなに種類があるなんて
知りませんでした。
さすが ぽんさんですぅー(*^_^*)
勉強になりました~
花びらの外側が 白いのは 種類なのですかしら~?
綺麗ですねぇ~

川のお水も綺麗ですね~
ぽんさんの お庭が見えましたね(*^_^*)
白いフェンスが すごーく良く生えていますよ~
2012.09.23 23:05 | URL | #- [edit]
みー says...""
え~っ!
これがキツネノカミソリなの?
わたしも初めて見たわ。
咲き進むと、花弁の先が白っぽくなるのね。
これは、野原に咲いてたら目立つわ。

ムジナノカミソリにタヌキノカミソリ?
いろいろあっておもしろいね。
2012.09.23 23:18 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ミュー says...""
キツネノカミソリは、京阪奈記念公園で咲いているのを見た事が有ります。
ほとんど終わりかけて、最後の方のお花が残っていただけでした。
彼岸花よりは小さくて、色もそれほど派手ではないですよね。

小さい頃、彼岸花の事をキツネノカミソリとも言っていたので、長い間同じお花だと思っていました。
ムジナやタヌキまであったとは^^

今年は彼岸花が咲くのが遅れていますね。
毎年咲く場所のは、やっと少しだけ咲き始めましたが、いつまでも暑かったせいでしょうね。
2012.09.24 20:14 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53けいさんへ

彼岸花、こちらも満開になって来ました
田んぼの稲の黄金色に映えて、燃えるような赤が綺麗です

けいさんち辺りでは キツネノカミソリは良く見かけるのですか
私は花の名前は聞いてはいたのですが 実際にお花を見るのは初めてでした
いえいえ、種類も、こんなにあるなんて 知らなかったですよ~

花弁の外側が白いのは きっと時間が経って
色が褪せてきたからでしょうね

ええ、川の水はとっても綺麗です
ここの水は、ダムに貯められて水道水になるのです
アマゴもいますし、夏にホタルも飛ぶんです
白いフェンス、ちょっと竹藪には似合わないけどね(笑)

お返事が遅くなり すみませんでしたm(__)m
2012.09.26 06:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

みーちゃんも キツネノカミソリは見たこと無いんだ
わたしも初めて見たから ちょっとうれしかったです

彼岸花よりも花は小さくて 蕊も長くはないから 
そこまで派手さは ないんだけど
このオレンジ色は いい色だったわー
彼岸花の仲間は 野原では目立つよね

みーちゃんちの 白花の曼珠沙華も素敵です
今は 植花夢でショウキズイセンが満開だよ
リコリス類は お花の咲いてる期間が短いのが難点だけど
ぱっと花火みたいで それはそれでいいかもしれないなぁ
わたしも スプレンゲリとか植えてみたいと思いました
2012.09.26 07:01 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

ミューさんは キツネノカミソリを見たことがあるのですね
はぃ、お花は彼岸花より小さいですし芯が長くないので 形は地味ですよね
色はオレンジ色なので けっこう目立ちますよ
あ、でも輝くようなオレンジじゃないかな… 
わたしは初めて見たけど キツネノカミソリは彼岸花より好きかもしれません

キツネノカミソリ 面白い名前ですよね
わたしも こんなに種類があったんだなんて…
ムジナに狸 どれも知りませんでした

彼岸花 こちらはようやく満開になりました
彼岸の入りには咲いてるので 今年は遅いです
ほんと、いつもより 咲くのが遅れてますよね
そうね、いつまでも真夏のような暑さだったからなのでしょうね

また、ミューさんの彼岸花の写真を見たいです
今年はお花が少ないとのこと ダメかしら 
2012.09.26 07:26 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
